「来訪者」

 「来訪者」



日曜日の午後。
京子は、いつものようにバイトに勤しんでいた。
日曜日のランチタイムは忙しく、家族連れやカップルで店は賑わっていた。
ホールも厨房も大忙し。今日は、同じ高校の三人も勢揃いしている。
自分と虎丸は、客を席に案内したり、オーダーを聞いたり、料理を運んだり、会計をしたり、開いたテーブルを片付けたり、ホールと厨房を飛び回る。
厨房には、店長とシェフ、それに日向が慌ただしく動いて料理を作る。
意外にも、日向の仕事は、早くて丁寧。
手際もいいし、こちらの動きを読んで、丁度いいタイミングで料理を出してくれる。
すっかりこの店にも慣れたようだった。

バイト中でも、京子の首には、彼方がくれたネックレス。
普段の自分は、アクセサリーなんて付けないのだけれど、この首輪は付けたままでいたかった。
別に、彼方の気持ちが嬉しかったわけじゃない。
貰ったからには、付けてあげないと悪いと思っただけだ。
決して、彼方の独占欲に囚われたかったわけじゃない。
少しだけ、絆されただけだ。


昨日あの後、彼方は京子の家に泊まった。
ちょうど、仕事の休みをもらっていたらしい。
いつも週末の土曜日は、店が忙しいと兄が言っていたのに。
まあ、彼方がいなくても、兄や誠、他にも従業員はいるから大丈夫か。
兄の店のことは、自分には関係ない。

何をするわけでもなく、ただいつもと同じ少し離れた距離で、テレビを見たり、話したりして過ごした。
夕飯は冷蔵庫にあるもので、適当に炒めたり煮たりして済ませた。
彼方は一切調理は手伝わなかったが、皿洗いは進んでやってくれた。相変わらず、食は細かったけれど。
ベランダで煙草を吸おうとする彼方を咎めたり、他愛のない話をしたりして時間は過ぎた。

「何もしないから、一緒に寝よう。」
そう彼方に言われて、京子は警戒しながらも、一緒にベッドに入った。
けれど、夜か更けても、朝が来ても、本当に彼方は何もしなかった。
抱きしめることも、キスをすることも、それ以上のことも、何も。
ただ狭いベッドで身を寄せ合って、眠っただけ。

彼方が京子のアパートに泊まるのは、二度目。
初めては、自分を抱いた時。
遊びで抱かれたあの夜、彼方の手がやけに優しかったのを覚えている。
あの時、彼方はどんな顔をして自分を抱いたのだろう。
覚えていない。思い出せない。いや、違う。見ていないのだ。
あの情事の最中、京子は彼方の顔を一度も見ていない。
けれど、あの夜、確かに彼方は、自分に日向を重ねていた。

隣で眠る彼方の寝顔は、思った以上に幼くて、本当に子供のようだった。
あどけない無防備な寝顔。自分の隣で安心しきった寝顔。
少しだけ、彼方が欲しくなった。

朝が来て、京子がバイトへ行くと共に、彼方は兄のマンションへと帰ってしまった。
名残惜しそうな顔をして、「また来るね」と彼方は微笑んだ。
その顔が寂しそうに見えたのは、自分の自惚れなんかじゃないと思う。
彼方は寂しがりだ。嫉妬深くて、独占欲が強くて、他人に依存するタイプだ。
愛されたくて仕方がない、愛されることでしか、自分の存在意義を見出せない。
そんな、不安定な危うい人。


午後三時を過ぎて、ランチタイムのピークを終えた。
店内は静けさを取り戻し、慌ただしさもなくなって、京子は厨房に入り皿洗いをしていた。
日向とシェフは、厨房で夜の分の食材の仕込みをしている。
虎丸は空いた皿を下げ終わって、カウンターの机を拭いていた。
店長は、銀行に行く用事があると言って、外出している。

「あー!竹内さん、何すかそれ!彼氏からのプレゼントっすか?ってか、彼氏いたんすか?」

目聡く虎丸が、京子の首に付けられたネックレスに興味を示す。
この男は、自分と同い年のはずだけれど、京子の方が先にこの店でバイトをしているという理由で、不器用な敬語を使ってくる。
裏表が無く、明るくて爽やかなサッカー少年だ。
この人懐っこさは、虎というよりは、まるで犬みたいだと思う。

「…まあ、一応。」

洗い物を一段落させて、京子は答えた。
口に出して認めると、なんだか照れくさいものだ。
なんだか心がそわそわする。

「うわー初耳っすよ!彼氏できたの、なんで黙ってたんですか!水臭いっすー。」

「別に、虎丸くんには言わなくてもいいでしょ。」

「えー、気になるじゃないっすかー!ねえ、高橋さん!」

虎丸は、厨房で野菜を切る日向にも声を掛ける。

「え?いや、別に…。」

日向は、手を止めて顔を上げた。
けれど、興味津々な虎丸と違って、日向はあまり興味がないようだ。
そりゃそうだ。女子ならいざ知らず、人の恋路に興味のある男なんて、あまりいないだろう。
目の前で、目をキラキラさせている虎丸を除いては。

「なんでっすかー。高橋さん冷たいっす!
 自分も彼女いるからって、余裕な顔しないでくださいよー!」

「俺、そんな顔してないけど…。」

「あーあ、モテる男は余裕があっていいなあ。」

同じ高校というだけの繋がりの三人だが、シフトが被るうちに、一緒に仕事をしているうちに、すっかり打ち解けていた。
日向と虎丸は男同士だから話が合うようだし、いや、一方的に虎丸が年上の日向を慕っていると言った方が正しいか。
とにかく二人は仲が良いし、京子も日向と普通に話をするようになった。
彼方の話通り、日向は飼育小屋の前で自分を見たことを覚えていないみたいだし、
変に素っ気ない態度を取り続けても、逆に疑われると思って、なるべく普通に接するように努めた。

「と・こ・ろ・で、彼氏って、うちの学校の人っすか?」

虎丸はカウンターからグイッと身を乗り出して、京子に聞く。

その質問に、京子は考えた。
彼方は同じ学校だ。でも、もう学校には行っていない。
それに、同じ学校だと答えれば、次は何年の誰だという話になりかねない。
彼方のことを、日向に悟られるわけにはいかない。
それなら、答えは一つだ。

「同じ学校じゃないわ。年上の人。」

「えー、そうなんすか?年上の大人かあ。なんか意外っすね!」

年上とは言ったが、大人だなんて言っていない。
虎丸は勝手に想像して、勝手に納得するところがある。
まあ、彼方のイメージとかけ離れるなら、それでいいのだけれど。

「ちなみに、どんな人なんすか?」

まだ聞くのか。
虎丸は目をキラキラさせている。
ふと日向を見れば、日向は興味なさげに、既に仕込みに集中していた。
こちらの話を聞かれる心配はない、だろうか。
まあ、彼方だとわからないように言えばいいか。

「どんな人って言われても…うーん…。ちょっとお馬鹿で、子供みたいな人かなあ…。」

「なるほど。なんだかほっとけないタイプで、母性本能くすぐられちゃったんすね!」

「母性本能って…。別にそういうわけじゃないわよ。」

「いや、俺にはわかるっすよ。女の人って、そういうの弱いですからね!」

虎丸はうんうん頷いて、一人で納得している。
虎丸が言っていることが少し当たっていて、なんだか悔しい。
確かに自分は、彼方に絆されてしまっている。
彼方をほっとけないし、見捨てることはできない。
最初は情が移っただけだと思っていたのに、恋愛感情にまで発展するなんて。
彼方のことを、好きだと思う日がくるなんて。

「高橋さんも、彼女さんに何かプレゼントしたりするんすかー?」

虎丸は日向に話しかける。
虎丸の興味は、日向に移ったようだ。
日向は微かに顔を上げて、作業をしたまま答える。

「…まあ。昨日、指輪贈ったよ。」

そう言って、日向は仄かに顔を赤らめた。照れているのだろうか。

「指輪っすか!?まさか、婚約指輪!?」

虎丸は大袈裟に驚いてみせる。

「そんなわけないだろ。まだ高校生だぞ。」

「でもでも、指輪って、そういう意味っすよね!?」

「…まあ、そうなったらいいな、とは…思うけど。」

「うわー、さすがっすね!結婚式、絶対呼んでくださいね!!」

「だから、そんなんじゃないって…。まだ早いよ…。」

口元を手で覆って、日向は恥ずかしそうに俯く。
最近日向と話すようになってわかったのは、日向は照れ屋で恥ずかしがりだということ。
彼方とは正反対だ。彼方は、平然と恥ずかしい台詞を言うのに。

そういえば、昨日日向を見かけたのは、五階のアクセサリー売り場のフロアだった。
そこで、日向は彼女に指輪をプレゼントしたのだろうか。
日向は、彼女と手を繋いで笑い合っていた。二人はとても幸せそうだった。
誰の目から見ても、二人は幸せそうな恋人同士だった。

バイトに来る日向は、毎日元気そうに見える。
彼方と違って、日向は彼方のことを、何とも思っていないのか。
日向は、彼方がいなくても、平気なのか。彼女さえいれば、それでいいのか。
ああ、本当に彼方は報われないな。少しだけ、可哀想に思う。

ふいに、涼しげな風鈴の音が聞こえる。
店の扉が開いた音だ。新しい来客だろうか。

「あ、俺行くっす。」

そう言って、虎丸は店の入口へと向かって行った。
暇を持て余していた虎丸の、やっとの仕事だ。

虎丸の仕事は完全にウエイターのみ。
厨房に入って、仕込みや洗い物をすることはないから、暇な時間はどうしても手持無沙汰になる。
だからいつも暇な時間は、こうしてカウンター越しに自分や日向に話しかけてくる。

虎丸がホールへ行くと、厨房は静かになる。
川口シェフは元々寡黙だし、さっきから一言も喋らずに厨房の奥で仕込みをしている。
日向もどちらかと言えば無口な方だし、自分もそんなに喋るタイプではない。
さっきまで賑やかだったのに、なんだか少しだけ寂しい。
自分も洗い物が終わって暇だし、たまには日向とも話してみるか。

「仲良いんですね。」

京子は、カウンターの方を向いている日向の後ろから声を掛ける。

「え?」

日向は手を止めて、意外そうな顔をして振り返った。
当然か。自分から日向に話しかけることなんて、滅多にない。

「彼女さんと。」

「ああ、まあ。たまに、怒らせたりもするけど…でも、それなりに仲良くやってるよ。」

そう言って、日向ははにかんで笑う。
話し方や性格は違うけれど、やっぱり顔は彼方とそっくりだ。

「高橋さんの彼女は、どんな人なんですか?」

「うーんと…。ちっちゃくて、可愛くて、優しくて、凄くいい子だよ。」

「同じ学校の子でしたっけ?」

「うん。一年生。」

「でもバイトしてると、なかなか彼女に会えないんじゃないですか?高橋さん、結構シフト入れてるでしょう?」

「そうでもないよ。毎日一緒に学校行ってるし。帰りも一緒だし。」

「毎日…ですか。」

「うん。毎日。少しでも、一緒にいたいと思ってさ。」

彼女の話をしている日向は、とても柔らかくに笑う。
彼女のことを思い出して、それはそれは幸せそうに。
そこに彼方の影は、見つからなかった。
日向は、彼方がいない毎日を、幸せそうに過ごしている。

「…幸せそうですね。」

「あ…ごめん。なんか…惚気みたいになっちゃって。」

そう言って、日向はまた照れたように口元を隠す。
彼女の話になると、いつも以上に饒舌になるようだ。
無意識だったのか、日向は恥ずかしそうに目を逸らした。


「オーダー入りまーす…。」

ホールから厨房の方へ戻ってきた虎丸は、浮かない顔をしていた。
何か、問題でもあったのだろうか。

「オーダー、アイスココア二つなんすけどー…。」

「どうした?」

日向も虎丸の様子に気付き、首を傾げる。
可愛らしく首を傾げる仕草は、彼方と同じだ。

「…なんか、高橋さんの知り合いって言ってるんすよ。
 ガタイ良くて身長高い銀髪の人と、ちょっと身長低めの金髪の人。
 二人ともピアスじゃらじゃらで、ちょっと怖そうなヤンキーみたいな人だったんすけど、…本当に高橋さんの知り合いっすか?」

虎丸は、心配そうに日向を見つめる。
確かに、日向は大人しそうだから、そういうタイプの人間とつるむようには見えない。

当の日向は、首を傾げて数秒考えた後、思い出したように、ポンと手を叩いた。

「…ああ。」

「マジで知り合いなんすか!?高橋さんって、ああいうタイプの人とは付き合いなさそうなのに。」

「友達だよ。ドリンク、俺が持ってっていい?」

そう言いながら、日向は既にドリンクの準備を始めていた。
グラスに氷を入れて、ココアを注いで、トッピングに生クリームとココアパウダー。
手際がいいから、あっという間に出来上がる。
それはまるで、魔法みたいだった。

「いいっすけど…。大丈夫っすか?カツアゲとかされませんか!?喧嘩になっても、俺、腕っぷしには自信ないっすよ!?」

「大丈夫だよ。見た目あんなだけど、いい奴だから。」

大袈裟に心配する虎丸に、日向はおかしそうにクスクスと笑う。
その笑顔は、彼方にそっくりだった。
当たり前か。彼らは双子なのだから。

銀髪、長身、ピアス。
京子も、似たような知り合いがいる。
兄の友人で、兄の店の従業員。
彼も襟足だけ長く伸ばした銀髪で、両耳には数えきれないほどのピアスをしている。
程よく筋肉がついた長い腕にはタトゥーが彫られていて、垂れ目のせいでガラが悪く見える。
京子が誠に初めて会ったのはまだ小学生の頃で、その見た目で「怖い人」という印象を持ったのを覚えている。
実際には、気のいい、少しお喋りな優しいお兄さんだったけれど。

「じゃ、ちょっとだけ顔出してくる。」

そう言って、日向はアイスココアを持って厨房を出る。
京子と虎丸は、黙ってその背中を見送った。

厨房からは、ホールは見えない。
虎丸が話した特徴は、誠と一致している。
まさかとは思うが。そんな偶然あるはずないが。
けれど、そんな目立つ人間、こんな田舎に何人もいるものなのか。

京子は気になって、厨房を抜け出し、こっそりとホールを覗く。
その客が座る席は、窓際の一番奥。目印のように、テーブルの前に日向が立っていた。
手前の方に派手な金髪が見えた。もう一人の方は…日向と観葉植物が邪魔で見えない。
不自然にならないように、別のテーブルを拭くフリをして、少しだけその席に近付く。
その銀髪の男が見えた時、京子は目を瞠った。

そんな偶然あるわけない。
あるわけないのに。あっていいはずがないのに。

そこにいたのは、やっぱり誠だった。
しかも、日向と仲良さそうに談笑している。

「久しぶり、日向君。最近どう?元気?」

「ええ、まあ。お陰様で。」

「なんか明るくなったんじゃない?彼女ちゃんのおかげ?毎日彼女ちゃんといちゃいちゃしてるの?ねえねえ、そこんとこ、どうなのー?」

「いや…その…。まあ、仲良くはしてます…。」

「もー、そんなに照れなくたっていいじゃない!」

「誠さん、あんまり日向のこと、茶化さないでやってくださいよ。」

「あはは。だって気になるじゃん~。」

三人の会話は、とても親しげだった。
初対面なんかじゃない。誠は、日向を知っている。

どうして、誠がここにいるんだ。
どうして、日向と親しげに話しているんだ。
誠は、全てを知っているのか。
彼方の秘密を。自分と彼方の関係を。彼方と日向が双子なことも。
いつから気付いていたんだ。いつから知っていたんだ。
どうしてここに現れた。誠は何がしたいんだ。

ふいに、誠と目が合った。
誠は京子を見て、ニヤリと微笑んだ。

誠の目が、言っていた。

―俺は、全部知ってるよ。


心臓が、ドクンと跳ねた。

麻丸。
この作品の作者

麻丸。

作品目次
作者の作品一覧 クリエイターページ ツイート 違反報告
{"id":"nov141580761930680","category":["cat0002","cat0004","cat0008"],"title":"\u300c\u30c0\u30ea\u30a2\u306e\u5e78\u798f\u300d","copy":"\u89aa\u304b\u3089\u66b4\u529b\u3092\u53d7\u3051\u308b\u53cc\u5b50\u306e\u65e5\u5411\u3068\u5f7c\u65b9\u3002\n\u305d\u3057\u3066\u305d\u306e\u5468\u308a\u306e\u4eba\u9593\u95a2\u4fc2\u3092\u5fc3\u6e29\u304b\u304f\u304a\u898b\u5b88\u308a\u304f\u3060\u3055\u3044\u3002\n\u72ed\u3044\u4e16\u754c\u306b\u751f\u304d\u308b\u5c11\u5e74\u305f\u3061\u306e\u6210\u9577\u3092\u63cf\u304f\u9752\u6625\u5c0f\u8aac\u3067\u3059\u3002","color":"tomato"}