「ぼやけたピント。」

 「ぼやけたピント」

眩しいほどの夏の日差しが煩わしくて、家中のカーテンを閉めた。
それでも完全な暗闇にはならなくて、彼方は頭から布団を被った。
真っ暗な、ほとんど身動きのできない狭い空間。
隣には日向がいるはずで、その狭い世界が全てだったのに。
自分を避けるように、学校へ行ってしまった日向のことを考える。

―いつまでも好きでいてくれる保障なんてねーだろ!?

日向の口からそんな言葉が出るなんて意外だった。
いつも不安や嫉妬を、口に出して依存するのは、自分だった。
日向はただ黙って、そんな自分の傍にいてくれる。
ただ黙って、縋りつく自分に依存してくれていた。

「未来なんて…そんな不確かなもの…。」

目に見えない不確かな未来を思うより、
手の届くこの狭い箱庭を守る方が、はるかに容易い。
自分のしたことが過ちだとしても、日向の隣を、奪われたくはなかった。

二人だけの箱庭。狭いけれども幸せな世界。
それを日向も望んでいると、心の底で信じていた。


日向は無口だ。よく言えばクール。
少し口下手なところがある。
それでも、何も言わなくても、
お互いに相手の言いたいことは、なんとなく伝わっていた。

いつも自分が「女の子から告白された。」と言えば、
「付き合ってやればいいのに。」と素っ気なく返す。
それは、なんとなくだけれども、自分が、日向以外を選ばないことを、
日向がなんとなくわかっているからこそ、言える余裕であると思う。

なんとなく。そんな不確かでも、確かな、絆で結ばれていた。

一人になると、日向のことばかり考えてしまう。
昨日、亮太と将悟に会ってから、日向の様子がおかしい。
いや、自分が日向にキスをした時からだろうか。

奪われたくないから、日向の気持ちを確かめたいから、キスをした。
けれど、逆に日向を困らせてしまったのかもしれない。
本当は、その一線を越えてはいけないことは、わかっていた。
ただどうしても、確証がほしかった。
日向は優しいから、自分を振り払わない。離れていかない。
日向の隣は自分だけ。ずっと一緒に生きていける。
そんな確証が、欲しかった。

自分が日向に依存していることは、充分わかっている。
この依存は、恋心と同じだ。
自分は日向に、恋をしている。

そう思うたびに、日向を閉じ込めてしまいたくなる。
誰にも合わせず、誰とも話させず、ただ自分だけを見てほしい。
未来の話を言われても、日向が別の女性と付き合うとか、
キスするとか、想像できない。したくもない。
自分以外の人に、触れてほしくない。


―好きな人を嫌いになるほど嫌なことってなんだろうなーと思って。
―…浮気、とか?

ふいに、いつかのキッチンでの会話を、思い出す。
彼方は、目を見開き、困惑した。

「…どうしよう…。」

自分は許されないことを、してしまったのかもしれない。
道徳や法律や人道なんてものじゃない。
ただ一人、何をしてでも守りたかった日向に、
許されないことを、してしまったのかもしれない。

もしかしたら日向は、もう二度と、
自分に笑いかけてくれないかもしれない。

嫉妬に狂った自分の軽率な行動で、日向を傷付けてしまった。
日向の未来に、自分の居場所は、もうないのかもしれない。
だからこそ、進路の話をしたのだろう。
二人が、別々の未来を、歩むために。

きっと見限られたのだ。
だから日向は、自分を置いて行ってしまったのだ。

彼方は、あまりにも軽率に、
不誠実なことをしてしまった自分を、死ぬほど恨んだ。

日向の未来に、自分の居場所がないのなら、
自分はどうすればいいのだろう。
日向のいない世界を、どうやって生きていけばいいのだろう。
いつかのように、泡になってしまえばいいのか。
泡になって消えてしまっても、日向は悲しみすら、しないかもしれない。


ぐるぐると、不安が渦を巻く。

「どうしよう…どうしよう…独りぼっちになっちゃう…。」

ドクドクと、心臓がうるさい。
呼吸が荒くなり、上手く息ができない。
眩暈がする。体が言うことをきかない。
彼方は苦しくなる呼吸に、胸に手を当て、布団の中でうずくまる。
体が熱い。そして寒いような不思議な感覚。
息苦しさに、生理的な涙が溢れる。
必死で息を吸って吐く。呼吸の仕方を忘れたように、
ただ、口を開いて荒く、浅く、息を吸い、吐き出し続けた。

―…息が、できない。…このまま死んじゃうのかな…。

涙がとめどなく流れる。
頭にフィルターがかかったように、何も考えられない。
ただ、死んでしまいそうな息苦しさが続く。
徐々に遠くなる意識に、彼方は瞼を、閉じた。










放課後。
HRも終わり、明日から始まるテストに向けて、
徐々に生徒たちが帰っていく。
日向も帰ろうと、鞄に荷物を詰め込んでいた。

「うあー!もうテストとか憂鬱!部活もできねえし!」

「お前は部活サボってばっかだろ。」

「うるせー!サボっててもやる時はやる男なの!俺は!」

「はいはい。」

背中越しに、いつも通りテンションが高い亮太と、
呆れ気味の将悟の会話が聞こえる。

「しょーごはそのツラで意外と勉強できるとか詐欺だよなー。」

「お前がただの馬鹿なだけだろ。
 赤点取ったら追試とかで夏の大会出られなくなるぞ。」

「…それはマズい…!高校生活最後の大会を追試で逃すとか笑えねえ…。」

「じゃあ諦めて猛勉強しろよ。」

「えー。じゃあ将悟が俺に勉強教えろよー。」

「嫌だ。お前うるさくて勉強にならねーだろ。」

「ええー。あ!そーだ!」

トントンと、亮太に肩を叩かれる。

「日向!勉強教えて!」

振り向いた日向に、亮太は満面の笑みで、大型犬のように懐いてきた。

「いや、今日は早く帰らないと…彼方が」

「まーた弟かよ。」

日向が言い終わる前に、将悟が吐き捨てるように言う。
金髪の隙間から、銀のピアスが揺れる。
将悟は少し挑発的な瞳で、真っ直ぐに日向を見つめてくる。

「おい将悟やめろよ!日向だってちゃんと考えてるんだから!」

亮太が牽制するように、将悟の方を見て言う。
しかし、将悟は構わずに口を開く。

「お前、そんなに弟のことが大事なら、
 それこそちゃんと、アイツの幸せを考えてやれよ。」

「…ああ。わかってる。」

昼休みの屋上での亮太との会話で、
将悟が嫌味で言っているわけじゃないことは、わかってた。
ただ、答えが出ない今は、あまり挑発しないように言う。

「じゃあ、また明日。」

日向はそれだけ言って、教室を後にする。
あれ以上あの場所にいても、また喫茶店のようなことになるだけだ。
今はそんなことよりも、家に残した彼方のことが心配だ。




二人は、静かに教室を出ていく日向を見送った。
亮太は小さくため息を吐き、将悟の方を見る。

「将悟はさー、どうしてあんな言い方しかできないかなー。」

「大事なことだからこそ、甘やかしたらダメだろ。」

「日向もさ、あれからちゃんと考えてるんだって。あんまり焦らせるなよ。」

「アイツらは、誰かが厳しく言ってやらねえと、変われねえだろ。」

将悟は机から教科書類を鞄に詰め込みながら言う。
亮太はその様子を見つめながら、自分も鞄を開く。

「そんなん、親が言えばいいことじゃん。」

「そうだけど…てか、アイツらの親は何も言わないわけ?」

「さあ?そういえば二人とも親の話あんまりしないよなあ。」

「てか、親も見分けついてんのかな。」

「さすがにわかるだろ…。」

呆れたように、亮太はわざとらしく両手を開いて見せる。
そんな亮太を見て、将悟は自分の少し長い襟足を、指で遊ばせながら呟く。

「てかアイツらもちゃんと見分けられるように、
 髪型とか変えたらいいのにな。」

「そんなこと言って…、将悟みたいな髪になったら嫌だぞ。」

「…これはポリシーだ。」


将悟は少しむくれたように、亮太から視線を逸らした。

麻丸。
この作品の作者

麻丸。

作品目次
作者の作品一覧 クリエイターページ ツイート 違反報告
{"id":"nov141580761930680","category":["cat0002","cat0004","cat0008"],"title":"\u300c\u30c0\u30ea\u30a2\u306e\u5e78\u798f\u300d","copy":"\u89aa\u304b\u3089\u66b4\u529b\u3092\u53d7\u3051\u308b\u53cc\u5b50\u306e\u65e5\u5411\u3068\u5f7c\u65b9\u3002\n\u305d\u3057\u3066\u305d\u306e\u5468\u308a\u306e\u4eba\u9593\u95a2\u4fc2\u3092\u5fc3\u6e29\u304b\u304f\u304a\u898b\u5b88\u308a\u304f\u3060\u3055\u3044\u3002\n\u72ed\u3044\u4e16\u754c\u306b\u751f\u304d\u308b\u5c11\u5e74\u305f\u3061\u306e\u6210\u9577\u3092\u63cf\u304f\u9752\u6625\u5c0f\u8aac\u3067\u3059\u3002","color":"tomato"}