「無意識の衝動」

 「無意識の衝動。」

夕日が差し込み、外はすっかりオレンジに染まっていた。

日向が現れ、すっかり落ち着いた彼方に、
白崎は真っ直ぐ目を見て話しかける。

「今日はその点滴が終わったら、帰っても大丈夫よ。
 でも、来週にでも二人でまた病院に来てね。」

「俺も…ですか?」

意外そうな顔をする日向に、白崎は優しく微笑みかける。

「ええ。だって…彼方君、一人で病院来れる?」

彼方は少し気まずそうに、白石から目をそらす。
そのまま日向の手をギュッと握り、小さな声で呟いた。

「…日向と一緒じゃなきゃ、やだ。」

「ほらね。日向君も彼方君についてきてあげてね。」

「…わかりました。」

そう言って微笑む白崎に、日向は何故か違和感を感じる。
顔は笑っているのに、目が笑っていない。
まるで自分たち二人を観察するような目つきだった。

―気味が悪い。

日向はそう思った。






病院からの帰り道、彼方はただずっと黙って、
遠慮がちに、日向の制服の袖口を掴んで歩いた。

こんな田舎町に、歩いている人間などほとんどいない。
誰かに見られたところで、もう今更どうでもいい。

日向もただ黙って、袖口から伝わる彼方の存在を感じながら、
家までの、いつもより少し遠い距離を歩く。

海が見渡せる海岸沿いの静かな道路。
沈みゆく夕日が海に反射して、キラキラと輝いていた。
それはまるで、この世界に二人だけしか存在していないような錯覚をさせた。


「ねえ、僕…死んじゃうのかな。」

ポツリと小さく呟く彼方。
おそらく、白崎から何も聞いていないのだろう。

「そんなことない。
 死んだりするようなことはないって、あの先生が言ってた。」

振り向くことなく、淡々と日向が言う。
彼方は日向の袖口を掴んだまま、立ち止まる。

「…そっか。残念だね。」

消え入りそうな、小さな声。

「え?」

袖が掴まれているため、日向も自然と立ち止まる。
振り向いた日向の目には、悲しそうな彼方の笑顔が映った。

「僕が死んだら…日向は、自由になれるのにね。」

その笑顔が、とても儚く、まるで消えてしまいそうだ、とさえ思った。
肌に纏わりつく生暖かい潮風に、攫われて消えてしまうのではないか、
と思うほどに、彼方の笑顔が、痛々しかった。

「…馬鹿なことを言うな。」

日向は震える声を誤魔化すように、彼方の手を、強く握る。
その手に、彼方は少し困ったような顔をして、俯いた。

「だって、僕は狡いから…、ずっとこうやって日向にしがみつくよ。
 たとえ…日向が突き放したとしても…きっと狡いやり方で…、日向に縋りつくよ。
 だから…一番簡単なのは、僕が…死んじゃうことなんだよ。」

俯き、涙を堪える彼方。
日向は、自分よりほんの少しだけ身長が高いはずの彼方が、
何故かとても小さく感じた。

「…そんなことを言うな。
 彼方がいないと生きていけないのは、…本当だから。」

「日向…。」

握った手から、彼方の暖かい温もりが伝わってくる。
顔を上げた彼方は、驚いたような、嬉しいのか、
感極まってポロポロと涙をこぼし、泣き出してしまった。

「今日は泣き虫だな。」

「だって…もう…そんなこと、言ってくれないと…思って…っ。」

日向は、呆れたような、でもどこか愛おしそうな表情で、
指で彼方の瞳に溢れる涙を掬ってやる。
もう片方の手を、彼方の頭の添え、優しく撫でる。
その優しく繊細な指先が、彼方は大好きだった。

「髪、伸びたな。家帰ったら切ってやるよ。」

幼いころから、彼方の髪を切るのは日向の役目だった。
器用で優しいその指先で、彼方の不安をほどいていく。

「僕、日向の指好きだな。」

涙を拭うその指先に、自分の指先を絡める。
少し冷たい日向の体温は、涙のせいか湿っていた。





床に新聞紙を敷いて、真ん中に椅子を置き、そこに彼方を座らせる。
服に切った髪がつかないよう、申し訳程度に首元にタオルを巻く。

「いつも通りの長さでいいか?」

「うん。」

日向は、嬉しそうに座る彼方の細い髪の毛に触れる。
指に纏わりつく、猫のようにしなやかな黒髪を、櫛で梳かす。
前髪を、横の方を、襟足を、ゆっくりゆっくり梳かしていく。
ふいに目に入った彼方の白い首筋が、
折れてしまいそうなほどに、細いことに気付く。

手に触れて、少し力を入れただけで、
その呼吸が止まるのではないかと、思ってしまう。

彼方は安心しきった様子で、目を伏せていた。

―ずっと二人きりでいれないのなら、いっそのこと―。

少しの好奇心と、抑えきれない衝動に、
そっと、その首筋に、手を添えてみる。

「…どうしたの?」

彼方の不思議そうな声に、我に返る。

―俺は今、何をしようとしていた…?

ドクドクと心臓がうるさい。
嫌な汗がじんわりと手の平に滲む。

「い、いや。…なんでもない。」

動揺を隠し、手を除けようとする。
しかし、彼方の首筋の添えた日向の手は、彼方に上から覆われる。

「いいよ。…僕、日向になら、何されてもいいよ。」

凛とした、迷いのない声。
彼方は、日向が何をしようとしたのか、わかっていたのだろうか。

「な…何言って…。」

「このまま、力を入れて。」

日向の手を覆う彼方の手に、少しの力が籠る。
俯きがちで、表情の見えない彼方に、日向は恐怖を感じた。

「…っやめろ!こんなことするつもりじゃ…」

彼方の手から逃げるように、日向は両手を引く。
勢いで後退りする日向。
ゆっくりと振り向いた彼方は、少し悲しそうな顔でニッコリと笑った。

「…僕が要らなくなったら、日向の手で…殺してね?」


日向の手には、彼方の首の少し暖かい体温が、残っていた。


麻丸。
この作品の作者

麻丸。

作品目次
作者の作品一覧 クリエイターページ ツイート 違反報告
{"id":"nov141580761930680","category":["cat0002","cat0004","cat0008"],"title":"\u300c\u30c0\u30ea\u30a2\u306e\u5e78\u798f\u300d","copy":"\u89aa\u304b\u3089\u66b4\u529b\u3092\u53d7\u3051\u308b\u53cc\u5b50\u306e\u65e5\u5411\u3068\u5f7c\u65b9\u3002\n\u305d\u3057\u3066\u305d\u306e\u5468\u308a\u306e\u4eba\u9593\u95a2\u4fc2\u3092\u5fc3\u6e29\u304b\u304f\u304a\u898b\u5b88\u308a\u304f\u3060\u3055\u3044\u3002\n\u72ed\u3044\u4e16\u754c\u306b\u751f\u304d\u308b\u5c11\u5e74\u305f\u3061\u306e\u6210\u9577\u3092\u63cf\u304f\u9752\u6625\u5c0f\u8aac\u3067\u3059\u3002","color":"tomato"}