「終わりの足音」

 「終わりの足音」


白い天井。
病院で見た景色とはまた少し違う、狭くて圧迫感のある空間。
彼方は保健室の奥のベッドに横たわっていた。

本当は学校になんて行きたいないし、
学校に来たら、誰かが日向を奪おうとするのを見てしまいそうで、
日向を手放さないために、また誰かを傷つけてしまいそうで、怖かった。

そして、先週の事件が噂になっているんじゃないかと、不安だった。

もし百合が喋ったら、
もし亮太が喋ったら、
もし将悟が喋ったら、
自分は疎外されてしまう。

間違ったことをしてしまったのは、自分だ。
それはわかっている。
自分には日向だけがいればいいけれど、
大勢の人の、悪意のある好奇の目に晒されるのは、嫌だった。

そんな日向も最近、自分から離れようとしている。
必死で繋ぎとめようとしても、戸惑う日向の顔が浮かぶ。

日向はきっと、一人でも生きていける。
料理もできるし、洗濯も、掃除だって得意だ。
少し口下手だけれど、手先も器用だし、優しい。
そんな完璧な日向は、自分がいなくても、生きていける。

自分は、日向がいないと生きていけない。
不器用で、ワガママで、嫉妬深くて、弱くて狡い。
何もない自分が、日向にしてあげられることなんて、何一つないのだ。
ただ、泣いて縋ることしか、できないのだ。

―ちゃんとお互いの幸せを考えろって‐。

日向に言われたことを思い出す。
自分の幸せは、ただ、日向とずっと一緒にいることだ。
それ以外に、考えられない。
それ以外が、幸せだとは、思えない。

じゃあ日向の幸せは?
日向の幸せは何だろう。
自分と、ずっと一緒にいる道を、選んではくれないのだろうか。
日向は、自分のことを捨てて、一人で歩いていくのだろうか。

思い返せば、ずっと「普通」に憧れていた。
自分たちが置かれている環境が「異常」だとわかっていたからこそ、
同級生の前では「普通」の生活を送っているように、
嘘を吐き続けていたのは自分だ。

きっと日向も、そんな普通の生活に憧れているんだ。
だから、自分と離れようとしているんだ。

日向の口から、大学、就職、結婚、子供なんて言葉を聞くたびに、
胸が締め付けられるように、苦しくなる。
それは発作の前兆に、よく似ていた。

ああ、それとも自分が、こんな発作を起こすようになってしまったから、
面倒だと思われたのだろうか。

最近の日向は、あんまり笑わなくなった。
困った顔をすることが多くなった。
悲しそうな顔をすることが多くなった。

困らせたくないのに、悲しませたくないのに。
二人一緒にいれば幸せだと信じていたのに。

彼方はもう、日向を繋ぎとめておくことが、できないような気がした。

しかし自分は日向がいないと生きていけない。
日向がいない、自分の世界なんて、考えられない。
むしろ、そんな世界は存在しないのだろう。
きっと、自分は日向が離れていけば、死んでしまうしかないのだから。


そんなことを考えながら、
少し蒸し暑い、無音の保健室で、風に揺れるカーテンを見つめながら、
彼方は瞳を閉じた。








テスト中の静かな教室の中。
解答用紙を全て埋めた将悟は、開いている席を見つめ、考えていた。

どうやら高橋彼方は学校には来ているらしい。
しかし、テストが始まっても教室に姿を見せなかった。
高校三年の期末テストなんて、それはとても大事なテストなのに、
それも受けずに保健室にいるらしい。
テストが受けられないくらい体調が悪いなら、昨日のように休めばいいのに。
学校に来れるくらいに体調が良くなったのなら、多少無理をしてでもテストを受ければいいのに。
テストも受けないのに、学校に来ている。

―アイツ、何しに学校来たんだ…?

あの事件があって気まずいのは、わかる。
けれど、進学に関わる大事なテストを受けないのは、おかしい。
テストを受ける気もないのに、学校に来たのだろうか。

だとしたら、何故だ。
何か理由があるのだろうか。

学校に来てテストを受けない理由。
いや、家にいられない理由だろうか。

親は心配するだろうし、学校に行かせたがるだろう。
だからとりあえず、学校に来るだけ来たのだろうか。
だが、それだけだろうか。

―何かが、噛み合わない気がする。

そう思いながら、日向の背中を見つめてみる。
少し猫背の丸い背中が、いつもより、さらに丸まっている気がした。
日向は、ペンを走らせる手を止めて、静かに窓の外を見ていた。
伸びた髪が風に揺れて、なんだか寂しそうな背中に見えた。

そういえば、二人は将来のことを決めたのだろうか。
日向には、キツイ言い方になってしまったが、ちゃんと忠告はした。
彼方は、それをどう思っているのだろう。
二人はどんな会話をしたのだろう。
どんな未来を描いたのだろう。

考えても、答えは出ない。
ふと、隣を見ると、亮太は幸せそうな顔で、涎を垂らして寝ていた。

将悟は小さくため息を吐いて、見なかったことにした。






そしてテストが終わる。
HRの終了と同時に、将悟は立ち上がり、教室を出ようとする。

「あれ?将悟どこ行くんだ?」

いつもはHRが終わっても亮太とダラダラと喋っているため、
廊下へと向かう自分を珍しそうに見ていた。

「あー…便所。」

少し考えた後、顔を逸らして下手な嘘を吐く。

「すぐ戻るから、付いてくんなよ。」

「うんこ?うんこ?なあ、うんこか?」

「ちげーよ、アホ。」

小学生男子のように、嬉しそうに下品な言葉を連呼する亮太。
将悟はそんな亮太を気にせず、教室を出た。





「なあなあ、日向って彼女作らねえの?」

将悟を見送った亮太は、目の前の席の日向に話しかける。
日向は鞄に荷物を詰め込み、帰ろうとしていたところだった。

「…どうだろうな。…今は、あんまり考えられない。」

その少し素っ気ない返事に、亮太は驚いた。
前までは「彼方がいるから」と呪文のように繰り返していたのに、
今の日向は、彼方の名前は出さなかった。
日向は、変わろうとしているのだろうか。

「じゃあさ、どんな子が好み?」

日向は、白く長い指を顎に添え、首をかしげる。
少し考えるような素振りを見せた。

「…俺はあんまり喋らないから…、
 明るくて、よく喋る子。よく笑う子…とか?」

それはまるで―、

―百合ちゃんだ。

「…な、なんか…彼方みたいだな。」

亮太の頭によぎったのは、明るくて、よく喋り、よく笑う、百合のことだった。
しかし、日向は、百合が日向のことが好きなのを、知らない。
自分が百合のことを好きなのも、日向は知らない。

ここで百合の名前を出せず、彼方の名前を言ってしまう。

彼方だって、日向の前では明るく、よく喋り、よく笑う。
彼方と百合は、少し似ている気がした。

しかし、彼方の名前を出したとき、
日向の表情が少し、驚いたように口を開けたのを、亮太は見逃さなかった。

「…そんなことない。」

無意識だったのか。
日向は、少し戸惑って、視線を逸らす。

「じゃあさ、もし…明るくて、よく喋って、よく笑う子で、
 日向のことが…好きだって子がいたら、どうする?」

聞いたところで、どうにかなるわけではないけれど、
亮太は日向の気持ちが、知りたかった。
百合の気持ちに、自分の入る隙間はないとわかっていても、
わかっているからこそ、日向の答えを、聞きたかった。

「…そんな子、いるわけないだろ。」




日向は、困ったように小さく笑った。




麻丸。
この作品の作者

麻丸。

作品目次
作者の作品一覧 クリエイターページ ツイート 違反報告
{"id":"nov141580761930680","category":["cat0002","cat0004","cat0008"],"title":"\u300c\u30c0\u30ea\u30a2\u306e\u5e78\u798f\u300d","copy":"\u89aa\u304b\u3089\u66b4\u529b\u3092\u53d7\u3051\u308b\u53cc\u5b50\u306e\u65e5\u5411\u3068\u5f7c\u65b9\u3002\n\u305d\u3057\u3066\u305d\u306e\u5468\u308a\u306e\u4eba\u9593\u95a2\u4fc2\u3092\u5fc3\u6e29\u304b\u304f\u304a\u898b\u5b88\u308a\u304f\u3060\u3055\u3044\u3002\n\u72ed\u3044\u4e16\u754c\u306b\u751f\u304d\u308b\u5c11\u5e74\u305f\u3061\u306e\u6210\u9577\u3092\u63cf\u304f\u9752\u6625\u5c0f\u8aac\u3067\u3059\u3002","color":"tomato"}