「ドッペルゲンガーの罪過」

 「ドッペルゲンガーの罪過」

‐ねえねえ、日向は大人になったら何になりたい?‐

‐僕はね、ずっと日向の傍にいれれば、それで幸せだよ。‐

‐それだけで、幸せなんだよ。‐





進路調査票。
二人は何も記入せず、白紙のままだった。

大学、専門学校、就職。
自分たちの選べる自由なんて、それほどないことを知っていたからだ。

明るい未来なんて約束されていない。
二人が見ている世界は、驚くくらいに狭いものだった。







結局日向は4日間も寝込んだ。
彼方も日向の看病のため、一緒に休み続けていた。
金曜日にはようやく熱も下がり体調も良くなって登校できた。

久しぶりにクラスに入ると、席で腕を組み、
難しそうに何かを考えている亮太と目が合う。

「あっ…。」

亮太が何か言いかけて、目をそらす。
いつもならうるさいくらいの声で懐いてくるのに。
日向はそのまま亮太の目の前に自分の席についた。

気まずい。
ものすごく背中から視線を感じる。
しかし声をかけてこようとはしない。

日向は、自分がいきなり感情的になってしまったことを、
少しばかり反省していた。
亮太は悪くない。ただ空気が読めないだけで、何も悪くないのだ。

‐やっぱり、自分から謝らないと。‐

覚悟を決め、日向は後ろの席に振り返る。
目が合った亮太は、驚いたような顔をしていた。

「…亮太、」
「ねえねえ!日向!」

日向の声は、彼方に掻き消された。
クラスメイトと談笑していたはずの彼方が、日向のところへやってくる。

「今日から購買のところの自販機に期間限定の当たり付きコーラが入ったんだって!
 今から買いに行こうよ!」
「いや、そんなの昼休みでもいいだろ…。」

日向のそんな声をよそに、彼方は強引に日向の手を引く。
廊下へと消える二人を、亮太は少し寂しそうに無言で見送った。




結局一日中休み時間のたびに彼方が日向の傍から離れず、
亮太と一言も言葉を交わすことはなかった。


そして放課後。


いつものように図書室に来た百合は驚いた。
カウンターには見慣れた顔が二つ並んでいた。

‐え?日向先輩が、二人…?‐

亮太が前に話していたことを思い出した。

 ‐あーアイツ双子なんだよ。‐

一人は本を読み、もう一人はその様子を頬杖をついて静かに微笑んで見ていた。

‐本を読んでるのが日向先輩…よね。隣の人が双子の弟の彼方…先輩?‐

二人の顔はそっくりすぎて、百合には判別がつかない。
しかし、よく見ていると仕草や話し方が全然違うことに気付く。

‐そういえば坂野先輩が前に言ってたな。‐

 ‐アイツらは双子でも、ちゃんとした別々の人間だよ。‐


百合はいつものように静かに図書室の椅子に座り、
先週日向が読んでいた本を開く。
同じ本を読めば、日向のことが、わかったような気持ちになれるから。





「…今日飼育委員は?」

本から視線を離さないで日向は言う。

「隣のクラスの谷内くんに代わってもらっちゃった。
 日向はまだ病み上がりなんだから、僕がちゃんと見てないと。」

彼方は手で口元を隠し、ふふっと柔らかく笑う。
その仕草はまるで女子のようだ。

「もう熱も下がったし、大丈夫だ。」

昔から彼方は心配性だ。
何かあるたびに日向の傍を離れなくなる。

「…日向を一人にしたら、心配だから。」

少し寂しそうに笑う彼方に、日向はため息を吐いた。

「それは俺のセリフだ。」




結局この日は亮太は図書室に来なかった。
毎週毎週何の理由もないのに日向の様子を窺いに来るのに。
ずっと彼方が隣にいたせいで謝れてもいない。
授業中も、後ろから痛いほどの視線を感じていた。
このまま亮太も、離れていくのだろうか。

そんなことを考えているうちに、下校時刻の鐘が鳴る。
図書室に残っていた生徒たちは帰り支度を始める。
いつものように百合がカウンターに来た。

「あの…っ。貸し出しお願いします。」

凛とした声のあどけない少女。
少し緊張した様子だったが、日向が顔を上げれば柔らかな笑顔になる。

「ああ、新田だな。」

「はいっ。あの…この前の本も凄く、面白かったです。」

「そうか。…よかったな。」

その様子を、彼方はただ黙って見ていた。
日向がこうやって他人を世間話をするのは珍しい。




百合が荷物をまとめて図書室を出るのを確認して、彼方は聞いた。

「ねえ、今の子、何?」

日向は鞄に荷物を詰めながら答える。

「一年の新田。なんか毎週俺の読んでた本借りていくんだ。」

「ふーん…」

‐それって絶対、日向のことが好きなんじゃん。‐

面白くない。
彼女も日向を奪うつもりだ。

「あ、ごめん!僕、教室に忘れ物しちゃった!
 すぐ戻ってくるからここで待ってて!」

できるだけ自然に、わざとらしい演技をする。
彼方は慌てたそぶりを見せ、日向の返事を待たずに廊下へ駆け出した。

「あ、おい俺も…」

すでに彼方の背中は見えなかった。
日向は一人、図書室に取り残されてしまった。
鞄は置いたままだからすぐ戻ってくるだろう。
そう思い、日向は再びカウンターの椅子に腰かけた。





彼方は走る。3年生の教室がある3階へではなく、玄関のある方へ。
そして、先程の少女を見つけた。

「新田っ!」

少女を呼び止める。
そして息を整え、もう一つの自分を作る。



「…話がある。」

百合が長い黒髪を靡かせ、振り向く。

「なんですか…?」

百合は驚いた様子だった。
図書室以外で喋ることはなかったからだ。

「なんで毎週俺の読んでいた本を借りていくんだ?」

真っ直ぐに自分を見つめる瞳。
ここで誤魔化しても、バレている気がした。
百合は正直に言ってしまおうと決意した。

「…日向先輩と同じ本を読めば、日向先輩のことがわかると思ったからです。」

‐やっぱり、この子…。‐

彼方の中に黒い感情が渦巻く。
それでも、日向のようにポーカーフェイスを崩さない。

「それは…俺のこと、好きなのか?」

「…それは…っ」

顔を赤くして口ごもる百合。

‐…日向のことが、好きなんだ…。‐

彼方は心がカラカラに乾いていくような気がした。
それでも、日向らしく。
大丈夫だ。一番近くで日向を見てきた自分にはできる。
あと一押し。

「俺は…新田のこと…好き、だけどな。」

クールに。大事なことはゆっくり、少し恥ずかしそうに素っ気なく。
そうだ日向ならきっとこうする。こう言う。

「ほ、本当…ですか…っ?私…っ、私も…ずっと…。」

途切れ途切れの期待交じりの声。
百合は口元を手で覆い、感激のあまり瞳から涙が滲む。
そんな百合にそっと近づき、腕の中に閉じ込める。
そして優しく頭を撫でてやる。完璧だ。

-…何がずっとだよ。たかが二ヶ月だろ…。-

ずっと隣で日向を見てきた自分とは違う。
こんな薄っぺらい恋心で、日向を奪われるのは耐えられない。
この女を日向に近づけさせない。

「ああ。だから、付き合ってほしい。」

百合は静かに頷いた。



‐ほら、この子も、ただの馬鹿なんだ。‐




彼方は心の中で目の前の少女を、嘲笑った。

麻丸。
この作品の作者

麻丸。

作品目次
作者の作品一覧 クリエイターページ ツイート 違反報告
{"id":"nov141580761930680","category":["cat0002","cat0004","cat0008"],"title":"\u300c\u30c0\u30ea\u30a2\u306e\u5e78\u798f\u300d","copy":"\u89aa\u304b\u3089\u66b4\u529b\u3092\u53d7\u3051\u308b\u53cc\u5b50\u306e\u65e5\u5411\u3068\u5f7c\u65b9\u3002\n\u305d\u3057\u3066\u305d\u306e\u5468\u308a\u306e\u4eba\u9593\u95a2\u4fc2\u3092\u5fc3\u6e29\u304b\u304f\u304a\u898b\u5b88\u308a\u304f\u3060\u3055\u3044\u3002\n\u72ed\u3044\u4e16\u754c\u306b\u751f\u304d\u308b\u5c11\u5e74\u305f\u3061\u306e\u6210\u9577\u3092\u63cf\u304f\u9752\u6625\u5c0f\u8aac\u3067\u3059\u3002","color":"tomato"}