行く末

 ――とてとてとてとてさ

「……え?」

 しばらく歩いてやっと、可愛らしい足音を聴き取った。
 おそるおそる振り返る。

「うわっ!? 何で付いて来てるんだ!」

 予想はしていた。だが、目の当たりにすると驚きたくもなる。
 大きな声で非難されても、先ほど別れたはずのドラゴンはお構い無しだ。小さな歩みでコレットの足元に追いつくと、嬉しそうにすり寄って来た。

「……!」

 このまま町まで付いて来させる訳にも行かない。僅かに眉根を寄せて、ドラゴンを抱え上げた。

「お前、帰る場所がないのか?」
「わう?」

 目線を合わせて尋ねても、返って来るのはキラキラとした眼差しのみ。

「参ったな……」

 ちらり、と腕時計に目を落とす。時間を確認する訳ではない。これは予知能力の有るコレットの癖だ。

 予知能力があるからと言って万能とは言えず、近い未来しかわからないし、制約もある。むやみやたらに使えはしない。だからコレットにしてみれば、ほとんどギャンブルに勝つ為の能力だ。

 最初にドラゴンを見つけた時は、この力を使ってやろうなどとは思わなかった。
 しかし今となってはいささか事情が違う。
 一つ溜息を付いて、神経を集中させた。
 
「あー、なるほど……ね」

 見えた未来は、あまり良く無い。何とかまいて置いて行っても、街にこのまま付いて来させても、結果は変わら無いに等しい。
 闇商人やら冒険者なりに、商品の為に捕獲されるか経験の糧にされるか。この幼いドラゴンにはどちらの未来も余りに酷だ。

「お前の巣、何処だろうな……」

 ドラゴンの巣に近付くなどと、本来は自殺行為。だがこのドラゴンの行く末を見て、放っておけるコレットではなかった。出来るなら仲間のもとへ返してやりたい。そう思い始めていた。
 ドラゴンは問いとも付かないその言葉に瞳を瞬かせ、初めてコレットから視線を外した。
 向けた先には遠くにそびえる険しい山。

「……あそこが帰る場所?」
「わう!」

 滲み出る肯定の響きに、コレットは苦笑した。

「仕方ない。急ぐ目的がある訳でもなし、付き合ってあげようか」

 ドラゴンを胸から離し、宙に抱え上げた。
 昇り立ての朝陽で影を作りながら、ドラゴンは嬉しそうに羽をばたつかせる。

「わん!わん!」


 ――こうしてコレットと小さなドラゴンとの、短くも密な旅が始まったのだ。

創
この作品の作者

作品目次
作者の作品一覧 クリエイターページ ツイート 違反報告
{"id":"nov143556686697055","category":["cat0001","cat0003","cat0005","cat0018","cat0024"],"title":"\u30c9\u30e9\u30b4\u30f3\u30d1\u30d4\u30fc\u306e\u304a\u7236\u3055\u3093","copy":"\u30b3\u30ec\u30c3\u30c8\u304c\u30ab\u30b8\u30ce\u306b\u5411\u304b\u3046\u9014\u4e2d\u306b\u51fa\u4f1a\u3063\u305f\u30c9\u30e9\u30b4\u30f3\u306e\u8d64\u3061\u3083\u3093\u3002\u4e88\u77e5\u80fd\u529b\u304b\u3089\u60b2\u60e8\u306a\u76ee\u306b\u906d\u3046\u306e\u3092\u898b\u901a\u3057\u3001\u6c17\u307e\u3050\u308c\u306a\u304c\u3089\u672c\u6765\u306e\u89aa\u3092\u63a2\u3059\u65c5\u306b\u51fa\u308b\u3002","color":"royalblue"}