† 二の罪――我が背負うは罪に染まりし十字架(弌)

 意外と付き合いいいんだな、と印象を改めていると、彼と目が合った。威圧感の欠片も示していないのだろうけど、尋常ならざる近寄り難さだ。これは友達いないタイプ。
「貴様自身を代償にする、そう誓ったか」
「え、いや……言いましたっけ?」
 俺を正視する藍色の瞳は、すべてを見透かすかのようだ。
「……今後、力を貸してくれんなら何でも差し出す。でも一つだけ、そっちも誓ってくれ。俺以外のヤツには手を出さない、と」

 穴でも開けられそうな目力で覗き込むように前身してくると、俺の目前で止まるルシファー。思いのほか身長差は小さいのが、せめてもの救いだ。
「ほう、地獄をも制した此の身に命じるか――何たる暴挙! 何たる傲慢! 重畳。貴様、名を何と云う?」
「えっと……緑川、だけど」
 ツボに入ったのか不敵な笑みを浮かべる魔王に、困惑しつつも名乗る。
「緑川信雄よ。命が対価と云えど、此の場で貴様を殺める無粋な真似には及ばぬ」
「ああ、どうも……あれ? フルネームまだ言ってないけど」
「疾うに存じている。己が名を好かぬ様であった故、如何様に名乗るか興が乗ったまで」
 もしかして、ドエスな魔王なのか?
 タチが悪いものを召喚してしまったようだが、悪魔との契約にクーリングオフは絶望的だ。

「して貴様。余と契約をなせば、同族(ひと)を殺める迷いも一段と薄れゆくは必定――此の身を叩き起こすとは狂人とみたが、尚も正気の心算か?」
「どんな極悪人だろうと殺せば同罪だ。この血濡れた手は、いくら綺麗事を重ねようが綺麗にはならねえ。俺はより多くの人間を護るため、人間だった者たちを犠牲にすることを選んだ。戻れねー道に足を踏み入れちまったんだ。覚悟は、とっくにできてる」
 無言で聞き届けていたルシファーだが、僅かに苦笑を挟むと、再び俺を見定めた。
「流石は余が応じた者よ。実に愚かで無謀で身の程知らずで救えぬ――故、我が力を以て一片の希望と極大の絶望を与えん。変わりゆく世界を不変の身で生きる咎、背負い続けるが良い」
 彼の双眸が紫に輝いたと思うや否や、耳元を舐めるように小ぶりな口が迫る。
「飲み干してみよ――――」

LucifeR
この作品の作者

LucifeR

作品目次
作者の作品一覧 クリエイターページ ツイート 違反報告
{"id":"nov143670702796232","category":["cat0001","cat0009","cat0011","cat0012","cat0015","cat0016","cat0018"],"title":"\u660f\u304d\u9ece\u852d\uff08\u308c\u3044\u3093\uff09\u306e\u9250\u773c\u53db\u5f92\uff08\u30b0\u30e9\u30c7\u30a3\u30a2\u30fc\u30c8\u30eb\uff09","copy":"\u3000\u3000\u3000\u3000\u3000\u3000\u305d\u306e\u65e5\u3001\u4ffa\u306f\u6709\u9650\uff08\u3044\u306e\u3061\uff09\u3092\u5931\u3063\u305f\u2015\u2015\u2015\u2015\n\n\n\u3000\u6587\u660e\u306e\u767a\u9054\u3057\u305f\u73fe\u4ee3\u793e\u4f1a\u3067\u306f\u3042\u308b\u304c\u3001\u89e3\u660e\u3067\u304d\u306a\u3044\u4e8b\u4ef6\u306f\u4eca\u306a\u304a\u591a\u3044\u3002\u305d\u308c\u3082\u305d\u306e\u7b48\u3001\u3053\u308c\u3089\u3092\u5f15\u304d\u8d77\u3053\u3059\u5b58\u5728\u306f\u3001\u307b\u3068\u3093\u3069\u306e\u4eba\u9593\u306b\u306f\u8a8d\u8b58\u3067\u304d\u306a\u3044\u306e\u3060\u3002\n\u3000\u5f7c\u3089\u602a\u9b54\uff08\u30de\u30ec\u30d5\u30a3\u30af\u30b9\uff09\u306f\u3001\u53e4\u3088\u308a\u4eba\u77e5\u308c\u305a\u707d\u3044\u3092\u751f\u307f\u51fa\u3057\u3066\u304d\u305f\u3002\n\n\u3000\u6642\u306f2026\u5e74\u3002\u3053\u308c\u306f\u3001\u793e\u4f1a\u306e\u6697\u90e8\uff08\u304b\u3052\uff09\u3067\u95c7\u306e\u6355\u98df\u8005\u3092\u8a0e\u3064\u3001\u5996\u5c60\u305f\u3061\u306e\u7269\u8a9e\u3067\u3042\u308b\u3002\n\n\u3000\u3000\u3000\u3000\u3000\u3000\u3000\u3000\u3000\u3000\u3000\u3000\u3000\u3000\u3000\u3000\u3000\u3000","color":"darkorchid"}