† 十六の罪――父の手(弌)

「ごめんな。無責任だとはわかってる……でも、君を守るには、これが一番なんだ」

 困ったように半笑いで言い残し、彼は立ち去る。
「あやまらないで。多聞丸が信じる道に、ぼくの信じてきた多聞丸に、失礼なことしないで……ぼくの唯一の友だちも、あやまるのはまちがってたヤツだけでいいって言ってたもん」
 その背中へ、最後に彼女は――――
「……さようなら、ヒーロー」
 と、告げた。

「君にこんな思いをさせてしまうのは、僕の力が足りないからだ……僕を恨め――最後まで、こんなことしか言ってあげられないような僕を」
 僅かに振り返る長身。
「そして、だれかを寂しい目にあわせたくないと感じるなら、そばで守れるだけ強くなれ」
 そう自分に言い聞かせるように語る多聞の横顔は、夜の闇に霞んでいた。


「……ばかだなあ、多聞丸。いつまで子どもだと思ってるんだか」
 部屋に戻る道、少女は独白する。
「ものごとは最終的な結果としてしか残らないって、多聞丸いつか言ってたけど、別れぎわにあんなこと言って憎めるほど、軽い日々だったなんて思ってるなら、いつか――いつか後悔させてやるんだから…………」
 廊下を歩きながら、吐露する想いは、震えていた。



「もう――見てられないよ」
 多聞は生気が感じられない双眸で、立ち塞がる桜花を見つめ返す。
 超常たる破壊者を前にしても、退かない度胸。揺らぐことなき止めようとする意志。強くなった彼女が、そこにはいた。
「痛くないの……?」
 悲しげな瞳で、少女は問いかける。

「痛いのは彼のほうだろう」
「そうじゃなくて、ヒーローがこんなの……似合わないよ」
 桜花の物言いが無稽としか感じられないというような、彼の面持ち。
「フフ、こんな姿のヒーローがいてたまるか。どう見ても悪役じゃないか」
「ちがう。見た目は関係ない。それも、忘れちゃったの……?」
 首を振り、必死に訴えかける彼女の前に、信雄が歩み出た。
「桜花――ありがとな。そしてすまねーが、どいてくれ」
 その目からは、いまだ闘志が消えていない。

「ったく、君たちはそろいもそろって…………」
 多聞は、無表情で見下ろす。
「その剣でまだやるつもりかい? デスペルタルを失った妖屠になにができる? 次の一撃で終わるよ」
 彼の言うように、もし受けられたとしても、その得物では反撃に転じることも敵わない。

「終わるのは、どっちかな……ッ!」
 腰を沈めたのは、双方ほぼ同時。
「信雄っ!」
 多聞の刃と、桜花の悲鳴が宙を切り裂く。

 確かに、信雄(かれ)の得物では、反撃はできなかった。
 しかし――――
「ああ。あんたの言った通り、この剣じゃ無理だったな」
 少年が持っていたのは、埋まらない差を埋める一手。
「……フッ」

 雨音が支配した戦場に、微かな小声が漏れる。
 信雄の右手にあったデスペルタルは今や完全に砕け散り、間一髪で追撃より先に、左手に拾った多聞の鞘が装甲の隙間を穿っていた。彼の一打がめり込んだ箇所から術式に乱れが生じ、巨体は動きを止めている。

「まったく……君には毎度驚かされるよ。けど惜しむらくは――その剣技をもう見れないことか」
 背中合わせのまま、立ち尽くしている両者。
「己を知り、敵を知り、勝機を知る。俺の師が教えてくれたことです」
「……一人前な口を叩くようになっちゃって。まあいいさ。君はもう一人前なんだから」
 多聞の刀が重々しい音を立て、大地に転がった。
「成長した弟子の強さを見ることができたのはなによりだ。君たち危なっかしいからさ、死んでも死にきれなくてね」
「あんた――そのためにこんな身体になってまで……!?」
 見開いた目で、信雄は振り向く。

「ぶっちゃけ世界なんてこの歳になるとどうでもいいわ。ま、そんな世界でも救おうだなんて夢見ちゃうかわいい弟子のためだ。身体のひとつぐらい、なにを惜しむ」
 歯を軋ませ、縋りつく彼だが、師は力なく笑うだけだった。
「なあ、嘘だろ……また元の身体に戻れんだろ? 実は嘘でーすって言ってくれよ。いつもみたいに――――」

LucifeR
この作品の作者

LucifeR

作品目次
作者の作品一覧 クリエイターページ ツイート 違反報告
{"id":"nov143670702796232","category":["cat0001","cat0009","cat0011","cat0012","cat0015","cat0016","cat0018"],"title":"\u660f\u304d\u9ece\u852d\uff08\u308c\u3044\u3093\uff09\u306e\u9250\u773c\u53db\u5f92\uff08\u30b0\u30e9\u30c7\u30a3\u30a2\u30fc\u30c8\u30eb\uff09","copy":"\u3000\u3000\u3000\u3000\u3000\u3000\u305d\u306e\u65e5\u3001\u4ffa\u306f\u6709\u9650\uff08\u3044\u306e\u3061\uff09\u3092\u5931\u3063\u305f\u2015\u2015\u2015\u2015\n\n\n\u3000\u6587\u660e\u306e\u767a\u9054\u3057\u305f\u73fe\u4ee3\u793e\u4f1a\u3067\u306f\u3042\u308b\u304c\u3001\u89e3\u660e\u3067\u304d\u306a\u3044\u4e8b\u4ef6\u306f\u4eca\u306a\u304a\u591a\u3044\u3002\u305d\u308c\u3082\u305d\u306e\u7b48\u3001\u3053\u308c\u3089\u3092\u5f15\u304d\u8d77\u3053\u3059\u5b58\u5728\u306f\u3001\u307b\u3068\u3093\u3069\u306e\u4eba\u9593\u306b\u306f\u8a8d\u8b58\u3067\u304d\u306a\u3044\u306e\u3060\u3002\n\u3000\u5f7c\u3089\u602a\u9b54\uff08\u30de\u30ec\u30d5\u30a3\u30af\u30b9\uff09\u306f\u3001\u53e4\u3088\u308a\u4eba\u77e5\u308c\u305a\u707d\u3044\u3092\u751f\u307f\u51fa\u3057\u3066\u304d\u305f\u3002\n\n\u3000\u6642\u306f2026\u5e74\u3002\u3053\u308c\u306f\u3001\u793e\u4f1a\u306e\u6697\u90e8\uff08\u304b\u3052\uff09\u3067\u95c7\u306e\u6355\u98df\u8005\u3092\u8a0e\u3064\u3001\u5996\u5c60\u305f\u3061\u306e\u7269\u8a9e\u3067\u3042\u308b\u3002\n\n\u3000\u3000\u3000\u3000\u3000\u3000\u3000\u3000\u3000\u3000\u3000\u3000\u3000\u3000\u3000\u3000\u3000\u3000","color":"darkorchid"}