7 血と筋

 ランプの光に虫が吸い寄せられるように、ニスタはその灯りのもとに辿り着いた。ランプの灯る壁には、厳重そうな扉が付いていた。
「臭うなぁ……殺すべきやつの臭いが、染み込んでるなぁ……!!」
 顔という顔が疼くのは、かさの増した水が足元を流れ始めたからだけではない。微かに、あの女の気配をどこかで感じ取っているからだ。
「あああああああああああ!!!!」
 ひとつ哮り、その大剣を横に振り切った。扉はその重い一撃を、容易く受け止めた。
 ニスタがもう一撃と腕を振り上げた時、
「乱暴をするな」
 と……嗜めるような男の声が響いた。扉をローブを着、フードを深くかぶった男が開けていた。
「ニスタ。……来なさい」
 男はニスタの名を呼び、踵を返して扉の奥へと入っていった。

 扉の続く先は、研究所の中だった。ニスタの鼓動が高鳴る。殺せ……壊せ……と顔の思考が流れ込んでくる。
 研究所。その中の作りは、かつてニスタが人体改造を受けた廃工場とよく似ていた。
 無数の管。浮かぶ顔。爪が己の手に食い込まんばかりに固く拳を握りしめ、ニスタは男の後をついていった。
「苦しいか?」「辛いか?」「憎いだろう」……男は誰にともなく言葉を浮かべながら、最奥部にある机の前までニスタを導いた。
「ご苦労」
 机の前の回転椅子に座っていたのは、あの少女だった。
「自力で見つけられたみたいだね。流石は災厄の男。状況を悪い方に転がす運にだけは長けているね」
 少女は立ち上がり、ニスタの前へとやってくる。
「そろそろフードを外したまえよ」
「はっ……」
 少女に言われるがまま、男がフードを外した。ニスタの表情に、驚愕が貼付けられる。
「父……上」
 フードの下から現れたのは、父親の顔だった。だが、その顔にも首にも、ニスタと同じような縫い跡が無数につけられていた。
「ニスタ……お前にどれほど言葉が届くかは分からないが……聞いて欲しい」
 父はニスタに背を向けると、ローブの襟ぐりを広く開けた。剥き出しになる父の背は、筋肉が剥き出しになっており……その中心には、寄生した災厄の顔が張り付いていた。
「私もお前と同じだ……この顔を埋め込まれて、久しい。だが、三つの顔を埋め込まれたお前の方が、苦しかっただろう」
 父はニスタに手を差し伸べようとした。刹那、その眼前を刃が薙いだ。
「その手をこっちにこれ以上向けるなら、叩っ斬る」
 ニスタの表情は、苦悶に歪められていた。
「ああ、充分だ。今、私の腕を切り落とさなかったというだけで、充分だ」
「ああん……?」
「お前には、まだ自我が残っている」
 父は言い切る。
「性格や嗜好こそ捩じ曲げられても、その記憶、自我までは歪みきっていない! そうだろう?」
 勢い良く研究所の扉が開かれる音がした。……赤髪の女が、立っていた。
「そうか……そう言うことか、カプリス!!」
 カプリスと呼ばれた少女は、赤髪の女の睨めるような視線に怖じることなく、唇を歪めた。
「我らの研究に手を貸し、あの男を連れてくるまではよく働いてくれた……だが、その実、この男と通じていたんだ、そうだろう!?」
「その通りだよ、ルイーザ。だけれど、私たちの思惑は彼には関係ない」
 カプリスはニスタを一瞥した。
「彼の思考回路は、君の思惑から大きく外れて、どう動くか分からないところにあるのだからね」
 ニスタは大剣を肩に担いだまま、父親と、赤髪の女と、カプリスとを見比べていた。
「……で、どいつが最初に死にてぇんだ? ちゃんと殺すぞ?」
 カプリスが赤髪の女を制するように、言葉を被せた。
「お前が殺すべきは人じゃない。……この研究そのものを破壊する他はない」
 なおもカプリスは捲し立てるように言葉を続ける。
「お前と父親の運命を狂わせた『顔』の研究を、この研究所を破壊すれば潰えさせることができる。お前に自我が残っているのなら、壊したいと願うだろう? 違うかな?」
「ふん、あの顔を埋め込まれて自我を持つものなど」
 キン、と女の剣とニスタの大剣が打ち合った。
「ほら見ろ、こいつには自我と呼べるほどの判断能力は残っていまい! 研究そのものを潰えさせたいのなら、書物でも破っていればいいものを!」
 女の笑い声を合図に、ニスタは戦闘態勢に突入した。

ntm
この作品の作者

ntm

作品目次
作者の作品一覧 クリエイターページ ツイート 違反報告
{"id":"nov145325990664104","category":["cat0001","cat0011","cat6002"],"title":"\u30b8\u30b4\u30af\u30ab\u30ea\u30f3\u30cd","copy":"\u7c98\u7740\u8cea\u306a\u6c34\u97f3\u304c\u8fd1\u4ed8\u3044\u3066\u304d\u305f\u3089\u3001\u6c7a\u3057\u3066\u8db3\u3092\u6b62\u3081\u3066\u306f\u306a\u3089\u306a\u3044\u3002\u632f\u308a\u8fd4\u3063\u3066\u3044\u3044\u306e\u306f\u3001\u305d\u306e\u6c34\u97f3\u304c\u6b62\u3093\u3060\u6642\u3060\u3051\u3060\u3002\u5fe0\u544a\u3092\u7121\u8996\u3059\u308c\u3070\u3001\u305d\u306e\u6c34\u97f3\u306e\u4ef2\u9593\u5165\u308a\u3092\u3059\u308b\u3060\u308d\u3046\u3002\n\n\u591c\u306e\u5e33\u306b\u5305\u307e\u308c\u305f\u3001\u30d1\u30eb\u30b9\u5171\u548c\u56fd\u306e\u738b\u90fd\u306e\u8def\u5730\u88cf\u306b\u3001\u4e00\u4eba\u306e\u7537\u306e\u59ff\u304c\u3042\u3063\u305f\u3002\u7537\u306e\u5de6\u80a9\u304b\u3089\u6307\u5148\u307e\u3067\u304c\u3001\u8822\u3044\u3066\u3044\u308b\u3002\u3088\u304f\u898b\u308c\u3070\u3001\u305d\u308c\u304c\u610f\u601d\u3092\u6301\u3063\u305f\u4f55\u304b\u306e\u5bc4\u751f\u3057\u305f\u75d5\u3060\u3068\u3044\u3046\u3053\u3068\u304c\u5206\u304b\u308b\u3060\u308d\u3046\u3002\n\n\u7537\u306e\u540d\u524d\u306f\u30cb\u30b9\u30bf\u3002\u707d\u5384\u306e\u7537\u3068\u3057\u3066\u6307\u540d\u624b\u914d\u3092\u53d7\u3051\u308b\u3001\u91cd\u7f6a\u4eba\u3060","color":"darkorchid"}