どれだけの非日常が起こったとしても、日常というのは再開されていくものらしい。
 ここから見える空は、今日も青い。
 毎朝の日課となっているランニングを終えて、汗を流すべくシャワーを浴びる。
 言わずもがな、鏡にはカーテンのような覆いがあって、どうにも苦笑してしまう物々しい雰囲気があった。
 「さて、今日も頑張ろう」
 ぐっと伸びをしていると、どことなく眠気を引きずったような白雪が目を覚ましてきていた。
 「おはよう」
 「はい……ふ、ぁ。おはようございます」
 なんて大きな欠伸を眺めて、朝も早い時間だということに気づく。
 それよりも驚くべきは、なによりも自分だった。
 夕食の後、白雪は行く当てもないと聞いて、ここで暮らしたらどうだろう、と提案したのは自分で、その時を思い出すだけでも気恥ずかしい。
 「空気が澄んでいて、良い天気ですね」
 「確かに、今日の天気は珍しいね」
 なんて、ふと外を見やって、晴れ渡る快晴であったことを思い出す。
 雲の一つすらない青空に、なんとなく運命のようなものを感じてしまう。
 そうしてしばらく呆然と青空を眺めて、そういえば、と白雪の方に向き直る。
 と、視線がぴったりと合って、思わず目線を逸らしてしまった。
 「あの……」という落ち着いた小さな声に、心の中で溜息を吐く「朝、私が作っても、いいですか」
 思わぬ申し出に、違った意味でどぎまぎとしてしまっているが、ともかく落ち着くとしよう。
 「えっと、それはありがたいんだけど……なんていうかな」
 何と言ってあげるべきなのか。
 いや、白雪の料理を疑っているワケではないのだ。
 ただしとても、本当にとても機械オンチだということが、どうにも心に引っかかっていた。
 あれは不可抗力だったとしても……って、何を思い出しているんだボクは。
 「それじゃあ、何かあったら困るし、ボクも手伝うよ」
 何が出来上がるのか、少しだけ期待して。
 やや危なっかしくも見えてしまったけど、やはり手慣れているようで、簡単ながらフレンチトーストと少しの野菜が朝食となった。
 緊張のせいなのか、なかなか喉を通らなかったけれど、とても美味しいものだった。
 「あっ。そういえば今日は平日か……学校に行かないと」
 「学校?」
 皿を洗いつつ、不思議そうに白雪が首をかしげていた。
 「みんなで勉強する場所だよ。とは言っても、白雪は……」
 包み隠さず行ってしまえば、まず無理だろう。
 手続きは分からないが、最低でも住民票とかいうものが必要で、入学にはお金が要る。
 そんなもの、どうしたって高校生でしかない自分には用意できそうにない。
 だから、聞いてみなければなんとも言えない。そんな状態だ。
 「私と一緒にいるのは、良くないと思うけど」
 「えっ、そんなことはないよ」
 まあ確かに、男子からは恨みがましい視線で見られることだろうけど。
 それとこれとは説明すれば済んでしまうような話で、そこまで重く見つめる問題でもないだろう。
 心配するようなことは何もないはずだ、とも言い切れない部分がある。
 鏡を見ると、とても怯えてしまうこと。
 ただ怯えているようにも見えないし、異常なほどの怖がりようだった。
 ……それに、気になることも多い。
 「悪いんだけれど、今日は、留守番を頼んでもいいかな?」
 「いつ、帰ってくる?」
 「そうだな……あんまり遅くはならないと思うけど」
 そこまで長い時間をかけるつもりはないが、どうなるのかは分からない。
 白雪の件もそうだし、ボクの方も進路の関係で忙しかったりする。
 今日のスケジュールを考えながら、さて、と時計を確認してみれば、まだ7時を回ったばかりだった。

作者の作品一覧 クリエイターページ ツイート 違反報告
{"id":"nov148050411731190","category":["cat0001","cat0002","cat0007","cat0010","cat0016"],"title":"Cursed Child","copy":"\u767d\u96ea\u59eb\u3068\u3044\u3046\u8ab0\u3082\u304c\u77e5\u308b\u7ae5\u8a71\u3002\n\u3057\u304b\u3057\u767d\u96ea\u3068\u306f\u3001\u546a\u308f\u308c\u305f\u5b50\u306e\u540d\u524d\u3067\u3042\u3063\u305f\u2015\u2015\u3002","color":"#a3a3ab"}