朝のランニングコースを通って、学校へ行く。
 肌がピリつく独特の寒さがある早朝と違った空気の通学路は、なんとなく爽快感がある。
 「おおーい、伊月ぃ!」
 と、聞き慣れた声に振り返ってみると、なにやら慌ただしく駆けてくる悪友の姿が見えた。
 朝から元気なヤツだなぁ、と内心で苦笑して、やんわりと返事をする。
 「おー。真か、おはよう」
 だぁああ、と大仰な溜息を吐いた悪友――箕谷真は、なにやらニヤニヤとした笑みを浮かべていて。
 「女が出来たんだって!?」
 あまりに唐突に言われて、思わずはぁ?と驚く。
 しかも通学路のど真ん中で、それも大声で言ったものだから、自然と視線が集まる。
 「流石は人気者」なんて茶化している真をつかんで、さっさと人目のないところへ向かう。
 「おいちょ、待て!からかっただけだろ、おいぃッ!?」
 「ちょっとうるさい……そんな話、どこで聞いたんだ?」
 はぁ!?という悪友の素っ頓狂な声に、これは地雷を踏んだか、と内心で焦る。
 え、マジで?という表情に、背中に冷や汗が這っていく。
 「あー……いや、なんだか楽しそうに見えたから、女でもできたのかと思っただけで」
 「……そんなに違うのか?」
 思わず顔を触って確かめてみるが、普段と変わらないはずだ。
 そんな様子を見ていた悪友は、お前は分かりやすいな、と苦笑交じりに話す。
 「で、かわいいのか!?」
 相変わらずの調子に参ってしまいそうだが、自分から明言してしまったような手前、はぐらかすのも難しい。
 どこかへ逃げられるのなら逃げたいし、下手をすると背中を向けて全力で走るまである。
 「そうだな……人形みたいというか、なんだろな」
 「っかー!語彙力ねえなぁ!もっとこう、あのしなやかな髪が、とかねえのかよ!?」
 そんなことを事細かに言えば、どう詮索されるか分かったものではない。
 それに、どう説明したところでマンガの読みすぎだろ、と笑われるだけだろう。
 「ま、期待はしてねぇんだけどさ」
 「どういう意味だ、それ」
 この歯に衣着せぬ物言いは嫌いじゃないが、どうも不快なときがある。
 溜息を吐き、どうせついてくるであろう真を置いて通学路に戻っていく。
 「それにしたって、もう秋も半ば……それにお前が振り向くなんて、よっぽどの美人だろ?」
 なあなあ?といつもより食いつきの強い悪友を放っておくワケにもいかず、渋々と言葉を選ぶ。
 「まあ……そうだな、可愛いよ」
 美人、というよりはそっちの方が似合う。
 年のせいもあるのか、どうも子供っぽいというか、危なっかしくて、守ってやりたくなる。
 言ってしまえば庇護欲なのだが、そんなこと言ったら、この悪友がどう反応するのか、想像するだけでも恐ろしい。
 「そうか、爆発しろ」
 「は、はぁ……」
 どうにも振り回されっぱなしだが、そろそろ反撃でもするとしよう。
 「ところでお前、付き合ってなかったか?」
 「……え?何のことでございますか?」
 その姿を見るに、ウソが下手とかそういうレベルを超えていた。つまるところ、コイツは隠し事が出来ないってくらい、酷い。
 視線の泳ぎ方と言い、言葉の調子と言い、なんとも言えなくなる。
 「いや、その後どうなったのかと思って」
 「い、いや、蓮とは……その、友達の関係で?べ、別に付き合っては」
 もう見ているだけでお腹いっぱいなので、放置してさっさと学校へ向かう。
 待ってくれー!と急いで追ってくる真を無視して、どうにか遅刻直前に到着した。
 さて、今日の授業は何だったか。

作者の作品一覧 クリエイターページ ツイート 違反報告
{"id":"nov148050411731190","category":["cat0001","cat0002","cat0007","cat0010","cat0016"],"title":"Cursed Child","copy":"\u767d\u96ea\u59eb\u3068\u3044\u3046\u8ab0\u3082\u304c\u77e5\u308b\u7ae5\u8a71\u3002\n\u3057\u304b\u3057\u767d\u96ea\u3068\u306f\u3001\u546a\u308f\u308c\u305f\u5b50\u306e\u540d\u524d\u3067\u3042\u3063\u305f\u2015\u2015\u3002","color":"#a3a3ab"}