第一章:追われる少女――10

          ☆  ☆  ☆

 二番地の学生寮に辿り着いたときには、既に日が暮れていた。
 小柄とは言っても、人間一人を乗っけて全力疾走を続けたから、太股もふくらはぎもパンパンだ。

 だが、まあ、何とか、追っ手は捲れたようで、少女も怪我をすることなく、この〝四〇六号室〟に到着できた。

「ここまで来れば、流石に大丈夫だろ」

 室内の明かりを点けて、そう言えば彼女の名前を知らないことに気付く。それ以前に、こちらの自己紹介もまだだ。

「そういや、まだ名乗ってなかったっけ? オレは月詠政って言うんだけど、キミは何て……ギャアァァァ――――っ!!」

 保身のために一応言っとく。オレの精神は正常だ。当然、いきなり奇声を上げるようなことは、普段ない。
 それなのに、語尾が絶叫になったのは、何もとち狂ったとか、幻覚を見たとか、非現実的な原因ではなくて、少女がいきなりローブを脱ぎ始めたと言う、現実的に起こり得るものだった。
 いや、この発言自体、とてつもなく妄想染みてはいるけれど。

 玄関先でストリップを始めた少女は、もう、下半身が露出されており、汚れない処女雪にも似た真っ白い肌が、仄暗い闇の中で際立っている。

 黒のレースなのか、意外に大人だね。などとセクハラなジョークを言ってる場合じゃない。

 網膜に焼き付けようとする男の性を、必死にコントロールして、このまま暫く傍観しようとする邪な気持ちを封じながら、少女のローブを掴んで引き下ろす。

「な、な、なななな何をしているんだ、キミはあぁぁ――――っ!!」

 スポンと効果音を立てながら現れた、彼女の顔は赤く、羞恥心が働いてるのは分かるのだが、同時に顔つきがどうしてか意外そうで、

「えっ? 体が目的じゃないんですか?」
「人を何だと思っているんだあぁ――――っ!!」

 どうやら、余りにもあっさりと手助けしたことに、体目当てだと、勝手な邪念を捕らえたらしい。

 全く以て、逆に失礼だ。

「で、でも、それなら、何故あんなにも颯爽と? は、初めてなんで、優しくして頂ければ、ワタシは……」
「女の子なら、もっと我が身を大切にしなさい! あと、オレは犯罪目的の鬼畜じゃないからなっ!!」

 早口でまくし立てて、息を荒らげる。それでもまだ彼女の表情は不思議そうで、何でか分からないが、残念そうにも見えた。

「と、取りあえず、中に入ってくれ」

 仮に。そう仮に。またしても少女が暴走して、そこが玄関だったら完全に変態だ。こちらが。
 彼女の顔を直視できない状態ながら、部屋へと招き入れる。

「……お邪魔します」

 律儀にもお辞儀をして、彼女はリビングへと続く廊下を真っ直ぐ歩み行った。
 今更だが、女の子が自室にいる事実に胸がなる。先ほどの比ではないが。

 対して彼女は警戒心を完全に解いたのか、それとも未だにその気なのか、不安の見えない様子で室内を見渡している。

 政の自室は簡素な造りだ。
 内装はワンルームに近く、リビングとキッチンが直結。
 玄関から見て左側に浴室とトイレ。先に進むとキッチンに、更にリビングと言う順だ。

 現在、少女がキョロキョロと目線を彷徨わせているリビングは、奥にベランダ。左側にシングルベッド。右側奥にデスク。あとは本棚が三つ。
 デスク上には最新型のOS〝アスクレピオスⅩ・3〟搭載のデスクトップ型パソコンがあり、本棚の住人はほとんどが魔術、コンピュータ関連。

 ちなみに、テレビはパソコンでこと足りるため置いていない。中央に簡易的な四角机があるだけだ。

 薄い水色の壁紙には、三匹の愛猫がイタズラしていて、ひっかき傷が目立つ。

 特徴はあれども、魅力的ではないだろう。

「本が一杯……、勤勉な方なんですね、政は」

 しかし、振り向いた彼女の口元には微笑みが浮かんでいる。順応性が高すぎる。まるで、彼氏の部屋を初めて訪れた恋人のような、むず痒いシチュエーションだ。

「そう、かな? 儀式科に通う学生なら当たり前だと思うけど……」
「儀式科? 政の通う学校ですか?」
「ああ、黎明学園の学科の一つだよ。この法陣都市の近代儀式を、管理する方法を教わってる」
「近代儀式……それで、魔術のお勉強を。凄いですね!」

 照れ隠しに左手で頬を掻いていると、もう一方の手を両手で包まれる。やはり、柔らかくスベスベしていて、加えて、先の少女の霰もない姿がフラッシュバック。

 ――な、何故だ? 何故、オレが手込めにされている――?

 もうすっかり彼女がペースを掴んでいた。おかしくないか? 彼女は軍に追われる、か弱い女の子じゃないのか?

「そ、それより、オレはキミをなんて呼べば良い?」

 慌てふためいているこちらに、よくぞ聞いてくれましたと言わんばかりに、残念な胸を精一杯反らして、

「〝ドグマ〟と呼んでください。〝ドグマ・ルイ・コンスタンス〟。それがワタシの本名です」

〝教理(ドグマ)〟? 変わった名前だ。まるで、偽名のような……、本名とは言ったが、彼女は何かを隠しているのではないか?

 思い、政は聞く。

「ええ……と、ドグマ? いくつか質問して良いか?」
「スリーサイズですか?」
「違ぇよ」

 何でソッチ方面に話の腰を折るんだ、この子は。

 額を掌で覆いながら、痴女っぽい少女に真面目に尋ねる。

「キミは、何もしていないと言ったけど、心当たりは本当にないのか?」

 ドグマは小首を傾げた。

「流石に、人違いだとか間違いとか、そう言う類いには思えないんだ。キミを疑う訳じゃない。――けど、理由もなく追われるってことはないと思って。……本当に、何も理由が見当たらず、キミは追われていたのかな?」

 一拍の間を置いて、彼女が息を吸い、二拍目で僅かに視線を逸らし、だが、

「そうですね。本当のことを言うのは礼儀ですね」

 こちらを直視して、言った。

「彼らは、多分、ワタシが持っている〝魔導書〟を狙っていたのではないでしょうか?」
「魔導書?」

 疑問形は、何だそれ? との意味ではない。
 現在の魔術社会は、魔導書の発見から始まったもので、魔導書なんてファンタジーじゃないか、と言う考え方は、一周回って時代遅れ。

 つまり、疑問の内容は、どこに隠しているのか? との意味合いだ。

 ドグマの両手は自由になっているし、彼女の所有物と呼べるのは、体を包む質素な黒い生地だけ。
 だとしたら、ローブの中に隠してあるのかと思い至ったが、あえて口にはしなかった。

「――今、ちょっとだけエッチなことを考えませんでした?」
「だから、何で少し嬉しそうなんだ! 脱ぐなよ、絶対に!」

 何故ならば、そう言うことだ。

 ドグマはつまらなそうに頬を膨らませて、

「魔導書はありますよ。ワタシの中に」
「中に? 記憶しているってことか?」
「いいえ。記憶するだけでは再現性に欠けますし、後世に残すことはできません。刻まれているんですよ」



「ワタシのDNAに、テキストデータとして」



 DNAに、刻まれている?

 思わず、政は絶句した。

「別段不可解なことではないでしょう? 魔術が当たり前になり、科学技術の進歩も著しい昨今です。ゲノム編集とか、ホムンクルスとかも、さして珍しい話ではない筈ですよ?」

 ドグマはそれでも笑っている。その表情に嘘はなく、寧ろ、秘密の共有を喜んでいるように、内緒話をする悪戯っ子のように見えた。

「キミは……、何者なんだ?」
「〝魔導司書〟。――魔導書を保存するために創られた、生きた〝DNAコンピュータ〟です」

 三匹の愛猫が、不思議そうに見上げる中、ドグマは言い切る。

blackletter
グループ名

blackletter

作者

虹元喜多朗

作品目次
作者の作品一覧 クリエイターページ ツイート 違反報告
{"id":"nov14874583703942","category":["cat0001","cat0002","cat0004","cat0006","cat0009","cat0011","cat0012","cat0016"],"title":"\u6cd5\u9663\u90fd\u5e02\u3068\u7406\u306e\u53f8\u66f8","copy":"\u301d\u91cf\u5b50\u30b3\u30f3\u30d4\u30e5\u30fc\u30bf\u301f\u3068\u96fb\u6c17\u56de\u7dda\u304c\u8a18\u3059\u3001\u301d\u9b54\u6cd5\u9663\u301f\u306e\u5185\u5074\u306b\u5b58\u5728\u3059\u308b\u301d\u6cd5\u9663\u90fd\u5e02\u301f\u3002\n\u3000\u5c0f\u7b20\u539f\u8af8\u5cf6\u306b\u6240\u5728\u3092\u7f6e\u304f\u4eba\u5de5\u5cf6\u301d\u9ece\u660e\u5cf6\u301f\u3002\u305d\u306e\u4e0a\u306b\u9020\u3089\u308c\u305f\u8857\u3067\u66ae\u3089\u3059\u301d\u6708\u8a60\u653f\u301f\u306f\u3001\u301d\u8fd1\u4ee3\u5100\u5f0f\u301f\u306e\u7ba1\u7406\u8005\u3092\u76ee\u6307\u3057\u3066\u3044\u305f\u3002\n\u3000\u3042\u308b\u65e5\u3001\u5f7c\u306f\u4e00\u4eba\u306e\u5c11\u5973\u3068\u51fa\u4f1a\u3046\u3002\n\u3000\u5f7c\u5973\u306e\u540d\u524d\u306f\u301d\u30c9\u30b0\u30de\u301f\u3002\u301d\u9b54\u5c0e\u53f8\u66f8\u301f\u3068\u8a00\u3046\u301d\u9b54\u5c0e\u66f8\u301f\u306e\u4fdd\u6709\u8005\u3060\u3002","color":"#4fcbb8"}