第二章:血の契約――3

          ☆  ☆  ☆

「正体がバレた? ヘマを起こしたって話じゃないよな?」

 政が、深刻そうな面持ちで、再び尋ねてくる。
 つくづく、物分かりのいい人だと、ドグマは思わず笑みを零した。

 魔導司書に取って、正体が暴かれることが死活問題だと、彼は短い説明で理解したのだろう。
 そうでなければ、ここまで真面目に心配してくれない。彼は、魔導司書が代々身を潜めながら生きてきたことに、気付いているのだ。

 政が続けた。

「じゃなければ、とっくの昔に魔導司書は、搾取され尽くしているだろうし……。何か原因があるんだろう? 恐らくは、キミたちにはどうしようもない原因が」

 魔導司書は、正体を隠しながら現代まで生き延びてきたのだ。
 見た目から中身まで人間と瓜二つ。唯一、遺伝情報だけが異なった存在。それが魔導司書だ。だからこそ、人間の振りをしながら人間社会で生活することができた。

 それができなくなったのは、政が言うように、原因があるからだ。具体的に言えば、社会側に。

 首肯をしながら、ドグマは告げる。

「政なら、〝ゲノム解析〟もご存知でしょう」
「ん? ああ、オレも受けたことがあるよ。遺伝情報〝ゲノム〟を解読することで、個人の素質を導き出す技術だろう? お陰で、〝神霊魔術〟の才能がないことが分かって、泣き寝入りしたことが――」

 政が、途中で言葉を失う。はっとした表情だ。

「ドグマ……!」
「そうです。ゲノム解析は遺伝子の情報を読み解く技術。魔導司書が、特異な遺伝子を持っていることさえ、解析されてしまうんです」

 嫌な時代になったものだと、中年染みた感想を作る。

 どうやら、彼も近代技術に泣かされた経験があるらしい。
 便利なのか残酷なのか分からなくなってしまう。遺伝情報一つで、運命が決められるのは、身勝手なものだと。

「いや……、でも、ゲノムは究極の個人情報だ。解析にしたって、拒否することもできるだろう?」

 政の意見はもっともだ。

 遺伝情報とはその人の設計図だ、と比喩される通り、ゲノムを解析するだけで知能・性格・外見・体質のほとんどは、高確率で予見されると聞く。
 だから、究極の個人情報であるゲノムには、当然ながらプライバシーが適応され、政の言葉通り、ゲノム解析には拒否権がある。

 だが、

「寧ろ、拒否したことが決定打だったんです。考えてみてください。何故、ワタシがゲノム解析を受けなければならなかったんでしょう?」

 確かに。と政が呟く。下唇に指を当てながら。

「キミの方からわざわざ解析して貰う理由は、どこにもない。拒絶するべき立場だからね。――だったら、もしかして……」
「はい。申請された側。だったんです。名目上、遺伝子の研究のために協力を、と言われましたが、実のところワタシは何者か、大凡の目星は付いていたのでしょう」

 過去の〝一〇〇〇(サウザンド)ゲノムプロジェクト〟を筆頭として、遺伝子研究が加熱を得た、近代社会だ。

 自分に対する申請も、研究を理由としたものだったが、余りにも偶然が過ぎる。
 恐らく、事前に下調べを済ませ、六割方以上、こちらが魔導司書だと気付いていたのだろう。

 だが、確証がない。そこで仕上げとして、遺伝子情報提供の申請をしたのだ。

 その真意は、

「なるほど。拒否したことで、疑いが確定に変わったってことか」

 つまりは、政の予測の通りだ。

 重々しく一呼吸。間を開けて、

「じゃあ、キミは追っ手を振り切るために?」
「はい。ドイツからかなり離れていて苦労しましたが……」
「ド、ドイツ? 逃走するにしたって遠すぎないか? ここ、日本だぞ?」

 政の表情が強張りを得た。確かに、祖国があるヨーロッパから、極東アジアの日本までは、距離的に遠すぎる。
 しかし、理由もなく日本まで逃げてきたのではない。

「ですが、法陣都市の存在は、世界にも類を見ませんから」

 ドグマは、どうしても法陣都市に辿り着かなければならなかったのだ。

「そこまでして法陣都市に来たかったのか? 観光……の訳はないか」

 首を捻り、思考の唸りを発する政に、ドグマは苦笑を向けた。
 当然、観光目的ではなく、探し人がいたからだ。と言っても、個人ではない。

「もちろん、理由ならあります。ワタシは〝契約者〟を求めにきたのです」
「契約者?」

 頷きを一つ返して、

「魔導司書本人は、己の魔導書を用いることはできないのです。飽くまで、ワタシはDNAコンピュータ。つまり、OSに過ぎません。ですから、入力と出力を担当する、パートナーが必要なんです」
「ユーザーってことか?」
「その通りです。そのユーザーを契約者と呼びます。が、誰も彼もが魔導書を扱える、と言うことでもないもので……」

 たとえ話をすると、現代人は全ての仕組みを把握せずとも、スマートフォンを扱えるだろう。
 これは、ある程度〝スマートフォンとはどう言うものか〟が、分かっているから使えるのだ。

 では、タイムマシンで時代を遡り、原始人にスマートフォンを手渡したとする。果たして、彼らはスマートフォンを扱えるだろうか?

「つまり、魔導司書の能力を発揮するには、最低限の魔術知識を要する。だから、キミは法陣都市を訪れた」
「はい。法陣都市では魔術は一般知識だと耳にしまして」

 法陣都市は魔術の街らしい。中学生以上。場合によっては小学生でも、魔術知識を備えていると聞く。
 だから、ドグマは苦労してでもここまで来たのだ。

「要は、魔導書の力を引き出せる契約者を見付けて、自分のことを守って貰うって見立てかな?」

 大変だな。と彼が労るような顔を見せながら、

「契約者を見付けないと、ずっと逃げ回ってばかりだろうし……」

 と心配そうに思慮をする。

「いえ。もう、大丈夫です。契約者は見付かりました」

 しかし、ドグマは笑顔で答えた。ただ、政を見詰めて。

「本当か? それは良かったな、ドグ……マ……?」

 自分事のように喜んでくれた、政の台詞が後半失速する。
 多分、こちらが、満面の笑みで期待を込めて、見詰め続けているからだ。

「ええ……と、ドグマ? まさかとは思うんだけど、契約者って?」

 ドグマはただ、政に笑みを向ける。政だけを見て、こちらの心を読み取って貰うように。こちらの気持ちに気付いてくれるように。

「……マジ?」
「マジです」

 政の口角が、僅かに引き攣った。

blackletter
グループ名

blackletter

作者

虹元喜多朗

作品目次
作者の作品一覧 クリエイターページ ツイート 違反報告
{"id":"nov14874583703942","category":["cat0001","cat0002","cat0004","cat0006","cat0009","cat0011","cat0012","cat0016"],"title":"\u6cd5\u9663\u90fd\u5e02\u3068\u7406\u306e\u53f8\u66f8","copy":"\u301d\u91cf\u5b50\u30b3\u30f3\u30d4\u30e5\u30fc\u30bf\u301f\u3068\u96fb\u6c17\u56de\u7dda\u304c\u8a18\u3059\u3001\u301d\u9b54\u6cd5\u9663\u301f\u306e\u5185\u5074\u306b\u5b58\u5728\u3059\u308b\u301d\u6cd5\u9663\u90fd\u5e02\u301f\u3002\n\u3000\u5c0f\u7b20\u539f\u8af8\u5cf6\u306b\u6240\u5728\u3092\u7f6e\u304f\u4eba\u5de5\u5cf6\u301d\u9ece\u660e\u5cf6\u301f\u3002\u305d\u306e\u4e0a\u306b\u9020\u3089\u308c\u305f\u8857\u3067\u66ae\u3089\u3059\u301d\u6708\u8a60\u653f\u301f\u306f\u3001\u301d\u8fd1\u4ee3\u5100\u5f0f\u301f\u306e\u7ba1\u7406\u8005\u3092\u76ee\u6307\u3057\u3066\u3044\u305f\u3002\n\u3000\u3042\u308b\u65e5\u3001\u5f7c\u306f\u4e00\u4eba\u306e\u5c11\u5973\u3068\u51fa\u4f1a\u3046\u3002\n\u3000\u5f7c\u5973\u306e\u540d\u524d\u306f\u301d\u30c9\u30b0\u30de\u301f\u3002\u301d\u9b54\u5c0e\u53f8\u66f8\u301f\u3068\u8a00\u3046\u301d\u9b54\u5c0e\u66f8\u301f\u306e\u4fdd\u6709\u8005\u3060\u3002","color":"#4fcbb8"}