第二章:血の契約――10

          ☆  ☆  ☆

 ――何だ……!?

 政は、三半規管が捕らえた震幅に目を剥いて、鼓膜を震わせる爆音の方へと、視線を向けた。
 網膜に焼き付いたのは、遠く先に立ち上る、黒く黒い煙。そして、時間差を以て逃げ来た、群衆だ。

 逃げ来る人々は、

「テロリストが現れたぞっ!!」
「七柱軍と抗争してる! 早く逃げろ!」
「何だ!? あんな魔術見たことないぞ!!」

 と口々に情報を叫び、共有し、異口同音に退避を促している。

 ――テロ? あの噂は本当だったのか――!?

 ほんの一日前のことだった。その噂を耳にしたのは。そして、その噂は自分の中で、噂として処理されていた。

 何故かと問われれば、ドグマと出会ったからかもしれない。
 元々、デマだと思っていたし、ファレグ隊が彷徨いていたのも、ドグマを追っていたからだと、無意識に考えていたのだ。

 まさか、ドグマと無関係に。つまり、本当にテロリストと争っていたなんて、思ってもいなかった。

「政! 行きましょう!」

 何時になく真剣な表情で、ドグマが声を掛けてくる。

 先ほどまでのふざけた可愛らしさはどこへやら。
 露出狂的な変態加減や、恥女めいた誘い受け属性は、欠片も残っていない。宛ら、当事者になったような、剣呑な雰囲気を漂わせている。

「行く? どこへ?」
「決まっているじゃないですか! 現場にですよ!」
「はあ? どうして、オレたちがわざわざ巻き込まれに行くんだ? どっちかと言えば、逃げる方が……」
「抵抗しているのが、〝魔導司書〟だからです」

 十中八九は、と付け足すドグマに、政は当然こう尋ねた。

「な、何でそんなことが分かるん――」

 口にしながら、気付く。
 さっき、逃げてきた人々の中に、こう言っていたものがいた。――あんな魔術見たことない――と。

 つまり、テロリストが扱う魔術は、法陣都市の近代儀式で扱えるものではない。
 そして、七柱軍に喧嘩を売るのは、よほどの強者か、ただの賑やかしか、何も考えていない馬鹿。

 一方、魔導司書とは、一冊の魔導書の保管者で、契約者の力を借りれば、魔術を行使できる存在だ。七柱軍と同等以上の。
 これを強者と言わずして何と言うか?

「魔導司書は狙われる立場で、七柱軍は追う立場です。ならば、魔導司書側が抵抗を見せたらどうなりますか?」
「決まってる! 公務の妨害として危険視されるオチだ。それこそ、軍側が実力行使しても仕方ない。……ならば理屈の上では、報復にテロ行為を執っても、無理はないよな!」
 でも、
「オレたちは無関係じゃないか? オレたちは身を潜める方が賢明だろう?」
「確かに、関係はありません。ですが、同じ魔導司書である以上、放ってはおけませんよ! テロ行為を見過ごすことも、同類が狩られるのを傍観していることも、ワタシにはできません!」

 それに。と、挑発にも似た、眉を立てた強気な笑みで、

「ヒーローデビューのチャンスですよ?」

 ドグマが焚き付けてくる。

「小っ恥ずかしいこと言わないでくれよ。……本当に、良いんだな?」

 パートナーの首肯を確認して、

「よし、行くぞ!」

 政は、戦場へと駆け出した。

blackletter
グループ名

blackletter

作者

虹元喜多朗

作品目次
作者の作品一覧 クリエイターページ ツイート 違反報告
{"id":"nov14874583703942","category":["cat0001","cat0002","cat0004","cat0006","cat0009","cat0011","cat0012","cat0016"],"title":"\u6cd5\u9663\u90fd\u5e02\u3068\u7406\u306e\u53f8\u66f8","copy":"\u301d\u91cf\u5b50\u30b3\u30f3\u30d4\u30e5\u30fc\u30bf\u301f\u3068\u96fb\u6c17\u56de\u7dda\u304c\u8a18\u3059\u3001\u301d\u9b54\u6cd5\u9663\u301f\u306e\u5185\u5074\u306b\u5b58\u5728\u3059\u308b\u301d\u6cd5\u9663\u90fd\u5e02\u301f\u3002\n\u3000\u5c0f\u7b20\u539f\u8af8\u5cf6\u306b\u6240\u5728\u3092\u7f6e\u304f\u4eba\u5de5\u5cf6\u301d\u9ece\u660e\u5cf6\u301f\u3002\u305d\u306e\u4e0a\u306b\u9020\u3089\u308c\u305f\u8857\u3067\u66ae\u3089\u3059\u301d\u6708\u8a60\u653f\u301f\u306f\u3001\u301d\u8fd1\u4ee3\u5100\u5f0f\u301f\u306e\u7ba1\u7406\u8005\u3092\u76ee\u6307\u3057\u3066\u3044\u305f\u3002\n\u3000\u3042\u308b\u65e5\u3001\u5f7c\u306f\u4e00\u4eba\u306e\u5c11\u5973\u3068\u51fa\u4f1a\u3046\u3002\n\u3000\u5f7c\u5973\u306e\u540d\u524d\u306f\u301d\u30c9\u30b0\u30de\u301f\u3002\u301d\u9b54\u5c0e\u53f8\u66f8\u301f\u3068\u8a00\u3046\u301d\u9b54\u5c0e\u66f8\u301f\u306e\u4fdd\u6709\u8005\u3060\u3002","color":"#4fcbb8"}