第三章:空の書、理の書――1

          ☆  ☆  ☆

〝生活区画三番地〟にあるスクランブル交差点では、人の気配がすっかり希薄となっている。

 近くの量販店の、壁面に備え付けられた投影モニターが、緊張感のないコマーシャルを流す中、蓮葉哲也(はすばてつや)は舌打ちをした。

 辺りを飛び交う〝天空車両〟が大気を乱し、生まれた風が、こちらの黒い半袖ジャケットをはためかせ、オレンジの跳ね髪をなでつける。
 真っ赤な車両は、宛ら災厄の象徴たる炎にも似て、火の粉が降りかかるとはこのことか、と妙な関連付けを覚えた。

 舞い踊る人災たちは、陣形を組みながら、

「キミたちの行為は、〝法陣都市〟の秩序を乱す、劣悪なものである。今すぐ、一切の抵抗を止め、大人しく投降しなさい!」

 とこちらを戒めてくる。

 全く、どんな神経をしているんだ。抵抗も何も、こちらは無抵抗を貫いてるだろう。
 哲也は思わず、スラングで罵りそうになって、口を噤む。

 下手なことを口走っては、隣にいるパートナー〝フィロ・ネッテスハイム〟の立場が危ぶまれる。

 既に、フィロの翡翠色の虹彩には、不安の陰りが見えていた。
 フリルで飾られた青のジャケットを身に纏い、緑のショートパンツを穿いた、大人しい少女だ。

 第三者が目にしても、感情表現の乏しいフィロの顔つきからは、恐怖感は見出せないと思う。が、出会ってから一〇年以上経つ、哲也には分かっていた。

 フィロが重度の恐がりであることはもちろん、〝ファレグ隊〟の執拗な追走に、酷くストレスを感じていたことも、遂に包囲されて、その恐怖が最高潮に達していることも。

 肩まで届く、水色の癖っ毛をクシャリと撫でると、幼なじみで、パートナーで、彼女でもある〝魔導司書〟の少女は、ビクリと震えを見せた。

「心配すんな、フィロ。何が起きても、俺はオメエを見捨てたりしねえよ」
「……ん。あたしも、頑張る」
「ああ。……まずは、あの税金泥棒どもの勘違いを……」

 と対抗策を執ろうとしたときだ。

「投降しなければ仕方がない。――発砲を許可する!」

 無慈悲な命令が、スクランブル交差点に響き渡ったのは。

 ――なっ――!?

 笑えない冗談ではないか。一体、自分たちが何をしたって言うんだ。何故、武力行使されなくてはならないのか。懇切丁寧に説明して貰いたい。
 当然ながら、聞く耳持っていないだろうから、願っても無駄だ。銃口の照準は、もう、定められているのだし。

 ファレグ隊の〝神霊兵器〟は二つ。
 その内の一つが、今、自分たちを狙っている、拳銃型の装備品〝ファレグ・バレット〟だ。

 形状は、赤いマグナムに、リボルバーの回転シリンダーを組み込んだもの。
 ガンバレルに呪文が刻まれており、射出された弾丸の粒子振動速度が、〝魔術〟により高速化され、着弾時に炸裂する仕組みだ。

「――てぇっ!!」

 との掛け声とともに、銃口が文字通り火を噴いた。

 ――マジで撃つか、普通? 抵抗なんてしてねえだろうがっ――!!

 などと罵倒しようが、意味はない。賽は投げられてしまったらしいから。
 だが、指をくわえて黒焦げになるつもりはない。そっちがその気なら、乗ってやろうじゃねえか、畜生め。

『シルフ・エンプレイ!』

 フィロの保有する〝空(くう)の書〟の魔術を発動する。

〝DNAコンピュータ〟の高速演算により、即刻生じたのは大気流だ。
〝四大精霊〟の一角。〝シルフ〟の力を借りて生み出した、強烈な旋風は、不可視の結界の如くこちらを取り囲む。

 渦巻く強風が弾道をねじ曲げ、天使の加護を受けた弾丸は、見当違いな方向へと離散。着弾し、爆発を生んだ。

「こっちもやらせて貰うぞ! 先に手ぇ出したのはそっちなんだ。正当防衛ってやつだよな!」

 何より、やられっぱなしは趣味じゃない。

『サラマンダー・エンプレイ!』

 哲也は、火の精霊〝サラマンダー〟に協力を要請した。生じるのは、燃焼による炎。
 その勢いは、シルフの生み出す風を食らい、見る見る内に強まり、業火と呼べるまでとなった。

 そして、業火たちは行く。
 まるで、赤い龍のように、灼熱の顎で、飛び交う火の鳥を呑み込むために。

「くっ! 飽くまで逆らうか! ……やむを得まい。〝コール・ファレグ・アームズ〟の使用を許可する!」

 ――大型武装を対人戦に使用するなんて、容赦ねえな全く――!!

〝コール・ファレグ・アームズ〟。
 火星の天使〝ファレグ〟の力を借りて、対象座標軸近辺に燃焼効果を強制実行する。言わば、炎を召喚する〝神霊兵器〟だ。
 ファレグ・バレットが対個人戦用だとしたら、こちらは完全に対組織、あるいは、一個師団を相手にする際に使用されるもの。

 見ると、盾を構える前衛の隊員たちに守られる形で、一人の隊員が大砲を構えている。
 話の流れから、それこそが大型の神霊兵器だと、一目瞭然だ。

 隊員は、火炎放射器とバズーカを掛け合わせたような、大砲状の兵器を肩に担ぎ、片メガネに似た〝カウンター〟で、こちらを映していた。

 それが座標軸を固定する作業だ。
 狙いを定め終えた隊員が、トリガーを引き絞る。

「哲也!」
「人間を、災害か何かと勘違いしてんのかよ! 狂ってんな!!」

 無論、抵抗しなければ消し炭だ。だから、

『ウンディーネ・エンプレイ!』

 水精霊の加護を纏い、発生する灼炎を、冷気を用いて相殺した。

 四方八方から炸裂弾が飛び交い、目に見えるほど濃い敵意が、こちらに向けられていると感じる。
 どうやら、自分たちはテロリスト扱いされているらしいが、冗談も休み休み言ってほしいものだ。

 自分とフィロは何時も通り過ごしていただけ。普通の人間として暮らしていただけなのだ。
 確かに、フィロは魔導司書だが、だからって国賊に仕立て上げられる覚えはない。彼女はただの女の子なのだから。

「第二陣構え――っ!!」

 そんな細やかな願い。……否、当たり前の人権を踏みにじるかのように、二つ目の大砲が、一つ目とともに座標を固定している。

 ――マズい! 流石に、二つ分の出力を御する自信はねえぞっ――!!

 空の書が操る魔術は〝精霊魔術(せいれいまじゅつ)〟。その出力自体は神霊兵器と同等程度だ。
 同時に使役することが可能な分、個としての力はこちらが上だが、団結されては敵わない。

 引き金が絞られ、周りの大気が熱を帯びていった。

『改竄詠唱(かいざんえいしょう)!』

 その直後、第三勢力の声が響く。

blackletter
グループ名

blackletter

作者

虹元喜多朗

作品目次
作者の作品一覧 クリエイターページ ツイート 違反報告
{"id":"nov14874583703942","category":["cat0001","cat0002","cat0004","cat0006","cat0009","cat0011","cat0012","cat0016"],"title":"\u6cd5\u9663\u90fd\u5e02\u3068\u7406\u306e\u53f8\u66f8","copy":"\u301d\u91cf\u5b50\u30b3\u30f3\u30d4\u30e5\u30fc\u30bf\u301f\u3068\u96fb\u6c17\u56de\u7dda\u304c\u8a18\u3059\u3001\u301d\u9b54\u6cd5\u9663\u301f\u306e\u5185\u5074\u306b\u5b58\u5728\u3059\u308b\u301d\u6cd5\u9663\u90fd\u5e02\u301f\u3002\n\u3000\u5c0f\u7b20\u539f\u8af8\u5cf6\u306b\u6240\u5728\u3092\u7f6e\u304f\u4eba\u5de5\u5cf6\u301d\u9ece\u660e\u5cf6\u301f\u3002\u305d\u306e\u4e0a\u306b\u9020\u3089\u308c\u305f\u8857\u3067\u66ae\u3089\u3059\u301d\u6708\u8a60\u653f\u301f\u306f\u3001\u301d\u8fd1\u4ee3\u5100\u5f0f\u301f\u306e\u7ba1\u7406\u8005\u3092\u76ee\u6307\u3057\u3066\u3044\u305f\u3002\n\u3000\u3042\u308b\u65e5\u3001\u5f7c\u306f\u4e00\u4eba\u306e\u5c11\u5973\u3068\u51fa\u4f1a\u3046\u3002\n\u3000\u5f7c\u5973\u306e\u540d\u524d\u306f\u301d\u30c9\u30b0\u30de\u301f\u3002\u301d\u9b54\u5c0e\u53f8\u66f8\u301f\u3068\u8a00\u3046\u301d\u9b54\u5c0e\u66f8\u301f\u306e\u4fdd\u6709\u8005\u3060\u3002","color":"#4fcbb8"}