第三章:空の書、理の書――2

          ☆  ☆  ☆

「どうやら、テロリスト側が操っているのは〝精霊魔術〟のようですね」

 現場であるスクランブル交差点へと、急ぎ足で向かいながら、ドグマが自分の判断を述べた。

 遠目で見える位置まで来たことで、テロリスト側の様子は曖昧ながらも伝わってくる。
 オレンジのツンツン頭をした青年と、水色の癖毛を持った少女が、風を纏い、炎を手繰り、水の守りを見せていた。

 何れとも、自分と同年代に見える、若者だ。

 青年の方は、上下とも黒い衣服を身に纏っている。
 白のランニングシャツの上に、前開きジャケットと言うラフな着こなしが、どことなく不良感を漂わせていた。

 片や、青ベースの少女はどこまでも大人しそうで、体つきもドグマと似て小さめだ。
 ただ、ドグマと比べてしまうと失礼なくらい胸囲が恵まれて、少なくともDはありそうに見える。

 ちらりと、ドグマの方へ目を遣り、無意識に吐息すると、

「――政? 今、とても失礼なことを考えましたね?」

 女の勘は鋭いんだな、と実感した。

「〝自然魔術(しぜんまじゅつ)〟の一種だな?」
「話を逸らさないでください」
「時と場合を考えてくれ。今はこっちが本題だろ?」

 むう、と頬をむっくりさせながらも、

「はい。……と言っても、この街で言うところの〝自然魔術〟とは、別物ですが」

 法陣都市の自然魔術は、〝七霊の書〟の一項による、生物に関する魔術のことを指して呼ぶ。

 だが、本来の自然魔術とは〝精霊〟の召喚による、自然現象の使役のことだ。
 またの名を〝白魔術〟と言い、天使の術式も同類だと提唱する学者もいるらしい。つまり、〝神霊魔術〟の親戚と考えても良いだろう。

「ただ、見る限り劣勢なのは、テロリスト側だな」
「ええ、多勢に無勢なのでしょう」
「なら、まず止めるべきは……」
「はい。ファレグ隊の方ですね」

 軍からテロリストを庇うなんて、矛盾があるな、と複雑な表情になっているのが自分でも分かった。

 しかし、あちら側に魔導司書がいるならば、話は別だ。
 魔導司書は〝七柱軍〟に追われる存在。たとえ、無抵抗だろうと、か弱い少女であろうと、執拗にチェイスを繰り広げられてしまう。〝魔導書〟を保有しているために。

 隣の少女が実証しているからか、親近感が芽生えたからか、シカトする訳には行かなかった。
 見れば、ファレグ隊の大型武装〝コール・ファレグ・アームズ〟が、二人に向けられていて、余計に放っとけなくなる。

 ――対人戦で使うもんじゃないだろ――!

「政!」
「分かってる!」

 ドグマの催促に応え、〝理の書〟の実行に移った。
 理の書は、魔術に必須となる〝儀式〟に、改竄を施すもの。

 魔術にはことごとく、情報処理=儀式が不可欠だ。
 理の書の〝改竄詠唱〟は、詠唱により情報を割り込ませることで、儀式そのものを狂わせ、発動するエフェクトを改竄する。

 つまり、魔術の発動や術式を、意のままに操るものだ。

『改竄詠唱! 火星の天使は沈黙を選ぶ!』

 ファレグ隊の神霊兵器は、火星の天使〝ファレグ〟の力を借りる。ならば、その天使の加護そのものを遮断すれば、発動はキャンセルさせられる筈だ。

「――――!?」

 そして、それは現実となった。

 困惑した様子で、二人の隊員が大砲のトリガーを引く。二回三回繰り返し、だが、

「コール・ファレグ・アームズが、発動しません!」

 それだけではない。上空を走り行く、赤い疾走者たちも自身の武装を掲げたり、振ったり、叩いたりと奇妙な行動を執っている。
 電波が途切れたスマホを手にしたような。あるいは、映りの悪いテレビに対する、非科学的修理法のような。

 仕方ないと思う。いきなり、武器の調子が狂い、ウンともスンとも言わなくなったのだから。

「お? 何か状況は読めねえが、チャンスじゃねえか!」

 オレンジ髪の青年が、棚から牡丹餅と、牙を剥くように、口元を三日月とした。

『サラマンダー・エンプレイ!』

 やられたから、やり返すらしい。

 紅蓮が生まれ、蛇の如くとぐろを巻き、咆哮に似た唸りを上げた。

 だが、政はテロリストに協力するほど、お人好しじゃないし、その程度の正義感は持ち合わせている。
 何より、共犯者だと思われては、困ったことになる。こちらはこちらで、逃亡中の少女を匿っているのだから。

『改竄詠唱。精霊の加護は失われる』
「なっ!?」

 ウネウネと弧を描き、今にも食って掛かろうしていた赤い蛇たちは、理の書の改竄によって、酸欠したように消え失せた。
 火の精霊、サラマンダーが、力を失ったからだ。

「てめえ! 俺たちの味方じゃねえのかよ!?」
「勝手に巻き込まないでくれ! オレたちは断じてキミたちの協力者じゃない!」
「この状況で何言ってんだ! オメエとそこの嬢ちゃんは、魔導司書と契約者じゃねえのかよ! 利害関係一致するだろうが!」
「だけど、テロリストに肩入れするつもりはない。飽くまで、はた迷惑な抗争を止めに来ただけだよ。この子、ドグマが放っとけないと言うもんでね」

 ああ? と、酷く不愉快そうに、青年は顔つきを左右非対称にして、

「オメエまで勘違いしてんのかよ……」

 億劫そうに重い息を吐いた。

「良いか? フィロの名誉のために言っとくがなあ――」
「――そこまでだ。大人しくして貰おうか」

 何かを告げようとした、彼の言葉を遮るように、ハイヒールが地を鳴らす音が響く。

 音とともに現れたのは、一組の男女だった。

 男の方は異様に痩せていて、青白い肌の色と伴い、不健康な印象を与えてくる。
 長い髪と、半開きの瞳。上下の執事服に紳士靴。それら全てが黒ずくめで、白のシャツが異物に見えてくる。

 女の方も、また、黒髪ロングだが、彼女の衣服は黒ではない。赤ずくめだ。
 ビジネススーツとタイトスカート、ピンヒールも、ファレグ隊のシンボルカラーで統一されていた。

 どちらも高身長で、男は二〇代前半、女は二〇代後半に見える。

「ファレグ隊隊長、兼、黎明警察署警部の黒衣崎魔美(こくいざきまみ)だ」

 赤い女、魔美が、威圧的なアルトボイスで、自分の地位を告げた。
 彼女の赤いつり目は鋭く、猛禽類のそれを連想させる。

「テロリスト諸君。見たところ、君たちは十代後半だが、我は、いくら君たちが若かろうと、野放しにする訳にはいかないのだ。全員身柄を拘束させて貰う。――実行犯、共犯者共々な」

blackletter
グループ名

blackletter

作者

虹元喜多朗

作品目次
作者の作品一覧 クリエイターページ ツイート 違反報告
{"id":"nov14874583703942","category":["cat0001","cat0002","cat0004","cat0006","cat0009","cat0011","cat0012","cat0016"],"title":"\u6cd5\u9663\u90fd\u5e02\u3068\u7406\u306e\u53f8\u66f8","copy":"\u301d\u91cf\u5b50\u30b3\u30f3\u30d4\u30e5\u30fc\u30bf\u301f\u3068\u96fb\u6c17\u56de\u7dda\u304c\u8a18\u3059\u3001\u301d\u9b54\u6cd5\u9663\u301f\u306e\u5185\u5074\u306b\u5b58\u5728\u3059\u308b\u301d\u6cd5\u9663\u90fd\u5e02\u301f\u3002\n\u3000\u5c0f\u7b20\u539f\u8af8\u5cf6\u306b\u6240\u5728\u3092\u7f6e\u304f\u4eba\u5de5\u5cf6\u301d\u9ece\u660e\u5cf6\u301f\u3002\u305d\u306e\u4e0a\u306b\u9020\u3089\u308c\u305f\u8857\u3067\u66ae\u3089\u3059\u301d\u6708\u8a60\u653f\u301f\u306f\u3001\u301d\u8fd1\u4ee3\u5100\u5f0f\u301f\u306e\u7ba1\u7406\u8005\u3092\u76ee\u6307\u3057\u3066\u3044\u305f\u3002\n\u3000\u3042\u308b\u65e5\u3001\u5f7c\u306f\u4e00\u4eba\u306e\u5c11\u5973\u3068\u51fa\u4f1a\u3046\u3002\n\u3000\u5f7c\u5973\u306e\u540d\u524d\u306f\u301d\u30c9\u30b0\u30de\u301f\u3002\u301d\u9b54\u5c0e\u53f8\u66f8\u301f\u3068\u8a00\u3046\u301d\u9b54\u5c0e\u66f8\u301f\u306e\u4fdd\u6709\u8005\u3060\u3002","color":"#4fcbb8"}