第五章:魔女――1

          ☆  ☆  ☆

 空が、夕焼けに燃えている。
 屋上の中央部に威風堂々と直立し、腕組みをしている女は、宛ら夕焼けを身に纏うようだ。
 赤ずくめのビジネスウェア。炎を灯す緋色の眼差し。

 思わず、政が呟いた。

「黒衣崎、魔美」

 魔美が、己の名を呼んだ政に対して、首を縦に振る。特に感情を込める訳ではなく、事務的に、社交辞令的に。

「脱獄などして貰っては困るな。これでも、我は〝黎明警察署〟の重役なのだ。沽券に関わるだろう?」

 魔美は嘆息混じりに告げる。先と同じく、事務的な釈明だ。

 所謂、建て前と言うものだろう。彼女に取って、重要な問題は、

「ドグマ・ルイ・コンスタンス。君は、我と取引をしたのではなかったか?」

 こちらである。

「確かに、君は己の血液を提供し、〝魔導書〟の解読に協力してくれた。そのことには礼を言おう。だが、取引は終わっていない筈だ」

 そう。ドグマと魔美の取引では、ドグマの二つの約束を担保に、三人の身柄の保証を取り付けるものだ。
 実際に、ドグマは魔導書の解読権譲渡。即ち、DNAが含まれる血液を提供した。

 しかし、もう一つの約束は守られていない。

「君は、我たちに無抵抗を貫く。そう約束しただろう? ならば、現時点での君の行動は、取引の内容と大きな隔たりを持っている」
 だとすれば、
「我は、他三名の身柄の保証。その約束を、守れなくなってしまう。取引においては、内容を遵守してほしいものだが、……強硬手段に出ても良いのだろうか?」

 ドグマは約束事を半分しか守っていない。半分も守った、などとの言い訳は通用しないだろう。
 約束事は、満足に果たして初めて価値を得るのだ。
 ゆえに、約束を破ったドグマに対して、魔美が、律儀に約束を遵守する必要はなくなった。

 三人の身分を公開する。それを躊躇う理由がなくなってしまったのである。

 ドグマが言葉を呑み、俯く。

「構わない」

 代わりに口を開いたのは、彼女の隣に立つ政だった。

「少なくとも、オレの身分はいくらでも公表してくれ」

 彼の視線は前を向き、一直線に走っている。留置所での様子が嘘に見える、強く鋭い眼差しだ。

「ともすれば、君は世界を敵に回し、永劫とも呼べる逃走劇を演じなくてはならないのだが? 月詠政」

 挑発。いや、抑圧に近い、魔美の脅し。
 火眼が、メガネの奥にある濃紺を射貫く。しかし、政は揺るがなかった。

「上等だよ。世界中が敵になろうが、人生が悲劇で覆い尽くされようが、知ったことか。その程度で怯えていたら、命を賭けた一人の女性を裏切ってしまうだろう?」

 寧ろ、不敵に笑いながら、

「覚悟はできている。ドグマがいてくれるからね」

 彼は、右の親指を下に向ける。

「一人で格好付けてんじゃねえよ、政」
「それは、あたしたちも、同じ」

 そんな彼の変貌を愉快そうに見ながら、哲也とフィロが同調した。

「こっちにもな? 隊長さん。魔導司書保護団体っつう後ろ盾があるんだよ。今回の暴挙は、団体の一員としてきっちり報告させて貰う。世界中が自分の味方だなんて妄想して、高飛車ぶってんじゃねえよ」

〝魔導司書保護団体〟に所属する哲也に取って、現状は必ずしも、悪いことずくめではない。
 冤罪、工作、脅迫など、魔美たちのやり方は強引すぎた。

 現在、表立った行動ができない保護団体にしては、決起する絶好のチャンスとも言えるだろう。

 不当な手法を用いて、〝魔導司書〟を捕縛した〝七柱軍〟に対して、世論が賛同するとは思えない。
 だとしたら、保護団体側に追い風が吹く。

「そんな訳だからな? ドグマ。オメエが、一人で無茶したり我慢したりする道理は、どこにもねえんだ」

 歯を見せる哲也。穏やかに微笑むフィロ。そして、頭をぽんぽんと撫でている政。

 三人の目線を受け、ドグマは眉を寝かせた表情で、公言した。

「黒衣崎隊長。ワタシは取引の破棄を宣言します!」
 つきましては、
「全面的に、抗争しましょう」

 対して、魔美が見せた反応は、億劫そうなものだ。
 黒いロングストレートの髪を掻き上げ、重苦しく溜め息を吐いて、だが、確かな口調で言った。

「それは困るな。今になって、君を失う訳にはいかないのだよ」

blackletter
グループ名

blackletter

作者

虹元喜多朗

作品目次
作者の作品一覧 クリエイターページ ツイート 違反報告
{"id":"nov14874583703942","category":["cat0001","cat0002","cat0004","cat0006","cat0009","cat0011","cat0012","cat0016"],"title":"\u6cd5\u9663\u90fd\u5e02\u3068\u7406\u306e\u53f8\u66f8","copy":"\u301d\u91cf\u5b50\u30b3\u30f3\u30d4\u30e5\u30fc\u30bf\u301f\u3068\u96fb\u6c17\u56de\u7dda\u304c\u8a18\u3059\u3001\u301d\u9b54\u6cd5\u9663\u301f\u306e\u5185\u5074\u306b\u5b58\u5728\u3059\u308b\u301d\u6cd5\u9663\u90fd\u5e02\u301f\u3002\n\u3000\u5c0f\u7b20\u539f\u8af8\u5cf6\u306b\u6240\u5728\u3092\u7f6e\u304f\u4eba\u5de5\u5cf6\u301d\u9ece\u660e\u5cf6\u301f\u3002\u305d\u306e\u4e0a\u306b\u9020\u3089\u308c\u305f\u8857\u3067\u66ae\u3089\u3059\u301d\u6708\u8a60\u653f\u301f\u306f\u3001\u301d\u8fd1\u4ee3\u5100\u5f0f\u301f\u306e\u7ba1\u7406\u8005\u3092\u76ee\u6307\u3057\u3066\u3044\u305f\u3002\n\u3000\u3042\u308b\u65e5\u3001\u5f7c\u306f\u4e00\u4eba\u306e\u5c11\u5973\u3068\u51fa\u4f1a\u3046\u3002\n\u3000\u5f7c\u5973\u306e\u540d\u524d\u306f\u301d\u30c9\u30b0\u30de\u301f\u3002\u301d\u9b54\u5c0e\u53f8\u66f8\u301f\u3068\u8a00\u3046\u301d\u9b54\u5c0e\u66f8\u301f\u306e\u4fdd\u6709\u8005\u3060\u3002","color":"#4fcbb8"}