第五章:魔女――4

          ☆  ☆  ☆

「…………はあ?」

 四人が絶句している。

 魔美は、四人の顔つきを眺めて、自分の顔が歪むのを感じた。
 何を言ってるんだ? 分かっているのか? 自分の立場を。――そんな言葉が聞こえるほどの、混乱と不可解が混じった目つきだ。

 もちろん、分かっている。自分が何をしているのか。それをしたら何が起きるのか。そんなことは分かっている。分かっているから、実行に移したまでだ。

「ア、アンタ、自分が言ってること理解してるか?」

 月詠政が、訴えを声にした。

「アンタは、軍の人間だろう?」

 だったら、住民を守るのは当然。そう言いたいのだろう。魔美は、彼の言葉の先を予測し、面倒だから言っておくことにした。

「そうだ。我は七柱軍ファレグ隊の隊長だ。つまり、我の下に就く者たちは、我の道具である」
 そして、
「先ほど言った通り、我の目的は魔導司書の狩りだ。そのために軍を利用した。矛盾があるか?」

 帰ってくる応えはない。ついに、四人は言葉を失ったようだ。
 それでは仕方ない。このまま無駄に時間を浪費するのは、得策ではないだろう。

 思い、魔美は一人で語ることにした。

「そして、我の目的に則れば、住民に迷惑が掛かることは喜ばしいことなのだよ。――何故ならば、我の目的は法陣都市の滅亡なのだから」

 四人が全ての動きを止める。魔美は続けた。

「七柱軍に所属しているのは、魔導司書の捕獲が可能だからだ。テロ工作は、魔導司書を捕獲する理由の捏造。そして、魔導司書を捕獲するのは、適した魔導書を手に入れるためだ」

 適した魔導書とは何か? そこまで語る必要はない。彼らならば気付くだろう。
 自分の目的は話した。加えて、彼らは己の契約した魔導司書の能力くらい、把握して然り。

「な、……な、ぜ?」

 無理矢理絞り出したような、震えた声で疑問が来る。
 何故、法陣都市の滅亡など考えるのか? と尋ねたいのだろう。

 答えとして、魔美は昔話を語った。

「――その昔、〝アルバテル〟と呼ばれる女性がいた。彼女は、優しい人でな。人里離れた森の中で、孤児院を営んでいた。孤児たちの面倒を見ながら」
 しかし、
「彼女と孤児たちの生活は長くは続かなかった。突如として、彼女は連れ攫われたのだよ。魔術に賛同する者たちの手でな。二〇年ほど前のことだ」

 ところで、と魔美は話題を変える。

「法陣都市は、魔導書〝七霊の書〟を参照し造られた街だが、その建設が何時から始まったか知っているかな?」
「……確か、十七年前――」
「なかなか博識だな。では、七霊の書はどこで手に入れたものか、知っているか?」

 考え込む四人の表情が、引き攣りを得た。

 ここまで言えば、流石に気付くだろう。何故、今、自分がその話をしたのか?
 何故、二〇年ほど前の話と、十七年前の話を、連ねて話したのか?

 七霊の書の入手先。魔術賛同者によるアルバテルの拉致。

「まさか……」

 ドグマの気付きを、魔美は肯定する。

「アルバテルは、七霊の書の魔導司書。そして、我、黒衣崎魔美は、アルバテルに育てられた孤児の一人だ」
 分かるかな?
「我の目的は復讐で、そのために探し続け、ようやく見付けたのが君なのだよ。ドグマ・ルイ・コンスタンス」

blackletter
グループ名

blackletter

作者

虹元喜多朗

作品目次
作者の作品一覧 クリエイターページ ツイート 違反報告
{"id":"nov14874583703942","category":["cat0001","cat0002","cat0004","cat0006","cat0009","cat0011","cat0012","cat0016"],"title":"\u6cd5\u9663\u90fd\u5e02\u3068\u7406\u306e\u53f8\u66f8","copy":"\u301d\u91cf\u5b50\u30b3\u30f3\u30d4\u30e5\u30fc\u30bf\u301f\u3068\u96fb\u6c17\u56de\u7dda\u304c\u8a18\u3059\u3001\u301d\u9b54\u6cd5\u9663\u301f\u306e\u5185\u5074\u306b\u5b58\u5728\u3059\u308b\u301d\u6cd5\u9663\u90fd\u5e02\u301f\u3002\n\u3000\u5c0f\u7b20\u539f\u8af8\u5cf6\u306b\u6240\u5728\u3092\u7f6e\u304f\u4eba\u5de5\u5cf6\u301d\u9ece\u660e\u5cf6\u301f\u3002\u305d\u306e\u4e0a\u306b\u9020\u3089\u308c\u305f\u8857\u3067\u66ae\u3089\u3059\u301d\u6708\u8a60\u653f\u301f\u306f\u3001\u301d\u8fd1\u4ee3\u5100\u5f0f\u301f\u306e\u7ba1\u7406\u8005\u3092\u76ee\u6307\u3057\u3066\u3044\u305f\u3002\n\u3000\u3042\u308b\u65e5\u3001\u5f7c\u306f\u4e00\u4eba\u306e\u5c11\u5973\u3068\u51fa\u4f1a\u3046\u3002\n\u3000\u5f7c\u5973\u306e\u540d\u524d\u306f\u301d\u30c9\u30b0\u30de\u301f\u3002\u301d\u9b54\u5c0e\u53f8\u66f8\u301f\u3068\u8a00\u3046\u301d\u9b54\u5c0e\u66f8\u301f\u306e\u4fdd\u6709\u8005\u3060\u3002","color":"#4fcbb8"}