第五章:魔女――6

          ☆  ☆  ☆

 政には分からない。

 確かに先ほどまで、ドグマは自分の呼び掛けに応えてくれた。

「ドグマ! オレのことが分かるか!?」

 なのに、今の彼女は応えをくれない。胡乱げな虹彩を前へと向けて、直立と不動と無言を貫いている。

「ドグマ! 応えてくれよ! ドグマ!!」
「無茶な物言いはお止しください。今、彼女の意識は、魔美さまの下にあるのですから」

 代わりに応えたのは、魔美の傍らに立つ、黒い青年だった。
 彼は、一八〇はありそうな痩躯を恭しく折り曲げながら、

「申し遅れました。私は〝シャドーズ・ヴァリアンテ〟。魔美さまと〝血の契約〟を交わした、魔導司書でございます」
「なっ……!?」

 告げられた言葉に、政は驚きを隠せない。

 シャドーズと名乗る青年は、顔を上げて、至極当たり前だと言う表情を見せた。

「何を驚くことがございますか? 魔美さまは、魔導司書を探し続けていらっしゃったのですよ? 有益な魔導司書が見付かれば、傍らに置かれるのは当然ではありませんか?」
「有益な、魔導司書?」

 そうです。と、彼は頷く。

「私の保有する〝影(かげ)の書〟は、魔美さまに取って利用価値が高かったのですよ。ですから、魔美さまは私を匿い、補佐の立場を与えてくださったのです」
「月詠政。我が如何様にして工作を行ったか、不思議には思わないか?」

 続いて、魔美が問いを寄越す。

 考えればおかしな話だ。彼女は、軍の方針に背きながら、魔導司書狩りを行っていた。では、それを一人で実行できるものだろうか?

 テロを実行し、魔導司書に濡れ衣を着せ、捕獲する。
 オールマイティーにも程がある働きっぷりだ。
 この一連の作業を、個人が、誰にも気付かれることなく、完遂できるものなのか?

「それは偏に、影の書に綴られた〝魔女〟の術式あってのものだ」
「魔女の術式?」
「そうだ。その中に、〝邪眼〟と言う魔術が存在する」
 邪眼とは、
「視線を交えた人物を対象とし、そのものの意識を抑制。代わりに、こちらの意志を植え付けることで、支配する術式だ」

 厄介な魔術だ。

 政は、冷や汗が頬を伝うのを感じた。
 そして同時に、理解する。彼女が工作を完遂させたのは、邪眼によるものだと。

 何しろ、対象人物を支配すると言うことは、その人物の言動を須く味方に付けることに、等しい。

「邪眼の対象人物は、一名に限定される。だが、この魔術を用いれば、一人の人物の、認識すらも書き換えることができるのだよ」

 ……待て。……てことは、ドグマは……?

 政は、更に気付く。

 脈絡なく、こんな話をすることはない。そして、先ほどからドグマの様子がおかしい。要するに、ドグマは現在――

「流石に気付いたか?」

 青ざめたこちらの顔を一瞥して、魔美は呼び掛けた。
 ドグマ・ルイ・コンスタンス――、と。

『改竄詠唱。錬金工業は黒鉛を生成する』

 対し、ドグマが確かに首肯する。

「承諾しました。膨大な情報処理のため、発動まで一〇分前後要しますが」
「構わん。処理完了次第、実行に移せ」
「了承」
「ま、待ちやがれ、ドグマ! 何が了承だ! 今すぐ取り消せ!!」

 哲也が横槍を差すが、その怒号にもドグマは耳を貸さない。先ほどと同じく、ぼんやりとした眼差しで、佇んでいた。

「無駄だ。ドグマ・ルイ・コンスタンスの意識は、我の支配下だ。彼女は我を契約者だと誤認している。加えて、我以外に対する知覚も制御済み。彼女が君たちの声を受け入れることはない」
 加えて、
「万が一にも助けがくることはないと、先に告げておこう」
「どう言う、意味?」

 硬さを含んだフィロの質問に、悠々と魔美は答える。

「〝管理区画〟へ通達したのだよ。――テロリストが脱獄した。捜査協力のため、及び、被害軽減のため、区画内の人払いを要請する――。とね」

 管理区画は、法陣都市西部に存在する、最小の区画だ。
 その役目は、法陣都市の生活管理。区画内には、〝儀式管理局〟、〝通信管理局〟、〝情報管理局〟などが所在を置く。

「そして、捜査を担当するのは、我とシャドーズの二名だ」

 分かるかい? と、魔美が嘲る。
 分かっているさ。と、政は歯軋りした。

 管理区画内の捜査は、魔美とシャドーズに一任されている。だが、彼女たちはここにいる。と言うことは、

「管理区画内は、無人……!!」
「そうだ。つまり、非常事態が起きたとしても、それを止めるものがいない。何しろ、唯一、法陣都市を守れるであろう管理区画がもぬけの殻なのだから」

 政は、目眩を覚えふらついた。

 最悪だ。ドグマの魔術に対抗するならば、考えられる可能性――と言っても、僅かなものだが――は、管理区画での作業だけ。
 だが、その小さな小さな可能性も、人払いによって、摘み取られている。

 ――これじゃあ、本当にこの島は……、

「諦めんじゃねえよ、政!!」

 思っていると、傍らから檄が飛んだ。

「まだ、終わってねえぞ! 要するに、あの隊長さんをぶちのめしゃあ良い、ってだけだろう!!」

 そうだ。まだ終わってなどいない。

 結局の所、ドグマの意識を支配しているのは、黒衣崎魔美だ。ならば、彼女の意志をへし折ることができれば……、

「……ああ!」

 政は応え、哲也とともに駆け出した。フィロも後ろからついてくる。

 魔美が言った。

「飽くまでも歯向かうか。良いだろう。最後のセレモニーだ」

blackletter
グループ名

blackletter

作者

虹元喜多朗

作品目次
作者の作品一覧 クリエイターページ ツイート 違反報告
{"id":"nov14874583703942","category":["cat0001","cat0002","cat0004","cat0006","cat0009","cat0011","cat0012","cat0016"],"title":"\u6cd5\u9663\u90fd\u5e02\u3068\u7406\u306e\u53f8\u66f8","copy":"\u301d\u91cf\u5b50\u30b3\u30f3\u30d4\u30e5\u30fc\u30bf\u301f\u3068\u96fb\u6c17\u56de\u7dda\u304c\u8a18\u3059\u3001\u301d\u9b54\u6cd5\u9663\u301f\u306e\u5185\u5074\u306b\u5b58\u5728\u3059\u308b\u301d\u6cd5\u9663\u90fd\u5e02\u301f\u3002\n\u3000\u5c0f\u7b20\u539f\u8af8\u5cf6\u306b\u6240\u5728\u3092\u7f6e\u304f\u4eba\u5de5\u5cf6\u301d\u9ece\u660e\u5cf6\u301f\u3002\u305d\u306e\u4e0a\u306b\u9020\u3089\u308c\u305f\u8857\u3067\u66ae\u3089\u3059\u301d\u6708\u8a60\u653f\u301f\u306f\u3001\u301d\u8fd1\u4ee3\u5100\u5f0f\u301f\u306e\u7ba1\u7406\u8005\u3092\u76ee\u6307\u3057\u3066\u3044\u305f\u3002\n\u3000\u3042\u308b\u65e5\u3001\u5f7c\u306f\u4e00\u4eba\u306e\u5c11\u5973\u3068\u51fa\u4f1a\u3046\u3002\n\u3000\u5f7c\u5973\u306e\u540d\u524d\u306f\u301d\u30c9\u30b0\u30de\u301f\u3002\u301d\u9b54\u5c0e\u53f8\u66f8\u301f\u3068\u8a00\u3046\u301d\u9b54\u5c0e\u66f8\u301f\u306e\u4fdd\u6709\u8005\u3060\u3002","color":"#4fcbb8"}