第一章:追われる少女――5

          ☆  ☆  ☆

 生活区画一番地は、住宅や団地が並び自然公園もある、正真正銘の生活空間だ。
 学生や、軍に属さない一般人。つまり大半の島民は、ここに住民登録してある。

 そんな生活区画一番地のスーパーマーケット〝マルボシ〟は、主婦層に人気が高い優良店だ。何と言っても、特売日があるところが。
 品質は他店と変わらないが、安いことは正義であると、声高く宣言しておく。

 友人一同からは、一〇代でそんなこと言ってお前大丈夫か? と本当に心配されてショックだったが、自分は悟りの領域にいるんだ。だから、大丈夫。

 閑話休題。スーパーマーケットマルボシは、自分もご用達だった。

「何とか、ゲットした……。これで、朝食はしばらく問題ないか」

 戦利品のビニール袋を提げながら、政は自動ドアを潜り、外に出る。
 相も変わらず、茹だるように、親の敵のように暑い。

 いくつか本も買いたいが、このぬるま湯にも似た大気の中、うかうかしていては、労して手に入れた卵が腐ってしまう。一先ず帰宅して、冷蔵庫に預けるべきだ。

 自転車のかごにビニール袋。後部にバッグを乗っけて、政はペダルを漕ぎ出した。

 ……涙ぐましい生活してるなあ……、オレ――。

 悲しくもないのに涙が出てきそうだ。
 一冊か二冊の教本のために、節約節約。最終目的が、住民の生活安泰。まるで、即身仏のような人生だ。
 その内、聖人リストとかできたら、名を連ねるんじゃないだろうか?

 などなど、バカげた妄想の合間に、友人との会話を思い出す。

 ――どっちかっつったら、そっちの方が似合ってると思うぞ。何で諦めたんだよ――。

 確かに、夢だった。憧れていたし、今でも未練がある。
 それは果たして、本土にて軍に属する、姉に対してのジェラシーかどうかは、分からないが。

 ……それでも、才能がなけりゃ仕方ないだろう――?

 魔術にも、もちろん才能の介入はある。
 使えるか、使えないかというよりは、使いこなせるか否かというものだ。

 要するに、同じものを利用して〝一〟の出力を発揮できるか、〝一〇〇〟を超える出力をたたき出せるか。
 自分には、せいぜい一〇が限度だろう。七柱軍の主武装〝神霊兵器〟の真価を、政は引き出せないのだ。

 ――だから、第二候補に力を注いでいるんだよなあ……。

 少なくとも、神霊魔術の才能よりも、勉学の才能が秀でていると自負している。
 軍部区画にある〝軍部学校〟で、訓練の日々を送るよりも、ずっと有意義に生きている筈だ。

 ただし、図抜けているとは言えない。

 自分の成績は上の下だ。同学年の中では、上位一〇人に入れば御の字と言うところだろうか。
 サボりながらトップ三かっさらう友人とは違い、必死に努力してその程度。他より頭一つだけ抜きん出ているくらいだ。
 第二候補と言えど、難関は難関だった。

「それでも、やるしかないんだよ……」

 先天的に魔術の才能を得ることが敵わなかった自分に、七柱軍は無理だ。だが、後天的な努力によって、知能面は補完できる。
 だから、本日のスケジュールも、ミッチリと充填されていた。

「次は、〝黎明堂書店〟だな」

blackletter
グループ名

blackletter

作者

虹元喜多朗

作品目次
作者の作品一覧 クリエイターページ ツイート 違反報告
{"id":"nov14874583703942","category":["cat0001","cat0002","cat0004","cat0006","cat0009","cat0011","cat0012","cat0016"],"title":"\u6cd5\u9663\u90fd\u5e02\u3068\u7406\u306e\u53f8\u66f8","copy":"\u301d\u91cf\u5b50\u30b3\u30f3\u30d4\u30e5\u30fc\u30bf\u301f\u3068\u96fb\u6c17\u56de\u7dda\u304c\u8a18\u3059\u3001\u301d\u9b54\u6cd5\u9663\u301f\u306e\u5185\u5074\u306b\u5b58\u5728\u3059\u308b\u301d\u6cd5\u9663\u90fd\u5e02\u301f\u3002\n\u3000\u5c0f\u7b20\u539f\u8af8\u5cf6\u306b\u6240\u5728\u3092\u7f6e\u304f\u4eba\u5de5\u5cf6\u301d\u9ece\u660e\u5cf6\u301f\u3002\u305d\u306e\u4e0a\u306b\u9020\u3089\u308c\u305f\u8857\u3067\u66ae\u3089\u3059\u301d\u6708\u8a60\u653f\u301f\u306f\u3001\u301d\u8fd1\u4ee3\u5100\u5f0f\u301f\u306e\u7ba1\u7406\u8005\u3092\u76ee\u6307\u3057\u3066\u3044\u305f\u3002\n\u3000\u3042\u308b\u65e5\u3001\u5f7c\u306f\u4e00\u4eba\u306e\u5c11\u5973\u3068\u51fa\u4f1a\u3046\u3002\n\u3000\u5f7c\u5973\u306e\u540d\u524d\u306f\u301d\u30c9\u30b0\u30de\u301f\u3002\u301d\u9b54\u5c0e\u53f8\u66f8\u301f\u3068\u8a00\u3046\u301d\u9b54\u5c0e\u66f8\u301f\u306e\u4fdd\u6709\u8005\u3060\u3002","color":"#4fcbb8"}