第一章:追われる少女――7

          ☆  ☆  ☆

 生活区画三番地に〝黎明堂書店〟はあった。

 円柱状の三階建てでは、一階が文学・マンガ。二階が専門書。三階が魔術関連書物を取り扱う。
 特に、魔術関連書物は島外ではレアものであり、一介の書店のワンフロアを占めるのは大変珍しい。そのためか、黎明堂書店は観光ガイドブックにも掲載されている、法陣都市らしい施設だ。

 書店にて、二冊の教本を買い終えて、政は帰路へ着こうとしていた。

 バッグの中には、〝図解:自然魔術と精霊魔術〟という雑学書と〝魔術プログラミング応用編〟との名を持つ参考書が入っている。

 日も傾いてきて、影が長い。蒸し蒸しとした熱気は相変わらずだが。

 ――さて、帰ったらお勉強の時間ですよ、と……。

 思いながら、自転車のかごにバッグを押し込んだときだった。背中に衝撃を感じたのは。

 衝撃は重いものではなく、しかし、決して小さなものではなかった。
 感覚としては、小学生にいきなり抱きつかれたくらいのものだ。そんな経験は滅多にないが。

 だが、衝撃には、

「わぷっ!?」

 との透き通った、高めの驚きがともにあって、間違いなく人間。それも、少女が関連していると告げている。
 振り返ると、こちらの予想を裏切ることなく少女の姿があった。

 ……外人さん、か……?

 天使のような金色の長髪を、ポニーテールとした少女だ。その双眸は、ルビーに親しい深紅で、思わず見入ってしまいそうなくらいの輝きを宿している。
 雰囲気は邦人離れしているが、その体躯は小さく華奢で、顔つきも童顔。多く見積もっても、中学生にしか見えない。

 フード付きの黒いローブと言う、みすぼらしい格好なのだが、

 ――可愛い、子だな……。

 思わず見取れてしまいそうな美貌が、薄幸の美女を連想させる。
 言うなれば、それはおとぎ話のお姫様のようで、彼女ほどの美少女ならば、王子様が見捨てることはないだろう。
 恐らくは、道を急いでいた少女は、前方不注意でこちらの背中にぶつかった。彼女が尻餅をついている状況から、そう推測できる。

 ローブから覗く、新雪よりも白く、フラミンゴほどにしなやかな生足。上気した頬と荒い息遣い。そして、助けを求めるような上目遣いが、どうにも蠱惑的で、非難を恐れずぶっちゃけるとエロい。

 不本意ながら、胸の鼓動が高まり、こちらの頬まで熱を帯びてくる。そんな中、男子として適切な行動は、手を差し伸べるに尽きるだろう。

「だ、大丈……」
「助けてください!!」

 ――はいぃ――っ!?

 差し伸べた右手を、両手で握り替えされて、心臓が飛び出るかと思った。

 二つの意味で、想像とは異なっている。

 まさか、街でたまたま出会った超弩級の美少女から、こんな潤んだ瞳で懇願されるなどと言う、ライトノベルな展開がやって来るなんて。

 まさか、少女の掌と言うのは、こんなにもスベスベで、フカフカと柔らかく、総合的に肌心地がヤバいなんて。

 頭の中は、とっくに真っ白で、情報処理が追い着かずに完全フリーズだ。

「ワタシ……、追われているんです。真っ赤な服装の人たちに!」
「追、われて……?」

 彼女のフレーズが、停止した脳に覚醒をもたらす。
 未だに心臓がバクバク五月蠅いが、歯車回して無理矢理考える。もしや、彼女が先ほどの噂と関与しているのではないか? と。

 彼女は、テロリストではないか? と。

 真っ赤な服装とは、ファレグ隊のサバイバルウェアのことだろう。ファレグ隊のシンボルカラーは赤で、服装も統一されているのだから。

 だが、それにしては彼女は軽装だ。見たところ、武装らしい武装は見当たらない。
 それに、彼女の様子は無防備にも程がある。夜の街を歩かなくても、普通にナンパされるほどに危なっかしい。

「ワタシは何もしてないんです! お願いです……信じてください!」

 さらに、この台詞と表情だ。先におとぎ話のお姫様と例えたが、心底似合う比喩だった。少なくとも、悪役の魔女としては役不足だ。

「分かった。後ろに乗ってくれ。ここを離れよう」

 応えると、しかし、少女は不思議そうな顔をする。そんな反応は思っても見ませんでした、と語るような。

「あの……信じてくれるんですか?」

 自分自身、無理があるお願いだと感じていたのだろう。
 確かに、初対面で正体不明な外人さんからいきなり助けを求められたら、求められた側からしてみては、不審者だとしか映らない。

 もちろん、政には彼女の正体なんて分からないが、理由なら一応ある。

「信じる信じないはともかく、困っている女の子を放っておけるほど、悪人でもなくてね」

 ポカン。擬音はそれでバッチリだ。口元をだらしなく開けて、良く分からないが頬を朱色にした少女に、

「早く乗って!」

 再び声を掛けた。

「あ、は、はい!」

 自転車の後部に少女が乗ったのを確認して、政はペダルを踏んだ。
 何時もの八割増し程度の力で。

blackletter
グループ名

blackletter

作者

虹元喜多朗

作品目次
作者の作品一覧 クリエイターページ ツイート 違反報告
{"id":"nov14874583703942","category":["cat0001","cat0002","cat0004","cat0006","cat0009","cat0011","cat0012","cat0016"],"title":"\u6cd5\u9663\u90fd\u5e02\u3068\u7406\u306e\u53f8\u66f8","copy":"\u301d\u91cf\u5b50\u30b3\u30f3\u30d4\u30e5\u30fc\u30bf\u301f\u3068\u96fb\u6c17\u56de\u7dda\u304c\u8a18\u3059\u3001\u301d\u9b54\u6cd5\u9663\u301f\u306e\u5185\u5074\u306b\u5b58\u5728\u3059\u308b\u301d\u6cd5\u9663\u90fd\u5e02\u301f\u3002\n\u3000\u5c0f\u7b20\u539f\u8af8\u5cf6\u306b\u6240\u5728\u3092\u7f6e\u304f\u4eba\u5de5\u5cf6\u301d\u9ece\u660e\u5cf6\u301f\u3002\u305d\u306e\u4e0a\u306b\u9020\u3089\u308c\u305f\u8857\u3067\u66ae\u3089\u3059\u301d\u6708\u8a60\u653f\u301f\u306f\u3001\u301d\u8fd1\u4ee3\u5100\u5f0f\u301f\u306e\u7ba1\u7406\u8005\u3092\u76ee\u6307\u3057\u3066\u3044\u305f\u3002\n\u3000\u3042\u308b\u65e5\u3001\u5f7c\u306f\u4e00\u4eba\u306e\u5c11\u5973\u3068\u51fa\u4f1a\u3046\u3002\n\u3000\u5f7c\u5973\u306e\u540d\u524d\u306f\u301d\u30c9\u30b0\u30de\u301f\u3002\u301d\u9b54\u5c0e\u53f8\u66f8\u301f\u3068\u8a00\u3046\u301d\u9b54\u5c0e\u66f8\u301f\u306e\u4fdd\u6709\u8005\u3060\u3002","color":"#4fcbb8"}