megalomania Ⅰ

 広い広いこの世界で、私という一つの限界は小さすぎる。
 この広い空さえ飲み込んでしまう頭でさえ、世界の全てを語りつくすには足りない。
 空の青、海の青。そうして太陽の光に浮かび上がる建造物の輪郭。世界に溢れるのはそんな境界線だ。
 それは希望と絶望に近しいような。あるいは超えてはならない一線に近しい気さえしてくる。
 ここの景色は、変わらない。
「もし神様がいるんだとすれば、そいつはそんな境界さえ飛び越せるんだろうな」
 なんて少し哲学的なセリフを呟いてみて、屋上からの景色を楽しむ。
 どこも同じようなものだが、ここへ来るには鍵が必要になるそうだ。
 そんなもの、ちょっとした乙女のたしなみ……まあ言ってしまえばヘアピンでのピッキングなのだけど、これが上手くいった。
 軽く犯罪行為。それこそ不法侵入になるのだろうし、ここから飛び降りでもすれば、責任問題で学校が立ち行かなくなるだろう。
「ま、いくら私でも、それはしないけどさ」
 わざわざフェンスをよじ登るのも好きではないし、どうしてここに居るのかと追及されるのも面倒だ。
 それに、私はこの場所を気に入っているのだ。まさか、それを見捨てるような真似をするはずがない。
「あーあ、どうせなら、このままサボってしまうのも手なんだけどなぁ」
 もうすぐ、今日という日がゆっくりと、着実に始まろうしている。
 少し下を見下ろしてみれば、そこには談笑しながら余裕をもって登校する人、大慌てで遅刻を回避しようとする人。
 もはや諦めている人や、部活に花を咲かせている連中の全てが、この世界に照らしだされていた。
 校門に突っ立ってる先生の姿を見ながら、太陽を背にして、私は一人で笑みを浮かべる。
「いつか、あの空に。あの自由に、届く日があるんだろうか」
 目の前にある青は、どこまでも広大に。
 世界を照らす光は、どこまでも明確に。
 そしてこの世界は、いつまでも同じような姿をしているのだろう。
「あー、空は良いもんだねぇ」
 名残惜しさを残して、私は新学期へ向かうべく、踵を返した。

blackletter
グループ名

blackletter

作者

夜行性の人

作品目次
作者の作品一覧 クリエイターページ ツイート 違反報告
{"id":"nov149678416124365","category":["cat0800","cat0004","cat0006","cat0008","cat0010","cat0011"],"title":"After Dayz","copy":"\u3044\u3064\u304b\u3001\u79c1\u305f\u3061\u306f\u672c\u5f53\u306e\u81ea\u7531\u306b\u5c4a\u304f\u3053\u3068\u304c\u51fa\u6765\u308b\u306e\u3060\u308d\u3046\u304b\u3002\n\u3053\u308c\u306f\u3001\u5c11\u5e74\u5c11\u5973\u306e\u6210\u9577\u3068\u65e5\u5e38\u3092\u63cf\u304f\u3001\u8a00\u8449\u306e\u7269\u8a9e\u3002","color":"#c8dcdc"}