風のない日

 家に帰ると、ネットを開き、余呉湖の天女伝説について片っ端から調べた。これで、何か解決するのか半信半疑だったが、じっとしていられなかった。
 次の日も僕は大学を休み、天女伝説が書かれているという「近江国風土記」についての資料も読み漁った。
 天女の資料を読むうちに分かったのは、羽衣を纏うと、記憶が全て失われてしまうということ。そして、天界へ行かなければ行けないということだった。
「これだ」
 僕はこの文章を読んだ時に疑念が確信へと変わった。
 葉は、「自分が忘れられること」を恐れていた。そして、「柳と約束したのは一年」と言っていた。台風で柳が倒れたのが、二〇一七年十月二三日で、葉が天女の子孫だと仮定した場合、葉が天界へ帰るその日は、二〇一八年十月二三日。明日だった。
 僕はまだ葉の事が分かる。記憶ははっきりと残っている。だから、この地上に絶対に葉がいると信じられている。

 すぐに、僕はこの事を、直樹と梓に話したが、2人は一切、取り合ってくれなかった。
 そして僕は一人でその日の内に柳の元へ向かった。
 葉が現れるとしたこれから、これから二四時間以内だ。
 しかし、いくら待っても、葉は現れず、時間だけが過ぎていく。僕は信じて待つことしかできなかった。
 時計がまだ夜の明けきらない、午前四時を回ったときだった。
 一人の女性が現れた。黒髪のロングヘアー。見た途端、葉だとはっきり分かった。
 僕は無心でそっちに向かって走った。
「葉!」
 葉が驚きながらこっちを向く。
「幾太くん。なんでいるの?」
 葉が初めて見た時と同じ悲しげな表情で言う。
「誰だい?」
 大柄な男が僕に言う。
「お前こそ誰だよ」
「私はこの子の父親だ」
 大柄な男は葉の父親だった。
「葉をどこへ連れて行くんですか」
「君には関係ないだろう。早く帰れ」
「嫌です」
 僕はこんなに自分がはっきりと物を言えることに初めて気づいた。
 僕と葉の父との間はもう、一触即発の状態だった。
 「お父さん、ちょっと2人にして」
 葉が割って入った。
 「ダメだ」
 「10分だけでいいから。娘の最後のお願いくらい聞いてよ」
 少しの間、葉の父は黙った。
「分かった。10分だけだぞ」
 そして渋々許した。
 僕たちは少し離れた余呉湖のほとりに移動した。
 ここは、初めて葉を見た場所だった。
「気付いちゃったんだ。私、言いすぎちゃったもんね。幾太くんの前だと何か全部言えちゃって」
 葉が沈黙を破る。
「うん。全部分かったよ。葉が何者で、どんな事を背負っているのかも」
「それ知ってどう思った?」
「葉は葉だよ」
「嘘!」
 葉は目に涙をいっぱいに溜めて叫んだ。
「不気味だと思ったでしょ! 私、人間として生まれて、天女の血なんてほとんど流れてないのに。去年、柳が倒れた途端にこんな未来を背負わされて。どうして良いのかわかんないの!」
 そう言うと葉は大粒の涙を流した。
 葉のこんな姿を見るとは夢にも思わなかった。
 そして、僕は葉にそっと近づいて、強く抱きしめた。
 葉が僕の胸で泣きじゃくる。
「大丈夫だよ。僕が絶対にそんな事させないから」
 僕は葉と約束した。

 そして僕たちは元いた場所に戻った。そこには、更に2人の男が増えてていた。見たことのないような衣服を着ており、恐らく、神官であることが分かった。
「さぁ、準備はできたか。」
 神官の一人が言う。
「いいえ」
 僕が返した。
「貴様、何者だ」
「葉の親友です。絶対に葉は渡さない」
「何を言っている。これは決まりなのだ。あの柳から見つかった羽衣は、この娘の祖先のもの。そうなれば、この娘は天界に帰らねばならない」
「ふざけんなよ。勝手に決めんな」
 そう言うと僕は渾身の力を込めて、神官に殴りかかった。
 完璧に決まったと思ったが、神官は顔色一つ変えずにそこに立っていた。
「どけ」
 僕は一瞬でぶっ飛ばされ、もうひとりの神官に腕を掴まれた。
 全く身動きが取れない。
「待てよ! やめろ!」
 僕は精一杯の声で叫んだ。
「幾太くん!」
 葉も大声で僕を呼ぶ。
 そんな葉に神官が羽衣を着せようとしている。このままでは、葉の記憶も、僕の記憶も消えてしまう。
 しかし、どれだけ力を込めてもびくともしない。
 諦めようとした時だった。
「待つのじゃ」
 聞き覚えのある声だった。
 振り返ると、そこには、柳で出会ったお婆さんが立っていた。
「大おばば様」
 神官たちが一斉に膝をついた。
「お前達、この者たちを見逃してくれんか」
 お婆さんが言う。
「ですが、これは決まりですので」
 神官が下を向きながら言う。
「我々は何世紀にも渡って下界で人間を見て、そして人間と恋にも落ちてきた。もはや、純血と呼べるのは、天界におるごくわずかだけじゃろうが。この娘には、天女の血は流れておらんわい。ワシも下界で長く暮らし、すっかり人間びいきになってしまった」
 神官がお婆さんの顔を見る。
「我々、天女は人間と交わった瞬間に力を失ってしまう。羽衣さえ、数世紀に渡って見つかっておらんかったのに、ワシが、柳に中でついうっかりしてもうての」
 そうお婆さんは笑いながら言い、お婆さんは柳そのものだったんだと言うことが分かった。そして、あの時、僕に葉を守れと暗に教えてくれたことも。
「我々に決定権はござざいません。下界の事は全て大おばば様に従えと申し使っております」
 神官が言う。
「娘。お前はその男を愛しておるか?」
 お婆さんが葉に聞く。
「はい。大おばば様」
 葉が頬を赤らめて静かに答えた。
「ならば、精一杯生きよ。小童、貴様もじゃ。この娘を命を掛けて守ってみい」
 そう言うと、お婆さんと神官は消えた。
 次の瞬間、葉の父が膝から崩れ落ちた。
「葉。良かった。本当に良かった」
 父親が葉に抱きつく。
「ちょっと、お父さん」
 葉が笑みをこぼしながら言う。
 その後、とてつもない安堵感に駆られながら、葉の父と僕も喜びを分かち合った。
 
 葉の父は休むはずだった、仕事に向かい、葉と2人きりになった。
「葉。さっきおれの事好きって言ってたけど本当?」
 うやむやになっていた事を聞いた。
「うん。こないだ言ってくれたときもそう。私は幾太くんが好き」
 また頬を赤くしながら葉が言う。
「私が本当に毎日怯えてた時に急に現れて、私と同じような、寂しい想いをしたのに、私を励ましてくれた。笑わせてくれた。そんな幾太くんに、私、ダメなのに……どうして良いのか分からない位、惹かれちゃったの」
 もう、それ以上言われると、僕は泣いてしまうのが分かったから、葉をただ、抱き寄せた。
「ありがとう。葉。地上で僕の前に現れてくれて。何があっても守るから」
 僕はがそう葉に囁くと、葉の身体は小刻みに揺れていた。
 そんな、僕たちを祝うかのように、今日は風がなく、余呉湖の水面には天国が落ちてきていた。

 僕たちが、家に戻ると、直樹と梓が待っていた。
「葉。良かったぁー」
 梓が大泣きしながら葉に抱きつく。
「ほんまに良かった! 何がどうなってん?」
 直樹が半泣きで聞いてきた。
「それは、おれと葉の秘密だよ。あとおれ達、付き合うから」
 直樹と梓は自分がどういう感情になれば良いのか分からず、見たこともないような顔をしていた。
 その顔を見て、葉は今までに無い、まるで本当の天女のような美しい笑顔を見せた。

 それから暫く経って、僕たちは普段の生活に戻りつつある。
 変わったのは、僕と葉が2人で出かけるようになったこと。それが、直樹と梓は気に入らないらしく、たまに付けてくるが、それが結果的に2人でデートしていることにはまだ気付いてないらしい。
 この街に越して来て、もうすぐ1年になる。絶望から始まったが今では毎日が本当に楽しい。
「幾太! 早く起きなさい」
 母がいつものように起こしに来た。
 寝ぼけ眼で、2階の部屋から下へと降りる。
「やっと起きたか。朝飯作ったから早く食べろよ」
 父が言う。
 メニューは、ご飯に味噌汁に、卵焼きだ。
「親父、この卵焼き美味いよ」
 今では父の作る卵焼きも好きになっていた。

井沢純
この作品の作者

井沢純

作品目次
作者の作品一覧 クリエイターページ ツイート 違反報告
{"id":"nov154358784030808","category":["cat0800"],"title":"\u7121\u98a8\u306e\u67f3","copy":"\u3000\u6771\u4eac\u304b\u3089\u3001\u5f15\u3063\u8d8a\u3057\u3066\u304d\u305f\u3001\u9ad8\u6821\u3092\u5352\u696d\u3057\u305f\u3070\u304b\u308a\u306e\u5c11\u5e74\u3001\u4e2d\u91ce\u5e7e\u592a(\u306a\u304b\u306e\u3044\u304f\u305f)\u306f\u5f15\u3063\u8d8a\u3057\u306e\u9053\u4e2d\u3067\u3001\u4f59\u5449\u6e56\u306e\u6e56\u7554\u306b\u4f47\u3093\u3067\u3044\u305f\u3001\u5973\u306e\u5b50\u3092\u898b\u304b\u3051\u308b\u3002\n\u3000\u6771\u4eac\u3068\u306e\u30ae\u30e3\u30c3\u30d7\u306b\u6238\u60d1\u3044\u306a\u304c\u3089\u3082\u3001\u3053\u306e\u8857\u3067\u3069\u3046\u306b\u304b\u751f\u304d\u3066\u3044\u3053\u3046\u3068\u3001\u596e\u95d8\u3059\u308b\u4e2d\u3067\u3001\u98ef\u7530\u8449(\u3044\u3044\u3060\u3072\u3089\u308a)\u3068\u51fa\u4f1a\u3044\u604b\u306b\u843d\u3061\u308b\u3002\n\u3000\u305d\u3093\u306a\u4e8c\u4eba\u3092\u53d6\u308a\u56f2\u3080\u3001\u6728\u6751\u76f4\u6a39(\u304d\u3080\u3089\u306a\u304a\u304d)\u3068\u3001\u4e0a\u5185\u6893(\u3046\u3048\u3046\u3061\u3042\u305a\u3055)\u306b\u7ffb\u7ffb\u5f04\u3055\u308c\u306a\u304c\u3089\u3082\u3001\u521d\u3081\u3066\u672c\u5f53\u306e\u53cb\u60c5\u3068\u3044\u3046\u3082\u306e\u3082\u77e5","color":"#cc79ca"}