黒の団欒

「ありがとうございました~」

親切な店員に見送られながらスーパーを出る。帰り道、行きに見た“何か”が気になった。どうしても公園を通るのだから仕方がない。そこにはやっぱり何かがいた。

見るものを射貫く赤の瞳。夜に溶けてしまうほど黒くて黒くて黒い翼。ひと目で悪魔と分かるそれからはまったく恐怖を感じなかった。むしろ、触れればそのまま夜に溶けてしまいそうな危うささえ感じる。

目が合った。

……ギュルルルル……

「お腹が空いたわ」

「へ?」

「お腹が空いた」

鋭い目に似合わず可愛いことをいう。少女がこちらに向けて歩いてきた。コスプレというにはあまりにも神秘を帯びている。

「う~ん……うち来るか?」

「?」

黒翼の少女は首を傾げる。

「うちに帰れば食い物があるんだけど?」

「!」

明らかに僕らと違う存在だが、不思議と嫌な感じはない。

「あ、でもその羽は問題だな……」

ケーキ店にはまだ正隆たちがいるし、羽とか見られたらまずい。

「羽?羽があると食べに行けないの?」

「そう……ちょっとまずいかな」

「ふ~ん。わかったわ」

少女はすっと闇に溶けて消える。

「え?お、おい!どこいった って うわあああ!」

「で、どこに行けばいいの?」

いつの間にか僕の背後に立っている。上目遣いで僕を見つめる彼女には羽がない。

「人になれるのか?」

「そうよ。私をその辺の低級悪魔と一緒にしないでよね」

え……もしかして高貴なご身分?というか、悪魔なのか……。

「それじゃあ、こっち」

怪しいし、やっぱり躊躇してしまうが、弱っているのは本当のようだ。僕は少女をケーキ屋まで案内した。


「ただいま~」

「「「おかえり」」」

正隆と由依奈、明美が席に座り、紅茶を飲みながら出迎えてくれた。

「卵買ってきた。ついでに少女拾ってきた」

「おう、おつかれ~」

「お疲れ様です!」

「お疲れ様~」

「「「……?んん?」」」

皆の頭上に疑問符が浮かぶ。

「入ってきて」

入り口からひょっこりと少女が顔を出す。

「本当だ!いっぱいご飯があるね!」

嬉しそうにはしゃぐ彼女を、皆は怪訝そうな顔で見る。

「「「誰?」」」

「よくわからん。腹空かして公園にいたみたいだから連れてきた」

「そんな……捨て猫みたいな軽いノリで……」

「健介さんらしいといえばらしいですけどね」

「嫁!私以外の女に優しくすんじゃないわよ!」

「とりあえず、名前聞いてもいいか?」

「う~ん……この国で一番発音しやすい名前で言うとリュシフュ……いいえ、“ルシフ”ってとこよ」

「ルシフか、じゃあその席にでも座って」

僕は手近な席に少女を座らせた。彼女は不思議そうな顔をしている。

「正隆紅茶」

「はいよ」

正隆がティーポットから紅茶を淹れてる間、僕は適当に残ったケーキを皿に載せ、フォークとともにルシフの机においた。

「何これ?」

「僕たち自慢のケーキだよ。余り物だしお金は取らないから食べて」

「???」

ルシフはなおも不思議そうな顔をする。もしかして、ケーキは初見か?悪魔だし。僕はもう1つケーキを持ってきて、彼女の前でそれを食べてみせる。

「それなりの味だぞ」

「本当に私が食べていいものなの?」

「当然だ」

彼女は見よう見まねでフォークを使い、恐る恐るといった感じでケーキをつつく。そして意を決し口に運んだ。

「ん……」

感嘆の声を漏らした直後、ルシフは胸を抑えて突然涙を流した。

「おいおい、大丈夫か?」

「ちょっと!喉につまっちゃったんじゃない!?」

「紅茶……じゃなくて水取ってきます!」

アワアワとするみんなをよそに、ルシフは動かない。

「ルシフ、どうかしたのか?」

由依奈が持ってきた水も飲まないし、詰まったわけじゃないらしい。ポケットからハンカチを取り出して彼女の涙を拭う。

「なんでもないわよ」

彼女は黙々と食べ進める。紅茶も気に入ってもらえたらしい。彼女の顔は笑顔だった。

「健介、一パティシエとして、泣くほど喜んでもらえたのは嬉しいんじゃないか?」

意地悪い顔で正隆が聞いてくる。

「そ、そんなことはない」

「意地っ張りですね~」

「嫁、意地っ張り」

「俺は装飾担当として嬉しい」

「あ、ずるいぞ正隆!」

みんなが笑う。ルシフはケーキを食べ終え、口の周りにいっぱいのクリームをつけてそれを見ていた。再びハンカチでそれを拭ってやる。

「そんなに夢中になって食べるくらいですから、相当おいしかったんでしょうね」

「おいしい?……うん、おいしかった」

ぎこちなくルシフは答える。

「ねえ……えっと、あんた。名前は?」

彼女は僕を指さし問う。

「岳中健介だ」

「それでは健介、周りのやつらはあなたの仲間かしら?」

「え……うん、そうだけど……」

「理解したわ」

彼女は1人でコクコクと頷く。

「俺は優木正隆。よろしく」

「私は大崎明美。健介は私の嫁だから手は出さないこと」

「柏木由依奈です。よろしくお願いします」

「健介の仲間なら仲良くしましょ」

背は平均的な彼女だが、その表情はずいぶん大人びているように見えた。

「ルシフってどこから来たの?目が赤いし日本人じゃないよね?」

「綺麗な目ですよね」

「一応フランスってことにしておいて」

「えっ!?フランス語ペラペラとか?」

ルシフが頷く。

「すごいじゃねえか」

「というか、どの国の言語も話せるわよ?」

冗談……だよな。多分。

「健介、この子どうする気なんだ?」

どうする気と言われても、悪魔だしな……。

「ルシフ、家はあるのか?」

「今はないわね」

「じゃあうちに泊まるか?」

「妥当か……健介のおふくろさん今いないしな!」

部屋は母さんの使ってもらえばいいし、女の子を放り出したら俺が母さんに殺される。

「健介、もとより泊めるつもりで私を呼んだんじゃないの?」

「え?違うよ。ケーキ食べさせたかっただけ」

さすがは悪魔……もとから泊まる気満々だったというわけか。

「それだけ?」

「それだけ」

「健介、不思議な人ね」

「ルシフに言われたくない!」

一方で不満気な顔が2つあった。

「私は反対です!」

「同じく」

由依奈と明美が言い放った。

「お前らが心配してんのは、同じ家で健介と女の子が一緒に暮らすことか?それなら心配ないだろ。健介だぜ?健介」

「あ、そうか!健介さんですもんね」

「健介……この世にこれほど説得力ある言葉があったなんて思わなかったわ」

「おい、お前ら……何言ってんか全然わかんねーけど、けなされていることだけは分かるぞ?」

「お前なら間違いも起こらねえってこと。これでも信頼の証だぜ?」

一転して由依奈と明美も笑みを浮かべている。間違いって何だ?

「じゃ、私たち帰りますから」

時計を見ると短針が11を指していた。3人は扉に手をかける。多少遅くなってもみんなここの近所だし、正隆が付いているから不良にも絡まれない。職質受けることもあるらしいが、その時は由依奈が説明してくれるらしい。

「じゃあな!また学校で」

「おう、ルシフちゃんに優しくしてやるんだぞ?」

「お疲れ様でした!」

「嫁、お別れのキ

「さっさと帰れ。あと嫁じゃない」

騒がしい連中が帰り、僕らは店で2人だけになった。

「健介の仲間はずいぶん個性的だったわね」

「まあそうかもな……。ところで、いくつか確認したいことがあるんだけど?」

「何かしら?」

赤い瞳が僕を貫く。

「ルシフは悪魔ってことでいいんだな?」

「そうよ」

よく考えてみたら、悪魔に何聞けばいいんだろう?

「全言語話せるって本当?」

「健介、そんなことも知らないの?私たち悪魔っていろいろなところに召喚されるでしょう?だからどの国、どの民族に呼ばれても会話ができるようにしているわけよ。もちろん文字も読めるわ。いついかなる時代のものでもね」

考古学者とか大喜びだろうな。

「召喚ね~」

「そうなのよ。今どき魔術なんて使える人間はほとんどいないから、こうして私自ら人間の元へ出向くの」

悪魔も意外と大変なんだな。ってか、魔術まであるのか!?

「結局、ルシフはここに泊まりってことでいいんだな?今後の予定とかあるのか?」

「泊まるのはいいし、予定はないわよ。健介に任せるわ」

「悪魔の予定任されてもなぁ……」

「あ!じゃあ、さっきのアレでも作ってみようかしら。健介が作ったのよね?やり方教えてくれないかしら」

「さっきのあれってショートケーキのことか?悪魔の料理って響きだけでも不吉なんだが……」

さっきから悪魔の予定だとか悪魔のレシピだとか、テロやウィルスくらいしか連想できない。

「失礼ね」

「ま、少し教えるくらいならいいけど。明日の朝とかはどうだ?今日はもう眠いし」

予想外の大盛況とか、悪魔のお世話とかで疲れた。

「え!?これからが私たちの時間なのに?しかも朝に活動とかって……」

「私たちって一緒にするな!人間はたいていこんなもんだ」

「あなたって本当に不思議ね。う~ん……少しくらいならあなたのサイクルに合わせるわよ」

神妙な顔で彼女は頷いた。

「じゃあ、風呂入って寝ちまおうぜ?」

「風呂……ってあれね。張った湯につかるやつ。私には身を清める必要ないのよ」

「そういうもんなのか?」

「そういうもんよ。悪魔ですもの」

「悪魔と同居なんて経験したことないからいまいち勝手がつかめん」

「そういえばそうよね。悪魔と同じ館に住もうとする人間はまずいないもの」

「だな。まあ、徐々になれていくさ。先に寝るか?」

「全然眠くないけれど、そうするわ」

そう言って彼女は身を屈めて丸くなる。

「おい、まさか床で寝る気か?」

「そうだけど?悪魔は寝る場所なんて選ばないもの」

「はあ……こっち来い」

僕はルシフの手を取り立ち上がらせて、2階にある母の部屋まで連れて行った。

「このベッド使っていいからこっちで寝てくれ。女の子を床で寝かせたなんて知れたら、あいつらにも怒られちまう」

「人間はいろいろ大変なのね」

「そういうことだ」

「これで良かったかしら?」

彼女はベッドに横になった。

「そうそう。じゃ、おやすみ」

「?……あ、おやすみ」

おやすみもやったことないのか。波乱の予感である。僕はそのまま風呂に入り、歯を磨いて寝ることにした。でも、少しルシフが気になる。

「起きてるか?」

そっと扉を開けて覗きこむと、そこには寝息を立てる黒翼の悪魔がいた。なるほど……寝るときは元の姿にもどるのか。

そのままそっと扉を閉めて、朝の目覚ましをセットし眠りについた。

神坂誠@幽ラジ
この作品の作者

神坂誠@幽ラジ

作品目次
作者の作品一覧 クリエイターページ ツイート 違反報告
{"id":"nov140620079368797","category":["cat0001","cat0004","cat0016"],"title":"\u9ed2\u306e\u80cc\u4e2d\u306b\u767d\u304d\u7ffc\u3092\u2026\u2026","copy":"\u5e78\u305b\u306a\u3093\u3066\u7121\u7e01\u3060\u3063\u305f\u3002\u7d76\u671b\u3068\u5ac9\u59ac\u3068\u618e\u60aa\u304c\u79c1\u306e\u5168\u3066\u3067\u3001\u6c38\u9060\u306b\u9003\u3052\u3089\u308c\u306a\u3044\u3068\u601d\u3063\u3066\u305f\u3002\u3067\u3082\u2026\u2026\n\u3042\u306a\u305f\u306b\u51fa\u4f1a\u3048\u305f\u3053\u306e\u5947\u8de1\u3092\u3001\u79c1\u306f\u305a\u3063\u3068\u5fd8\u308c\u306a\u3044\u3002\n\n \u60aa\u9b54\u2715\u6d0b\u83d3\u5b50\u5e97\n","color":"turquoise"}