11

 『秘境探検』の疲れもあったのだろう。茉莉は顔を洗い歯を磨いて、床に就くなり可愛らしい寝息を立て眠りに落ちた。
 せっかく温泉旅館に来たのにこれでは意味がない。
 かくいう俺も歩けないので同様だった。
 オヤジに至っては、ブツブツと呟きながら、時折びくっと体を震わせながら、熟睡していた。なんの夢を見ているのか。俺は気にしないことにした。
 母はというと、そんなオヤジを眺め、ため息をつきつつ、部屋の照明を落とした。最後に鈍い音がしたが、それも俺は気にしないことにした。どうせ母がオヤジをどうにかしたのだろう。
 部屋は、あっという間に静寂に支配された。
 照明は、月の明かりのみ。
 時折鳴く虫の声が、秋の訪れを感じさせた。
 俺は全然寝付けなかった。
 寝返りを打つたびに右足が痛む。
 じっとしていればいいのだが、人間じっとして眠ることは出来ないのだ。
 喉が渇いたが、冷蔵庫までの距離を考え諦めた。
――明日になればちょっとは良くなってるだろう。
 そう思った時だった。

 ぎしぃ。

 部屋と廊下を隔てる薄いドアから、板の軋む音がした。
 
 ぎしぃ。
 ぎしぃ。

 その音は同じ間隔で鳴る。
 廊下を誰かが歩いている。しかも忍び足で。そんな音に聞こえた。
――女将さんかな?
 確かめようにも俺は動けない。
 まぁ気にしても仕方ない。
 俺は痛む右足に「我慢しろ」と言い聞かせ、寝返りを打った。

 ぎしぃ。
 ぎしぃ。

 ぎしぃ。
 ぎしぃ。

 それも、廊下からは足音と思しき軋む音が繰り返される。
 俺は顔だけ起こして、部屋を見た。その音に気づいている人間はいないようだ。
――仕方ない。
 俺は、右足を使わないようにして慎重に立ち上がり、ドアに向かった。
 途中何かに躓き「ぐぇっ」とカエルを踏んだような声がしたが無視した。

 そして俺はドアを開けた。

 そこには誰もいなかった。
 少なくとも、ドアから漏れる月明かりが照らす範囲には誰もいない。
 遥か彼方の、深淵な闇まで続く廊下。
 でもあの音の重みは、確かに人間のものだった。
――気のせい、なのか?
 俺はしばらくドアに寄りかって廊下を眺めていたが、先ほどの音はしなかった。
 きっと気のせいだ。
 俺はそう思うことにし、ドアを閉め、念のため内鍵をかけて寝床に戻った。右足の痛みは吹き飛んでいた。
 嫌な予感が俺の頭の中で渦巻き、痛みを感じるどころではなかったのだ。
 とにかく寝よう。
 俺はゆっくりと布団に潜り込んだ。

 途端。

 ぎしぃ。

 ぎしぃ。

 再び、廊下から音がした。
 俺は飛び起き、内鍵を外し、ドアを勢い良く開けた。
 だが、そこには誰もいない。何もいない。
 一気に気温が下がったような感触があり、全身に鳥肌が立った。
 そして昼間の源さんの態度を思い出した。
 まるでここから逃げ出すような言い分。そして実際に源さんは日が落ちる前に宿を去っていた。
 そして脳裏に浮かんだのは、あの『祠』の一件。
 何を祀っていたのか分からない、『祠』。
 それを俺は土砂に埋めてしまった。
――まさか、ね。
 俺は、ゆっくりと静かに誰にも気付かれないようにドアを閉めた。
 そしてそのままドアを見つめる。
 また音が鳴るのか。
 もう鳴らないのか。
 五分ほどそうしていただろうか。
 音は聞こえてこなかった。
 俺は何かに引っかかりつつ、床に戻り、布団に潜り込んだ。
 そして。

 ぎしぃ。
 ぎしぃ。

 ぎしぃ。
 ぎしぃ。

 またあの音だ。
 俺は頭から布団をすっぽりと被った。

 ぎしぃ。
 ぎしぃ。

 ぎしぃ。
 ぎしぃ。

 それでも聞こえてくる、廊下が軋む音。廊下を『彼か』が歩く音。
 俺は体を縮こませ、その音が止むのを待った。

 ぎしぃ。

 音が止んだ。
 音の反響具合から、多分ドアの前だ。そこに『何か』がいる。
 それは一体なんだ?
 俺は歯を食いしばった。
 気持ちの悪い汗が体中からにじみ出た。
 早く行け、いなくなれ。俺が何をしたってんだ。
 俺は古今東西、あらゆる神に祈った。作法なんて知らないが、とにかく祈った。
 そして――

 ガリガリ。
 ガリガリ。

 何かがドアを引っ掻いたような音がした。
 もう限界だった。
「お、お袋っ!」
 そう叫んだはずだった。
 だが、体が動かない。
 声も出せない。
 その間にもドアから獣が爪を立てて引っ掻くような音が鳴り響く。

 ガリガリ。
 ガリガリ。

 ガリガリ。
 ガリガリ。

 俺が何をした? 古い『祠』ごと瓦礫に埋まったのは俺だ。何もしていない。怪我もしている。俺が悪いわけがない。なのになんだこの仕打ちは? 罰? 罪? そんなことをした覚えはない。それに一体何を償うんだ? 赦しを請う? なぜ? 俺が誰に赦しを請うんだ? どうやって?
 思考は混乱を極め、収束しない。 
 体も動かない。
 声も出せない。
――このやろーーーっ!!
 俺は全身の力を振り絞って、緊縛を解いた。そしてドアを勢い良く開けた。
 そこには。
 誰も、何もいなかった。 
 俺はいつの間にか気を失っていた。



 結局あの『祠』が何を祀っていたのかも謎のままだった。女将さんが固く口を閉ざし最後まで教えてくれなかった。



 それが原因ではないが、この旅行以降、家族で旅行することはなくなった。
 元々俺はこの旅行を最後にするつもりだったし、オヤジも察していたようだ。
 オヤジとお袋はたまに出かけているようだが、俺が体験したような話を聞くことはなかった。
 あの夜。
 俺は確かに何かを体験した。
 そして。
 それでも、どこにいても夜はやってくる。
 そして俺には聞こえる。
 廊下が軋む音。

 ぎしぃ。

 ほら、また聞こえた。
 そして――

 ガリガリ、ガリガリ――

 了

なぎのき
この作品の作者

なぎのき

作品目次
作者の作品一覧 クリエイターページ ツイート 違反報告
{"id":"nov141514957439581","category":["cat0013","cat0017"],"title":"\u3010\u7af6\u6f14\u3011\u8db3\u97f3\u306e\u3059\u308b\u5eca\u4e0b","copy":"\u5bb6\u65cf\u65c5\u884c\u306e\u9014\u4e2d\u3001\u602a\u6211\u3092\u3057\u305f\u5d07\u306f\u3072\u3068\u308a\u53e4\u3073\u305f\u65c5\u9928\u306b\u6b8b\u308b\u3002\u305d\u3053\u3067\u5d07\u304c\u898b\u305f\u3082\u306e\u306f\u2026\u2026\uff1f","color":"tomato"}