「些細なアクション」

 「些細なアクション」

すっかり初夏の暑さが身に染みる7月。
日向と彼方が学校に来なくなってから1週間も経っていた。
百合もあれから図書室に現れない。

「今日もアイツらこねーのな。」

代わり映えのない日常。
将悟はいつものように片耳にイヤホンを挿し、雑誌を読みながら亮太に話しかける。

「おー…。」

亮太は力なく答える。
そんな亮太に、一人の女子生徒が気づいて話しかける。

「元気ないね。どうしたの?」

明るい向日葵のような微笑み。

「矢野ちゃん…。」

彼女は矢野千秋。
同じクラスの女子生徒だ。
人当たりが良く、誰に対しても友好的に話しかける人物だ。

「こいつ、あの双子にあえねーからへこんでんの。」

「おい、しょーごっ!」

将悟が茶化すように言う。
千秋が二人の前に立ち、首をかしげる。
束ねられた黒髪が揺れる。

「高橋君?…ならたまに会うよ?」

その言葉に将悟が顔を上げる。
亮太も意外そうな顔をして、目を見開く。

「え?アイツら学校こねーじゃん。」

頬に手を添えて考えるようなしぐさをする。
これは千秋の癖のようなものだ。

「うちの近所のスーパーで二人で買い物してるのよく見るの。
 あーでも…。最近日向君一人で来ることが多いかなあ。
 話しかけても急いでるからって言われてすぐ行っちゃうんだあ。」

「スーパー…。」

二人の家と千秋の家は近い。スーパーで会うのも納得だ。
もしかしたらそのスーパーで、二人に会えるかもしれない。

そう亮太が考えていると、廊下から千秋を呼ぶ友人の声が聞こえる。
そのまま千秋は二人に軽く手を振り、廊下の方へ行ってしまった。


「…将悟、今日一緒にそのスーパーいかね?」

千秋の背中を見送り、亮太は将悟に向き直る。
将悟は少し面倒な様子で雑誌を捲る。

「会ってどうするんだよ。」

会ったところでどうこうなるわけでもない。

「どうするって…考えてないけど、俺は日向と仲直りしたい。」

そうだ。亮太は考えなしに、本能のままに行動する。
いつも将悟はそれに振り回されてきた。

「弟の方は?」

「ちゃんと、話をしたい。」

いつものように亮太の纏まりのない行動に呆れる将悟。
ため息を吐きつつ、亮太の方に体を向ける。

「話を聞くような奴じゃないと思うけどな。」

「それでも…俺はこのまんまじゃ嫌だ。」

「ったく、ちゃんと考えてから行動しろよ…。」

会っても、話しても、どうにもならないのに、
真っ直ぐな亮太の瞳は、何故か力強く見えた。
将悟は再度小さなため息を吐き、そんな亮太に付き合うことを決めた。
無関係だとはさすがに言えない。
たまたまだとはいえ、充分巻き込まれている。

二人は放課後に千秋の言うスーパーに向かうことにした。








汗ばむほどの陽気。
夕方といえど、眩しいばかりの太陽が照り付けていた。
日向は体中に残る痣を隠すために、袖の長いパーカーを羽織り、
玄関へ向かおうとする。

「…どこいくの?」

日向に気付いた彼方は、リビングから身を乗り出して日向を呼び止める。
一瞬日向はビクッとして、彼方の方へ振り向く。

「…スーパーだよ。もう冷蔵庫に何もないし。」

「僕も行く。」

あの日以来、彼方はどこへでもついてこようとする。
キッチンはもちろんトイレや風呂場でさえ、
見捨てられた子供のように、不安そうな瞳で日向を追いかけようとする。

「まだ頬腫れてるだろ。すぐ帰ってくるから。」

亮太に殴られたという頬が、まだ赤く腫れていた。
何故殴られたのか、何があったのかは未だに話そうとしない。
不安そうな瞳で、彼方は日向の袖口を掴む。

「…本当に?本当にすぐ帰る?僕から逃げない?どこにも行かない?」

畳みかけるように、しつこいように日向に問いかける。
日に日に彼方の依存や束縛がひどくなっていた。

―奪われるのが怖い。

そう言って学校にさえ行かせてはくれなかった。

四六時中彼方と一緒に過ごす。
それが当たり前だったのに、この現状はあまりにも異常だ。

「スーパー行くだけだから。すぐ帰る。」

「本当にスーパーだけだよね?逃げないよね?」

掴まれた袖に力が籠る。
この近すぎる距離感に、少し戸惑う。

「…ああ。」

「絶対、すぐ帰ってきてよね。」

そう言って、彼方は指で日向の首の傷を愛おしそうになぞる。

彼方に噛み付かれた傷跡。
カサブタになっても色濃く残る。
それはまるで、自分が彼方の所有物であるかのような錯覚をさせる。
首輪のような、呪いのようなものだった。

「…逃げないでね。」

そう呟く彼方の瞳は、暗く自分以外を映していないようだった。







うだるような暑さに顔をしかめる。
パーカーを脱いでしまいたい衝動に駆られるが、
とても人に見られてもいいような体ではない。
日向は額から流れる汗を袖口で拭い、近所のスーパーへと向かう。

唯一買い出しに行くこの時間が、一人になれる時間だった。

彼方の自分に向けられる歪み切った愛情や依存や執着。
それが異常なことくらいわかっている。
このままでいいわけがないことも、わかっている。
それでも、日向はその手を振り払えないでいた。

少し伸びた髪で隠れる首筋の傷跡が、それを許してはくれない。
彼方の世界には、日向しか存在していなかった。
日向もまた、彼方しかいない世界を生きていた。


少しゆっくりと買い物をする。
このままどうなってしまうのだろう。
学校や亮太のこと、進路のこと、そして彼方のこと。
グルグルと出口のない思考が駆け巡る。
答えが出ないことがわかっていても、考えずにはいられなかった。






「…日向!」

買い物を済ませ、スーパーの自動ドアをくぐると、 
聞きなれた声に呼び止められる。
亮太と…同じクラスの中村将悟。

「亮太…?」

学校帰りだろうか、二人は制服のまま立っていた。
結局あの後から一言も話していない日向は、
少し気まずいような気持ちになる。

「ちょっと…話があるんだけど…。」

遠慮がちに言う亮太。
しかし、日向は彼方のことが脳裏に浮かぶ。

―絶対、すぐ帰ってきてよね。

「すぐ帰らないと…いけないから。」

日向は視線を背け、二人の横をすり抜けようとする。
しかし、日向は亮太の隣の男に腕を掴まれる。

「いいからちょっとツラ貸せよ。」

「え…。」

金髪で耳に無数のピアスが揺れる男。
同じクラスで亮太の友人の中村将悟。

日向は将悟とはあまり話をしたことがなかった。
自分からはまず話しかけることもないし、
将悟の方からも話しかけてくることもなかったからだ。
見た目のせいか、なんとなく怖い男というイメージがある。

「ちょっ!将悟!喧嘩しに来たわけじゃねーんだから!」

慌てて亮太が止めに入る。
少し不満そうに、見た目の割に細い将悟の腕が離れる。

「ここじゃアレだから。…そこの喫茶店入ろうぜ。」

将悟は顎で隣の喫茶店を指す。

「ちょっと、話がしたいだけだから。」

「でも…。」

とても逃げられる雰囲気ではない。
日向は家で帰りを待つ彼方のことを思いながら、
諦めて二人についていくことにした。


麻丸。
この作品の作者

麻丸。

作品目次
作者の作品一覧 クリエイターページ ツイート 違反報告
{"id":"nov141580761930680","category":["cat0002","cat0004","cat0008"],"title":"\u300c\u30c0\u30ea\u30a2\u306e\u5e78\u798f\u300d","copy":"\u89aa\u304b\u3089\u66b4\u529b\u3092\u53d7\u3051\u308b\u53cc\u5b50\u306e\u65e5\u5411\u3068\u5f7c\u65b9\u3002\n\u305d\u3057\u3066\u305d\u306e\u5468\u308a\u306e\u4eba\u9593\u95a2\u4fc2\u3092\u5fc3\u6e29\u304b\u304f\u304a\u898b\u5b88\u308a\u304f\u3060\u3055\u3044\u3002\n\u72ed\u3044\u4e16\u754c\u306b\u751f\u304d\u308b\u5c11\u5e74\u305f\u3061\u306e\u6210\u9577\u3092\u63cf\u304f\u9752\u6625\u5c0f\u8aac\u3067\u3059\u3002","color":"tomato"}