「解けぬ糸。」

 「解けぬ糸。」

―おかしいと思わねえの?

―お前らホモかよ、気持ち悪い。

―普通じゃない。…異常だろ。


頭にフィルターが掛かったように、全てが霞んで見える。
今自分に向けられているのは、歪み切った自分たちの関係への軽蔑の目だ。

自分でも理解はしていた。
普通ではない。こんな関係が普通のわけがない。
考えないようにして、なんとなく考えていたのに、
いざ他人に指摘されると何と答えたらいいのか、わからなくなる。

自分でもこの関係が異常なことくらい、わかっていたのに。
否定も肯定も、弁解でさえ、何一つ思いつかなかった。




「ホモとか…そんなんじゃない…。けど…。」

やっと絞り出した言葉は、途切れる。
何を伝えればいいのか、どう伝えればいいのか、考えても出てこない。
口を塞いで俯く日向を見て、亮太はなんとか話題を変えようとする。

「そ、そういえばさ!えっと…日向は、なんで学校…こないんだ?」

わざとらしさが、亮太らしい。
あの事件の日から、ちょうど一週間立っていた。

「それは…彼方が…。」

言いかけて止める。
先程の話題を、蒸し返してしまうところだった。
彼方に学校に行かせてもらえないなどと、口が裂けても言えなかった。

「彼方のこと心配なのはわかるけど、水曜から期末テストだし、
 出席日数のこともあるし、このまま休み続けたら最悪、留年するぞ?」

「ああ…わかってる。」

察したのか察していないのか、亮太の話題は学校のことにシフトする。
いろいろありすぎて、テストのことなどすっかり忘れていた。
テストでいい点を取ったところで、自分の未来がどうこうなるわけじゃない。
日向は変わりつつある環境に、思いを馳せる。

「お前ら進路調査票も出してないだろ?卒業したらどうするつもりなんだ?
 まさか卒業しても弟と一緒の大学行く、とか言うんじゃないだろうな?」

しばらく黙っていた将悟が口を開く。
卒業とか大学とか、今はそんな未来のことを何も考えられなかった。

「それは…。」

「いつまでもそうやって、ベッタリ一緒にいられるわけがないんだぞ?
 お前にはお前の、弟には弟の人生があるんだから、ちゃんと考えろよ。」

「将悟…。そんなすぐには未来のことなんて、決められないだろ…。」

将悟は曇りのない真っ直ぐな目で語り続ける。
日向は、彼方と離れる未来なんて想像ができなかった。

「見ろ。」

将悟は喫茶店の窓の外を軽く指さす。
そこには幼い子供を抱いた母親と父親が、仲良さそうに歩いていた。

「ああやって普通に卒業して、彼女作って、結婚して、家庭を作って、
 子供が生まれて、家族を守るために働く。…それが普通なんだよ。」

将悟は目を細めて呟く。
彼方もいつかは自分以外の女性を選ぶ時がくるのだろうか。
自分もまた、彼方以外の女性を選ぶのだろうか。

窓の外の家族は幸せそうで、それが余計に日向の心を締め付ける。

「そんなの、俺たちにはまだ早いって。」

「早くねえよ。もうすぐ俺らも18だ。
 充分に働くことも、結婚することもできる歳なんだよ。
 ちゃんと考えろよ。お前らの人生にとって、何が一番いい選択なのかを。」

真面目な顔のまま、二人に諭すように話す将悟。
日向と同じ歳なのに、こんなにもしっかりと未来のことを考えている。
しかし、いくら正論を振り翳されても、どうしようもない未来に耳を塞ぎたくなる。

「お前、一回弟と距離置いたほうがいいんじゃねえの?」

迷いのない真剣な将悟の目。
その視線が日向に突き刺さるようで居た堪れなかった。

「俺…もう帰らないと…。」

日向はこの場から、早く逃げ出したかった。
目に見えない未来など、考えたくはなかった。

「日向…なんかあったら俺に相談してくれよ…。俺ら、友達だろ?」

「…ありがとう。」

日向は小さく呟き、買い物袋を持って立ち上がる。
亮太は少し寂しそうな顔をした後、いつものように豪快な笑顔を見せる。

「明日絶対学校来いよな!絶対だぞ!」

そんな太陽のような眩しい亮太の笑顔が、脳裏に焼き付いた。




日向の背中が見えなくなると、亮太がため息を吐く。

「お前、なんであんなこと言ったんだよ。」

将悟は窓の外を見つめ、考えるように腕を組む。

「別に俺らが口を出すことじゃないけど、なんかムカついた。」

「…なんだそれ。」

亮太は呆れるように肩を落とす。

「日向は優しいんだよ。…優しいから、彼方のことを突き放せないんだよ。」

「だとしても、あいつらはこのままでいいわけないだろ。」

「そうかもしれないけど…。俺ら、まだ高三だぜ?」

「アホか。もう高三だろ。
 お前もあいつらと友達って言うなら、ちゃんとあいつらのこと心配してやれよ。
 優しくするだけなら他人でもできる。ただ優しくするだけが友達じゃないぞ。」

亮太は、たまに将悟が同い年だとは思えないときがある。
将悟は歳の割に大人びている。見た目も、思考も。
自分たちが想像もつかないような未来のことまで、しっかり考えている。
亮太はそれが誇らしく、どこか寂しかった。








辺りはすっかり夕日が照らしていた。
日向は少し早足で家に向かう。

玄関の扉を開ければ、そこに彼方がしゃがみこんで待っていた。

「…遅いよ、日向。どこ…行ってたの?」

「それは…。」

彼方は不安そうな小さな声で、日向に詰め寄る。
そんな彼方に日向は戸惑う。
まるで捨てられてた子供のような、
今にも泣きだしそうな顔をしていたからだ。

「ねえ、逃げようとしたの?」

日向の腕を掴み、静かな声で問いかける。
小刻みに震える細い指が、日向を離さない。

「…違う。…ちょっとそこで亮太と…中村と会ったから、
 少し…話をしていただけだ。」

誤魔化そうかと思ったが、今の彼方にそんな誤魔化しをしても無意味な気がした。
誤魔化しても正直に話しても、きっと彼方は自分に縋りつく。
たった数時間離れただけで、彼方はこんなにも不安でいっぱいになってしまうのだから。

「え…?どうして…?どうして日向が亮太や中村君と会うの!?
 なんであの二人なの…?なんで僕よりあの二人のところに行くの…?」

今にも溢れそうな涙を瞳いっぱいに溜めて、彼方は日向に縋りつく。
日向の腕を握る手に力が籠る。
それがまるで彼方の執着心のように、強く、強く。

「…全部聞いた。彼方がやったこと。彼方が言ったこと。全部。」

「え…?」

日向は彼方を真っ直ぐ見つめて話す。
彼方は口をポカンと開け、茫然とした様子だった。

「…僕のこと…嫌いになった?」

消え入りそうな彼方の声。
俯き、日向を掴む腕を静かに見つめる。

「…俺が彼方のことを、嫌いになれるわけがない。」

本心だ。
彼方が自分の知らない誰かを傷つけたとしても、
目の前で傷つき震えている彼方の方が大事だ。
日向は彼方の手を、離せない。

―お前にはお前の、弟には弟の人生があるんだから。

心に突き刺さった将悟の言葉を思い出す。
考えても答えが出ないのなら、今はまだこの手を手放さなくてもいいだろう。
少しずつ少しずつ変わっていける時を探せばいい。

「日向…。ねえ、言って。
 …僕がいないと生きていけないって、言ってよ…。」

日向に抱き付くような格好で、彼方は日向の肩に顔を埋めて涙をこぼす。
不安からくる涙か、それとも安心して気が抜けたのか、日向の肩は少し濡れた。
そんな日向の頭を撫でる。

「俺は…彼方がいないと、生きていけない。」

それは、繰り返される呪いの言葉だった。








ここ最近、眠るときはしつこいほどに、彼方が纏わりついてきた。
しかし今日の彼方顔を背けるように壁の方に向いてしまった。

―おそらく「寝言」だろう。

日向も彼方に背を向けて布団に入る。
静かな長い沈黙の後、彼方が小さな声で「寝言」を言った。

「日向は優しいから…。
 僕が嫌ならちゃんと言って。日向が僕のこと嫌なら…っ。
 今なら、まだ…放してあげられるから…。」

少し涙声が混じるその声を、
日向は無言で聞かないフリをして眠りについた。



麻丸。
この作品の作者

麻丸。

作品目次
作者の作品一覧 クリエイターページ ツイート 違反報告
{"id":"nov141580761930680","category":["cat0002","cat0004","cat0008"],"title":"\u300c\u30c0\u30ea\u30a2\u306e\u5e78\u798f\u300d","copy":"\u89aa\u304b\u3089\u66b4\u529b\u3092\u53d7\u3051\u308b\u53cc\u5b50\u306e\u65e5\u5411\u3068\u5f7c\u65b9\u3002\n\u305d\u3057\u3066\u305d\u306e\u5468\u308a\u306e\u4eba\u9593\u95a2\u4fc2\u3092\u5fc3\u6e29\u304b\u304f\u304a\u898b\u5b88\u308a\u304f\u3060\u3055\u3044\u3002\n\u72ed\u3044\u4e16\u754c\u306b\u751f\u304d\u308b\u5c11\u5e74\u305f\u3061\u306e\u6210\u9577\u3092\u63cf\u304f\u9752\u6625\u5c0f\u8aac\u3067\u3059\u3002","color":"tomato"}