「破滅への介入者」

 「破滅への介入者。」

病院に運ばれた彼方は、腕に点滴を繋がれながら、静かに眠っていた。
まるで世界と掛け離されたような、無機質な空間。
そんな部屋の片隅で眠る彼方を、
日向は椅子に座って、ただ黙って見つめていた。

トントン。

病室をノックする音がする。
入ってきたのは、人が良さそうな、綺麗で身長が高い女医だった。

「おうちの人には連絡してくれた?」

落ち着いた大人の女性の声。
真っ直ぐ日向を見つめる、凛とした瞳。

「母親は仕事で…これないって…。」

嘘だ。
きっと電話をしたところで、取り合ってもらえない。

「お父さんは?」

「…いません。」

「…そう。ごめんなさいね。」

少し気まずそうに、女医は日向から目を逸らす。

「あの、彼方は…どうなるんですか…?入院とか…」

不安そうに目を伏せて呟く日向を見て、女医は優しく微笑みかける。

「今日は目が覚めたら帰っても大丈夫よ。
 でも、また後日ちゃんと診察しましょうね。」

「病気…なんですか?」

日向は彼方を見つめたまま、女医に問いかける。
膝の上で握った拳に、少し力が入る。

「さっき彼方君がなったのはね、過換気症候群って言って、
 強いストレスを受けた時に、心がそれに耐えられなくなって、
 発作みたいな症状を起こすの。過呼吸って聞いたことない?」

「過呼吸…?」

ドラマや映画で少しだけ聞いたことがある。
そんな画面の中のことが、実際に起こるなんて思ってもみなかった。

「本人は死んじゃうほど苦しいけど、それで死ぬことはないから安心してね。
 強い不安やストレスに、心が耐えきれなくなって、体が危険信号を出すの。
 それが過呼吸。思春期の子は特になりやすいの。
 …最近彼方君、何かに悩んだりしてなかった?」

「悩み…。」

心当たりがある。
しかし、言えるわけがない。

「君たち高校三年生よね?進路のこととか、将来のこととか、
 そういうので不安がいっぱいになって過呼吸起こしちゃう子は、
 意外と多いのよ。もちろん大人だって。
 誰にでも、なる可能性はあることなの。」

彼方が過呼吸を起こしたのは、間違いなく自分のせいだと、日向は思う。
自分があんなことを言わなければ、彼方を苦しめないで済んだのに。
後悔ばかりが押し寄せる。どうして、どうしてこうなってしまったのだろう。

「治るんですか…?」

「大体は、その不安を解消してあげたり、
 ストレスから遠ざけてあげると発作もでなくなるわよ。
 でも、何もかもから逃げることなんてできないから、
 彼方君の悩み次第ね。」

きっと彼方は二人でいる未来を望んでいる。
それを引き裂こうとしたから、こうなった。
だとしたら、別々の将来なんて描いてしまったら、
彼方の症状は繰り返すだろう。

日向は、決意が、揺らいでしまいそうだった。

「あとね、一応、念のため、しばらくは精神科に通ってもらおうと思うの。」

「精神科…?」

「何も変じゃないわよ。偏見持たないでね。
 ただカウンセリングをして、彼方君を精神的にケアしてあげるの。
 それで問題がなかったら通わなくていいし、何かあったらちゃんと治療してあげないと、
 また発作で苦しむのは彼方君だからね。」

女医は、日向の不安を取り除くように、ゆっくりとした口調で説明する。
精神科という、一般的に抵抗のある話だからこそ、丁寧に、丁寧に。

「彼方は…おかしいんですか…?」

「おかしくなんてないわよ。思春期なんて多感な時期だから、
 些細なことで深く傷ついたり、間違ったことをしちゃう子も多いの。
 それで正してあげるのが大人の仕事よ。
 だから、彼方君は、なにもおかしいことなんてないのよ。」

日向は、その柔らかい声と笑顔に、少しだけ安心した。
握った拳から力が抜ける。
女医は眠ったままの彼方に一瞥する。

「彼方君はまだしばらく眠ってそうね。
 場所を変えて、少しお話ししましょうか。」

そう言うと女医は、日向に病室の外に出るように促した。



通されたのは、「カウンセリングルーム」と書かれた部屋だった。
普通の無機質な診療室とは違い、壁は薄いクリーム色で塗られ、
観葉植物やぬいぐるみなどが並べられていた。
そしてソファと机があるだけの、シンプルな部屋だった。

「そんなに緊張しないでね。ちょっとお話聞くだけだから。」

ソファに向かい合って座る。
自分と同じくらいの身長の女医が、何故かとても大きく感じた。

「さっきね、救急車で運ばれてきたときに、彼方君、すごい抵抗したの。
 あんなに苦しそうなのに、嫌だ嫌だって。
 それで、点滴の前に、ちょっと眠たくなるお薬を入れて、
 眠ってもらったんだけど…。
 彼方君は、何か病院を嫌がるような理由はあるのかな?」
 
「親に…心配かけたくなかったんじゃないですか。」

「そう…。こんな時でも、お母さん忙しそうだものね。」

真っ赤な嘘だ。
今の日向には、彼方を守るために、嘘を吐くことしかできなかった。

「彼方君のほっぺ…、
 ちょっと腫れているみたいだけど、どうしたのかわかる?」

「友達と…喧嘩したって…。」

「…そう。まあ、高校生くらいだったら、友達と喧嘩くらいあるわよね。
 少し、体にも痣みたいのがあったけど、それも喧嘩かな?」

「多分…そうだと思います。」

「そっかー。…じゃあ彼方君は何に悩んでいたのか、わかる?」

「…さあ。…進路、とかじゃないですか。」

誘導尋問のようだ、と日向は思う。
女医は手元のカルテだろうか、紙にメモを取りながら、話し続ける。

「高校三年生かあ。難しい時期だもんね。日向君は進路どうするか決めた?」

「まだ、はっきりとは…。」

「そう。ゆっくり決めたらいいわ。
 って言いたいけど、あと半年しかないもんね。焦るわよね。」

歯切れの悪い返事に、女医は困ったような笑顔を日向に向ける。
こんなことを聞いて、どうしようというのか。

「彼方君とは、別の大学とかに行くつもり?」

「…わからないです。」

「彼方君ね、発作起こしながら、ずっと日向君の名前を呼んでたの。
 …よっぽど慕われてるのね。でも、少し…」

何かを言いかけた女医の言葉を遮るように、
トントンと扉をノックする音が聞こえる。

「どうぞ。」

女医が応答すると、若そうな看護師が遠慮がちに扉から顔を覗かせた。

「白崎先生、あの…」

小さく手招きをし、女医を廊下の方へ呼ぶ。
白崎と呼ばれた女医は、小さくため息を吐き、席を立つ。

「ちょっと待っててね。」

日向は扉の向こうへ消えた白崎の背中を確認してから、
大きくため息を吐き、脱力する。
滅多に来ない病院独特の無機質で、閉鎖的な、
緊張感が漂う雰囲気に、飲み込まれそうだった。
思えば、面と向かって一対一で、
こんなに大人と話をするのは久しぶりだった。

浮気をして離婚したらしい、顔も覚えていない父親。
酒と香水の香りを染み込ませて、暴力を振るう母親。
二人の周りには、ろくな大人がいなかった。
だからこそ、あの女医も信用できない。

彼方に「精神異常者」というレッテルを貼って、どうしようというのか。
自分たちのためだと言い聞かせ、離れ離れにするつもりだろうか。

どこに行っても将来の話ばかりだ。
そんな不確かなものを描けと言われてところで、どうしようもない。
いっそこれまで通り、二人で生きていく方が楽な気さえする。



ここまで考えて、日向は自嘲の笑いがこぼれた。


彼方の手を離すつもりだったのに、
別々の将来を歩むことを決めたはずだったのに、
やはりいつも、躊躇って、手を離すのを拒み、縋り続けているのは、自分自身だ。
「彼方のためだ」とか言いながら、結局は自分を守るためだ。
弱くて狡くてみっともないのは、自分だ。

日向は両手で顔を覆って俯く。

―情けなさすぎて、笑えてくる。


ふいに、またトントンと扉をノックする音が聞こえる。
返事を待たずに、先程の看護師が、遠慮しがちに扉を開ける。

「あの…、高橋彼方さんが目を覚ましたので、病室に来てください。」

「…はい。」

彼方が目覚めた。
日向は看護師の後を追い、逸る気持ちを抑えて病室に向かう。

少し歩き、病室の目の前の廊下に差し掛かったところで、日向は異様な雰囲気を感じた。
開いたままになっている彼方の病室からは、騒がしい声が漏れていた。

「彼方君、落ち着いて。ね?」

「やだっ…日向は?…ねえ!日向はどこ…?」

「今呼んできてもらってるから。大丈夫よ。」

「どこ…。日向…日向…っ!」

「落ち着いて。すぐ日向君来るわよ。」

取り乱したような彼方の声と、宥めるように優しく静かな白崎の声。
日向が病室の目の前まで来ると、ベッドの上で不安そうな彼方と目が合った。

「日向…!」

彼方が日向の方へ向かおうとするが、白崎が手で制止する。

「まだ寝てなきゃ駄目よ。」

ベッドから起き上がった彼方は、少しふらついているように見えた。
おそらく先程の「眠たくなる薬」のせいだろう。
日向は彼方の傍に寄ると、彼方は日向に身を預けるように、抱き付いてくる。

「日向…いなくならないで…っ。」

緊張の糸が切れたのか、彼方は日向の胸で縋りつくように、泣き出してしまう。
日向は静かに彼方の背中に片手を回し、もう片方の手で彼方の頭を撫でてやる。

「…大丈夫だから。落ち着けって。」






その様子を、難しい顔をしながら、白崎と看護師は黙って見ていた。

麻丸。
この作品の作者

麻丸。

作品目次
作者の作品一覧 クリエイターページ ツイート 違反報告
{"id":"nov141580761930680","category":["cat0002","cat0004","cat0008"],"title":"\u300c\u30c0\u30ea\u30a2\u306e\u5e78\u798f\u300d","copy":"\u89aa\u304b\u3089\u66b4\u529b\u3092\u53d7\u3051\u308b\u53cc\u5b50\u306e\u65e5\u5411\u3068\u5f7c\u65b9\u3002\n\u305d\u3057\u3066\u305d\u306e\u5468\u308a\u306e\u4eba\u9593\u95a2\u4fc2\u3092\u5fc3\u6e29\u304b\u304f\u304a\u898b\u5b88\u308a\u304f\u3060\u3055\u3044\u3002\n\u72ed\u3044\u4e16\u754c\u306b\u751f\u304d\u308b\u5c11\u5e74\u305f\u3061\u306e\u6210\u9577\u3092\u63cf\u304f\u9752\u6625\u5c0f\u8aac\u3067\u3059\u3002","color":"tomato"}