「友達」

 「友達」


日向が教室に着くと、彼方はいつものように女子たちと談笑していた。
しかし、気付いているのか、気づいていないのか、
日向と目を合わせることはなかった。

言葉を交わすこともなければ、視線を交わすこともない。
同じ教室の中にいるのに、
なんだか違う世界に生きているような気分だった。

午前の授業を終え、昼休みになっても、
彼方が日向のもとに来ることはなかった。
金曜日と同じく、弁当箱を持って、女子たちと何処かへ行ってしまう。
そんな背中を、ただ黙って見送るしかなかった。


「ひーなたっ!一緒に飯くおーぜ!」

「つーか、屋上暑いから、中庭行こうぜ。」

いつものように亮太が懐いてくる。
将悟も当たり前のように、亮太に続く。
二人は、飽きもせずに、こんな自分に話しかけてくれる。
いつの間にか自分の懐に入ってきて、それが当たり前だと思わせる。

以前は、そんな関係が煩わしいとさえ思っていた。
彼方以外の人間と関わるのは、怖いと思っていた。
しかし、今はこの関係に少しだけ、心を許せるようになっていた。

「ああ。」

そう言って鞄から弁当を取り出して、亮太の方へ振り向くと、後ろから声がした。

「あ~ちょっと待って~!」

特徴的なゆるい口調。
矢野千秋だ。

三人が振り返ると、千秋はポスターのようなものを掲げて、それを指さす。

「あのね、今朝日向君にも言ったんだけど、
 今月末に学校の近くの神社で夏祭りがあるの~。
 それでね、高校最後だし、思い出作りにみんなで行かない?」

そう言って、千秋はニッコリと笑った。

「毎年やってるやつ?屋台いっぱい出るんだよなー。」

「楽しそうじゃん!みんなで行こうぜ!」

将悟はポスターを見つめながら呟く。
亮太は嬉々としてノリ気なようだ。

興味を示した二人を見て、安心したように、千秋は胸を撫で下ろす。
そして、日向に向き合う。

「日向君も、来てくれるよね?」

首を傾げ、上目づかいに言う千秋に、日向は口ごもる。

「いや、俺は…考えとくって…。」

「亮太君も将悟君も、結構ノリ気だよ。私も…楽しみにしてるからね!」

そう言い残して、ポスターを日向の机に置いて、
千秋は女子のグループに戻っていく。
完全に、断りづらい雰囲気になってしまった。

日向は、あまり人の多い場所は好きじゃない。
たくさんの人の波に、飲み込まれてしまいそうになるから。
楽しそうで、明るくて、賑やかな雰囲気は、辛くなるから。

できれば、行きたくない。
そう思ったが、何も言えずに立ち尽くしていると、亮太に肩を叩かれる。

「日向?飯いかねーの?」

「あ…ああ、今行く。」





結局、午後の授業が終わっても、
相変わらず彼方は、自分と目を合わせることもなかった。
放課後はテストで赤点を取った生徒の追試。
彼方も亮太もこの一週間ほぼ追試らしい。
一日二教科で二時間程度。

終わるまで待とうと思えば待てるが、
彼方からは先に帰るように言われている。
その背中を見つめてみても、声を掛けられることはなかった。


「しょーごー。どうしよう。俺、今週の放課後全部追試だ…。」

後ろの席からは、将悟に甘えるような、落ち込んだような亮太の声が聞こえる。

「部活の大会、土日じゃなかったのか?」

「そうなんだよ!今週部活でれねーじゃん!」

「自業自得だろ…。」

「だー!!マジありえねえ…!」

「お前の頭がな。」

騒がしい亮太と、呆れたような将悟の声。
そんないつも通りの、仲のいい二人の会話が聞こえる。
最近は、そんな風に彼方と笑い合うことがないため、日向は少し寂しくなる。
相変わらず、彼方の背中を見つめてみても、彼方が振り返ることはない。

何も言わなくてもいいから、せめて、
以前のように、自分に笑いかけてくれたらいいのに。
そんなどうしようもないことを思っていると、誰かに肩を叩かれる。

「高橋!どっか飯食いに行こうぜ!」

将悟だ。
いつも呆れたような顔ばかりしているけれど、珍しく笑顔で日向を誘う。

「え…でも…。」

突然の誘いに、日向は戸惑って口ごもる。
思えば、放課後に誰かと出かけることなんてなかった。
誘ってくれるような友人もいなかったし、
早く家に帰って、夕飯の支度や家事をしなければならなかった。
いつもは彼方がいて、二人で一緒に家に帰るだけ。

「いーじゃねーか!たまには付き合えよ。
 どうせコイツも弟も追試だろ?」

将悟が日向の肩を抱くように、その細い腕を日向の肩に回す。
その仕草と言葉に、亮太は羨ましそうな顔をする。

「あー!ずりー!俺も日向と飯行きてえー!」

「バーカ!お前は追試だろ。」

そう言って、意地悪そうに笑う将悟に、半ば強制的に連れ出される。

彼方は、そんな日向を横目で見ていた。










将悟の独断で連れてこられた店は、
学校近くの、お好み焼きがメインの鉄板焼き屋だった。
ラジオから流れる音楽と、換気扇がガラガラと大きな音を立てて回っている。
古びた昔ながらの店という感じで、自分たちの他に客はいなかった。

「とりあえずー、豚玉と海鮮ミックス。」

将悟の行きつけらしく、慣れた様子で注文を済ませる。

「なんで…いきなり…。」

「ん?いいじゃねーか、たまには。」

将悟は鉄板の電源を入れ、慣れた手つきで油を引く。

日向は、家で食事することがほとんどで、
滅多に外食をしないため、こういう店に来たのは初めてだった。
しかも彼方以外の、クラスメイトと。
なんとなく、少し緊張してしまう。

注文してから間もなく、豚玉と海鮮ミックスが運ばれてくる。
小さな丸い器にこんもりと、キャベツや天かす、イカやエビが乗っていた。

将悟は、運ばれてきた豚玉を手際よく、綺麗に混ぜる。

―意外と器用なんだな。

そう思ったが、ギターを弾くということは、
それなりに器用でも不思議ではない。
雑な亮太といることと、ヤンキーのような風貌で、
勝手に不器用だと思い込んでいた。

日向も真似して海鮮ミックスを混ぜてみる。
皿からはみだしている具材が零れそうで、慎重になってしまう。

「そんな綺麗にやらなくても、適当でいいんだよ。適当で。」

そう言いながら、将悟は油を引いた鉄板に、混ぜた具材を流し込む。

「ホント、お前ってマメだよな。」

ヘラで流し込んだ具材を綺麗に円形にしながら、将悟は可笑しそうに笑う。

「別に…そんなことないと思うけど。」

そう言われて、日向は少し雑に混ぜた具材を鉄板に流し入れる。

「そーそー。そういうのは適当でいいんだよ。」

将悟は笑ったまま、日向が流し込んだ少し雑な混ざり方をした具材を、円形に纏める。
その手つきは本当に素早く丁寧で、手馴れていた。


「…夏にお好み焼きって…。」

ジュージューと音を立て、お好み焼きが焼かれていく。
目の前の鉄板が発する煙と熱気が、室内のエアコンを無意味にする。
日向は、耐えきれない暑さに、額から汗が滲んでいた。
その汗を袖で拭う日向の様子を見て、将悟が呟く。

「暑いなら、学ラン脱げばいいじゃねーか。」

「…いや、それは…。」

口ごもる日向に、将悟は何かを察したように、目を逸らす。

「…別に、無理にとは言わねーけど。」

脱ぎたい気持ちはやまやまだが、
鮮明な痣が残っている体を、見せるわけにはいかない。
半袖のシャツの将悟とは違って、日向は長袖のシャツの上に学ラン。
学ランを脱いだところで、この季節、汗でシャツが透けるかもしれない。
長袖のシャツの下は半袖のTシャツだ。腕までは隠せない。
痣なんて、なければいいのに。

鉄板の上にゆらゆらと、陽炎が見える。
熱気で、顔がすっかり熱くなってしまっていた。
体が、火照る。

―暑い。

日向は、学ランは脱がずにボタンだけ外して、前を開ける。
袖も手首が少し見えるほどに捲った。

―これくらいなら、痣は見えないだろう。

先程より、感じる暑さは幾分かマシになる。
日向がため息を吐きながら顔を上げると、将悟は意外そうな顔をしていた。
将悟の視線が、自分の両手首に向けられていることに気付いた。

―手首に痣はないはず…。

「…どうした?」

訝しげな日向の視線に、将悟は口を開く。

「…いや、なんでもない。」

そう言って、将悟は再び目を逸らす。

自分の手首なんかを見て、将悟は何を思ったのか。

彼方のあの事件以来、こうして将悟と話をすることが多くなった。
最初はその見た目のせいか、暴力的だとか怖いなどの印象を持っていたが、
将悟は亮太と違って、真面目で、意外と空気を読む。
そして冷静で堅実な男だと思う。

そう、彼方が過呼吸を起こした時だって、
慌てもせずに冷静に、素早く的確に対処した。
本人は言いにくそうに「慣れているから」とだけ言ったが、
将悟が過呼吸を持つような性格には見えない。

そのことが、日向は何故かとても気になった。

「そういえば、彼方が過呼吸起こしたとき、『慣れてるから』って言ってたけど…。」

その言葉に、将悟は無言で日向の方を見つめる。
沈黙が、重い。
聞いてはいけないことだったのかもしれない。
それはそうだ。あの時だって、言い辛そうにしていた。

「亮太には、言うなよ?」

将悟は両手にヘラを持ち、小さく口を開く。

「俺の彼女がさ、うつ病…みたいな感じでさ、
 具合の悪い時はリスカとか過呼吸とか、結構酷かったんだ。」

気まずさからか、将悟は日向の方を見ずに、
両手に持ったヘラで、綺麗にお好み焼きをひっくり返す。

慣れているから、という相手は将悟の彼女らしい。
そういえば、将悟に彼女がいる話は聞いたことはあるが、
将悟の口から、その『彼女』の話は、あまり出てこない気がする。
人前で彼女の話を、しないようにしている気がする。

「過呼吸ってさ、死ぬほど苦しいんだってさ。」

そう語りながら、もう一枚、静かにひっくり返す。

「だからさ、過呼吸起こしてる人間に、不安そうな顔したら、余計ひどくなるらしいしな。
 『大丈夫、大丈夫』って安心させてやらねえと。」

静かに鉄板の淵にヘラを置いて、儚い笑顔を見せた。
愁いを帯びたその笑顔は、何故かどこか遠くを思っているようだった。

「…変なこと聞いて、ごめん。」

いつも見せる呆れた表情や、不機嫌な表情と違い、
切なそうに愁いを見せる将悟に、日向はどんな言葉をかけていいのか、わからなかった。

「別にいいさ。お前には言っといた方がいいと思ってたしな。
 あ、でも亮太には言うなよ?アイツ意外と心配性だから。
 それがアイツのいいところではあるんだけど、馬鹿だからな…。」

将悟は、いつものように少しおどけてみせるが、
その様子はいつもと全然違い、悲しそうに、寂しそうに見えた。
将悟の前では、その『彼女』の話をしない方がいいみたいだ。

彼方がいないと、人との上手い関わり方がわからない。
こういう時に、自分の語彙の少なさを痛感させられる。
これが、今まで彼方以外の人間と関わろうとしなかった結果だ。

彼方ならば、可もなく不可もなく、当たり障りない、そんな返しをするのだろう。
日向は、そんな都合のいい言葉など思いつかず、ただ口を噤むことしかできなかった。

「そんな困った顔するなよ。お前ってホント、顔に出やすいよな。
 でも意外。ずっと無表情で根暗な奴だと思ってたから。」

そう言って、将悟はクスクスと笑う。

根暗だとか無口だとか、それは間違ってはいないと思う。
けれど、人の口から言われると、少し傷つく。
確かに自分は、そんなに喋る方ではないし、
彼方のように、人前でニコニコ笑えるわけでもない。

「でもちゃんと笑うし、言葉に出すより感情が顔に出るのも、
 友達になって、やっと、わかってきた。」

どうやら将悟は、日向のことを友達だと思っているらしい。
日向はずっと、友達の作り方なんて、わからなかった。
目の前の男は、何の疑問も抱かずに、自分を友達だと口にする。

「友達…?」

日向の言葉に、将悟は少し怪訝そうな顔をして、ため息を吐く。

「あれだけ一緒にいて、今更友達じゃないとか言うのかよ?」

「いや、そういうわけじゃないけど…。」

友達。その言葉が、なんだかくすぐったい。
亮太も将悟も、こんな自分の友達になってくれるというのか。
今まで「友達」や「好き」だとか、そういう言葉が、怖かった。
自分はそう思っていても、相手にとっては、そうじゃないかもしれないから。
その言葉を口にできる将悟が、羨ましく思えた。


「俺らはもう友達だろ?」



そう言って将悟は、いつもの少年のような笑顔を見せた。

麻丸。
この作品の作者

麻丸。

作品目次
作者の作品一覧 クリエイターページ ツイート 違反報告
{"id":"nov141580761930680","category":["cat0002","cat0004","cat0008"],"title":"\u300c\u30c0\u30ea\u30a2\u306e\u5e78\u798f\u300d","copy":"\u89aa\u304b\u3089\u66b4\u529b\u3092\u53d7\u3051\u308b\u53cc\u5b50\u306e\u65e5\u5411\u3068\u5f7c\u65b9\u3002\n\u305d\u3057\u3066\u305d\u306e\u5468\u308a\u306e\u4eba\u9593\u95a2\u4fc2\u3092\u5fc3\u6e29\u304b\u304f\u304a\u898b\u5b88\u308a\u304f\u3060\u3055\u3044\u3002\n\u72ed\u3044\u4e16\u754c\u306b\u751f\u304d\u308b\u5c11\u5e74\u305f\u3061\u306e\u6210\u9577\u3092\u63cf\u304f\u9752\u6625\u5c0f\u8aac\u3067\u3059\u3002","color":"tomato"}