「鳥籠の双子」


「鳥籠の双子」


-なんで…っ-

-どうして…私ばっかり…っ-

-あなたたちなんて…死んじゃえばいいのに…っ-

荒れ果てたリビング。
珍しく母親が1週間以上も家にいる。
夜は「仕事だ」と言って出かけて、朝方に帰ってくる。
そして、昼夜問わず酒に酔って、いつもどおり二人に暴力を繰り返した。
大方、男にでも振られたのだろう。

二人の体は、痣のない部分を探すことが難しいくらい痛々しく、変色していた。
しかし母親もギリギリで理性が働くのか、
二人の顔だけは痣もなく、綺麗なままだった。

-顔に傷がない分、マシだ。-

6月の衣替えを迎えても、二人は手首までしっかりシャツで隠していた。
体育も、着替えずに体育館の隅で時間が過ぎるのを待つ。それでいい。
誰かにバレるのも面倒だし、それで二人で一緒にいれなくなったら意味がない。






-ねえ、このまま二人で消えてしまおうか。-

-駄目だ。逃げる場所なんてどこにもない。-

-一つだけ、二人で逃げられる場所、あるよ。-

-どうせ見つけられる。-

-見つからないよ。見つかるかもしれないけれど、
 その頃には二人は一つになれるから…。-



目覚まし時計が鳴る。懐かしい夢を見ていた気がした。
カーテンから覗く空は、どんよりと重たい灰色をしていた。
日向は目覚まし時計を止めようと体を起こそうとする。
が、体に重い違和感を感じる。
彼方が日向を縋りつくように、抱きしめるように、眠っていた。
仕方なく日向は手だけを目一杯伸ばして、枕もとの目覚まし時計を止める。
隣で眠る彼方はまだ寝息をたてている。

「彼方、起きろ。朝だぞ。」

無防備な半開きの口。
彼方の抱きしめる手を解き、頬をつつく。

「やだ…。」

解いた腕をもう一度絡める。
わがままを言う子供のようだ。

日向はため息をつき、彼方の頭を撫でてやる。

「あの人が起きてくる前に、学校に行くぞ。
 それから、今日は金曜日だから、委員会終わってもギリギリまで学校にいよう。」

「うん…。」

布団を捲り、露わになった二人の体は、無数の痣や傷でいっぱいだった。
泣き腫らした瞳と、細い腕がどこか人形のように無機質に感じた。



最近の彼方は完全に憔悴しきっていた。
無理もない。あの悪夢が毎日毎日繰り返されるのだ。
いつもなら帰って来ない日の方が多いのに。
今回は一週間以上も毎日毎日虐待が続いている。

-早く新しい男でも作って出ていけばいいのに-

日向も、彼方も、そんなことばかり考えていた。




放課後の図書室。亮太は律儀に毎回部活の途中で日向の様子を見に来る。
今日はバスケ部のユニフォームを着ていなかった。サボりだろうか。
部活をサボってまで何故自分に執着するのか、日向には理解できない。
今は亮太より、彼方のことが心配だった。
いつものようにクラスメイトと話していても心ここにあらず…
といったような感じだったからだ。

「なあなあ、最近彼方元気ないよなー?なんかあったのか?」

いつもの亮太の軽い口調。
今日はそれが何故か、いつも以上に気に障る。

「別に。お前には関係ないだろう。」

いつも通り冷たく突き放す。
開いている本の文字が頭に入って来ない。

「日向もなんか最近イライラしてる…気がする。」

心配そうに亮太が日向の顔を覗き込む。

-そう思うならほっておいてくれ-

「別に。」
「なんかあったなら俺にも相談しろよ!俺ら友達だろ!?」

こういう体育会特有のノリは性に合わない。
そもそも亮太が勝手に友達認定して懐いてきているだけだ。

-これ以上踏み込んで来るな-

「…関係ない。」
「えーそんなこと言うなよー!」

何故かいつもよりイライラする。
胸の奥に重たい鉛が溜まっていくようだ。
その何も知らないくせに、ヘラヘラ笑うその声が、顔が、動きが、
全部目障りで仕方なかった。

-やめてくれ-

ガタン。

「…っ関係ないって言ってるだろう!
 大体…っ、お前に何ができるんだよ…!お節介なんだよ!全部…全部っ!」

日向は自分で自分の行動に驚いた。
本を放り投げ、感情任せに怒鳴ってしまった。
こんなつもりはなかったのに。

静かな図書室が、一層静まり返る。
周りの人間がみんな、好奇の眼差しでこちらを見ていた。
亮太も驚いたように、口をポカンと開けていた。

一瞬、自分でも何をしたのかわからなった。

日向は恥ずかしくていたたまれない気持ちになって、
鞄を持ち、この場から逃げ出してしまおうと思った。
カウンターを抜け、図書室の扉を開けようとすると、亮太に腕を掴まれた。

「待てよ。」

バスケ部だけあって握力が強く、逃げられない。
シャツの中の、内出血している部分がひどく痛む。

「俺には…俺には、何もできねえよ!
 お前がちゃんと助けてくれって言わねえと、何もできねえんだよ!
 少しは…俺のことを頼ったっていーんじゃねーの…?」

亮太なりに言葉を選び、力強く、でも弱弱しく言葉を紡ぐ。
そしてそのまま項垂れるように亮太は手の力を緩めた。
日向は図書室の扉と開け、逃げるように彼方のいる飼育小屋に向かった。

「少なくとも、俺は、
 俺はお前のこと友達だって思ってるからな!」

後ろから大きな亮太の声が聞こえる。

-知らない知らないこんなの知らない-

日向は悲しいような苦しいような、恥ずかしいような、
自分の感情がわからなくなっていた。

-早く彼方に会いたい。早く彼方に会って、いつもの自分に戻らないと…-



しかし飼育小屋に、彼方の姿はなかった。

麻丸。
この作品の作者

麻丸。

作品目次
作者の作品一覧 クリエイターページ ツイート 違反報告
{"id":"nov141580761930680","category":["cat0002","cat0004","cat0008"],"title":"\u300c\u30c0\u30ea\u30a2\u306e\u5e78\u798f\u300d","copy":"\u89aa\u304b\u3089\u66b4\u529b\u3092\u53d7\u3051\u308b\u53cc\u5b50\u306e\u65e5\u5411\u3068\u5f7c\u65b9\u3002\n\u305d\u3057\u3066\u305d\u306e\u5468\u308a\u306e\u4eba\u9593\u95a2\u4fc2\u3092\u5fc3\u6e29\u304b\u304f\u304a\u898b\u5b88\u308a\u304f\u3060\u3055\u3044\u3002\n\u72ed\u3044\u4e16\u754c\u306b\u751f\u304d\u308b\u5c11\u5e74\u305f\u3061\u306e\u6210\u9577\u3092\u63cf\u304f\u9752\u6625\u5c0f\u8aac\u3067\u3059\u3002","color":"tomato"}