「似ている瞳」

 「似ている瞳」



次の日の朝、布団に包まったまま、亮太は眠たい頭を働かせる。

どうして日向を怒らせることばかり言ってしまうのだろう。
そんなつもりは全然なかったのに、気がつけばいつも言葉を間違えてしまう。

日向が百合とくっつけば、それでいいと思っていた。
そうすれば、百合が報われると思っていた。
でも、そうじゃなかった。
そこに日向の気持ちがなければ、何の意味もなかった。
そうじゃなければ、百合は幸せとは言えない。

―じゃあお前は、告白されて、自分がその子のことを、まだ好きかどうかも、
 これから好きになれるかもわからないまま、その子と付き合うのか?
 気持ちがないまま、付き合うのか?…それこそ、不誠実だろ。

日向の方がよっぽど誠実に、百合と向き合っている。
ちゃんと、百合のことを考えている。

自分は、そんな日向の気持ちを無視したことを言ってしまった。
百合のことばかりを考えて、日向の気持ちを考えられなかった。

自分はいつも空気に流され、目の前しか見えていない。
よかれと思って言ったことも、その場しのぎでしかない。

日向の苛立った顔が、今でも脳裏に焼き付いている。
そんなに怒ったり、睨んだりするような人間じゃないのに。
そんな日向を苛立たせるのは、いつも自分だ。

「日向…まだ怒ってるかな…。」

その場で謝ったが、そのあと一日中、日向はイラついているように見えた。
前に日向を怒らせたときは、なかなか仲直りできなかった。
日向が風邪をひいて、学校に来なくなって、
家まで行っても彼方に面会を断られ、「顔も見たくない」と言われた。
そんな風に思うほど、怒らせてしまったことを、死ぬほど後悔した。

4月にクラス替えと同時に、日向に声を掛けた。
面倒そうに素っ気なくあしらう日向に、声を掛け続けた。
それで、無理矢理友達になったつもりでいた。

ああ、でも、最初に日向に声を掛けようと思ったのは、どうしてだっただろう。

最初はただ、双子というのが珍しかった。
こんな海と山しかない人口も少ない田舎町に、双子など他にいなかったからだ。
興味本位で話しかけ続けて、暇があれば後ろから見つめ続けて、気づいた。

そうだ。見えたんだ。
日向の間後ろの席だから、見えてしまった。

日向は絶対に人前では学ランを脱がないのに、
授業中、ノートを取る時に袖が邪魔なのか、
ふとしたときに、右手の袖だけを少し捲る。

その学ランの袖から覗く白い腕の、不思議な痣。
それは薄くなっては場所を変えて濃くなる、不思議な痣だった。
長く休んだ後には、必ず新しい痣が増えていた。

あれは何だったのだろう。
たしか体が弱いからと言って、体育も休みだ。
何かの病気だろうか。

日向も彼方も部活はおろか、体育すら出ない。
だからスポーツで痣ができるなんてこと、考えられなかった。
どこかにぶつけるとしても、頻繁に増えては消える痣は不自然だ。

いや、もしかしたら、彼方があの痣をつけているのだろうか。
彼方の日向に対する執着や、独占欲は異常だ。
首筋の噛み跡と同じように、彼方がやったことなのだろうか。
だとしたら、彼方も学ランを脱がないのは不自然だ。

まだ彼方とも仲良かったころ、彼方は楽しそうに母親のことを話していた。
朝食も、弁当も作ってくれる普通の優しい母親。
虐待なんて、有り得ないだろう。

なんなんだ。何を隠しているのだろう。
あまり自分のことを話そうとしない日向は、何かを隠している。
仲良くなったつもりでも、まだ心の距離があるのだろうか。
日向も彼方も、自分の心の深いところに人を入れようとしない。

「でも、そんなこと聞いたら、また怒らせるよなー…。」

せっかく仲良くなったと思っていたのに、また日向が離れていくのは嫌だった。
きっと、人には言えない理由なんだろう。
配慮に欠けることは言わないようにしよう。
そして、朝一番にちゃんと謝ろう。

胸を張って、日向に友達と呼んでもらえるように。
自分は、日向の味方でいよう。






「日向、昨日はごめん。」

朝一番に、日向が教室に現れたのと同時に、亮太は謝った。
日向は驚いたような、意外そうな顔をして、目をパチパチさせた。
そして少し照れくさそうに、目を伏せて小さく呟いた。

「…俺も、昨日イライラしてて…ごめん…。」

「本当に、ごめんな…。」

申し訳なさそうに、しょんぼりと肩を落とす亮太。
そんな様子がいつもと違うような気がして、日向は少し困ったような表情をした。

「もういいって。…亮太らしくないぞ。」

「だって、前に怒らせたときも、顔も見たくないって言ってたし…。」

俯き気味に、肩を落とす亮太の言葉に、日向は不思議そうに首をかしげる。

「…?俺、そんなこと言ってないぞ?」

「え…だって…」

そうだ。あの時は彼方が、そう言ったのだ。
家まで押しかけた自分に、彼方があの事件を起こす前に、言った言葉だ。
もしかしたら、あの時から彼方は、
自分を、日向から引き剥がそうとしていたのかもしれない。

「あ…いや…なんでもない。」

「なんでもないって…。」

言葉を濁した亮太に、日向は何かを言おうと口を開けたが、
その言葉は千秋に遮られた。

「ねえねえ、お祭りのことなんだけどねー、
 来週の日曜日の17時に、神社の鳥居の前で集合でどうかなー?」

そう言いながら、千秋が二人のもとへ近づいてくる。
朝からテンション高く明るく振る舞う千秋は、
ニコニコと上機嫌なようだった。

無理もないだろう。
テストも終わって、来週から夏休み。
楽しみにしている夏祭りも、もうすぐだからだ。

「お、おう大丈夫だぜー!」

亮太がいつもの調子で元気よく返事をする。
その返事を聞いて、千秋は一層嬉しそうに笑った。

「よかったあー。日向君も絶対来てね!」

首を傾げて、嬉しそうに日向を見上げる千秋に、
日向は断ることができなかった。

「…ああ。」

その返事に、千秋は満足そうに微笑んだ。






放課後の裏庭。
彼方は一人の少女を待っていた。
たくさん小さな花壇と、ベンチだけがある広い裏庭。
花壇には、色とりどりの花が咲いていた。

―そう言えば、裏庭の花壇なんて、ちゃんと見たことがなかったな。

小さな花、大きな花、力強く咲き誇る花、まだ蕾のままの花。
赤、白、黄色、ピンクに紫。
いろいろな花を眺めてみる。

そして、一輪の大きな花に目が留まった。

繊細で綺麗で、力強い鮮やかな赤い花。
それはダリアと書いてあった。

―この花は日向みたいだな。

大きくて、美しくて、でも触れたら壊れてしまうそうな、そんな花。
その隣で、今にも枯れそうになっている白いダリアがあった。

―これは、僕みたいだ。

その白い花は、赤い花に凭れかかるように俯いて、今にも散ってしまいそうだった。
それが、まるで今の自分たちみたいで、何故か心が苦しくなった。

もう、日向に甘えているわけにはいかないんだ。
この花のように、凭れかかってはいけない。
自分でちゃんと立たなくては。
逆に日向を支えられるようにならなくては。

そんなことをぼうっと考えていると、ふいに、後ろから聞きなれた声が自分を呼ぶ。

「彼方先輩、お待たせしました。」

「京子ちゃん。」

振り返ると、竹内京子が立っていた。
その京子の手には小さな紙袋を二つ握られていた。

「これ、兄から、頼まれていたものです。」

そう言って、京子は持っていた紙袋を二つ、彼方に手渡した。
よく見る携帯電話会社の紙袋。

「ああ、ありがとう。」

彼方はそれを受け取り、中身を少し覗く。
指定した色は、赤と白だった。
それは自分と、日向の色。

「でもなんで二台も必要だったんですか?」

京子は不思議そうに首を傾げる。

「それは…内緒かな。」

人差し指を立て、口元に添えて、彼方は微笑む。
京子は彼方のこの微笑みが苦手だった。
彼方の笑みは、何かを隠すような笑顔だったからだ。

「ま、別にいいですけど。でも、兄に迷惑だけはかけないでくださいね。」

クールな表情を崩さず、京子は静かな声で言う。
そんな京子を見て、彼方は可笑しそうに、笑った。

「京子ちゃんってさ、お兄さんのこと、好きだよね。」

「…まあ、兄なんで。」

図星な様子で、少し気まずそうに目を背ける京子。
京子はいつも兄の話をする。兄の心配をする。
そんな京子に、彼方は興味があった。

「京子ちゃんはさ、許されないってわかってても、
 お兄さんと一線を越えてみたいって思ったこと、ある?」

「なんですか、いきなり。」

突然、訳の分からないことを言われ、京子は頬に手を当て、考える。
いくら兄のことが好きだと言っても、それは兄妹愛だ。
それ以上でもそれ以下でもない。

「僕は、あるよ。」

「彼方先輩…女姉妹いましたっけ?」

「いないよ。」

彼方はニコニコと微笑んだままで、考えていることが読めない。
女姉妹がいないのなら、日向しかいないではないか。
京子はそんな有り得ないことを、考えた。

「え?じゃあ、あのもう一人の…。」

察したように、驚いた表情を見せる京子に、
彼方は再び、人差し指を立て、口元に添えて、首を傾げて微笑む。

「なーんて、冗談だよ。」

悪戯っ子のように、楽しそうに笑う彼方に、京子は安堵した。
いくら双子と言えど、同性愛なんて、有り得ないだろう。
京子は小さくため息を吐く。

「悪い冗談ですね。」

「本気にしちゃった?」

冗談めかして彼方は笑う。
けれど、京子の目には、ニコニコ笑う彼方に、違和感があった。

「正直、彼方先輩なら…有り得るのかな、と思って。」

「それは、どう意味かな?」

ニコニコと笑顔の仮面を被ったまま、彼方は問う。
京子は、彼方の笑顔が、笑顔じゃないような気がしていた。
その笑顔で、何かを隠しているように見えた。

「最近、彼方先輩ってイライラしているように見えるんですよね。
 あのお兄さんとも、一緒にいないみたいだし。
 だからですかね…女の子の前でニコニコしてても、なんか、変っていうか…。
 やっぱり、お兄さんと一緒にいる時の方が自然っていうか…」

途中まで言葉を紡いで、京子は彼方の表情の変化に気付く。
伏し目がちで、少し、悲しそうな顔をしていた。

「…京子ちゃんの目には、僕はそういう風に見えるんだね。」

その姿はまるで儚い花のようで、風に吹かれれば消えてしまいそうだった。
笑顔の仮面を外したその顔は、とても弱く脆く、切なそうに揺れていた。

傷付いたような彼方の表情に、京子は何も言えずにただ、戸惑う。

「ああ、そんな顔も似ているね。」

ふいに、彼方の腕に包まれる。
背中に回された彼方の腕は、少し震えている気がした。

そして、彼方は京子の耳元で、低い声で囁く。

「ねえ、僕…傷付いちゃった。慰めてよ。」


そんな彼方を、京子は振り払うことができなかった。

麻丸。
この作品の作者

麻丸。

作品目次
作者の作品一覧 クリエイターページ ツイート 違反報告
{"id":"nov141580761930680","category":["cat0002","cat0004","cat0008"],"title":"\u300c\u30c0\u30ea\u30a2\u306e\u5e78\u798f\u300d","copy":"\u89aa\u304b\u3089\u66b4\u529b\u3092\u53d7\u3051\u308b\u53cc\u5b50\u306e\u65e5\u5411\u3068\u5f7c\u65b9\u3002\n\u305d\u3057\u3066\u305d\u306e\u5468\u308a\u306e\u4eba\u9593\u95a2\u4fc2\u3092\u5fc3\u6e29\u304b\u304f\u304a\u898b\u5b88\u308a\u304f\u3060\u3055\u3044\u3002\n\u72ed\u3044\u4e16\u754c\u306b\u751f\u304d\u308b\u5c11\u5e74\u305f\u3061\u306e\u6210\u9577\u3092\u63cf\u304f\u9752\u6625\u5c0f\u8aac\u3067\u3059\u3002","color":"tomato"}