「百合の瞳に映る世界」

 「百合の瞳に映る世界」




前期も今日で終わりの金曜日の放課後。
百合は図書室に向かう足で考えていた。

火曜日に彼方と話をした。
けれど、途中で真紀や将悟に連れ出され、最後まで話を聞けなかった。
彼方は自分に何を伝えたかったのだろう。

―中途半端な気持ちで日向に近付こうとするなら、許さない。

―このままじゃ、日向が壊れてしまう。

―ねえ、日向を助けてあげてよ。

―…僕には、それができないから。

切なそうに、苦しそうに瞳を揺らした彼方は、何が言いたかったのだろう。
何から日向を守れと言うのだろう。
何から助けろと言うのだろう。
考えてもわからない。
けれど、あんな顔をして、恥を忍んで自分に頼み込んできたからには、何かがあるのだろう。

結局、あの日から彼方に会うこともなく、
話の続きを聞けないまま、夏休みを迎えようとしていた。
明日から夏休み。今日で前期が終わる。
日向が図書委員をするのも、今日が最後だ。

もしかしたら、もう学校で日向に会うこともないかもしれない。
夏休みも、日向に会える理由も、会う理由がない。
亮太に夏祭りに誘われたけれど、
日向はきっと、亮太やクラスの人と一緒に行くのだろう。

―二人で行きたいなんて言ったら、困らせちゃうかなー…。

そんなことを考えながら、図書室の扉を開ける。
いつものように、日向がカウンターに座って、本を読んでいた。
百合は適当に日向が見える席に座り、日向を見つめる。
一応、図書委員の仕事中だから、邪魔しないように、静かに。

―少し、元気がないように見える。

日向が俯いて本を読むのはいつものことだが、何かがいつもと違った。
肩を落として、背中を丸めて、どこかいつもより寂しそうに見える。
彼方が言っていたことと、何か関係があるのだろうか。
百合はじーっと観察するように、日向を見つめる。

ふいに、視線を上げた日向と目が合う。
百合がニッコリと笑うと、日向は戸惑うように目を逸らす。

―可愛い。猫みたい。

甘やかされ慣れてない猫のようだと思う。
自分に向けられる優しさに、どうしていいのかわからない、
だから、恥ずかしくなって目を背ける。そんな風に見える。

素っ気ないと思ってこちらが俯いたら、今度は日向から視線を合わせてくる。
そして、また目が合ったら、恥ずかしがって目を逸らす。
こちらが気になって仕方がないようだ。

構ってほしいのに、構ってほしくない。
そんな猫のように、素直じゃないのだ。
そして意外と顔に出る。

そんな日向を見つめるのが、百合は大好きだった。
見つめることで、日向のことがわかる気がした。日向に近付ける気がした。


そして、下校時刻を知らせるチャイムが鳴る。
周りの生徒たちが帰り始めると、百合は日向の座るカウンターへ向かう。

「日向先輩!」

嬉しそうに百合が声を掛けると、日向は静かに顔を上げる。

「新田…。」

名字で呼ぶ日向に、百合は少しむくれる。
そして、笑顔で日向の顔を覗く。

「百合、です。」

少し威圧的な笑顔を向けられると、日向は困ったような顔をして、
照れくさそうに、視線を逸らして小さく呟く。

「…百合。」

恥ずかしそうに自分の名前を呼んでくれる日向に、百合は嬉しくなる。
この前のように、カウンターの前にしゃがみ込んで、日向を見上げる。

日向の真っ直ぐで素直な黒髪が、風に揺れる。
出会ったころと比べて、日向の髪はすっかり伸びていた。

「髪、伸びましたね。切らないんですか?」

百合はカウンターに肘をつくようにして、頬杖をつき、首を傾げる。
その言葉に、日向は少し考えるように目を伏せた。

「…百合は、髪切ったらさ…人って変わると思うか?」

そう呟いた日向は、何かを悩んでいるようだった。
伏し目がちな瞳は、何を映しているのだろう。

「変わらないと思いますよ?
 人間の根本的なところって言うのは、なかなか変わらないですからね。」

顎に手を添えて、少し考えて、再び口を開く。

「んー、でも、変わりたいって気持ちがあるから、髪を切るんでしょうね。
 髪の毛を切るって言うことは、一種の変身願望みたいに思います。
 今の自分が嫌だから、だから…変わりたい、変わるぞっていう、
 ある種の決意表明みたいなものなんじゃないですかね。
 だから髪を切って変わったんじゃなくて、
 変わろうとするために髪を切る、って言うのが正しいと思います。」

その言葉を聞いて、日向は目を伏せたまま、小さく呟く。

「…そうか。じゃあ俺は、切らない。」

「それは、変わりたくないってことですか?」

「……。」

何かを考えるように無言になる日向。
百合はそんな日向の顔を覗きこむ。

長い睫毛が、切なげに揺れる。
少し猫背気味の丸い背中。
自分を守るように、膝の上で両手を組む癖。
そんな姿が、儚くて、綺麗で、大好きだった。

「変わるとしても、変わらないとしても、私はそのままの日向先輩が好きです。」

そう言いながら百合がニッコリと微笑むと、
日向は少し不安そうな顔で、視線を百合に向ける。

「…なんで、こんな俺なんだ?」

自分が好きな日向は、弱い人。
些細なことで思いつめる。
そんな繊細で脆い日向を、守りたくなる。

なんて、そんなことを言ったら、笑われてしまいそうだけれど。

「そんな日向先輩だからですよ。
 好きになるのに、それ以上の理由がいりますか?」

そう言って、百合は首を傾げて微笑む。
言葉だけじゃなくて、態度で、笑顔で、「好き」が伝わればいいと思った。
その瞳に、自分を映してほしいと思った。

そんな百合の笑顔を見た日向は、少し切なげな顔をしたあと、小さく笑った。

「百合は真っ直ぐだな。」

日向が切なそうな顔をした理由は、わからない。
けれど、小さく笑う日向の笑顔が、嬉しかった。

「それだけが取り柄みたいなものですからね。」

その言葉に、日向は小さく首を振る。

「そんなことない。百合はいいところ、いっぱいあると思う。」

「例えばどこです?」

そう言って百合は日向をニッコリと見上げると、
日向は少し困った顔をした。

「…小さいとことか。」

「それっていいところなんですか?」

「明るいところとか。」

「能天気ってことですか?」

「素直なところとか。」

「それって、単純だって意味ですか?」

意地悪そうに百合は笑う。
日向の困った顔が、嬉しい。
自分のことを、困るくらいに考えてくれている証拠だ。

日向は決して嘘を吐かない。
必死で自分のいいところを探してくれる。
不器用に、言葉を紡いでくれる。

「あと…、」

言葉にするのを躊躇うように、日向は頬を掻く。

「…可愛いと、思う。」

そう言いながら、照れくさそうに、顔を背ける。
そんな仕草が、愛しかった。

「日向先輩…。もう一回言ってください!」

百合は日向の言葉に驚いて、カウンターに身を乗り出し、
嬉々とした表情でアンコールを催促する。

「もう言わない。」

「えーっ!なんでですかー!」

百合は少しむくれて、頬を膨らます。

「何度も言うようなことじゃないだろ。」

そう言った日向の頬は、少し赤らんでいた。

「もう一回聞きたいです。」

「今度、な。」

今度、という言葉に、百合は少し切なくなる。
今度とは、いつなのだろうか。

「でも、図書委員って今日で終わりなんですよね…。」

日向がこのカウンターに座るのは、今日が最後だ。
学校での百合と日向の繋がりは、この図書室だけだ。
亮太に夏祭りに誘われたが、きっとクラスの人と行くのだろう。
自分の入り込む余地はない。

しょんぼりと肩を落とす百合を見て、日向は小さな声で呟いた。

「…携帯。」

「え?」

「番号、教えて。」

日向は少し照れくさそうに、目を伏せて、
学ランのポケットの中から、白いスマートフォンを取り出した。

「え?日向先輩、携帯持ってたんですか!?
 坂野先輩に聞いたときは、持ってないって…。」

「…最近、買ったんだ。亮太とも番号は交換してる。」

そう言いながら、日向はまだ慣れていないのか、
少したどたどしい手付きで、携帯電話を操作する。

そして、百合の携帯電話に、日向の番号が登録された。

「これでいつでも連絡取れますね。」

嬉しそうに、携帯電話を握りしめて微笑む百合。
そんな百合を見て、日向は窺うように、遠慮がちに口を開く。

「百合…あのさ…。」

「なんですか?」

「えっと…その…。」

日向は言うのを躊躇うように、少し無言になったあと、
目を逸らして、気恥ずかしそうに、少し赤らんだ頬を掻く。

「俺たち…付き合う…か?」

「え…?」

ぎこちない日向の言葉に、
百合は驚いて、自分の携帯電話を、床に落とした。






夏休みが始まる前に、百合と付き合った。
携帯番号を交換して、毎日一緒に過ごした。
何をするわけでもなく、触れるわけでもなく、ただ一緒にいるだけ。
公園や海辺で、他愛のない話をするだけ。
正直、「好き」という感情は、まだわからなかった。

けれど、百合のいる生活は、意外と居心地がよかった。
意外と聡いのか、自分が言いたくないことは聞こうとはしないし、
あまり話さない自分に文句を言うこともなく、ただ隣で微笑んでくれた。

彼方によく似た、柔らかい笑顔。
百合に彼方を重ねていたのは、言うまでもない。
彼方のことを、忘れてしまいたかった。
自分は独りじゃないと、そう思いたかった。

百合は、可愛い。
明るくて、素直で、真っ直ぐで、とてもいい子だ。
きっと自分は、百合のことを「好き」になれる。
百合も、自分の寂しさを埋めてくれる。
そう信じていた。

百合の優しさに、甘えているだけなのかもしれない。

こんな自分が情けないことも、不誠実だということもわかっている。
亮太に言ったことと、正反対のことをしている自覚はある。
それでも、隣に誰かがいてほしかった。
自分は独りじゃない、そう言ってほしかった。

ちゃんと自分も、百合のことを「好き」になろうとしている。
だから、許される気がした。
許されていたいと思った。

結局、金曜日の夜に家に帰れば、彼方の姿はなかった。
夏休みが始まってから、一度も彼方は帰ってきていない。
どんなバイトをしているのかも、知らない。
誰の家に泊まっているのかも、知らない。
きっと、女の家だろう。

携帯電話があるから、連絡を取ろうと思えば、電話でもメールでもできる。
しかし、話すことがない。
何を話したらいいのか、わからない。
彼方もバイトで忙しいだろう。
きっと、自分のことなど、考える暇もないのだろう。
彼方と連絡を取ることもできず、携帯電話の履歴は、百合で埋まっていた。

これでいいんだ。
きっと、これでいい。
彼方を縛ることなんて、できない。
彼方の望んだ普通の未来のためには、これでいいんだ。

彼方のいない隣を埋めるように、百合を傍に置く。
百合も望んで自分の傍にいる。
自分の未来も、これでいいんだ。

独りじゃない。
彼方がいなくても、百合がいる。
百合が傍にいてくれる。
だから、自分は大丈夫だ。
きっと、大丈夫なはずだ。



そう思うはずなのに、彼方のことが、頭から離れなかった。

麻丸。
この作品の作者

麻丸。

作品目次
作者の作品一覧 クリエイターページ ツイート 違反報告
{"id":"nov141580761930680","category":["cat0002","cat0004","cat0008"],"title":"\u300c\u30c0\u30ea\u30a2\u306e\u5e78\u798f\u300d","copy":"\u89aa\u304b\u3089\u66b4\u529b\u3092\u53d7\u3051\u308b\u53cc\u5b50\u306e\u65e5\u5411\u3068\u5f7c\u65b9\u3002\n\u305d\u3057\u3066\u305d\u306e\u5468\u308a\u306e\u4eba\u9593\u95a2\u4fc2\u3092\u5fc3\u6e29\u304b\u304f\u304a\u898b\u5b88\u308a\u304f\u3060\u3055\u3044\u3002\n\u72ed\u3044\u4e16\u754c\u306b\u751f\u304d\u308b\u5c11\u5e74\u305f\u3061\u306e\u6210\u9577\u3092\u63cf\u304f\u9752\u6625\u5c0f\u8aac\u3067\u3059\u3002","color":"tomato"}