「夢の中の羊たち」

「夢の中の羊たち」



 -産んでほしいなんて誰が言った-

 -いっそ俺たちを殺せばいいだろう-

 -そうすればお互い幸せだ。…母さんなんて大嫌いだ-

初めて抵抗した夜の記憶。

 -どうして…どうして、そんなことを言うの…?-

 -あの人と同じ顔で、そんなことを言うの…っ!?-

 -どうして…あなた達も私のことを責めるの…-


真っ赤に染まる荒れ果てた部屋。
手首から血を流し、動かない母親。
近づいてくるサイレン。
怯えて泣き喚く彼方。


-あなたが、私を殺すのよ-


感情を閉じ込めることを覚えた夜の記憶。







「日向、日向起きて。朝だよ。」

自分を呼ぶ彼方の声が聞こえる。
瞼が重い。体に力が入らない。思考がほんのり霞がかっている。
日向は手探りで彼方の腕を掴む。

「どうしたの…?」

彼方は少し荒い日向の呼吸に気づく。
日向の額に手を乗せ、いつもより熱い日向の体温に驚く。

「…すごい熱…。今日は学校休もう?」

「ん…。」

どうやら先日の雨のせいで風邪をひいたようだ。
体がだるい。頭が働かない。
寒くて暑い、変な感覚だ。

「ちょっと待ってて。今熱さまシートとかお水とか持ってくるから。」

彼方がベットから降りようとするも、日向は彼方の腕を離さない。
解こうと思えば解ける程度の力だが、今の日向はあまりにも弱弱しかった。

「…行くな…。」

声にならない声を絞り出す。

「え?」

「どこにも…行くな。」

彼方を掴むその手は、弱弱しく、それでも必死に縋りついているようだった。
熱のせいか、潤んだように見える日向の瞳は、少し切なく揺れていた。

-寝かせてから持ってくればいいか。-

あんなことがあった後で、日向が不安になるのも無理はない。
彼方は諦めたように日向の手を強く握り、微笑んだ。

「大丈夫だよ。僕はもうどこにもいかないから。」

その言葉に日向は安心したように、もう一度瞳を閉じた。
浅い呼吸を繰り返す、ほのかに上気した頬。
半開きのだらしない唇が、何故かとても官能的に見えた。

彼方は手の平を日向の頬に添える。

―このまま閉じ込めてしまえたらいいのに。

最近日向が見ている世界が自分と違う気がする。
日向の世界には自分以外の誰かがいる気がする。

狭い世界で二人きり。
それで充分なはずなのに。
入水して日向の気を惹いてみても、何かが掛け違っている気がした。

―日向は僕がいないと生きていけない。

―けれど、「僕以外の誰か」も必要としている気がする。

そのまま、その呼吸を止めたい衝動に駆られる。
奪われるのが怖い―。










「坂野先輩、ちゃんと日向先輩と仲直りできたんですか?」

毎週月曜日の図書室の約束。
静かな図書室で亮太は元気なく机に伏せっていた。
百合はそんな亮太を、心配するような呆れた様な目で見ている。

「あー…これからだよ。」
「珍しくヘコんでいるんですね。」

先週の金曜日、日向と亮太が衝突したことを百合は心配していた。
あの後、日向は図書室に帰って来なかった。
その場にいた百合も、感情を剥き出しにした日向を初めて見て驚いていた。

「なー、…俺の悪いところってどこだと思う?」
「…うーん。空気の読めないところ?」

百合はいつものように、少し考えたそぶりをみせて答える。
亮太は顔を上げて遠くを見つめ、ため息をつく。

「…やっぱそう思う?」
「自覚していたんですね。」

百合は-意外だ-という顔をする。

「俺はさー、ちゃんとアイツらと仲良くなりたかったの。
 俺が力になれるなら、いくらでも力になってやりたいと思ったんだ。
 なーんでうまくいかねえのかなあ…。」

亮太は机の上で手を組み、その上に顎を乗せる。
わざとらしくうーん、うーんと唸りながら考える。

「どうして日向先輩にこだわるんですか?」

「んー、最初は気まぐれで声かけたんだけどさー、…見えちゃったんだよ。」

「見えちゃった?何がですか?」

亮太はハッとした様子で口を塞ぐ仕草をする。
慌てて手を左右に振り、

「あ、いや、なんでもない!今のなし!」

と必死な様子で誤魔化した。
百合はその下手な誤魔化しに気付きはしたが、
-敢えて聞かないでおこう-と口を噤んだ。

「でもさ、日向はどんなことがあっても自分の感情を押し殺して、
 ただ黙って我慢する奴だと思ってたからさ、
 ああやってちゃんと俺のこと怒れるんだ、怒鳴れるんだって思ったら
 なんか…安心した。」

満足げに薄笑みを浮かべる亮太。
頬杖を突きながら黙って話を聞いていた百合は、静かに口を開いた。

「坂野先輩って…マゾなんですか?」

百合の意地悪な発言に亮太は頷く。

「大人のお姉さんに弄ばれたい願望はあるかな!」

「それはさすがにどうかと思いますよ。」

「ひどい!男子高校生ってこんなもんだぜ!」

静かな図書室にいつものように二人の笑う声が響く。
亮太の落ち込みは、すっかり晴れていた。

-そうだ、ちゃんと謝ろう。そしてゆっくりゆっくり距離を詰めていこう。-







大きな深呼吸を一つ。覚悟を決めて教室に入る。
が、日向も彼方もまだクラスに来ていなかった。
拍子抜けした亮太は肩を落とし、自分の席に着く。

-いつものように「おはよう」と、ちゃんと真っ直ぐに「ごめん」を言おう。-

しかし、始業の鐘が鳴っても、二人はクラスに姿を見せなかった。

麻丸。
この作品の作者

麻丸。

作品目次
作者の作品一覧 クリエイターページ ツイート 違反報告
{"id":"nov141580761930680","category":["cat0002","cat0004","cat0008"],"title":"\u300c\u30c0\u30ea\u30a2\u306e\u5e78\u798f\u300d","copy":"\u89aa\u304b\u3089\u66b4\u529b\u3092\u53d7\u3051\u308b\u53cc\u5b50\u306e\u65e5\u5411\u3068\u5f7c\u65b9\u3002\n\u305d\u3057\u3066\u305d\u306e\u5468\u308a\u306e\u4eba\u9593\u95a2\u4fc2\u3092\u5fc3\u6e29\u304b\u304f\u304a\u898b\u5b88\u308a\u304f\u3060\u3055\u3044\u3002\n\u72ed\u3044\u4e16\u754c\u306b\u751f\u304d\u308b\u5c11\u5e74\u305f\u3061\u306e\u6210\u9577\u3092\u63cf\u304f\u9752\u6625\u5c0f\u8aac\u3067\u3059\u3002","color":"tomato"}