「隠しきれない傷跡」

 「隠しきれない傷跡」



その日は土砂降りの雨が降っていた。
朝は澄み渡る晴天だったのに、夕方から急に天気が崩れた。
ワイパーを動かしても、とんでもないくらいの雨量に、視界は霞んで見えた。

「将君が卒業するまでに、あと5本はライブしたいねー。」

運転席の男は、耳に光る大量の銀のピアスを揺らしながら、
真っ直ぐに視界の悪い道路を見ていた。
銀色に染めた髪の襟足だけを伸ばして、
タンクトップからタトゥーの入った腕を覗かせる、垂れ目の大男。

「そうっすねー。とりあえずあと三曲くらい作って、
 新しいベースも見つけないとですね。」

将君、と呼ばれたのは、将悟だった。
将悟は助手席に座り、流れる景色を見つめていた。

二人は、バンドのスタジオ練習の帰りだった。
今はバンドメンバーは二人だけだが、街の方でスタジオに入り、
ドライブが趣味だという誠は、いつも田舎の方の将悟の家まで、車で送り迎えをしてくれる。
その誠も「夏休み」と称し、一週間程度、仕事の休みを取って、
これから将悟の家に泊まり込んで、バンドの曲を作る予定だった。

「そうだねえ。もうあと半年くらいしかないもんねー。
 ちゃんと専門学校卒業したら、こっち戻ってきてよー?」

将悟の高校卒業後の進路は、とっくに決まっていた。
バンドでプロを目指すだとか、そんな非現実なことは言わない。
この田舎を出て、名古屋のギターを作る職人の専門学校に入る。
そして一人前の職人になったら、この街に戻ってくる。
そういう未来を、2年も前に描いていた。

「それはもちろんですって。アイツとの約束ですもん。」

そう言って、将悟は少し寂しそうに笑った。

今はもう、触れることもない彼女との約束を、守りたかった。
たとえそれが馬鹿だと言われようと、誰に何を言われようと、
ただ一人、大切な彼女の夢に近付きたかった。

「ははっ。将君は律儀だからなー。
 そういえばさー、最近ねー、うちの店にイケメン入ってさー困るわー。」

寂しそうな顔をした将悟に気付いて、誠はわざとらしく話題を変える。
誠の仕事は、ボーイズバーの従業員だ。
夜の仕事ということに、将悟も最初は驚いたが、
誠は少しお喋りだが、普通の人間と何も変わらない。
人懐っこくて、明るくて、優しく、いい人だった。

「いいことなんじゃないんですか?」

将悟は誠の方を向いて、そう言うと、
誠は真っ直ぐ前を見つめたまま、いつものようにマシンガントークを始めた。

「もうね、顔はすごいカッコいいんだけどね、性格とか喋り方が可愛いの!
 どっちも持ってるってすごいよね!ズルいよね!でもすっごいいい子なの!
 なんか可愛い弟ができた気分なんだよねー!」

運転をしながら、身振り手振りを加えて、誠は楽しそうに語りだす。
楽しそうな誠とは裏腹に、遠くの方では雷が鳴っていた。
外は豪雨で、他に走っている車も、歩いている人も、誰一人いなかった。

「はあ…。そうなんですか。」

将悟はため息を吐いて、窓の外に視線を向ける。

誠は一度喋り出したら、その口を閉じることはなかなかない。
将悟の口を挟む隙もないくらいに一人で喋るため、
将悟はただ適当に、短く相槌を打つことくらいしかできない。

「確か地元がこの辺だって聞いたんだー。
 だから将君ももしかしたら知ってるんじゃないかなーって思って!
 ほら、田舎のコミュ二ティーって狭いって言うでしょ?」

車は、既に将悟の家の近くまで来ていた。
もう10分も走れば、将悟の家が見えてくる。

「田舎って…。誠さん酷いですよ。」

そうは言っても、否定はできない。
確かに見える景色は海と山ばかりだし、24時間営業のコンビニもない。
大きなショッピングセンターやチェーン店の飲食店すらない土地なのだ。

「あははー、でも事実じゃん?山と海しかないしー?
 イケメンだから結構目立つし、こっちでも有名なのかなーって思って。
 今二十歳の子でね、あ、でももっと若く見えるんだよねー。羨ましいよー。
 茶髪のさわやか系イケメンなんだー。」

悪びれる様子もなく、誠は楽しそうに口を動かす。
話に熱が入ると、少し早口になるのが誠の癖だ。

「二個上だと、あんまりわかんないですね。」

将悟は話の切れ目を探して、誠の話に口を挟む。

いくら田舎と言えど、二つも年が離れたら、
よっぽどのことがない限り、顔見知りになることはない。
そもそも、同じ学校ですらないのなら、接点はない。

「そっかー。もうね、凄く可愛くてね、
 毎日俺と優樹君で、おもちゃにして遊んでるんだー。」

そう言って、誠は一層楽しそうに笑った。

「…それは、その人も災難ですね。」

優樹という人物も、何度か会ったことがある。
誠の働くボーイズバーの店長で、
誠ほどではないがお喋りで、人をおちょくるのが好きな人物だ。
誠一人でも、長時間そのマシンガントークを聞き続けると疲れるのに、
そんな二人に遊ばれるなんて、そのイケメンくんも可哀想だな、と将悟は思う。
 
「凄いイケメンで仕事もできるし、お客さんもいっぱいいるし、
 可愛くていい子なんだけど、ちょっと心配なことがあってねー。」

楽しそうだった誠の声のトーンが、少し暗くなる。

「心配なことって…?」

そう言って、誠の方を見ると、その目は真剣な目に変わっていた。

「なんていうか…お客さん相手に、枕営業してるかもしれないんだよねー。
 いろんなお客さんとホテル入るところ見ちゃってさー、
 まあホテル行ったとしても、本当にそういうことをしてるかはわからないんだけどさー。」

テレビドラマや映画でよく耳にする枕営業。
客と寝て、指名や売り上げを上げるという、あまり好まれない行為。
そういうことばかりテレビで取り上げられているから、
以前は将悟は夜の仕事というものに、偏見を持っていた。
誠と出会ってからは、そうじゃないことがわかって、
その偏見も徐々に薄れていったが、実際にそういう行為は行われているのか。

「やっぱ…そういうことあるんですね。テレビの中だけかと思ってた。」

愛情もない人間と寝れるということに、将悟は軽蔑を覚える。
そんなことをして何になるのか。
そんな不誠実なことをしても、心がすり減っていくだけなのではないか。
そんなことをする人間はきっと、愚かで、不器用で、寂しい人間なのだろう。

なんて考えながら、将悟は流れる景色をただ眺めていた。
雨は勢いを増して、地面に叩きつけていた。

誠が静かになったと思ったら、急に車にブレーキがかかった。

「あ…ねえ、将君あれ…。」

そう言って誠が指さしたのは、対向車線の方にあるバス停だった。
時刻は22時を指している。
こんな田舎では、この時間にもうバスは通らない。
田舎の簡易的なバス停は、屋根もなく、安っぽいベンチがただひとつあるだけ。
そこに、傘も差さずに、びしょ濡れになりながら俯いて座っている少年がいた。

「あの子…あんなところで何してるんだろう…?」

不思議そうに、誠はその少年を車の中から見つめる。
しかし、強すぎる雨で視界が阻まれて、よく見えない。
けれど、将悟には、その少年がよく見知った顔であるように思えた。

「え?…あれ…もしかして…。」

そう言って、将悟は雨の中、濡れることも構わずに車を降りて、その少年の方へ向かう。

「ちょ、ちょっと将君!濡れちゃうよ!?」

迷わず車を降りた将悟に、誠はただただ驚いて、見ていることしかできなかった。

将悟はびしょ濡れになりながら、その少年に近付く。
その少年は、将悟が思っていた通りの人物だった。

「おい日向!何やってるんだ、こんなとこで…。」

将悟が声を掛けると、日向はゆっくりと、顔を上げた。
そして将悟を見て、驚いたような顔をした。

「中村…?なんで…」

小さく呟く日向の顔は、心なしか少し赤らんでいるように見える。
そして、右頬に不自然な腫れと、切り傷があった。

「なんでって…お前こそ…。」

そう将悟が言いかけると、日向の体がぐらりと揺れて、
日向は、力なくベンチに倒れる。

「あ、おい!大丈夫か!?」

将悟は慌てて日向の体を抱きとめると、日向の体温は熱かった。
熱でもあるのか、少し呼吸が荒く、意識も朦朧としていた。
一体いつから、ここで雨に打たれていたのだろう。

伸びた髪の隙間から覗く首筋には、
爪で抉ったような跡と、まるで首を絞められたような痣があった。

これはなんだろう。
自分でやったのだろうか。
いや、そんなわけがない。
だとしたら、誰が。

そんなことを考えていると、誠がバス停の目の前まで車を回してくれた。
そして助手席の窓を開けて、将悟に声を掛ける。

「将君、友達?車、乗せてあげなよ。家まで送っていくから。」

将悟は今にも倒れそうな日向の肩を支える。
誠は近くで日向の顔を見て、少し驚いたような顔をした。

「あ、はい!…ほら、立てるか?」

将悟に肩を支えられながら、日向は力なく小さな声を洩らす。

「…家は…帰れない…。」

それは雨音に消え入りそうなほど、弱弱しい声だった。

「は?帰れないって…。おい!おい日向!」

そのまま、日向は意識を失った。

このままにしておくわけにもいかず、家にも帰れないというものだから、
将悟はとりあえず日向を車に乗せ、誠と共に自分の家へと運んだ。


将悟の両親は転勤で海外で暮らしていて、歳の離れた兄も東京で暮らしている。
将悟は祖母と、広い家に二人暮らしだった。
おかげで部屋はたくさん余っているし、誠もしょっちゅう泊まりに来る。

玄関の扉を開けると、びしょ濡れの将悟と、
将悟に支えられて意識が朦朧としている日向を見て、将悟の祖母は驚いた。

「あらあら、どうしたの?」

白髪だらけの髪に、腰の曲がった、優しい顔をした祖母だった。
誠は将悟の祖母を見ると、ニッコリ笑って挨拶をする。
祖母の後ろからは、二匹の猫が顔を見せていた。
黒猫と、黒と白のまだら模様の猫。

「あ、こんばんは、おばあちゃん。サクラも、スミレもこんばんはー。」

誠と祖母は何故か仲がいい。
広い家で二人暮らしというのも寂しいのか、
祖母は誠のことも、自分と同じように可愛がっていた。
けれど、今はそんなことはどうでもいい。

「ばーちゃん、タオルと、適当に俺の服持ってきてくれ。」

「はいはい、ちょっと待っててね。」

祖母は慌てた様な表情をして、
でもゆっくりとした動きで、家の奥の方へと消える。

「奥の客間に布団敷くんで、誠さんは日向を運んでもらえますか?」

日向も細身だとはいえ、さすがの将悟も、
自分より体の大きな男を支えるのは、きつかった。

「うん、わかったよ。」

そう言うと、誠は軽々しく日向を抱える。
ドラムをやっているだけあって、力仕事はお手の物だった。
日向の肩と足を支えて、両手で日向を持ち上げて、
まるでお姫様抱っこのような格好で、誠は将悟の後に続いて奥の客間へと向かう。

「とりあえず…体拭いて、服着替えさせた方がいいよね。」

客間の壁に凭れかけるように日向を座らせて、誠は呟く。
将悟は布団を敷き終えて、祖母が持ってきてくれたタオルと着替えを抱えていた。
そのタオルと着替えを日向の傍に置き、日向に声を掛ける。

「日向、脱がすぞ?」

学校では、夏でも絶対に学ランを脱がない日向。
その服の下に、何を隠しているのか、なんとなく想像できた。
首筋に覗く痣が、不穏な想像を駆り立てる。

将悟は日向のシャツのボタンに手を掛け、脱がそうとすると、
日向は将悟の手を弱弱しく掴んで、小さく首を振る。

「…だめ…だ…。」

消え入りそうな声で制止しようとする。
掴まれた手は、熱を持って熱くなっていた。
意識も朦朧としているのだろう。
瞳もハッキリとは開かないようだ。

「だめって…自分で着替えられねーだろ?」

服を脱ぐことを拒む日向に、将悟は小さくため息を吐く。
無理矢理にボタンを外そうとすれば、日向は体を捻って抵抗しようとする。

「嫌だ…。」

意識も朦朧としていて、自分の力だけで座ることもできないのに、
日向は頑なに服を脱ぐことを拒む。
将悟は困った顔をして、どうするべきが考え込んでいた。

このまま着替えさせないわけにもいかない。
びしょ濡れのまま寝かせたら、風邪をひくかもしれない。
いや、むしろ今風邪をひいているのか。
ならば尚更、悪化するかもしれない。
早く着替えさせて布団で寝かせてやりたい。

将悟は大きくため息を吐いて、
仕方なく無理矢理に日向を脱がせることにした。

「…何見ても、誰にも言わないから。」

その言葉に、日向も諦めたように、顔を背けて、抵抗しなくなった。
シャツのボタンに指を掛けて、ゆっくりと、上から一つ一つボタンを外していく。
鎖骨が見えるほどボタンを外せば、鮮やかな噛み跡が、たくさん見えた。

「なんだよ…これ…。」

将悟は驚いて声を洩らす。
その真新しい噛み跡は、以前よりも、赤く、深く、大量につけられていた。

「おい…これ、彼方がやったのか…?」

日向を見ると、顔を背けたまま、静かな呼吸をして、目を瞑っていた。
熱に浮かされ、眠ってしまったのだろう。

将悟は言葉を飲み込み、黙って日向の服を脱がせる。
ゆっくりとシャツを脱がせれば、体には痣や切り傷、火傷の痕がたくさん残っていた。
そんな日向の姿に、将悟はただ戸惑うことしかできなかった。

これは全部彼方がやったことなのだろうか。
噛み跡も、切り傷も、痣も、火傷の痕も。
全部、彼方が日向にしたことなのだろうか。
彼方は日向のことを、大切にしていたのではなかったのか。

それの傷を見て、黙っていた誠が、静かに口を開いた。

「…これ、根性焼きだよね。彼方君じゃないと思う。
 彼方君は、煙草吸わないんじゃない?」

冷静に、一つ一つ傷を眺めて、ゆっくりと呟く。

「この傷も新しい。きっと、彼方君じゃないよ。」

まるで彼方のことを知っているような誠の言葉に、
将悟は驚きを隠せなかった。

「え…?なんで誠さん、彼方のこと知って…。」

戸惑う将悟に、誠は優しく微笑んで、日向の着替えを差し出した。

「将君、とりあえず早く着替えさせて、寝かせてあげよう?」






「…へくしょん!」

優樹のマンションのリビングで、彼方と京子はテレビを見ていた。
突然の彼方のくしゃみに、京子は呆れた様な顔をする。

「風邪ですか?今日から誠さん休みなんですから、体調管理ちゃんとしてくださいよ。」

誠は今日から一週間の休みだ。
従業員の少ない店で、彼方まで風邪で休むわけにはいかない。

「いや、風邪なんてひいてないよ。」

ケロッとした顔で、彼方は否定する。

「じゃあ誰かが、噂でもしてるんじゃないですか。」

京子は興味なさそうに、テレビに視線を向ける。
彼方は自分の右耳のピアスに触れて、小さく呟いた。



「なんか最近、悪い予感がするんだよねー…。」

麻丸。
この作品の作者

麻丸。

作品目次
作者の作品一覧 クリエイターページ ツイート 違反報告
{"id":"nov141580761930680","category":["cat0002","cat0004","cat0008"],"title":"\u300c\u30c0\u30ea\u30a2\u306e\u5e78\u798f\u300d","copy":"\u89aa\u304b\u3089\u66b4\u529b\u3092\u53d7\u3051\u308b\u53cc\u5b50\u306e\u65e5\u5411\u3068\u5f7c\u65b9\u3002\n\u305d\u3057\u3066\u305d\u306e\u5468\u308a\u306e\u4eba\u9593\u95a2\u4fc2\u3092\u5fc3\u6e29\u304b\u304f\u304a\u898b\u5b88\u308a\u304f\u3060\u3055\u3044\u3002\n\u72ed\u3044\u4e16\u754c\u306b\u751f\u304d\u308b\u5c11\u5e74\u305f\u3061\u306e\u6210\u9577\u3092\u63cf\u304f\u9752\u6625\u5c0f\u8aac\u3067\u3059\u3002","color":"tomato"}