「傷だらけの心」

 「傷だらけの心」



「いらっしゃい。」

百合は亮太と真紀と共に、将悟の家に来ていた。
亮太から渡された携帯電話で将悟と話した内容は、
何故か日向がずっと将悟の家に泊まっていて、
ひどく落ち込んでいる様子だから、顔を見せてあげてほしい、というものだった。
けれど、詳しいことは一切話してくれなかった。

どうして将悟の家に泊まっているのか、
落ち込んでいるのは、やはり自分と喧嘩したからなのか、
どうして日向ではなく、将悟が連絡してきたのか、
聞きたいことは山ほどあったのに、将悟は何も教えてくれなかった。

「そこの角曲がって、一番奥の客間に日向がいるから、顔見せてやってよ。」

そう言って、将悟は家の奥を指さす。
将悟の家は広く、古くからあるであろう和風の作りだった。

「はい…お邪魔します。」

あれから何度も連絡を取ろうとしたが、
メールを送っても返事はないし、電話も出てくれようとはしない。
ついには「電源が入っていない」という音声まで流れた。
着信拒否をされているのではないかと、疑ってしまう。
将悟に呼ばれたものの、日向は自分と話をしたくないのではないか、
顔も見たくないのではないか、と不安になる。

「なー、俺も日向と遊びてえ!」

「アンタは遊ぶより、受験勉強しなさいよ…。」

能天気な亮太に、真紀は呆れたようにため息を吐く。

「はいはい、お前らは居間でくつろいでろ。」

百合に気を利かせてくれたのだろう。
そう言って、将悟は亮太と真紀を居間へと誘う。

「百合ちゃん、頼むな。」

将悟は二人を居間に案内しながら、振り返って百合に言う。

「はい…。」

その背中を見送ると、百合は少し震える足で奥へと向かった。
角を曲がって一番奥。
この白い襖の先には、日向がいるのだろう。

けれど、その部屋からは物音一つせず、静かだった。

「…日向先輩。百合です。」

いきなり入るわけにも、白い襖にノックをするわけにもいかず、
百合はどうしたものか、と考えて、襖越しに声を掛ける。

「百合…?なんで…」

眠っていたのだろうか、その声は力なく、低かった。
微かに襖越しに、布が擦れる音が聞こえる。

「入っても、いいですか?」

静かに百合が聞くと、少しの沈黙が流れる。
そして布の擦れる音が止むと、日向は小さく返事をした。

「…いいよ。」

襖を開けると、頭まで布団を被った日向が、
こちらに背を向けて、膝を抱えて座っていた。

「なんで…布団被ってるんですか?」

その言葉に、日向は何も答えなかった。
やはり、嫌われてしまったのだろうか。
百合は襖を閉めて、背を向ける日向に声を掛ける。

「…怒ってますか?」

日向は百合の方を見ることなく、小さく呟く。

「怒ってるのは…百合だろ…?」

日向は顔の半分ほどを布団で隠して、
背中を丸めて、膝を抱えているようだった。

「私のこと…嫌いになりましたか?」

顔も見たくないくらい、嫌われてしまったのだろうか。
百合の心にも、不安が募る。

「違う…そうじゃない。」

そう言った日向は、どんな表情をしているのだろうか。
百合からは、日向の顔が見えない。

「じゃあ、こっち向いてください。」

百合の言葉に、日向は俯いて、小さく首を振る。

「…それは、できない。」

顔を上げようとしない日向に、百合は静かに近付こうとする。
日向の顔が見たい。
顔を見て、ちゃんと話をしたい。

けれど、日向は、百合が近づくことを拒んだ。

「ごめん…。近寄らないで…ほしい。」

拒まれたことに、百合はショックを受ける。
自分のことを嫌いになったのか、という問いを否定したのに、
自分が近付くことを許してくれない。
顔も見せてくれない。目を合わせようともしてくれない。
やっぱり、嫌っているのではないか。
自分のことなんて、好きではないのではないか。

「あの…日向先輩…、」

何か、言わなければ。
ちゃんと、話をしなければ。
必死で切り出した言葉は、日向に遮られる。

「待って。…言わないで。」

その言葉に、百合は口を噤む。
泣いてしまいそうだ。
日向と話をすることさえ、拒まれるのか。
百合は唇と噛み締め、静かに日向の次の言葉を待つ。

そんな百合の様子を、知ってか知らずか、
日向は躊躇うように、ゆっくりと言葉を洩らす。

「百合…。…その、…別れるとか…言わないでほしい…。」

その言葉は、震えていた。
どんな顔をして、日向はそう言ったのだろうか。
日向はまだ、自分のことを好きでいてくれるのか。
日向も自分と同様に、嫌われていることを、怖がっていたのか。

「日向先輩…。私、日向先輩のことが、好きですよ。
 別れるなんて、言うはずないでしょう…?」

百合がそう言うと、日向は少し顔を上げた。

「本当に…?」

窺うような、弱弱しい日向の声。
その声に、百合はゆっくりと日向に近付いて、
日向の纏った布団越しに、後ろからそっと日向を抱きしめた。

「本当です。日向先輩のことが好きすぎて、
 この間は、あの女性に嫉妬しちゃいました。…ごめんなさい。」

布団越しに抱きしめた日向の体は、少し細くなっている気がした。
けれど、久しぶりに触れる日向の体温が温かかった。

「…もう怒ってない…?」

怒ってはいないが、疑惑も晴れない。
首筋の噛み跡について問い詰めたいけれど、
こんなに弱弱しい日向を見たら、百合は何も聞けなくなっていた。

「怒ってないですよ。日向先輩、顔、見せてください。」

そう言って、百合は布団で顔の半分を隠した日向の正面に座り、
そっと、その布団を剥がす。
日向は一瞬、抵抗しようと布団を握る手に力を込めたが、
諦めたように目を逸らして、布団から手を離す。

露わになった日向の顔に、百合は息が詰まった。

少し痩せこけた頬。
泣いていたのか、少し赤くなった瞳。
あまり眠れなかったのか、目の下にはうっすら隈ができていた。
そして不自然に腫れた右頬と、鋭い刃物で切ったような切り傷。

「そのほっぺ…どうしたんですか?」

震える声で、百合は問う。
日向は目を逸らしたまま、手で頬を覆って小さく答えた。

「…猫に、ひっかかれたんだ。」

それは嘘だ。
視線を背けた日向の目は、泳いでいた。

「…腫れてますよ?」

先程よりもハッキリとした口調で、百合は日向に迫る。
日向は百合の目を見ることができずに、ただ俯き、長い睫毛を揺らす。

「転んで…ぶつけたんだ。」

目を逸らしたまま、日向は小さく呟く。

「…嘘、吐かないでください…っ!」

日向が言っていることが嘘だということは、明白だ。

どうして、嘘を吐くのだろう。
どうして、こんな姿になっているのだろう。
日向に何があったのだろう。

痛々しい日向の姿。
何よりも目を引いたのは、首筋につけられた首を絞められたような痣。
猫に引っ掻かれたものじゃない。
転んでぶつけたものじゃない。
これは明らかに人為的なものだ。

どうして日向が、こんな目に遭わないといけないのだろう。
日向は優しい人間だ。
口数は多い方ではないが、何よりも他人を気にして、さり気ない優しさをくれる。
感情表現が不器用で、寂しがりのくせに、素直に甘えられない。

それでも、こんな自分を愛してくれた。
不器用な優しさで、喜ばせてくれた。
それなのに、自分は日向に何もできないのか。
どうして何も言ってくれなかったのか。
自分だって、日向を守りたい。

百合はそっと、日向の首元に触れる。
その指先に、日向の体が一瞬、ビクッと震えた。

けれど百合の手は、優しかった。
温かい手で、そっと、その首筋の痣をなぞる。

日向はゆっくりと、おそるおそる顔を上げると、
百合は泣きそうな表情をしていた。

「百合…?」

百合は瞳いっぱいに涙を溜めて、日向を真っ直ぐに見つめる。
いつもの強い瞳は、涙でキラキラと揺れていた。

「…なんですか…これ…。なんで…。
 誰に…誰に、こんなことされたんですか…!?
 なんで私には…本当のことを話してくれないんですか…!?
 私は日向先輩の…彼女じゃないですか!
 私に…私にだけは、全部教えてくださいよ…。
 日向先輩のこと…大切なのに…なんで…。」

感情が昂り、畳みかけるように紡いだ言葉。
叫ぶような悲痛な声には、嗚咽が混じった。

「日向先輩のこと…全部知りたいです…。」

そう言った百合の瞳からは、涙がポロポロと零れていた。
日向は泣きじゃくる百合の体を、そっと抱きしめた。
久しぶりに抱きしめた百合の肩は、一緒に過ごした日々と同じで、
柔らかくて、細くて、温かくて、愛しさが込み上げる。
その体温と甘い香りが懐かしくて、日向は百合の肩に顔を埋めた。

「…全部知っても…俺のこと、嫌いにならない…?」

百合の耳元で、日向は不安そうに声を洩らす。

「嫌いになんて…なるわけないでしょう。
 日向先輩の全部を、受け止めてあげます。」

百合は日向の背中に手を回して、優しく頷く。

「…離れていかない…?」

百合を強く抱きしめて、日向は確かめるように問う。

「当たり前じゃないですか。」

不安そうな日向に、百合は涙を拭って、
いつもの芯の強い、凛とした声で答える。

躊躇いながらも、ポツリポツリと、日向は語りだした。
ゆっくりと、言葉を詰まらせながら。
細く脆い体を、震わせながら。
百合の肩で、涙を滲ませながら。

千秋とは何もないこと。
彼方がつけた噛み跡のこと。
離れてしまった彼方のこと。
幼いころから、母親に虐待されていること。
母親に「殺してくれ」と乞うたこと。
死ねきれずに、逃げてきたこと。
独りが、怖いこと。

百合は日向のあまりに残酷な現実に、
何も言うことができずに、ただ静かに頷いた。
全てを話し終わった後、日向は百合の肩で静かに泣いた。

「百合…どこもいかないで…。ずっと一緒にいて…。」

百合の肩を強く強く抱きしめながら、日向は切ない声を洩らす。

「日向先輩…。」

そっと、日向の髪を撫でる。
変わることを拒んだ、伸びきった髪。

「…捨てないで…。独りに…しないで…。」

いつもと違う弱弱しい日向の声に、百合は胸が締め付けられた。

自分が守らないと。
孤独に怯える、弱いこの人を。

「日向先輩、顔上げてください。」

その言葉に、日向は弱弱しく首を振る。

「…やだ。」

子供のように肩を震わせて泣く日向。
日向が顔を埋める肩は、涙が滲んでほんの少し温かい。

「日向先輩…ちゃんと私のこと見てください。」

百合が日向の耳元で優しく言うと、
日向は手で涙を拭って、ゆっくりと顔を上げる。
真っ赤になった瞳で、日向は百合を切なそうに見つめた。

百合は、顔を上げた日向に、ニッコリと微笑む。
そして、日向の細くなった肩に手を添え、目を瞑った。

唇が触れる。
触れるだけの、優しいキス。
日向の唇は、温かくて、柔らかくて、少しだけ荒れていた。
触れた指先から、唇から、愛しさが溢れる。

短いキスの後、唇が離れると、日向は驚いたように、手で口元を覆っていた。

「好きですよ。日向先輩のことが、大好きです。」


その言葉に、日向はまた泣きそうな顔をした。


麻丸。
この作品の作者

麻丸。

作品目次
作者の作品一覧 クリエイターページ ツイート 違反報告
{"id":"nov141580761930680","category":["cat0002","cat0004","cat0008"],"title":"\u300c\u30c0\u30ea\u30a2\u306e\u5e78\u798f\u300d","copy":"\u89aa\u304b\u3089\u66b4\u529b\u3092\u53d7\u3051\u308b\u53cc\u5b50\u306e\u65e5\u5411\u3068\u5f7c\u65b9\u3002\n\u305d\u3057\u3066\u305d\u306e\u5468\u308a\u306e\u4eba\u9593\u95a2\u4fc2\u3092\u5fc3\u6e29\u304b\u304f\u304a\u898b\u5b88\u308a\u304f\u3060\u3055\u3044\u3002\n\u72ed\u3044\u4e16\u754c\u306b\u751f\u304d\u308b\u5c11\u5e74\u305f\u3061\u306e\u6210\u9577\u3092\u63cf\u304f\u9752\u6625\u5c0f\u8aac\u3067\u3059\u3002","color":"tomato"}