「唯一の救い」

 「唯一の救い」



すっかり傷が消えた、綺麗な体。
誰とでも体を重ねる、汚い体。

今日も、彼方は女と体を重ねる。
相手なんて、誰でもよかった。

もう、こんなことをする必要なんてない。
女を抱いて、金を稼ぐ必要は、もうない。
金なんて、有り余るほどあった。
けれど、彼方はこの行為を止められなくなっていた。

毎日薄っぺらい愛を囁いて、女を抱く。
気付けば、一種の依存症のようになっていた。

愛されたい。
望まれたい。
求められていたい。
誰でもいいから、自分に居場所を与えてほしい。

「ねえ、麗華さん。」

情事が終わった後。彼方はベッドに寝転がる女に声を掛ける。
その日の相手は、麗華だった。

「なあに?」

麗華は、甘い猫撫で声を洩らして、上体を起こす。
彼方は麗華の細い肩を抱き、耳元で囁く。

「僕と、付き合ってよ。」

そのまま唇を奪おうと、頬に手を添え、顔を近づける。
けれど、麗華は人差し指を彼方の唇に押し当てて、キスを拒否した。

「残念。ベッドの上での言葉は、信じない主義なの。」

そう言って、麗華は妖艶に微笑んで見せる。

「僕、本気だよ?」

彼方は可愛らしく首を傾げて、麗華を見つめて微笑む。
麗華の好みは、カッコいい男よりも、可愛らしい男。
こういう仕草には、弱いはずだ。

「じゃあ尚更ね。」

軽くあしらうように、麗華はするりと彼方の腕の中から抜ける。

「そういう言葉は、ベッド以外のところで言ってちょうだい。」

そう言って、麗華は煙草に手を伸ばす。
細い煙草に火が点けば、薄い紫煙が揺らめいた。

「まあ、ベッド以外のところでも、返事は変わらないかもしれないけどね。」

なんだ、脈なしか。
麗華なら、いけると思ったのに。

「そっか。残念だなぁ。」

みんなそうだ。体は欲しいけれど、自分はいらない。
都合のいい関係しか、求めていない。
体を重ねても、心までは交わらない。
愛されているわけでは、ないんだ。




「智美さん。」

その日の相手は、智美。
情事が終わり、智美はベッドに腰掛けて、携帯画面に夢中だった。

「んー?」

メールを打っているのか、指先は忙しなく動く。
けれど、携帯に集中しているのか、返事は生返事だった。

「ねえ。僕のこと、愛してよ。」

彼方は、智美の隣に座り、携帯画面を見つめる智美の顔を覗く。
智美は反射的に、携帯画面を彼方に見えないように背けた。

「…それは、どういう意味で?」

智美は驚いたような、不思議そうな顔になっていた。
彼方は返事をせず、智美を後ろから抱きしめる。
その体は、情事の後の熱を残さず、冷房の風ですっかり冷えていた。
どうして女は、夏場でも体が冷たいのだろう。日向とは、大違いだ。

「どうしたの?最近ちょっと様子がおかしいんじゃない?病んでるの?」

智美は、心配そうに彼方の顔を覗きこむ。
そして、その細く長い手で、彼方の頭を撫でた。
日向よりも小さい。けれど、大人の手。

「ちょっと痩せすぎじゃない?前に焼き肉行った時もさ、全然食べなかったじゃない。」

智美の手は、頭から肩をなぞり、腕をすり抜ける。

「うん、ごめんね?あの時は、ちょっと食欲がなかっただけ。」

最近は、食事もまともに摂れない。
ほとんど食べていないのに、お腹がすく感覚はないし、口に入れれば吐き気に苛まれる。
おかげで体はフラフラするし、思考も鈍る。
それでも胃が食べ物を拒否するものだから、どうしようもない。

「智美さんは優しいね。いつも僕の心配ばっかりしてくれる。」

智美は心配性で優しい。
こうやって弱いところを見せれば、自分のことを気にかけてくれる。

「私は八方美人だから。」

そう言って、智美はおかしそうに笑う。

「八方美人なんていうのはね、誰のことも好きじゃないからできることなのよ。」

「…僕のことも?」

そう聞くと、智美は何も言わずに、ニッコリと微笑んだ。
その微笑みは肯定か。ああ、智美も、同じなんだ。
誰も、自分のことを愛してはくれない。




「美咲ちゃん、僕と付き合ってよ。」

その日の相手は美咲。
彼女は十九歳のキャバクラ嬢だ。

「えー無理だよー。私、彼氏いるもん。」

ベッドの中で抱きしめ合いながら、美咲は甘ったるい猫撫で声を洩らす。
美咲とも、何度もこんな夜を過ごした。

「彼氏がいるのに、僕と寝てたの?」

わざとらしく唇を尖らせて、彼方は美咲の顔を覗きこむ。
美咲は少し強引でワガママな男が好きだから、嫉妬をしたフリ。

「だって、こんなのただの遊びじゃない。」

子猫のような三日月の目を細めて、美咲は意地悪に笑う。

「彼方君とこうやって遊ぶのは好きだけど、彼方君のことは信用できないなあ。」

遊び、か。
彼氏がいるのに、遊びだと割り切って自分と寝るなんて、悪い女だ。
自分も人のことは言えないけれど。

「そっか。それは残念だね。」

結局、いくら体を重ねても、所詮は一夜の夢。
満たされるはずも、受け入れられるはずもない。
一瞬の快楽に、寂しさを誤魔化すだけ。
虚しいことだとはわかっていても、こんなことを繰り返すのは、自分が弱いからだ。
嘘でもいいから、求められていたかった。




優樹のマンションに帰ったって、ほとんど眠れやしない。
体も心も疲れているはずなのに、目を瞑ってみても、意識は明瞭のまま。
少し多めに薬を飲んでみても、微睡むことさえ許されない。

ベッドに寝転がってみても、眠れるはずもなく、時間だけが過ぎていく。
目を瞑って、何も考えないようにしていても、罪悪感が押し寄せてくる。

ああ、自分は何をしているのだろう。何がしたかったのだろう。
こんな日々、望んでたわけじゃないのに。
日を追うごとに、どんどん、汚れていく。
体だって、心だって、どす黒い何かに浸食されているような気分になる。

もういっそのこと、消えてしまいたい。
何も考えなくても済むように、死んでしまいたい。
自分なんて、自殺してしまえばよかったんだ。
死ぬのを怖がって、未練がましく生きていても、ただ辛いだけだ。

こんな汚い自分を、誰にも見られたくない。
みっともなくて、みすぼらしい自分。
誰も自分を見ないでほしい。このまま独りで隠れていたい。
けれど、何故かとても寂しくて、孤独が怖くなる。
独りになりたくない。誰かの傍に、おいてほしかった。


そうだ、京子に会いに行こう。
京子の傍は、何故か落ち着く。
色を使う必要もないし、気を遣う必要もない。
京子は、自分が傍にいることを許してくれる。本気で自分を拒絶することはない。
嫌味を言いながらも、仕方なしに、自分を傍に置いてくれる。
そんな居場所を失いたくないがために、京子と付き合った。
恋人と言う鎖で、京子を繋ぎとめた。

なんだかんだ言って、京子は優しい。
その優しさは少し日向に似ていて、辛くなる半面、とても安心できた。
本人は似ていないと言うが、日向と京子の性格は、少し似ている。
性格と言うよりも、自分に対しての接し方が似ているのだろうか。
素っ気なく、優しい手を差し出してくれる。
呆れながらも、心配してくれる。
怒りながらも、慰めてくれる。
戸惑いながらも、受け入れてくれる。
日向も京子も、不器用だけど、優しい人間なんだ。

正直、京子に愛情なんてない。
けれど、京子を傍に置くためには、恋人になるしか方法が思いつかなかった。
京子の隣では、飾らない素のままの自分でいられる。
そんな、安心できる居場所を近くに置いておきたかった。

恋人になった京子に、「好き」という言葉を、よく言うようになった。
それは、祈りや願いのような意味を含んでいた。
口にするたび、その言葉が本当になればいい、と思った。
好きだ好きだと言っているうちに、本当に京子のことを好きになれればいいと思った。
そうすれば、きっと自分は救われる。
京子を愛することができれば、日向を忘れられる。
そう信じていた。

間違えたんだ。日向を好きになった自分が。
自分と日向は双子だ。しかも男同士。
こんな自分が、日向に愛されるわけはない。
最初から、わかっていたことだ。
それでも自分は、この想いを隠していられなかった。それが、自分の過ちだ。
京子のように、隠してさえいられれば、日向と離れることもなかった。
日向との関係を、壊すこともなかった。
今こんなにも辛いのは、全部自業自得なんだ。


いつものように、駅前のケーキ屋に寄る。
そして、京子が喜ぶような、とびっきり甘いお菓子を選ぶ。
今日は「こだわり卵のトロけるプリン」を十個。
両手いっぱいにお菓子を抱えて、自分が住んでいた田舎へ向かう電車に乗る。
すっかり見慣れた景色は、ただただ車窓を流れるだけだった。
まるで、世界が自分を置き去りにしていくみたいだ。

「自分がいなくても地球が回る。」
歌だったか、ドラマだったか、そんなことは忘れてしまったけれど、昔テレビで聞いたセリフ。
確かにそうだと思う。自分がいなくても、日向は幸せそうに笑っているだろうし、自分に好意を寄せてきた女子たちだって、自分のことを忘れて他の誰かを想っているだろう。
学校も何事もなかったかのように、いつも通りの退屈な授業を繰り返す。
自分がそこにいる必要なんてないんだ。
自分が望まれた居場所ではなかったんだ。
もう戻れない。戻る気もない。自分は、汚れきってしまったから。

そんなことを考えていると、電車は地元の駅へと到着する。
電車を降りて駅を出ると、遠くから学校のチャイムの音が聞こえた。
携帯電話で時刻を確認すると、ちょうど五時限目が始まったみたいだ。
自分と同じ学校の生徒に見つからないように、地元の町を歩くのは、高校の授業の時間と重なるようにしてきた。
京子のアパートは、駅から徒歩十分の距離にある。
通いなれたこの道を歩いて、京子のアパートへ向かう。
そして、京子に貰った合鍵を使って、京子のアパートの部屋を開ける。

京子のアパートは1Kのシンプルな作りだった。
八畳の部屋と、キッチン、お風呂とトイレは別。
ベランダは広くて、陽当たりがいい。
すっかりヘビースモーカーになってしまったから、片道二時間の煙草が吸えない電車内は辛い。
口が寂しいというか、手持無沙汰というか、体がニコチンを欲している。

しかし、京子には、部屋の中は禁煙だと言われている。
だから、周りの住人に見つからないように、ベランダにしゃがみ込んで、煙草を吸う。
缶コーヒーの空き缶を灰皿代わりにして、京子が帰ってくるまでの時間を持て余す。

京子の部屋はシンプルだ。綺麗に片付けられている。
服は綺麗にクローゼットにしまってあるし、本は本棚にびっしりと並んでいる。
テレビ台の横に、優樹が誕生日にプレゼントした簪を見つけた。
普段使いはできないだろうから、ショーケースに入れて飾ってある。
その横には、少し雑にネックレスやブレスレットが置いてあった。
去年付き合っていた彼氏に貰ったものだろうか。
それとも、優樹がプレゼントしたものか、自分で買ったものか。
思えば、いつもお菓子ばかりで、形に残るものはプレゼントしたことない。
恋人、なのだから、何かプレゼントした方がいいだろうか。

時計を見ると、午後四時を回っていた。
そろそろ京子が帰ってくる時間だ。

そんなことを思っていると、玄関の鍵が開く音がした。

「おかえり、京子ちゃん。」

彼方は、ひょっこりと玄関を覗き込む。

「ああ、また来てたんですか。」

京子は顔色一つ変えず、素っ気ない口調で言う。
けれど、嫌がったりはしない。静かに、自分が隣にいることを許してくれる。
素っ気ないのは、京子なりの照れ隠しなんじゃないかと思う。

京子は靴を脱いで、真っ直ぐ部屋に入って、ソファーに座る。
こうやって、自分の隣に京子が座るのは、ごく自然な日常になった。

「今日の貢物は、プリンだよ。」

彼方は、慣れた手つきで、菓子箱を開けて見せる。

本人は気付いていないのかもしれないが、お菓子を見せると、京子は子供のように目を輝かせる。
それはもう、わかりやすいほど、嬉しそうな表情を見せるのだ。
そんな表情を見るのが、楽しみになっていた。
クールな京子の表情が綻ぶのを、見るのが好きになっていた。

「ねえ。僕とのデート、考えてくれた?」

彼方はプリンと、付属のプラスチックのスプーンを京子に差し出しながら、京子に問う。
京子はそれを受け取って、また目を輝かせた。
けれど、すぐにいつもの澄ました顔に戻る。

「デートって言われても、どこ行くんですか。」

ペリペリとプリンの包装を剥がしながら、京子は言う。

「何でもいいよ。買い物でも、映画でも、遊園地…はちょっと遠いけど。
 京子ちゃんは、何処か行きたいところある?」

「じゃあ無難に、買い物行きましょ。」

そう言って、京子はプリンを口に入れる。
幸せそうに緩む頬が、なんだか可愛らしい。
乗り気じゃないと思っていたが、そうではないみたいだ。

「そういえば、街の方の駅前のショッピングビルがね、なんか改装してたよ。
 今週末リニューアルオープンだって。そこ行く?」

「土曜日ならいいですよ。学校もバイトも休みだし。」

「ホント?じゃあ土曜日にしよう。」

そう言って自分が微笑むと、京子は少し照れた様子で顔を背けた。

麻丸。
この作品の作者

麻丸。

作品目次
作者の作品一覧 クリエイターページ ツイート 違反報告
{"id":"nov141580761930680","category":["cat0002","cat0004","cat0008"],"title":"\u300c\u30c0\u30ea\u30a2\u306e\u5e78\u798f\u300d","copy":"\u89aa\u304b\u3089\u66b4\u529b\u3092\u53d7\u3051\u308b\u53cc\u5b50\u306e\u65e5\u5411\u3068\u5f7c\u65b9\u3002\n\u305d\u3057\u3066\u305d\u306e\u5468\u308a\u306e\u4eba\u9593\u95a2\u4fc2\u3092\u5fc3\u6e29\u304b\u304f\u304a\u898b\u5b88\u308a\u304f\u3060\u3055\u3044\u3002\n\u72ed\u3044\u4e16\u754c\u306b\u751f\u304d\u308b\u5c11\u5e74\u305f\u3061\u306e\u6210\u9577\u3092\u63cf\u304f\u9752\u6625\u5c0f\u8aac\u3067\u3059\u3002","color":"tomato"}