第三章 妹と目利きと名もなき鳥 9

万里が麗羅のところに来てから何日か経った。

暗い部屋でぐっすりと眠っている麗羅に忍び寄る影。

首筋に振り下ろされたナイフを受け止めて、麗羅が目を開く。

「お前、何者だ?」

「くっ……しくじったか」

窓へと逃げ出す男に麗羅は素早く起き上がり、手をかざす。

「逃がさない」

麗羅が手をかざした瞬間、窓を破った剣がそのまま男を貫いた。

「なんだ、コイツは」

眉間に皺を寄せながら、窓から紫の着物を羽織った剣の持ち主が入ってきた。

「流夏さん、どうして」

「コイツの仲間が俺のところにも来たんだ」

「そうですか」

「心当たりはあるか?」

「ありませんね。あ、入って下さい」

「あ、ああ」

流夏が窓から部屋に入り、麗羅が電気を点けた。

「っ!」

麗羅の格好を見て、流夏は赤くなった。

「お、お前!」

「あ、すみません。寝間着です」

「いや、別に構わないが」

構わないと言いつつ視線を反らす流夏。別に麗羅は特別変わった格好はしていない。寝間着というよりは私服に近い。

ただ、流夏はいつもと違う格好の麗羅に動揺していた。

「麗羅!ごめんね!」

突然扉が開いて万里が入ってきた。

「お前の敵か?」

「あれ、流夏さん。こんばんは!」

流夏に手を振ると、違う違うと首を横に振り、麗羅に向き直った。

「多分、ザコの集団を敵に回しちゃったと思うんだよね。まあ、私一人でも大丈夫だから気にしないで」

その言葉に麗羅は静かに首を横に振る。

「お前の敵は私の敵だ」

「麗羅の手を借りるまでもないって!大丈夫!」

「早いほうがいいだろ?」

「まあ、確かにそうだけど」

「なら私も行く。問題ない」

万里の言い分を無視して麗羅が言い切った。そんな麗羅に万里はため息をついた。

「わかった。麗羅ならザコ相手にやられないしね」

「とりあえず、眠い」

「あーはいはい。窓直したらね」

「誰のせいだ」

「敵?」

「お前だろ」

「ちぇっ!はーい。片付けるから、麗羅は私の部屋で寝ていいよ」

「そろそろ、俺も話に入ってもいいか?」

「あ、すみません」

明らかに不満そうな流夏に、麗羅が慌てて謝罪した。

「万里、流夏さんのところにも来たらしい」

「え!もう、情報だけは早いなぁ。ごめんね、流夏さん」

「俺のところにも来ましたよ」

その声のほうを一同が見ると、窓のところに俊輔が立っていた。

「え、俊輔さんが眼鏡かけてない!」

「ああ、能力をさっき使ったばかりなので」

「そういうことですか」

「どういうこと?」

「俊輔さんは、能力を使う時は眼鏡をかけないんだ」

「目があまり良くないというのもありますが、制御の役割も果たしています」

そう言って笑う俊輔に、麗羅と万里は思わずみとれてしまった。そんな二人に流夏は怪訝そうにする。

「なんでこんな時間にいやがる」

「あなたと同じです」

「ごめんなさい、お二人とも」

「私のせいなの!」

「集団を敵に回した、と言っていましたね」

俊輔が眼鏡をかけながら万里に問う。

「あー……ここに来る前にいろいろあって」

万里は苦笑しながら言った。

「とにかく、万里が狙われてるんです。どうやらお二人とも接点があると思われたみたいですね」

「ということらしいですよ、流夏」

「ふざけるな。何故俺がコイツのせいで狙われて……」

「ごめんなさい、流夏さん」

麗羅が申し訳なさそうにした。

「なっ!べ、別にお前が謝る必要はない!」

困惑する流夏に万里はなるほど、と笑った。

「なんでもいいけど、流夏さんってちっちゃくて可愛いね!」

「ちっちゃくてとか言うんじゃねぇ!」

「あれ、誉めたつもりだったんだけどなぁ」

二人のやり取りに俊輔がくすりと笑い、麗羅も少し笑う。

「それでは、俺たちは失礼します。行きますよ、流夏。今日は俺の家に泊まって下さい」

「は?」

「明日、その集団のところへ乗り込むんでしょう?俺たちも行きますよ」

「え?」

「え!」

「はぁ!?」

驚く麗羅と万里と流夏。

「そんなこと、悪いです」

「そうだよ!」

「友達は助けなくては。ねえ、流夏」

俊輔がにっこり笑うと、流夏は舌打ちした。

「まあ、すでに巻き込まれてるんだし、おもしろそうだからな」

「ありがとう、二人とも!」

「ではまた明日の朝、流夏と来ますよ。それまでに準備しておいてください」

「すみません、お二人とも」

麗羅が謝ると、流夏はキッと睨み付けた。

「ここは別に、謝るところじゃねえだろ」

「そうですよ」

「え?」

「こういう時は、ありがとうだけで結構ですよ」

俊輔が笑いかけると、麗羅も少し笑った。万里もそんな三人を見て微笑んだ。

「では、また明日」

「はい、おやすみなさい」

俊輔と流夏が去って行くのを見送りつつ、万里が呟いた。

「二人とも、おもしろいね」

「いい人だろ?」

「うん。確かに斬れないや」

万里はそう言って嬉しそうに笑った。

七条雫
この作品の作者

七条雫

作品目次
作者の作品一覧 クリエイターページ ツイート 違反報告
{"id":"nov142210599944413","category":["cat0001","cat0004","cat0008","cat0010","cat0011"],"title":"\u7dcb\u8272\u306e\u904b\u547d","copy":"\u80fd\u529b\u8005\u305f\u3061\u306e\u73fe\u4ee3\u30d5\u30a1\u30f3\u30bf\u30b8\u30fc\u3002\u81ea\u5206\u3067\u672a\u6765\u3092\u5207\u308a\u958b\u3053\u3046\u3068\u3059\u308b\u3001\u5c11\u5e74\u5c11\u5973\u305f\u3061\u306e\u8a71\u3002\u7518\u3044\u3082\u306e\u306b\u76ee\u304c\u306a\u3044\u3051\u3069\u666e\u6bb5\u306f\u30af\u30fc\u30eb\u306a\u7f8e\u5c11\u5973\u3001\u6642\u4ee3\u932f\u8aa4\u306a\u3061\u3073\u3063\u3053\u30c4\u30f3\u30c7\u30ec\u4f8d\u306a\u3069\u500b\u6027\u7684\u306a\u30ad\u30e3\u30e9\u30af\u30bf\u30fc\u304c\u591a\u3044\u3067\u3059\u3002","color":"tomato"}