同日 同時刻 コウザの砦

 彼女は興奮していた。時刻は深夜、見回りの兵士以外は寝静まり、周りは静寂に包まれている。自分の座っている椅子の軋みすらうるさく感じた。
 そんな時間に自分はまだ起きている。その事実に彼女は興奮していたのだ。彼女の夜は短い。日付が変わる前に寝てしまうのが普通だからだ。別に誰かに強制されて寝るわけではない。ただ眠いから寝る。起きるときは起きたい時間に起きる。だから彼女が起きるのは昼過ぎ、などという事もざらだった。
 せっかくだから何かをしなければ。そう思ったが吉日、彼女は自室を飛び出して砦の屋上へ走って向かう。途中で見回りの兵士が怪訝な顔で彼女を見ていたが、当の彼女はそんなことを気にしない。
 勢いよく屋上の扉を開いた彼女はそのままの勢いで走り続け、落下防止用の策を飛び越えた。落ちるギリギリの位置に着地し、足を投げ出してそこへ腰掛ける。
 村は寝静まり、物音などは一切聞こえない。風が吹く音だけが存在する唯一の音だ。彼女は普段自分が見られない、感じられない夜中の世界というものに大いに満足していた。 
 キョロキョロと周りを見渡していた彼女は、ふと村の中心――噴水広場に光が一瞬だけ瞬いたのを見逃さなかった。
 こんな時間になんだろう、花火でもしてる人がいるのか。いや、だったら一回だけ光るのはおかしいな。
 しばらく彼女は腕を組んでああでもない、こうでもないと理由を考えた。しかし「考えたって分からない」と答えを出すと、またキョロキョロと村を見渡し始めた。興味を無くしたのだ。
 一時間ほどそうしていただろうか。先ほどすれ違った兵士が彼女の元に現れ、部屋に戻るように促した。彼女はしぶしぶとその兵士に連れられて自室に戻る。「あの光は明日にでも調べればいいや」とベッドに身を潜らせた。
 そういえば明日は何か用事があった気がする。何だっただろう。けど忘れるくらいだから大した用事じゃないか。
 そんなことより明日は良い事がありそう――彼女もまた、根拠無くそう思った。
 そんな予感に顔をにやつかせ、すぐに彼女は深い睡眠へと落ちて行く。

藤宮ハルカ
この作品の作者

藤宮ハルカ

作品目次
作者の作品一覧 クリエイターページ ツイート 違反報告
{"id":"nov143459278565721","category":["cat0001","cat0003","cat0005","cat0011","cat0012","cat0016","cat0018","cat0024"],"title":"\u5c01\u9b54\u70c8\u706b","copy":"\u3000\u898b\u77e5\u3089\u306c\u5927\u5730\u306b\u653e\u308a\u51fa\u3055\u308c\u305f\u85e4\u5bae\u30cf\u30eb\u30ab\uff11\uff18\u6b73\uff08\u2642\uff09\u306f\u534a\u8eab\u306b\u523a\u9752\u3092\u5165\u308c\u305f\u5973\u6027\u306b\u62fe\u308f\u308c\u308b\u3002\n\u3000\u3057\u304b\u3057\u3069\u3046\u3084\u3063\u3066\u3053\u306e\u4e16\u754c\u306b\u6765\u305f\u306e\u304b\u5f7c\u306b\u306f\u601d\u3044\u51fa\u305b\u306a\u304b\u3063\u305f\u3002\n\u3000\u4e00\u7656\u3082\u4e8c\u7656\u3082\u3042\u308b\u5974\u3089\u306e\u624b\u3092\u501f\u308a\u3001\u6642\u306b\u306f\u8cb8\u3057\u306a\u304c\u3089\u5f7c\u306f\u7570\u4e16\u754c\u3092\u95ca\u6b69\u3059\u308b\u3002\n\u3000\u3068\u306b\u304b\u304f\u5143\u306e\u4e16\u754c\u306b\u5e30\u308a\u305f\u3044\u3002\u3069\u3046\u304b\u4ffa\u3092\u5143\u306e\u4e16\u754c\u306b\u8fd4\u3057\u3066\u304f\u308c\uff01\n\u3000\u305d\u3093\u306a\u3042\u308a\u304c\u3061\u306a\u7269\u8a9e\u3067\u3059\u3002\n\n\u203b\u300c\u5c0f\u8aac\u5bb6\u306b\u306a\u308d\u3046\u300d\u3068\u306e\u540c\u6642\u6295\u7a3f\u3067\u3059\u3002","color":"lightgray"}