4 本陣

 ニスタは西大通りにつくと、片端から路地裏に乗り込んだ。とある路地裏に入ると、道を塞ぐ樽にもたれかかって酔っ払いが眠りこけている。
 邪魔くさそうに一瞥して、ニスタは背の大剣の柄に手をかける。
「死んでるなぁ、なら殺してもいいよなぁ?」
 一閃。酔っ払いの首が、身体が、樽ごと縦に断ち切られる。断ち切る、と呼ぶよりも、押し潰すと呼んだ方が良いだろう。
 胸を、臓物を引き裂いて、腹の辺りまで真っ二つに裂けた身体からずるりと刃を抜く。
 噴き出た血が、ニスタの体を汚した。とどめとばかりに首を薙ぎ斬れば、樽と身体が崩れ落ち、ニスタの通る道を開ける。
「あーあ。生きてないのに殺しちゃった。もっと生きてるやつを殺さなきゃあ……」
 ぶん、とニスタは背後に向けて大剣を振るった。トン、とその刀身に軽く飛び乗ったのは、あの少女だった。
「そうだね、殺す相手は選んだ方がいい」
 少女は右半分の酔っぱらいの首を抱えて、血塗れのニスタを見やる。
「一応、こいつにも奥さんと子供が二人いるんだ。悲しむだろうね」
「悲しむ? なら、そいつらも悲しむ前に殺してやらなきゃあ」
 少女は何も答えず、首を手にしたまま跳んで、酔っぱらいの身体のすぐ傍に着地した。
「おいで。特別に案内してあげるよ」
「生きのいいヤツを殺させてくれるなら、構わねえよ?」
「それは君次第さ」
 少女が駆け出すと同時に、ニスタも地を蹴った。
 国の中でも、この王都の路地ほど迷いやすく、また密売などの温床になっている区画は他にない。
 時折、悲鳴や嬌声が耳を掠めていくが、少女は足を止めることなくどこかへと向かっていく。腐ったような臭いが鼻につく通りを駆け抜けて、ようやく少女が足を止めたのは、廃材置き場の奥に廃倉庫のある、行き止まりの区画だった。
「さあ、思う存分殺してくるといい。その前に……」
 少女が廃工場に背を向け、周囲に目配せをする。と……廃材の陰から数人の屈強な男たちが現れた。
「力試しをさせてもらおうか」
 ニスタは目を細めて、男たちを見遣った。
「上等も上等……寝る前の一殺しと行くぜぇ?」
 廃工場の庇の上に腰掛けた少女が愉悦の笑みを浮かべる前で、死闘は繰り広げられた。戦況は、語るまでもない。ニスタは、自身の負傷を、死を怖れない。男たちが自身の身を守ろうとする、その一瞬の防御の隙に叩き込まれる、捩じ込まれる一撃が決め手となり、次々と男たちは倒れていった。
「お見事だね」
「もっと面白い相手がいたっていいけどなぁ?」
「さあ、それはこの中でのお楽しみさ」
 次第に夜は明けてきていた。もうじき、人々が目覚め始める時間だろう。
「もう寝る時間だ……また明日殺しにいかせてもらうぜ」
 ニスタは傍にある廃材を漁って程よいスペースを作ると、横たわった。
「はは……敵の本陣の真ん前で休息とはね。予想していた以上の逸材だ……!」
 少女は満足そうに乾いた笑いを零した。どこか遠くで、鶏の鳴く声がしていた。

ntm
この作品の作者

ntm

作品目次
作者の作品一覧 クリエイターページ ツイート 違反報告
{"id":"nov145325990664104","category":["cat0001","cat0011","cat6002"],"title":"\u30b8\u30b4\u30af\u30ab\u30ea\u30f3\u30cd","copy":"\u7c98\u7740\u8cea\u306a\u6c34\u97f3\u304c\u8fd1\u4ed8\u3044\u3066\u304d\u305f\u3089\u3001\u6c7a\u3057\u3066\u8db3\u3092\u6b62\u3081\u3066\u306f\u306a\u3089\u306a\u3044\u3002\u632f\u308a\u8fd4\u3063\u3066\u3044\u3044\u306e\u306f\u3001\u305d\u306e\u6c34\u97f3\u304c\u6b62\u3093\u3060\u6642\u3060\u3051\u3060\u3002\u5fe0\u544a\u3092\u7121\u8996\u3059\u308c\u3070\u3001\u305d\u306e\u6c34\u97f3\u306e\u4ef2\u9593\u5165\u308a\u3092\u3059\u308b\u3060\u308d\u3046\u3002\n\n\u591c\u306e\u5e33\u306b\u5305\u307e\u308c\u305f\u3001\u30d1\u30eb\u30b9\u5171\u548c\u56fd\u306e\u738b\u90fd\u306e\u8def\u5730\u88cf\u306b\u3001\u4e00\u4eba\u306e\u7537\u306e\u59ff\u304c\u3042\u3063\u305f\u3002\u7537\u306e\u5de6\u80a9\u304b\u3089\u6307\u5148\u307e\u3067\u304c\u3001\u8822\u3044\u3066\u3044\u308b\u3002\u3088\u304f\u898b\u308c\u3070\u3001\u305d\u308c\u304c\u610f\u601d\u3092\u6301\u3063\u305f\u4f55\u304b\u306e\u5bc4\u751f\u3057\u305f\u75d5\u3060\u3068\u3044\u3046\u3053\u3068\u304c\u5206\u304b\u308b\u3060\u308d\u3046\u3002\n\n\u7537\u306e\u540d\u524d\u306f\u30cb\u30b9\u30bf\u3002\u707d\u5384\u306e\u7537\u3068\u3057\u3066\u6307\u540d\u624b\u914d\u3092\u53d7\u3051\u308b\u3001\u91cd\u7f6a\u4eba\u3060","color":"darkorchid"}