第一章:追われる少女――2

          ☆  ☆  ☆

「おー……、見るからにお疲れだな、政。リビングデッドって実写化したらこんな感じなんだろうな」

 机の上に伏している月詠政は、友人からそんなふうに評された。

 確かに、現状死に瀕している、と言っても過言じゃないくらい、コンディションは最悪だ。
 頭はクラクラするし、体も上手いこと動かない。生ける屍が実在していたら、多分こんな状態なのだろう。

「一応、忠告しとくけど、その状態で端末の接続オンにするなよ? 誰もお前の顔面接写は見たくないだろうし」
「キミは、もう少し元気の出る言葉を掛けられないのか?」

 元気メーターが〇であるため、普段テノールな自分の声も、より低音のバスに近くなっている。

 彼の言いたいことは分かっていた。
 この教室の座席にはそれぞれ端末が埋め込まれ、正面のボード型端末とリンクしている。今、接続許可をしたら、自分の情けない表情が、どアップになる訳だ。安心してくれ、頼まれてもやらない。

 まあ、半世紀前では考えられないほど、技術は進歩した、との良い例え話だ。

「好い加減、元気出せよ。見てるこっちが疲れてくるだろ?」
「出せるか。こっちは、二〇分掛けて地獄のアップダウンを乗り越えてきたんだぞ? 全身乳酸漬けで死にそうな所に、プログラミングの授業を合計二時間、ミッチリ受けて見たら分かるさ。……何も頭に残ってない」
「それは、また効率の悪い話だな。政、お前本末転倒って言葉知ってるか?」

 友人の言葉は皮肉っているようにも聞こえるが、当事者の政には、確かに哀れみを感じる。逆にそれが辛いのだが。

「悪いことは言わないからさ? 〝天空車両〟の免許取っといたらどうだ? 今時、自転車通学の方がレアものだぞ」
「そうしたいのは山々なんだが、時間もなければ、お金もない。参考書買わないといけないし、熟読しないと授業について行けないし」
「何でだ?」

 政は、友人の疑問形に顔を上げた。こっちが聞きたい。何でだ? って、何でだ?

「何でだって……当たり前だろ? 予習、復習をしっかりやっとかないと、身に付くものも身に付かない。そのために、時間と資金と労力を割いてだな――」
「いや、授業さえしっかり受けとけば、それ以上無理する必要ないだろ? 寧ろ、何でお前は無理してんだ?」

 さも当たり前だと言わんばかりに、彼は表情を特に変えもしないで応える。翻って、こっちの表情が引き攣りそうになった。

 ……こっ、この天才肌めえぇぇ――っ!!

 儀式科の授業は、かなりハイレベルだ。
 黎明学園の。いや、法陣都市の全学科のトップに立っていると言えるだろう。

 必然的に偏差値はかなり高く、意気揚々と入学してきた猛者たちの大半が、初年度中盤でがっくりと肩を落とすくらいだ。授業を受ける準備を要するほど。

 だってのに、軽々と言いやがって。と、嫉妬の炎がメラメラと燃えるのも、許してほしい。

 ……でも、本来、儀式科の生徒ってのは、彼くらいが相応しいんだろうなあ……。

 適材適所との言葉が示す通り、彼は儀式科に適した人間で、自分は適さない人間なのだろう。寧ろ、彼の言葉は正当で、授業を受ける準備をしなくてはならないことの方が、おかしい。
 それでも授業に対して、しがみついて離さないのは、自分の目的のためなのだ。彼を恨んでも意味がない。

 思って、大きく息を吐いた。

「まあ、本当に元気出せ、政。昼飯奢ってやるからさ」

 こちらの態度が疲労から来るものだと判断したのだろう。友人が、裏読みや疑いも見せずに提案してきた。

「ほ、本当か!? それは助かる!!」

 一瞬で下僕モードに突入したこちらに、ニヤリと企みの顔を見せ、

「ただし、条件がある」

 彼は指を突き付けてきた。

blackletter
グループ名

blackletter

作者

虹元喜多朗

作品目次
作者の作品一覧 クリエイターページ ツイート 違反報告
{"id":"nov14874583703942","category":["cat0001","cat0002","cat0004","cat0006","cat0009","cat0011","cat0012","cat0016"],"title":"\u6cd5\u9663\u90fd\u5e02\u3068\u7406\u306e\u53f8\u66f8","copy":"\u301d\u91cf\u5b50\u30b3\u30f3\u30d4\u30e5\u30fc\u30bf\u301f\u3068\u96fb\u6c17\u56de\u7dda\u304c\u8a18\u3059\u3001\u301d\u9b54\u6cd5\u9663\u301f\u306e\u5185\u5074\u306b\u5b58\u5728\u3059\u308b\u301d\u6cd5\u9663\u90fd\u5e02\u301f\u3002\n\u3000\u5c0f\u7b20\u539f\u8af8\u5cf6\u306b\u6240\u5728\u3092\u7f6e\u304f\u4eba\u5de5\u5cf6\u301d\u9ece\u660e\u5cf6\u301f\u3002\u305d\u306e\u4e0a\u306b\u9020\u3089\u308c\u305f\u8857\u3067\u66ae\u3089\u3059\u301d\u6708\u8a60\u653f\u301f\u306f\u3001\u301d\u8fd1\u4ee3\u5100\u5f0f\u301f\u306e\u7ba1\u7406\u8005\u3092\u76ee\u6307\u3057\u3066\u3044\u305f\u3002\n\u3000\u3042\u308b\u65e5\u3001\u5f7c\u306f\u4e00\u4eba\u306e\u5c11\u5973\u3068\u51fa\u4f1a\u3046\u3002\n\u3000\u5f7c\u5973\u306e\u540d\u524d\u306f\u301d\u30c9\u30b0\u30de\u301f\u3002\u301d\u9b54\u5c0e\u53f8\u66f8\u301f\u3068\u8a00\u3046\u301d\u9b54\u5c0e\u66f8\u301f\u306e\u4fdd\u6709\u8005\u3060\u3002","color":"#4fcbb8"}