下着へのこだわり
 怒来源菜のファッションは制服でも派手だ、褐色の肌と短く刈って派手に決めた金髪にそのファッションがよく似合っている。
 それは体操服もそうで上は白下は赤の半ズボンのその体操服姿を見てだ。
 源菜の友人達は彼女にこう言った。
「シューズは真っ赤でね」
「ハイソックスは普通の白のソックスに履き替えてるけれど」
「それでもアクセサリー付けて」
「派手は派手よね」
「あたしとしてはね」
 その源菜も明るく笑って答える。
「やっぱりファッションはね」
「明るく派手」
「そうじゃないとなのね」
「気が済まない」
「そうだっていうのね」
「そうなのよ、だからね」
 それ故にというのだ。
「こうしてね」
「派手にしてるのね」
「体操服の時も」
「そうしてるのね」
「そういうことよ。じゃあ今日もね」
 屈伸をしつつだ、源菜は話した。
「いい汗かいていこうね」
「ええ、じゃあね」
「そうしていきましょう」
 源菜の言葉にだ、頷いてだった。
 友人達は彼女と共に体育の授業でいい汗をかいた、源菜は体育の後で更衣室で他の娘達と一緒に着替えたが。
 ここでだ、友人達は着替える源菜を見て言った。
「源菜ってファッションは派手だけれど」
「制服でも普段着でもね」
「体操服でもね」
「そうなのに」
 それがというのだ、体操服を上下共脱いで下着姿になっている彼女を見つつ言うのだった。
「それがね」
「それがよね」
「下着についてはシンプルね」
「それも結構」
「普通よね」
「いや、あたしこの肌の色でしょ」
 母親譲りの褐色の肌がというのだ。
「だからね」
「お肌の色が関係あるの?」
「そうなの?」
「意識してるの。この肌大好きだし」
 褐色のその肌がというのだ。
「恰好いいし奇麗だって思うから」
「そうなの」
「それでなの」
「下着にも使ってるの?」
「そうなの?」
「そうだよ、このお肌に合う下着は何か」
 それをというのだ。
「いつも考えてね」
「シンプルなものにしてるの」
「色も白ばかりで」
「それでいってるの」
「そうなの。白が一番映えるでしょ」
 源菜の褐色の肌にはというのだ。
「だからね」
「それでなのね」
「下着はあえてそうしてるのね」
「シンプルで白」
「そうしてるのね」
「今みたいに」
「そうなの、ただね」
 ここでこうも言った源菜だった。
「いつも短いスカートか半ズボンだけれど」
「あんたのファッションはね」
「そんな感じの多いわよね」
「実際に制服のスカートも短く穿くし」
「そうしてるし」
「だからね」
 それでというのだ。
「見えない様にはね」
「注意してるのね」
「特に男子からは」
「そうしてるのね」
「見せるものじゃないから」
 下着、それはというのだ。
「だからね」
「気をつけてるのね」
「いつもそうしてるのね」
「だからなのね」
「ちゃんとそこは気をつけてるのね」
「白のそれも」
「いや、白の下着こそがね」
 まさにとだ、源菜は下着姿の上に制服を着つつ言った。
「いいっていう人もいいし」
「ああ、それあるわね」
「シンプルでポピュラーだからこそね」
「それが一番いいってね」
「そう言われてるわね」
「そうした意見あるわね」
「そうでしょ、だからね」
 それでというのだ。
「余計に気をつけてるの」
「派手でも中身は見せない」
「そこも気をつけてるのね」
「そうなのね」
「そこはしっかりとしてるのね」
「そうよ、まあ見せるなら」
 その相手はというと。
「彼氏でじっくり付き合った」
「そうした人じゃないとよね」
「それ大抵の娘が一緒よ」
「誰ともって娘なんてそういないから」
「だからね」
 それはとだ、友人達も言った。そうしてだった。
 源菜は制服を着た後でハイソックスも履いた、そしてブーツも。すると完全にメタル系の女の子になっていた。
 その恰好でだ、友人達にまた言ったのだった。
「どう?」
「いけてるわよ」
「着替えてもね」
「授業前と一緒でね」
「いけてる感じよ」
「派手でね」
 友人達も口々に答えた。
「いつも通りね」
「見事なものよ」
「それならいいわ、それで」 
 源菜はさらに言った。
「見えてないわよね」
「ええ、そこもね」
「そこも安心していいわよ」
「そこまで短くしてないし」
「胸元だって確かだし」
「それならいいわ、派手でもね」
 それでもというのだ。
「見せないことはね」
「源菜にとっては絶対よね」
「やっぱりね」
「そこはちゃんとガードする」
「そうよね」
「だからね、それと今日は」
 こうも言う源菜だった。
「今日のお昼食べるのはね」
「お昼?」
「お昼っていうと」
「何食べるの?」
「ハヤシライスよ」
 それだというのだ。
「それ食べるつもりなの」
「食堂のあれね」
「荒れ食べるつもりなのね」
「今日のお昼は」
「そう考えてるの」
「カレーもって考えたけれど」
 それがというのだ。
「何か気分的にね」
「ハヤシライスなの」
「そっちの気分なの」
「だからそうするの」
「ええ。ハヤシライスってね」
 こうも言う源菜だった。
「いいわよね」
「あれはあれでね」
「カレーとはまた違った味でね」
「私好きよ」
「私もよ」
「お母さんが言うには」
 そのアフリカ出身で自分に褐色の肌を与えてくれた彼女がというのだ。
「アフリカの何処にもないお料理らしいわね」
「まああれはね」
「実はカレーもインドにないっていうし」
「日本独自よね」
「日本以外にはないお料理よね」
「そうしたお料理で」
 それでというのだ。
「味もね」
「凄くなのね」
「美味しいっていうのね」
「源菜のお母さんも」
「そうなの、お家もよく作ってくれるし」
 その母がだ。
「今日はね」
「食堂で食べる」
「そうするのね」
「ええ、そうしようってね」
 笑顔での言葉だった。
「思ってるのよ」
「そうなのね」
「じゃあ私達も食べようかしら」
「いいわね、じゃあね」
「今日は皆でハヤシライスね」
「それじゃあね、ハヤシライス食べて」
 そうしてと言う源菜だった、今度は。
「午後も頑張っていこうね」
「そうね、じゃあ」
「午後も元気よく」
 友人達も源菜の言葉に頷いてだった。
 彼女に引っ張られる様に元気よく学瑛生活を送った、それは実に楽しいものだった。


下着へのこだわり   完


                  2018・10・20

作者の作品一覧 クリエイターページ ツイート 違反報告
{"id":"nov154000293360332","category":["cat0800","cat0004","cat0008","cat0010"],"title":"\u4e0b\u7740\u3078\u306e\u3053\u3060\u308f\u308a","copy":"\u3000\u6d3e\u624b\u306a\u30d5\u30a1\u30c3\u30b7\u30e7\u30f3\u306e\u6012\u6765\u6e90\u83dc\u306e\u4e0b\u7740\u306f\u3069\u3093\u306a\u3082\u306e\u304b\u3068\u3044\u3046\u3068\u3002","color":"#fff088"}