序章

 柔らかな日差しを受けた雪が、長浜城の黒い瓦をきらきらと照らしている。
 冬の長浜には滅多にない快晴とあって、城内の者たちは陽気に歌など歌いながら、子どものように顔を綻ばせて雪かきをしていた。
 その様子を、門の太い柱にもたれて、眺めている一人の男がいる。今しがたこの城へ到着した、武士らしい男である。血の気の感じられない顔色に、肉の削げ落ちた頰。およそ健康とは程遠い風貌と静謐な眼差しが、賑やかなこの場にはどこか不似合いだった。男は先ほどから、時折思い出したように前のめりになって咳き込んでは、また音もなくその身を柱に預けている。
 すると、身なりの良い武士二人が彼の元へやって来た。明らかに顔が強張っている。
「半兵衛様……」
 男は徐に顔を上げ、その痩せた頰に微かな笑みを浮かべる。
「支度が整いました。」
「そうか。」
 男の瞳にさっと鋭い光が宿った。
 天正六年の暮れ。この男——竹中半兵衛は、およそ一年振りに長浜を訪れたのである。

 琵琶湖の中の浮島のような長浜城は、周囲をぐるりと水に囲まれている。そのためこの城の門をくぐった者は、船を使って移動することになっていた。半兵衛とその家臣とを乗せた小船は、本丸に向けて琵琶湖の水面を滑らかに進んでいる。
「お具合は?」
 家臣二人に心配そうに覗き込まれ、半兵衛は苦笑した。
「これで、良いように見えるか? されど、気分は悪くない。長浜に着いたからであろう。」
「相変わらず、長浜がお好きなのですな。」
「ああ。」
 思わず漏れたのは、歓喜のため息である。
 半兵衛は実際この長浜という地に、並々ならぬ愛着を注いでいた。愛着というよりは、我が子のように見守ってきた、という方が正しいかもしれぬ。多様なものが同居しながら、決して一つひとつが埋もれることなく存在している城下町。喧騒と荘厳とが交じりあった城。町全体が、生きている。こうして絶え間なく変化しながら、ずっと続いていくであろうこの地の未来を思うと、半兵衛は切ないような心強いような、妙な気持ちになるのである。何年か後にこの地を訪れる誰かは、どんな景色を見ているのだろうか。
(ちと感傷的になりすぎたな。……)
「間もなく、着きますな。」
 家臣の、ほとんど自らに言い聞かせているような声がした。
「恐れているのか?」
「ええまあ……。何故、平然としておられるのです?」
「儂はむしろ、嬉しいんだ……。かつてこの長浜で決意したことを、実現させるためなのだから。」
「敵いませぬな、半兵衛様には。」
 半兵衛は小さく首を振ると、顔を上げた。雲一つない青空を背景にそびえ立つ天守を眺めているうちに、意識はこの場所を離れていく。遠く、過去へと。

古尾谷志歩
この作品の作者

古尾谷志歩

作品目次
作者の作品一覧 クリエイターページ ツイート 違反報告
{"id":"nov154203073986905","category":["cat0800","cat0801","cat0007"],"title":"\u3042\u308b\u8ecd\u5e2b\u306e\u8ffd\u61b6","copy":"\u3000\u6642\u306f\u6226\u56fd\u3001\u5929\u6b63\u516d\u5e74\u3002\u964d\u308a\u7d9a\u3044\u305f\u96ea\u304c\u6b62\u3093\u3060\u3042\u308b\u65e5\u3001\u4e00\u4eba\u306e\u7537\u304c\u9577\u6d5c\u57ce\u3092\u8a2a\u308c\u3066\u3044\u305f\u3002\u7fbd\u67f4\u79c0\u5409\u306e\u8ecd\u5e2b\u3068\u3057\u3066\u540d\u9ad8\u3044\u7af9\u4e2d\u534a\u5175\u885b\u3067\u3042\u308b\u3002\u3053\u306e\u5730\u3092\u300c\u6211\u304c\u5b50\u306e\u3088\u3046\u306b\u898b\u5b88\u3063\u3066\u304d\u305f\u300d\u3068\u3044\u3046\u5f7c\u304c\u3001\u9577\u6d5c\u306b\u307e\u3064\u308f\u308b\u81ea\u8eab\u306e\u904e\u53bb\u3092\u56de\u60f3\u3059\u308b\u3002\u59c9\u5ddd\u306e\u6226\u3044\u3001\u5c0f\u8c37\u57ce\u653b\u3081\u3001\u9577\u6d5c\u7bc9\u57ce\u2026\u2026\u3053\u306e\u5730\u3067\u8d77\u304d\u305f\u69d8\u3005\u306a\u51fa\u6765\u4e8b\u306e\u4e2d\u3067\u534a\u5175\u885b\u306f\u3001\u5df1\u306e\u5168\u3066\u3092\u61f8\u3051\u3066\u3067\u3082\u5b9f\u73fe\u3055\u305b\u305f\u3044\u3068\u601d\u3046\u3042\u308b\u5fd7\u3092\u898b\u51fa\u3060\u3057\u3066\u3044\u305f\u3002\u3057\u304b\u3057\u3042\u308b\u65e5\u3001\u81ea\u5206\u304c\u75c5\u306b\u5192\u3055\u308c\u3066\u3044\u308b\u3053\u3068\u306b\u6c17\u4ed8\u304d\u2026","color":"#00dcff"}