最終話 涙と笑顔と天気雨

「……それでショウたん。ボク達は何処に向かってるのかな?」

 太陽が降り注ぐ蒸し暑い雨空を、ショウとアルが傘をさしながら歩く。

「さっきの葛葉との会話を聞いていただろ」

「いやー聞いてはいたんだけどね。実のところ所々よく聞こえなかったというか? いまいちよく理解できなかったというか?」

「白々しさにかけては、お前は世界を狙えるレベルだな……」

「そ、そんなことないって! だからショウたん、ボクにも一体何がどうなっていたのか……教えてほしいなぁ」

「……」

「ね? ね?」

「はぁ……」

 うち捨てられた子犬のような目で、ショウに懇願する『ふり』をするアルに、ショウは大きな溜息を吐きながら、やれやれといった感じで解説を始める。

「俺たちが向かっているのは病院だ」

「病院?」

「そうだ、貴志は病気で入院している。恐らく葛葉もそこに向かったんだろう」

「でもなんで、貴志君が病院に入院してるってわかったの?」

「白い部屋に長テーブルが備え付けられた白いベッドがある場所。そんな場所、俺は病院以外知らん」

「なるほどぉ」

 両の手をポンと叩きながらアルが納得したようにうんうんと頷く。

「もういいか?」

 ショウがそんなアルを置き去りにし、早足で先を急ぐ。

「まっ、待ってよ~。まだ聞きたいことがあるんだってばぁ!」

 慌ててアルがショウの後を追う。

「なんだ……」

 ショウは溜息を吐き、歩く速度を緩める。

「なんでショウたんは葛葉ちゃん……こっくりさんにあんな質問したの?」

「……」

「『貴志の寿命は後何日だ』……だっけ?」

 アルの間延びした口調で紡ぎ出された言葉に、ショウはわずかに目を伏せる。

「それが葛葉の依頼……何故、貴志は自分と友達になるのを拒んだか、の答えだからだ」

 ショウは伏せていた顔を上げる。
 その顔に、何ともいえない虚しさのような表情が見え隠れする。

「もうすぐ自分は死ぬ……漠然とはいえ、幼い貴志には恐ろしくて仕方なかったはずだ。だから貴志は願った。そんな自分と最後の時を過ごしてくれる『友達』という存在を」

 晴れ渡る雨空を見上げながら、ショウが淡々言葉を吐き出す。

「でもなんで? それなら学校の友達じゃ駄目なの?」

 そんなショウの言葉に、アルが疑問を投げかける。

「もうすぐ自分は死ぬ。自分が死んだ後の、残された友人の心中を思えば、これ以上自分の友人と仲良くはできなかったんだろう」

「あぁ……まぁ確かに友達が死んじゃったらショックだもんねぇ。仲が良ければ尚更」

「だから、ショウは葛葉……こっくりさんなんていう存在に願ったんだろう。自分の友達になってくれ……なんて願いを」

 ショウのここまでの推論を聞いて、アルが首を傾げる。

「あれ? だったらなんで貴志君は葛葉ちゃんと友達になることを拒んだの?」

「葛葉が花嫁衣裳だったからだ」

「?」

 ショウの返答の意味が理解できず、アルは再び首を傾げる。

「確かに貴志は友達が欲しかった。だが、それを願った相手の姿はなんと花嫁衣裳の葛葉だった。外を見ると天気雨……狐の嫁入り。恐らく貴志は気づいたんだろう。自分が呼び出したこっくりさん……葛葉がその嫁入りの狐だということに」

 ショウは大きく息を吐く。そのショウの吐息が、天気雨特有の湿っぽい空に溶けていく。

「自分が死んだ後のことを考えて、友達とこれ以上仲良くできない……なんて考える人間が、これから結婚する花嫁と友達になろう、なんてできると思うか?」

「それは……」

「だから貴志は花嫁衣裳に身を包んだ葛葉を見て、願いをキャンセルしたんだ。これから幸せな日々を送っていくはずの葛葉に、自分の死が枷となって、葛葉の幸せに水を差さないように」

 そこまで話すとショウが不意に立ち止まる。

「ショウたん?」

 慌ててアルも足を止め、後ろにいるショウに振り返る。

「……話しすぎて喉が渇いた。そこの自販機で何か買ってくる」

 そう言うと、ショウはそのまま歩道の脇にある、大きな公園の遊歩道に入っていく。

「ちょ、ちょっと待ってよ~」

 その後を慌ててアルが追う。

「アイタ!」

 が、いきなり立ち止まるショウの背中に、アルは顔面を強打する。

「イタタ~。いきなりどうしたのさ~ショウたん」

 赤くなった鼻の頭を摩りながら、アルはショウの背中から顔を覗かせる。

「……あれは」

 ショウとアルの視線の先。
 そこには降り注ぐ雨に身を委ね、ずぶ濡れで公園のベンチに座り、空を見上げる葛葉の姿があった。
 そんな葛葉にショウが静かに近づいてゆく。
 ショウの足下から、ピチャリ……と水溜りを踏む音が響く。
 その音に気づき、葛葉がゆっくりと視線を空からショウへ移す。

「なんじゃ、お主たちか……」

 力無い口調で葛葉が自虐的な笑いを浮かべる。

「滑稽なものじゃな……。もう何百年と生きてきたというのに、あのような小童の心中一つ察してやれんとは……」

 乾いた葛葉の笑いが公園に響く。

「貴志は?」

「逝ったよ。妾が行った時にはもう口も聞けず、目もほとんど見えておらんようじゃった」

「……そうか」

 葛葉が再び空を見上げる。

「だがな、最後に貴志は笑ったんじゃ……! 窓の外からただ見ていることしかできない妾に向かって確かに……!」

 葛葉は空に向かって叫ぶように言葉を吐き出す。
 そんな葛葉の肩は小刻みに震えていた。

「なぁショウよ……教えてくれ。妾は、貴志の願いを、叶えてやれたのか……?」

「さぁな……そればかりは俺にもわからん」

 そっけなくショウが答える。

「ははは……ほんにお主は、はっきりと言う男じゃの」

 葛葉の口から、再び小さく乾いた笑いが零れる。

「だが」

 そう言葉を続けたショウが、晴れ渡る雨空を見上げる。

「貴志は最後にお前に向かって笑った。他の誰でもない、お前に向かって笑顔を向けながら、その生涯をまっとうしたんだろう? だったらお前も笑って貴志を送ってやる……それが友達って奴なんじゃないのか?」

「そうか……そうじゃな……。は、ははは……。どうだショウ、アル? 妾は……笑えておるか? 貴志の友に相応しい笑顔が、できておるかっ……!」

 その大きな瞳から、止まらない涙を流し続けながら、葛葉が笑う。

「あぁ、笑えているよ。最高の笑顔だ、なぁアル」

「うんうん、そうだねショウたん。葛葉ちゃんの分はこの空が代わりに泣いてくれるっていうから、今は笑おう。葛葉ちゃん!」

「ははは……お主がキザな台詞を吐いても、胡散臭いだけだな」

「全くだ」

「ひ、ひどいよ~二人共! ボク今、すっごいい台詞言ったよねぇ!」

 木漏れ日が眩しい空から降りしきる雨の中、一匹の狐が泣きながら笑う。
 こんな美しい矛盾もたまには悪くない……ショウは静かに心の中でそう思った。




「……で」

 あれから三日……。
 AS探偵事務所は現在遅めの昼食中。
 ショウの視界には、昼食のそうめんを頬張りながら、幸せそうに笑う葛葉の姿と、そんな葛葉を先ほどから写メで何枚も撮影するアルの姿があった。

「何故お前がまだここにいる!」

 ガタンと音を立てながら、ショウが勢いよく席を立つ。

「ふぇ?」

 チュルンとそうめんをすすりながら、葛葉が不思議そうな顔でショウを見る。

「ふぇじゃない! なんで嫁入りした娘が家にも帰らず、呑気に人の事務所でそうめんをすすっているんだ!」

「あぁ、それなんじゃがな……破談した」

 軽い口調で葛葉がサラリと言う。

「はっ?」

 葛葉の言葉をとっさに飲み込めないショウ。

「いやなに。婚姻式の途中で呼び出されてから、ずっと連絡もせず放置していたからの。先方がいたく激怒してな。婚姻を破談にしたそうじゃ。まぁ妾も相手方の男は、どうも好きになれん陰気な奴じゃったからの。それは別に良かったのじゃが……」

「はぁ」

「婚姻を破談にされて、一族の顔に泥を塗ったということで、妾も勘当されてしまってな。いや、これは参った」

 ははは、と全く参った様子のない葛葉が高らかに笑う。

「事情は分かった。が、俺はお前を匿う理由はない。さっさと次の寝床でも探し……」

「理由ならあるぞ」

 溜息を吐きながら、ソファーに座り直そうとするショウの動きが、ピタッと止まる。

「……何?」

「こっくりさん」

「は?」

 ショウは首を傾げる。

「妾とやったじゃろう。こっくりさん」

「それがどうした」

「だからの、お主に呪いとしてとり憑くにした」

「はぁぁっ!?」

 再びガタンッとショウが勢いよく立ち上がる。

「待て! 今のこっくりさんは現代社会の知識を人間から吸収するだけだと……」

「ああ。そちらの方が妾達にとっても有意義だからの。だが別に呪わないだけで、『呪えない』とは言っておらんぞ、妾は」

「……」

 葛葉の言葉を聞いて、糸が切れたマリオネットのように、ショウはドサッとソファーに崩れ落ちる。

「……詐欺だ」

「まぁまぁショウたん、いいじゃない。念願の幼女助手(狐耳付き)だよ~」

 アルがいつものとぼけた口調で、消沈するショウをスマホのカメラで激写する。

「まぁそういうわけで、これからよろしくの。ショウ、アル!」

「こちらこそよろしく~」

「どこだ……どこに訴えればいい……? 警察か……陰陽師か……? というか、そういえばこいつから依頼料貰ってないぞ……ブツブツ」

 仲睦ましげに手を合わせるアルと葛葉。
 その傍らで白目を剥きながら、ブツブツと独り言を呟くショウ。
 AS探偵事務所の夏は、まだまだ騒がしい夏になりそうだった……。




~終~

暁 時雨
この作品の作者

暁 時雨

作品目次
作者の作品一覧 クリエイターページ ツイート 違反報告
{"id":"nov140483238581905","category":["cat0017"],"title":"\u3053\u3063\u304f\u308a\u3055\u3093\u306f\u82b1\u5ac1\uff01\uff1f\u3000\uff5e\u72d0\u306e\u5ac1\u5165\u308a\u3068\u4e00\u3064\u306e\u9858\u3044\uff5e","copy":"\u7729\u3057\u3044\u592a\u967d\u3068\u964d\u308a\u6ce8\u3050\u96e8\u3002\u72d0\u306e\u5ac1\u5165\u308a\u3068\u8a00\u308f\u308c\u308b\u304a\u5929\u6c17\u96e8\u306e\u4e2d\u3001\u5c11\u5e74\u306f\u4e00\u4eba\u3001\u3053\u3063\u304f\u308a\u3055\u3093\u306e\u5100\u5f0f\u3092\u59cb\u3081\u308b\u3002\u305d\u3093\u306a\u5f7c\u306e\u524d\u306b\u73fe\u308c\u305f\u306e\u306f\u306a\u3093\u3068\u2026\u2026\u3002","color":"dodgerblue"}