09:『笑顔』


 新しい闘いが始まる前に天鈿女(アメノウズメ)こと、清春 景(きよはる けい)につて話すとしよう。

 清春 景(きよはる けい)、俺が通っている私立上神(しりつじょうしん)高校 二年五組 出席番号二十七番 成績優秀 容姿端麗 運動神経もよく非の打ち所が無い様に見える彼女が何故、こんな俺なんかを好く様になったのか。
 それは俺自身よく分かってはいないのだ。俺はそんなに好かれる様な事をしたつもりは無い。
 ただ俺の思うところを率直に述べただけとだけ言っておこう。

 まぁ誰しも【嫌】な過去の一つや二つ位あるだろう。俺にだって人には言いたく無い様な嫌な過去はある。
 まだそれはここには書いてはいないが、とても辛い過去が有ったと言う事を記憶している。
 記憶しているとは言ってもよっぽど辛い過去が有ったと言う事を記憶しているだけで、何が有ったのか、それは【封印】された様に不思議と思い出す事が出来ない。

 清春 景(きよはる けい)、彼女もまた、辛い過去が有った。それを俺が解決したというのだ。
 それから彼女は俺を神の様に崇め奉る様になってしまったのであった。

 あの日、天鈿女(アメノウズメ)こと、清春 景(きよはる けい)との闘いに勝利し天鈿女(アメノウズメ)を封印する事に成功した。
 その後の話になる。

 自分の中に天鈿女(アメノウズメ)を取り込み封印した後、俺の中から景がこぼれ落ちる様に膝から地面に座り込み景はゆっくりと口を開いた。

 「痛い」「痛いよ」「凄く痛い」

 「わっ悪かった!!少しやりすぎたかもしれない...封印するの初めてで上手く出来なかったんだ」

 「違うの...体じゃ無い」

 「体じゃ無い? ...じゃあ内蔵か?」

 「違う...心が痛いの...」

 「心?...」

 「全部思い出したの...【消していた】辛い過去を...」

 「消していた?...過去?...いったい何の事なんだ」

 「痛みってね、ずっと与えつずけると快感になるの」

 「快感? ...」

 「私、小学校の頃からずっといじめられてきたんだ...なんでお前なんかが可愛いんだってね」

 「それが快感とどう関係あるんだよ」

 「中学に上がってもいじめは続いた 高校に入っても...学年が上がるにつれいじめの質も上がっていった」

 景の体には見える所だけでもかなりの量の切り傷の様な傷が有った。
 これもいじめの跡なのか...一体こいつはどんないじめを受けてきたというのだ。
 
 「それは...なんというか...気の毒な話だな...」

 「同情なんていらない...貴方もその場にいたらきっといじめていた」

 「そんな事無い!!」

 「そんな事あるんだよ!!...だって私気持ち悪いもん」

 「何言ってんだお前...」

 「さっき言ったでしょ 痛みは快感に変わるって...痛みを痛みと感じ続けると人はその苦痛から死に至ってしまう だから痛みを感じ続けると脳が自己防衛として快感として認識してしまうの」

 「そんな話はいつか聞いた事があるが...快感と感じるまで痛みを受け続けるってどんだけ痛めつけられたんだよいったい...」

 「あまり覚えていない...顔を見るなり殴る蹴るは当たり前だった それも外から見える顔や足は避けて...」

 「まさにいじめの典型だな」

 「それからも暴力は続いた やがて足や顔といった外から見える所にまで」
 
 「それじゃあ先生や他の生徒も気づくだろう」

 「ええ、皆気づいていた でも見て見ぬふり」

 「そんなの...酷すぎるだろ...親は気づかなかったのか?」

 「両親は共働きで遅くまで働いていてほとんど顔を合わせることは無かった」

 「...」

 「それからしばらくして、いじめは終わった」

 「ようやくいじめから開放されたって事か...でもなんでずっと続いたいじめが急に終わったんだ?救世主でも現れたのか?」

 「この世に救世主なんていう都合の良い人はいないよ 居たとしても...もう遅い...」

 「もう遅いとは? ...」

 「もう遅いんだ...私は壊れてしまったからね いじめが終わった理由も私が壊れたからなんだよ 私は気持ち悪い...自分でも分かってる」

 「壊れたってどういう事なんだよ...」

 「【いじめ】その行為が私には日常になりすぎた...初めは私だって嫌がった 止めてともお願いした まぁ止めてと言ったとこでそこで終わったら何も苦労はしない いじめる側からしてもいじめは日常になってしまった それがお互いを悪くした...」

 いじめが日常なんて...とんだ日常だ。俺の the普通の日常からは想像も出来ない日常だ。

 「いじめは平行線上に乗ってしまった 毎日同じいじめ 代わり映えのしないいじめ 日常的ないじめ 私はそのいじめに飽きてしまった いつしか、いじめを求める様になってしまった...それから、いじめる側からは気持ち悪いと言われ、忌み嫌われた」

 俺の口は言葉を発する事も出来ずただ、だらしなく重力の為すがままになっていた。

 「気持ち悪いでしょ... それでも私は奴らにお願いしたんだ【いじめてください】と 奴らは嫌がり私から逃げる様になった それでも私はしつこくお願いした そしたら奴らは私の肩を刃物で切りつけた 傷はそれほど深くはなかったが血が流れた 私はそれが嬉しかった 私はその時、感じた 【生きている】と... 私は自分が生きていることを感じたくて【痛み】を欲していたとその時気づいた それからというもの奴らは私の言葉は何一つ聞かなくなった 私は皆の中から【消された】 それでも私は痛みを欲し、ついには自傷行為に手を出した それがこの沢山の傷跡だよ...」

 この傷跡を自分でやったと言うのか...この傷の深さ...ただの怪我だとしても相当痛いはずだ。
 それを全部自分でやったと...こいつ確かに狂っている。
 美月は話を聞きながらずっと涙を流しているばかりだ。

 「私が正気に戻ったのは次は何処に傷を付けようと悩むほど傷だらけになった頃だった 私は嫌った こんな気持ち悪い自分を嫌った そして神に願った【消したい】とそして私は消えた 石の力で誰にも見えなくなった この傷も 嫌な記憶も 自分自身でさえも...消えて無くなった... でも貴方に石を封印され全てを思い出した...」

 「消える...それで赤外線ってわけか...そこには確かに存在するが人には見えない赤外線...その傷は全身に有るのか?」

 「背中には無い...背中は自分では傷つけられなかっただけ... 気持ち悪いでしょ だからもう終わりにしたいこんな人生...」

 景は泣いていた これまでの辛いいじめを思い出して 誰も救ってくれない孤独を思い出して 自分自身を痛めつけるようになってしまった自分を嫌って

 「お前は気持ち悪くなんかない 綺麗だよ そして強い」

 「ッッ!!」

 「お前は強い 闘ったんだ自分の闇と そして闇に勝利した 消さなくて良いよ その傷は恥なんかじゃ無い 背中に傷が無いのは自分じゃ傷付けられなかったからなんかじゃない お前は正面から闘ったんだ闇に背を向けず正面から闘った」

 「私は闘った...でも...またいつか自分を傷つけてしまうかもしれない...また痛みを快感に思ってしまうかもしれない...そんな自分に戻りたくない...だから...」

 「笑うんだ!! 笑いは痛みよりも強い 痛みは快感に変わってしまう でも笑いはいつまでも笑いなんだ 昔は痛みよりも恐ろしい拷問として使われていた時もあるくらいだ 笑いが痛みなんかに負けるはずが無い」

 「...笑い...でも私、笑えるかな...」

 「笑えるよ!!俺達と一緒に笑おう」

 その時、景は笑った。涙こそ流れていたがちゃんと笑った。
 痛みに笑いが勝った。

 それから景は笑顔の似合う綺麗な女の子になった。

 
 「私、貴方がたの家に住んでもよろしいですか?」

 「勿論良いよ!! 一緒に遊ぼうよ ねっ灯夜!!」

 「俺の家?! 遊ぶって... まぁいいか...」

黒沢 有貴
この作品の作者

黒沢 有貴

作品目次
作者の作品一覧 クリエイターページ ツイート 違反報告
{"id":"nov141391619075826","category":["cat0001","cat0003","cat0006","cat0007","cat0008","cat0011","cat0012"],"title":"\u771f\u767d\u306a\u9ed2 \uff0d\u795e\u3005\u306e\u5fd8\u308c\u305f\u8a18\u61b6\uff0d","copy":"\u3053\u308c\u306f\u3001\u9ed2\u5cf0 \u706f\u591c\u3068\u795e\u306b\u884c\u304d\u4f1a\u3063\u305f\u5c11\u5973\u9054\u306e\u7269\u8a9e\u3002\n\u795e\u3068\u884c\u304d\u4f1a\u3044\u3001\u5171\u306b\u751f\u304d\u5408\u3046\u7269\u8a9e\u3002","color":"darkgray"}