「箱庭の外の世界」

 「箱庭の外の世界」



「いい加減、観念したらどうです?彼方さん。」

「ちょっ…ちょっと待って!まだ心の準備が…。」

リビングで彼方は京子に押し倒されていた。
ソファーの上で組み敷くように、京子は彼方に覆い被さる。

「さっきからうるさいですね。男らしくないですよ。」

京子は静かな声で、そっと彼方の髪を掻き分ける。
染毛で傷んだ茶髪が、するりと指を抜けた。

「ホント僕…こういうの初めてだから…っ!ちょっと怖いっていうか…。」

髪を梳く京子の指に怯えるように、彼方はじりじりと後退る。
そんな彼方の肩をしっかりと掴み、京子は意地悪そうな笑みを浮かべる。

「大人しくしてないと、痛いかもしれないですよ?」

普段クールに澄ましていて、あまり笑わない京子の笑顔は珍しい。
京子の大好きな優樹の前ですらあまり笑わないのに、
今は心底楽しそうに、意地悪な笑みで彼方を見据えていた。

「痛いのは嫌だけど…。ていうか、なんで京子ちゃんそんなに楽しそうなの…?」

彼方は近付く京子の手を掴み、必死に抵抗しながら聞く。

「怯えている彼方さん見てると、楽しくて楽しくして。」

そう言って、京子は怯える彼方に、ニッコリとした笑みを彼方に向ける。
彼方は顔を背けて、迫りくる京子に、ぎゅっと目を瞑る。

「ちょっと悪趣味なんじゃない…?」

震える彼方の声に、京子はさらに楽しそうに笑った。

「いいから、早く覚悟決めてくださいよ。」

無理矢理に京子が彼方に迫ると、
ふいに、落ち着いた足音と共に、リビングの扉が開いた。

「ただいまー…って、お前ら何やってるんだ…?」

そう言ったのは、落ち着いた雰囲気で、背の高く、
ダークブラウンの髪にゆるいパーマを当てた、20代後半くらいの男。
彼は二人の様子に驚いたように、口をポカンと開けて、紙袋を床に落とす。

「優樹さん…。」

その声に、彼方は起き上がり、その男の名を呼ぶ。
すると、優樹の後ろから、優樹よりさらに背の高い大男が、顔を覗かせた。

「どうしたの?…って、うわーうわー!京子ちゃんが彼方君のこと襲ってるー!」

銀髪で襟足だけを肩まで伸ばし、両耳に無数のピアスを空けて、
袖や肩口からタトゥーを覗かせた、垂れ目の大男。
彼は二人を茶化すように、大はしゃぎをする。

「な…っ!?ち、違いますよ誠さん!」

京子は慌てて否定する。

「京子…お兄ちゃん悲しいぞ…。」

優樹はわざとらしく両手で顔を覆って泣くふりをする。

「優樹君、京子ちゃんも大人になったんだよ…きっと。」

誠と呼ばれた男は、芝居がかった口調で茶化すように、優樹の肩に手を置く。

優樹は京子の兄であり、彼方の働くボーイズバーの店長で、
誠は彼方と同く、優樹の経営するボーイズバーの従業員だ。
二人は昔から仲が良いらしく、仕事がない昼間も二人でよく出かけている。

「だから違いますって!そんなんじゃないんですって!」

話を聞く様子もない二人に、京子はさらに声を上げて否定する。
そして慌てた様子で、組み敷いた彼方の上から退く。

「京子…。お兄ちゃんな、無理矢理はよくないと思うぞ?」

優樹は誠と同じように芝居がかった口調で、
しゃがんで京子と目を合わせて、諭すように優しい声で京子に言う。

「だからお兄ちゃん!これ!ピアス!!」

京子は手に持ったピアッサーを優樹に見せる。

「ピアス?」

ピアッサーを見て、優樹は首を傾げて聞き返す。

「自分で空けるのが怖いから…京子ちゃんにお願いしたんです。」

少し恥ずかしそうに、彼方は言う。
京子もそれに続く。

「彼方さんがビビッて、なかなか空けられなかったの。」

ピアッサーに付いているファーストピアスは、
鮮やかな赤い色の石がついたものだった。
優樹はそのピアッサーを手に取り、ニッコリと微笑んだ。

「それなら俺が空けてやろうか?」

心なしかその優樹の笑顔は、いつも見せる自然なものではなく、
彼方の目には、少し意地悪そうに見えた。

「優樹くんはねー、いつも俺のピアス空けてくれるんだよー。」

そう言って、誠は自分のピアスを見せるように髪をかき上げる。
誠の両耳には、数十個もの銀のピアスが輝いていた。

「…痛くないですか…?」

おずおずと彼方が聞くと、誠は優しく微笑んだ。

「平気だって。優樹くん、ピアス空けるの上手いし。」

髪をかき上げながら、誠はウインクをする。
誠の耳に揺れるピアスは、綺麗に穴が空いているようだった。

「じゃあ、お兄ちゃんお願いね。
 彼方さん、自分で空けてほしいって言うくせに、ビビッて逃げるんだもん。」

京子が小さくため息を吐きながら彼方から離れると、
優樹は楽しそうな顔で彼方にじりじりと近付く。

「よし任せろ!…誠!」

そう言って、優樹は誠に目で合図をする。

「オッケー!」

誠は彼方の後ろに回り込んで、彼方の腕をガッチリと掴んで固定する。
自分よりも大柄の男、しかもドラムを叩く力強い腕の筋力に、
彼方の腕はピクリとも動かない。

「ええっ!?なにこれ!?」

突然のことに彼方が驚いていると、
優樹はニッコリと意地悪な笑みを浮かべた。

「よーし!動くなよ~彼方~。」

優樹は片手で彼方の顔を横に向かせて、固定する。
そして右耳の耳たぶに、ピアッサーを挟み込む。
阿吽の呼吸で彼方を抑え込んで、二人はニッコリと意地悪に笑った。

歳の離れた二人にとって、彼方は可愛い後輩であり、楽しいおもちゃだった。

「あー、ちなみにね、優樹くんのピアスの空け方、酷いから。」

「え…ええっ!?ちょ、ちょっとやっぱりやめます!!」

誠は怯える彼方の耳元で、楽しそうに呟く。
その言葉に、彼方はジタバタと体を動かして、誠の腕から逃れようとする。

「へーきへーき。ほら、3、2、1、で空けるぞー。」

楽しそうにピアッサーを彼方に近付ける優樹。
抵抗してみても、大人の男二人に抑え込まれては、どうしようもない。
京子はそんな三人の様子を、楽しそうに黙って見ていた。

「ほら、彼方君、覚悟きめなよ~。」

楽しそうに笑う誠の腕の力は、強かった。

「待って待ってまだ心の準備が…」

そうは言っても、二人は彼方を離す気配はない。
迫りくる優樹に、彼方はギュッと目を瞑る。

「ほーら、さーん、にー、」

始まった優樹の楽しそうなカウントダウンに、
彼方は目を瞑ったまま、体を震わせる。

「いーち…」

ゼロ。
という言葉は、なかった。

「…え?」

カウントダウンは終わったはずなのに、痛みがない。
彼方はおそるおそる目を開けると、優樹は一層楽しそうな顔をしていた。

「…にー、さーん、しー、ごー、よーん、さーん」

再び始まるカウントダウン。

「こうやってね、何度もビビらせてくるの。」

そう言った誠も、意地悪そうな笑みを彼方に向けていた。
確かに先程言った通り、優樹のピアスの空け方は、ひどい。

「ええっ…もうやだ…。」

ピアスを空けるという痛みに、力んだ彼方の体から、力が抜ける。
その様子を、京子は口元を覆って、肩を震わせて見ていた。
おそらくビビッている彼方を、笑っているのだろう。

「冗談だって!次でちゃんと開けるから。ホント、彼方は可愛いな~。」

優樹はそう言いながら、彼方の頭をポンポンと撫でる。
その仕草は、まるで泣く子供をあやすようだった。

「もう一思いに、やっちゃってください…。」

楽しそうに彼方を可愛がる優樹とは裏腹に、
彼方はすでに半べそをかいていた。

「わかったわかった。いくぞー?」

その言葉に、彼方はもう一度体を強張らせて目を瞑る。

「さーん、にー、いーち…」

始まったカウントダウン。

「にー、さーん、しー、」

しかし、また、ピアスを空ける痛みはなかった。

「またぁ…?」

大きなため息を吐いて、彼方は肩を落とす。
目を開けば、優樹の意地悪な笑顔が目に映った。

「彼方君ビビりすぎー。」

誠は彼方の後ろでケラケラと笑う。
完全に彼方は、二人のおもちゃだった。

「次で本当にいくぞー?さーん、にー、いーち…」

迫りくるカウントダウンに、再び彼方は目を瞑る。
けれど、もう半分諦めていた。
きっとまた、ビビらせるだけビビらせて、空けないのだろう。
それでも、もしかしたら、と思うと、体を強張らせずにはいられない。

「にー、さーん、しー、」

思った通り、ピアスはまだ開かない。
彼方は脱力して、小さく声を洩らした。

「もうヤダあ…。」

弱音を吐く彼方に、誠は苦笑する。

「ほら、二度あることは三度あるって言うじゃん?」

誠は彼方の顔を覗きこんで、垂れ目をさらに垂らして、
ニッコリと、意地悪そうな顔をする。
何度も繰り返されるカウントダウンに、彼方はもう疲れ切っていた。

「そうですけど、でも…」

力なく弱弱しい声で彼方は抗議しようとする。
けれど、その言葉を遮って、優樹は一層楽しそうに叫んだ。

「ほれ、どーん!」

カチッという音と共に、一瞬の鋭い痛み。

「…っ!」

彼方は言葉にならない悲鳴を飲み込む。
右耳が、なんだか熱い気がする。
痛みよりも、右耳の耳たぶがじんじんと、麻痺しているような感覚。

「一番気を抜いてる時がちょうどいいかな、と思って。」

優樹はニコニコと笑って、空になったピアッサーを彼方に見せた。
そして、優樹が彼方から離れると、誠も彼方の腕を離す。

自由になった手で、じんじんとする右耳に触れてみると、
そこには硬い感触があった。
油断しているうちに、ピアスが空いたのだ。

「お兄ちゃん、いい性格してるよね。」

京子はクッションを抱えて、顔を半分隠しながら、肩を震わせていた。
笑いを堪えられなくて、クッションで顔を隠しているのだろう。

「ホント、優樹君ってば、エグいよね。」

誠はケラケラ笑いながら、ソファーに腰掛ける。

「優樹さん酷いです…。」

彼方は半泣きでため息を吐きながら、身を起こす。
じんじんと疼く右耳を手で覆うと、熱を持っているように耳たぶが火照っていた。

「でも、思ったよりは痛くなかっただろ?」

ケロッとした顔で、優樹は誠の隣に腰掛ける。

「綺麗に真っ直ぐに開いたみたいだしね。」

そう言って、誠と優樹は顔を合わせて笑う。

「なんか二人に犯された気分…。」

彼方はそんな二人を見て、ため息を吐く。
そして、耳を押さえて、肩を落として小さな声で呟いた。

「彼方君やーらーしーいー。」

誠は茶化すように、彼方を指さして笑う。

「ほら拗ねるなって。
 シュークリーム買ってきたから、一緒に食べようぜ。」

優樹もケラケラと笑って、持っていた紙袋から大きな箱を取り出す。
箱を開ければ、クリームが溢れんばかりに詰められたシュークリームがたくさん入っていた。

二人にいじられて、茶化されて、なんだかんだいって、甘やかされる。
これが彼方の日常だった。






日向の手を払って逃げ出してから、一週間が経とうとしていた。

百合は後悔していた。
どうしてあの時、感情を抑えられなかったのだろう。
きっと日向は浮気なんてしない。
そんなことわかりきっているはずなのに、
自分勝手な疑いで、日向を傷付けてしまった。

きっとあの女性とは何もない。
首筋の噛み跡も、自分には言えない何かがあったのだろう。

自分には言えない何か。
自分は日向にとって何なのだろう。
彼女、ではないのだろうか。
彼女であっても、言えないことなのだろうか。

あの日から日向からメールも電話もなかった。
もしかしたら、嫌われてしまったのかもしれない。
あんな子供じみた嫉妬を日向にぶつけてしまって、
面倒な女だと思われたのかもしれない。

困らせたかったわけでも、
悲しませたかったわけでも、
傷付けたかったわけでも、なかった。

言葉を、感情を、抑えられなかった自分に、腹が立つ。
最後に見た日向の表情は、泣いてしまいそうな、苦しそうな顔をしていた。
戸惑いの中に、不安が渦巻いているように、瞳が揺れていた。
そんな日向の顔を思い出すたび、胸が締め付けられる。

日向の笑顔を守りたいと思ったのに。
ずっと日向の隣で笑っていたいと思ったのに。
どうして間違えてしまったのだろう。
どうして日向を傷つけてしまったのだろう。

ぐるぐると考えてみても、答えなんか出るはずがなかった。

もう一度、日向に笑いかけてほしい。
日向に手を繋いでほしい。抱きしめてほしい。
二人で笑い合っていたい。

鳴らない携帯電話を見つめても、ただ時間だけが過ぎていくだけだ。
連絡が来ないのなら、こちらから連絡をすればいい。
ちゃんと話をしなければ、何も伝わらない。

自分が不安に思っていること、日向が隠していること。
ちゃんと言葉にしなければ、伝わらない。



百合は大きく息を吐いて、携帯電話を握りしめて、日向へのメールを打ち始めた。




麻丸。
この作品の作者

麻丸。

作品目次
作者の作品一覧 クリエイターページ ツイート 違反報告
{"id":"nov141580761930680","category":["cat0002","cat0004","cat0008"],"title":"\u300c\u30c0\u30ea\u30a2\u306e\u5e78\u798f\u300d","copy":"\u89aa\u304b\u3089\u66b4\u529b\u3092\u53d7\u3051\u308b\u53cc\u5b50\u306e\u65e5\u5411\u3068\u5f7c\u65b9\u3002\n\u305d\u3057\u3066\u305d\u306e\u5468\u308a\u306e\u4eba\u9593\u95a2\u4fc2\u3092\u5fc3\u6e29\u304b\u304f\u304a\u898b\u5b88\u308a\u304f\u3060\u3055\u3044\u3002\n\u72ed\u3044\u4e16\u754c\u306b\u751f\u304d\u308b\u5c11\u5e74\u305f\u3061\u306e\u6210\u9577\u3092\u63cf\u304f\u9752\u6625\u5c0f\u8aac\u3067\u3059\u3002","color":"tomato"}