「にゃにゃにゃあ」 
 猫のような鳴き声もどんどん大きくなっていくようだ。
「宇宙人さん。お願い!! スピードを落として。ぶつかったら私達死んじゃうんです」
 彼女はマイクに向かって必死に訴えかかっているか、今度ばかりは誠意が通じる様子がない。
 いや、むしろスピードが上がったみたいだ。
 このまま俺達はここで死ぬのか?
 考えろ……何か方法があるはずだ。
 宇宙服で脱出……いやだめだ。
 推進力のない宇宙服で外へ出ても逃げ切れない。
「こうなったら」
 俺はコンソールを操作した。
「ちょっと!! 何をするんです!?」
 俺がやろうとしたことに気が付いたのか、彼女は背後から俺を羽交い絞めにしてきた。
「放せ!! こうなったら、一か八かレーザーで奴を吹っ飛ばす」
「やめて!! 宇宙戦争にでもなったらどうするの!!」
「じゃあこのまま、みすみす奴に殺されていいのか!!」
「ええっと……死にたくないです」
「そうだろう」
「でも、私は宇宙戦争を止めるために来たんです。そのために殉職するなら本望です」
「いや、まて!! 君はそれでいいかもしれないが俺は嫌だぞ」
 軽い衝撃が伝わってきたのはその時だった。
「なんだ?」
 レーダーを見るとすでに奴はこの衛星とぶつかった事になっている。
 どうなっているんだ?
「着陸している?」
 彼女が呟くようにぼそっと言った。
「着陸? 何を言ってるんだ?」
「微かだけど、重力があるわ」
 言われて初めて気が付いた。
 今まで俺達は無重力状態でふわふわ浮いていたのだが、いつの間にか俺は床に足をつけていた。重力計を見ると〇・〇一Gを示している。
 どうやら、衛星ごと奴の表面に着陸したようだ。レーダーの記録を見ると奴は衝突の寸前に急激に速度を落としている。
 計算してみると、千G近い加速度がかかったはずだ。普通なら中の乗員は煎餅になっている。それだけのGを中和できるだけの慣性制御機能を持っているというのか?
 それにしても、奴ら何のつもりだろう? 
 俺達をどうとでもできるはずなのにすぐに殺す気はないようだ。こっちへ乗り込んでくるつもりだろうか? 
「みゃうみゃう」
 スピーカーから甘えるような声が流れる。
 しばしの間、奴は乗り込んでくる様子もなく、ただ衛星から離れてはまたぶつかるという行動を繰り返していた。
 しばらくすると奴は衛星から大きく離れ、レーザー砲の正面にぴたりと停止した。  
「これは……まさか?」
 彼女はしばし考え込む。
「撃って」
「え? いいのか?」
「大丈夫です。戦争にはなりません」
 俺は言われた通りレーザーを撃った。
 そして……
 奴は満足して帰って行った。
「じゃあ、あいつはレーザーを食っていたというのか?」
「ええ。そういう宇宙生物(クリーチャー)だったんです。宇宙船ではなくて」
「しかし、さっき体当たりしてきたぞ」
「あれは攻撃ではありません。レーザーをねだって、じゃれてたんです」
「なんで、分かった?」
「似てたんですよ。私が可愛がっている猫ちゃんと。餌をねだって足にすり寄ってくるときと似てるなと思って」
「猫飼ってるのか?」
「飼ってません。公園の野良猫ちゃんを可愛がってるんです」
「おいおい。ダメだろ。野良猫を餌付けしたりしちゃ」
「野良宇宙生物(クリーチャー)を餌付けした人に言われたくありません」
「俺は別に餌付けしたわけじゃない」
「結果的にやったも同じことでしょ。あの子すっかりあなたに……というかこの衛星に懐いてしまったようですよ」
「う……まあ、とにかく、これで問題は解決したわけだな」
「とんでもない。大変なのはこれからですよ」
 事実そうなった。
 数日後、奴はまたやってきたのだ。数匹の子供を連れて。
 ここへ、来れば餌(レーザー)がもらえると覚えてしまったようだ。

 了

作者の作品一覧 クリエイターページ ツイート 違反報告
{"id":"nov141994831737173","category":["cat0006","cat0009","cat0017"],"title":"\u61d0\u3044\u3066\u3057\u307e\u3063\u305f","copy":"\u300c\u61d0\u3044\u3066\u3057\u307e\u3063\u305f\u300d\u3092\u30df\u30e9\u30af\u30ea\u30a8\u306b\u6295\u7a3f\u3057\u307e\u3057\u305f\u3002\n","color":"tomato"}