交錯の収集フェイク

「どういうことだ? ヤスユキの苦手科目は数学じゃなかったのか?」
 サナエはちょうど帰ろうと玄関にいた女生徒、エミに声を掛けて問いただした。
「うん、数学はヤスユキ君の得意科目だよ?」
 あまりにあっさりとしたエミの態度に、思わず下足箱を叩く。バン、という大きな音があたりに響き、近くにいた生徒が驚いていた。
「どうして嘘を教えたんだ? ヤスユキが私と付き合ってしまえば、ヤスユキが好きなお前たちにチャンスが無くなるんだぞ?」
「だからだよ」
「え?」
 エミは当たり前のように口にしながら、下足箱から靴を取りだした。
「だってヤスユキ君、ほとんどの女子から嫌われているもん。手あたり次第女子に声かけるし、他の男子と話してたら邪魔するし、何か勘違いをしてる気しかしないの。だから、サナエちゃんと付き合ってくれた方が、他の女子は助かるの」
「そんな……」
「だから、他の女子と話を合わせて、嘘を教えたの。いいじゃない。わざわざいつも話してるノボル君と勝負をさせてまで、一緒にいたかったんじゃないの? じゃなきゃ、こんな勝負、させたりしないもんね」
 そう言うと、エミは靴を履きかえて出口へ歩きだす。途中立ち止まり、サナエの方へ笑いながら振り向いた。
「あ、そうだ。どうせならノボル君、狙っちゃおうかな。ずっと気になってたんだけど、いつもサナエちゃんが一緒にいたから、話しかけられなかったんだ。サナエちゃんは、ヤスユキ君と付き合うんだから、別にいいよね?」
 サナエは何か言おうとしてエミに手を伸ばそうとするが、声が出ない。下校する生徒の足音と降りだした雨の音の中、サナエは一人玄関でひざから崩れ落ちた。

 気が付くと、サナエは図書室にいた。目の前には、ヤスユキが教科書を読んでいる。機嫌がよさそうな顔で、時々ちらちらこちらを見るのを、サナエは鬱陶しく感じていた。
 エミが帰った後、ヤスユキが「図書室で勉強をしよう」とサナエを誘った。サナエは考える気力もなく、ヤスユキの後について行ったのだ。
「それにしても、今までちゃんと話したこともなかった君が、まさか彼女になってくれるなんて」
 二人の様子を、図書室に来ていた生徒たちが時々見ている。それを見て、サナエはため息をついた。
「どうしたんだ? 急に外を見つめて」
 窓際の席からは、外の様子がよく見える。小ぶりだった雨が、徐々に強くなっていくのがよくわかった。
「別に。ただ、雨が強いな、と」
 勉強をする、と言った割には大して手は動いていない。サナエも、席に着いたはいいがただぼうっとしているだけだった。
「だから誘ったんだけどね。もう少ししたら、雨は止むだろう。そしたら、一緒に帰ろう」
「……そうだな」
 ヤスユキの誘いにも、サナエはそっけなく答える。しばらく沈黙が続いた後、サナエは突然カバンを持って立ち上がった。
「どうした?」
「やはりノボルが心配だ。あいつ、確か今日は傘を持ってきてなかったからな。まったく、午後から雨が降るかもしれないと言っていたのに」
 そう言うと、サナエは走って図書室から出ていった。
「お、おい、待てよ!」
 思わず大声でヤスユキは立ち上がって怒鳴った。その声に驚き、図書室の生徒と司書の先生がヤスユキの方を見つめた。
 ヤスユキは恥ずかしそうに座ると、その場で頭を抱えた。
「……何なんだよまったく……」

フィーカス
この作品の作者

フィーカス

作品目次
作者の作品一覧 クリエイターページ ツイート 違反報告
{"id":"nov14216378523244","category":["cat0002","cat0004","cat0011"],"title":"\u541b\u8272\u306e\u6557\u8d70\u30eb\u30fc\u30c8","copy":"\u96e8\u306e\u4e2d\u3001\u3044\u3064\u3082\u3068\u540c\u3058\u306a\u306e\u306b\u3044\u3064\u3082\u3068\u9055\u3046\u9053\u3092\u6b69\u304f\u3002\u30ce\u30dc\u30eb\u306f\u30e4\u30b9\u30e6\u30ad\u3068\u306e\u8a66\u9a13\u5bfe\u6c7a\u306b\u6557\u308c\u3001\u5927\u597d\u304d\u3060\u3063\u305f\u30b5\u30ca\u30a8\u3092\u624b\u653e\u3055\u306a\u304f\u3066\u306f\u306a\u3089\u306a\u304f\u306a\u3063\u305f\u3002\u3053\u306e\u9053\u3092\u6b69\u3044\u305f\u679c\u3066\u306b\u3042\u308b\u306e\u306f\u3001\u679c\u305f\u3057\u3066\u30fc\u30fc","color":"silver"}