1 水音

 ニスタは足を止めた。水音は、尚も近付いてくる。
「いい音だなぁ?!」
 振り向きざま、振り下ろされた刃の先から、何かが飛び出した。……ニスタの身体に浮かぶものと同じ、顔だ。憤怒の表情を浮かべた顔が蠢きながら、ずるずると彼の元へと這い寄ってくる。
「ふ……ふふ……はははははっ! てめぇもかぁ!」
 言うなり、跳んだ。石壁を蹴り、飛び上がりざまに振り向く、斬り下ろす。顔は斬りつけられた部位から真っ二つに裂け、飛び散った。
 ニスタは骨の足底で顔の右半分を踏みつける。ぐじゅ、と濡れた音が響く。もう、顔は動かなかった。

 パチ、パチ、パチとまばらな拍手の音がして、ニスタは振り返った。
「おみごとおみごと。いやあ、見惚れちゃうね」
 年端も行かぬ少女が、いつの間にか背後に立っていた。漆黒のローブの裾に、S字型のマークが三つ重なったような蛇の紋様があしらわれている。ニスタはその紋章を見、大剣の柄を握る手に力を込めてニヤリと笑った。
「研究所のヤツ自らご挨拶かぁ? サヨウナラ」
「ああ、ちょっと待った」
 打ち付けられた大剣をひょいとかわして、少女は首を竦めてみせた。
「僕はもう研究所の職員じゃない。なりはこうだけどね」
 ニスタは少女の言葉など聞こえていないかのように、次々と斬撃を繰り出す。少女は一撃一撃を静かに見切ってかわしながら、言葉を続ける。
「君に言葉が届いていようがいなかろうが、これだけは伝えさせてもらうよ。君が殺すべき敵は、西大通りの外れ……路地の奥にいる」
「敵……殺すべき敵ぃ?」
「それとも、君にとっては視界に入ったものは全て標的かい? 節操のないことだね」
 少女はカラカラと笑って、路地裏の奥へ向かって走り出した。タン、とニスタは地を蹴り、先回りをするように飛び出す。
「逃げ道は作らせねぇ……そう知ってるだろぉ?」
「逃げる必要もないさ。西だ。君の行くべき場所は」
 ニスタが大剣を振り抜いた時、少女の姿はなかった。乾いた銃声らしい音がひとつ上がった。辺りを見回しても、その場には薄い煙が一筋昇るばかりだ。微かな薬莢の臭いが残っていた。

ntm
この作品の作者

ntm

作品目次
作者の作品一覧 クリエイターページ ツイート 違反報告
{"id":"nov145325990664104","category":["cat0001","cat0011","cat6002"],"title":"\u30b8\u30b4\u30af\u30ab\u30ea\u30f3\u30cd","copy":"\u7c98\u7740\u8cea\u306a\u6c34\u97f3\u304c\u8fd1\u4ed8\u3044\u3066\u304d\u305f\u3089\u3001\u6c7a\u3057\u3066\u8db3\u3092\u6b62\u3081\u3066\u306f\u306a\u3089\u306a\u3044\u3002\u632f\u308a\u8fd4\u3063\u3066\u3044\u3044\u306e\u306f\u3001\u305d\u306e\u6c34\u97f3\u304c\u6b62\u3093\u3060\u6642\u3060\u3051\u3060\u3002\u5fe0\u544a\u3092\u7121\u8996\u3059\u308c\u3070\u3001\u305d\u306e\u6c34\u97f3\u306e\u4ef2\u9593\u5165\u308a\u3092\u3059\u308b\u3060\u308d\u3046\u3002\n\n\u591c\u306e\u5e33\u306b\u5305\u307e\u308c\u305f\u3001\u30d1\u30eb\u30b9\u5171\u548c\u56fd\u306e\u738b\u90fd\u306e\u8def\u5730\u88cf\u306b\u3001\u4e00\u4eba\u306e\u7537\u306e\u59ff\u304c\u3042\u3063\u305f\u3002\u7537\u306e\u5de6\u80a9\u304b\u3089\u6307\u5148\u307e\u3067\u304c\u3001\u8822\u3044\u3066\u3044\u308b\u3002\u3088\u304f\u898b\u308c\u3070\u3001\u305d\u308c\u304c\u610f\u601d\u3092\u6301\u3063\u305f\u4f55\u304b\u306e\u5bc4\u751f\u3057\u305f\u75d5\u3060\u3068\u3044\u3046\u3053\u3068\u304c\u5206\u304b\u308b\u3060\u308d\u3046\u3002\n\n\u7537\u306e\u540d\u524d\u306f\u30cb\u30b9\u30bf\u3002\u707d\u5384\u306e\u7537\u3068\u3057\u3066\u6307\u540d\u624b\u914d\u3092\u53d7\u3051\u308b\u3001\u91cd\u7f6a\u4eba\u3060","color":"darkorchid"}