r01

「……好きだ、志津摩君」

 第二会議室。それは談話部の部室だ。室内には長机がコの字の形に並べられ、その外側にはパイプ椅子が配置されている。奥の席は部長の席であり、背後にはホワイトボートが置かれている。その後ろはアルミサッシの窓だ。入り口から見て左の席が俺の席。その左後ろの隅には掃除用具入れが据えられている。
 その、自分の席で、俺は解離状態になっていた。言い換えると、夢中になって読書していたわけである。研ぎ澄まされた集中力で活字を吸収していき、どれだけ時間が経ったかもわからなくなり、悟りも開けそうな境地を保っていた時、それは起こった。ボソッと、奥の席から雑音が聞こえたのだ。それにより俺の解離状態は解かれてしまい、うんざりと意気消沈のダブルパンチが胸を打った。
「はぁ。そうですか……」
 俺は十二分に溜めたため息を吐いて相槌を打ち、さらに言った。
「今読書中なんで黙っててくれませんか?」
 と。
 が。
「それはいやだ!」
 プイッ! 
 顔を背けられた。駄々をこねる子供のように。図らずも、「はあ?」と言いそうになった。しかしなんとかこらえ、その代わりに精神性の頭痛に襲われた。
 突然の頭痛に顔をしかめ耐えていると、
「思ったんだが、話に乗らないのはだめだ。部活動だからな」
 悪びれもせず平然と言う。アンダーリムの眼鏡を指で整え、ポニテを揺らしながら。ぽに。
 そう、これは部活だ。俺が部員である以上、活動に参加しないわけにはいかない。わけにはいかないが、……それはいやだってなんだよ。
 俺は貧乏揺すりをなんとか自制して言った。
「わかりましたよ……」
 渋々本を読み止して鞄にしまう。部長でなければ命令されても聞かないが、この人は部長なのだ、マジで。
「じゃあ……どこが好きなんです?」
「それは、かわいいところとか……」
 なぜそこで恥ずかしがりだすのか理解不能。なぜそこで人差し指をツンツンしだすのかも理解不能。わっけわからんぬ。
「そうですか。そんなに好きですか」
 俺が言うと、部長は急に恍惚とした表情をし。
「……結婚したい」
「ぶっ!」
 吹き出した。
 それを見た部長はいやそうな顔をし、
「志津摩君きたないゲソ……」
「すみません、つい……」
 ってなんで謝ってんだ。悪いの部長だろ、と気を取り直し、
「それよりも部長」
 溜めてから言う。
「ふざけるのもいい加減にしてください」
 と。すると急に視線を合わせてきて、
「本気だ」
 かっと眦を決した。……ま、マジすか。目、ギラギラしてて怖いんですけど。でもそれはあれでしょ? 俺と本気で結婚したいって意味じゃなくて、本気でふざけてるって意味でしょ? だまされないよ、俺。
 俺は機を取り直して言った。
「そんなことできませんよ」
 俺まだ十六だし。たとえ部長が度を超えたドドドド変人でも、法律には勝てない。勝とうとして無理をすれば、それは犯罪だ。そういうオオカミさんみたいなことはしないでほしい。お願いだから。
「まあまあ! おばあさん、そのお口はどうしたの? この前来た時はそんなお口じゃなかったと思うのだけれど……。え、あ!」
 パクリ。現実ではね、猟師さんが都合よく通りかかったりしないのよ。
 それをわかってだろう、部長は目力を弱め、肩をすくめて言った。
「それは仕方ないさ。とりあえず今は、同棲から始めるしかない」
 そうそう、それくらいで妥協しないとね。えらいえらい。頭ナデナデしてあげるねー。――ってなに言ってんだこの人!? 
「いやいや同棲って……」
 怯みつつも、絶対の自身をもって言い返した。
「それこそ無理でしょう」
 しかし部長は顔色一つ変えずに、
「そんなことはない。今日からでもオーケーなくらいだ」
 そななななんて大胆な……。もしかして部長そういう人? あれか、肉食系とかいうやつですか? ティラノさん? 
「な、なんで……」
 真意を測りかねて疑問を口にした。すると、部長は急にもじもじし始め、
「だって、朝起きた時横にいると嬉しいから……」
 横!? ベッドイン!? まさかのダブルベッド!? てかいきなりそこまでの関係!? 
 図らずも疑念が口をついて出た。
「そ、それは一体どういう……」
 なんでこの人こんながつがつしてんの? 猫なの? 発情期なの? 
 とたじろいでいたらあらぬところを見つめ、
「ああ、抱きしめたい……」
 うっとりした表情で両手を広げる。聞いてないこの人。
 俺は窺うように訊いた。
「あの……部長?」
 そうしたら目を瞑り、
「ちゅっ」
 なんか飛んできたああああああああああ! おいおいまずいってこれ! 俺、お持ち帰りされちゃうよ!? テイクアウトされてそのままパクリ、ってされちゃうよ!? ……だ、だめだだめだ。まだ知り合って間もないのにそんなただれた関係なんて。お父さんゆるさないからね! そんなこと! 
「部長!」
 机を叩いて声を荒げると、部長はおちょぼ口のまま首を傾げ、
「ちゅ?」
 ちゅ? じゃねえよ。入部早々、部長に雌○疑惑が立ち始めてるよ? どうすんだこれ。
 呆れのあまり、項垂れながら言った。
「部長の方が人の話聞いてないじゃないですか……」
 すると、部長は忘れていた我を思い出したようにはっとして、
「ほんとだな。すまない……」
 おもむろにアヒル口を戻す。
「私としたことが何たることだ」
 部長はようやく――いや、ようやっと――違うな、やっとこさ――これだな、落ち着いてくれたようで、拳を口の前にやって喉を鳴らした。そこで俺は話の転換を図ることにした。
「まあ、それはいいですから、とりあえず自己紹介でもしませんか? 趣味とかわかれば話しやすくなるかもしれませんし」
「はーい☆」
 幼稚園児のように元気よく手を上げて返事をする。
 それを無視して言葉を継ぐ。
「じゃあ俺から」
 そう言うと部長は、
「いや、部長である私からが順当というものだろう」
 腕を組んで偉そうに胸を張る。
(なぜそこで意地を張り出す。意味がわからん……)
 そう思い部長に負けじと、
「いえ、こういう時は目上の者を立てるという意味でも俺から」
 ペースを持っていかれまいと抵抗を試みる。しかし部長は急にふんぞり返り――
「ほう。わらわを差し置いてそなたが先に? ふ、諧謔じゃのう。フフフフフフフフ」
 こうなった。
 俺は開いた口がさらに開いた。
 そのまま話の接穂を失い魚類然としていると、
「まあそう言わず、わらわにやらせてみよ」
 ゆったりと、恭しく語る部長。古式ゆかしい所作は近世日本の雲上人〈うんじょうびと〉を思わせる。しかしその物言いは居丈高だ。
 俺は口をパクパクさせることしかできず。
「どうした? なぜ押し黙るのじゃ?」
 戦国時代の御内室のように、背筋に物差しでも当てていそうな姿勢で話しかけてくる。
 俺は気を呑まれたじろぎ、
「え、えっと……」
 目を泳がせることしかできない。
(……こういう場合、なんて答えればいい? ていうかなんでいきなり姫様口調になった? わけがわからん。わけがわからなさすぎてどう対応していいかもわからん。ぐぬぬぬぬぬ……!)
 退っ引きならない事態に混乱しながらも思考を巡らしていると、はっとした。
(そうか。もしかするとこれは、部活の一環なのでは……? 誰かを演じるように話すことで、相手だけでなく自分の緊張も解して話すことができる。その手本を示してくれているのでは……)
 それなら俺も、一部員として部長に則らないといけないだろう。
 あれこれ考えていると、部長は眉をひそめながら視線を向けてきた。
「どうしたのじゃ? さきほどから口を閉ざして」
 目下の者を問い質すように鷹揚な物言いで訊いてくる。
 主導権を握るどころか、あまりの変わりように圧倒されてしまったこの状況。小学校の学芸会で星と呼ばれた俺の演技、それをもって覆させてもらおう。とくと見よ! 星になった俺の実力! 
「女王様! どうか、どうか私めにその役目を仰せ付けください! このとおりでございます!」
 土下座。恥も外聞もかなぐり捨てた全身全霊の土下座である。とにかく押し付ける。額がごりごりいうくらいは押し付ける。そうしていたら、ふと、なんで俺は生きてるんだろう、という疑問が湧いて、思考がクリアになった。
 すると女王は感心したように、
「そうかそうか。そなたの気持ちはようわかった。よし! 敵地に赴くそなたに、我が国の宝刀を授けよう」
 そう言って、宝物庫から宝刀を持ち出し、両手を上げた俺に授けた。
「有難き幸せ!」
 声を張り上げて感謝の意を表す。
「よし、それでは行ってまいれ!」
 出口を指差して言われ、
「はっ! 彼奴の首、必ずや持ち帰りまする!」
 宝刀を掲げて宣言した。女王は頷き、
「うむ、その意気や良し!」
 戦に出向く兵士を鼓舞する。
 その声を聞きながら振り返り、城門に向かって駆け出した。
「うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお」
 我先にと城門へ向かってひた走る。


 敵人を真っ先に切り裂くのは自身の剣だと信じて。

 大敵を一に刺し穿つのは己の槍だと信じて。

 祖国を仇敵から守るため、鯨波の声を上げる。

 己が声が、輩〈ともがら〉の声と渾然一体となり、一振りの剣とならんことを祈って、天穹目掛け高く打ち上げるのだ。

 命という名の声〈言の葉〉を、蒼天に向けて。


 交錯する想いを胸に、鬨の声を上げたまま、獅子奮迅の勢いで城門を飛び出した。
 が。
「お?」
「え?」
 城門をくぐってすぐ、平民の娘、じゃなくて女子生徒と出くわした。
 ふわりとした長髪の女子。大きな垂れ目をしばたたかせ、こちらを凝視している。
 俺は吶喊の体勢で硬直し、宝刀を振り上げたまま。
 女子は携帯を胸の高さに上げ、こちらを向いたまま。
 互いに見つめ合い、しばらく固まっていると、不意に女子が、俺の持っているものに視線を移動させた。
 そう、ほうきだ。紛うことなきほうき。ほうきの中のほうきであり、これより見事なほうきはないであろう真正のほうきである。手にした者は思わず宝木と字を当ててしまうという。
 女子は宝木から俺の顔に視線を移し、これ以上ないくらい困っています、といった笑顔で首を傾げて言った。
「え、えーっと……?」
 疑問形である。な、なにしてるの……? という意味の疑問形である。
「は、はははははははは……」
 俺は凝り固まった表情筋で笑いながら後ずさりし。
 次の瞬間、不意を衝くように回れ右をして、ブリキ人形のような動きで教室に戻っていった。
 室内に入ると、静かに戸を閉め、目蓋を落として直立不動の姿勢……。
 しかしくわっと眦を裂き――
「だああああああああああああああああああああ!」
 叩きつけた。思いっきり。
 案の定折れた。バキッと。
 それを見ていた部長は、物にゆっくりと近づいていき、
「あ……あ……あぁ……」
 世界の終末を感じさせる表情で崩折れた。そして。
「いやあああああああ! 宝刀がああああああああ!」
 ブチッ! 
「宝刀があああじゃないわッ! いつまでやってんだあんたッ!」

 さすがに、敬語を使う余裕はなかった。

maimaikapuri
この作品の作者

maimaikapuri

作品目次
作者の作品一覧 クリエイターページ ツイート 違反報告
{"id":"nov147755817576872","category":["cat0004","cat0008","cat0010","cat0014","cat0016"],"title":"\u8ac7\u8a71\u90e8-\u03b1-","copy":"\u3000\u62c5\u4efb\u6559\u5e2b\u306b\u50ac\u4fc3\u3055\u308c\u3001\u300c\u8ac7\u8a71\u90e8\u300d\u3078\u5165\u90e8\u3092\u6c7a\u3081\u305f\u65b0\u5165\u751f\u2015\u2015\u5fd7\u6d25\u6469\u798e\u751f\u306f\u3001\u90e8\u5ba4\u3067\u773c\u93e1\u3092\u639b\u3051\u305f\u7f8e\u5c11\u5973\u306b\u51fa\u4f1a\u3046\u3002\n\u3000\u5165\u90e8\u76f4\u524d\u306b\u3001\u3072\u3087\u3093\u306a\u3053\u3068\u304b\u3089\u6bb4\u3089\u308c\u305f\u308a\u3001\u6bb4\u3089\u308c\u305f\u308a\u3001\u6bb4\u3089\u308c\u305f\u308a\u3057\u306a\u304c\u3089\u3082\u3001\u6c7a\u610f\u3092\u56fa\u3081\u3066\u5165\u90e8\u5c4a\u3092\u63d0\u51fa\u3059\u308b\u798e\u751f\u3002\u3060\u304c\u3001\u90e8\u9577\u2015\u2015\u773c\u93e1\u7f8e\u5c11\u5973\u306e\u6027\u683c\u306f\u3001\u798e\u751f\u306e\u60f3\u50cf\u3092\u8d85\u3048\u308b\u3082\u306e\u3060\u3063\u305f\u3002\n\u3000\u4e88\u6e2c\u4e0d\u53ef\u80fd\u306a\u8a00\u52d5\u3002\u308f\u304c\u307e\u307e\u30ec\u30d9\u30eb\u306e\u81ea\u7531\u5954\u653e\u3002\u3055\u3089\u306b\u306f\u610f\u5473\u4e0d\u660e\u3067\u7406\u4e0d\u5c3d\u306a\u7f75\u5012\u307e\u3067\u3002\n\u3000\u98fd\u304f\u306a\u304d\u304a\u3075\u3056\u3051\u306f\u3001\u798e\u751f\u3068\u5468\u308a\u3092","color":"#00c7df"}