unreality Ⅱ-Ⅱ

 さて、あれだけ颯爽と屋上を去ったまではよかったのだが、さっそく尾行がばれた。
「……あー、ぐ、偶然だなぁ、昨日振りっすね!」
 おいおい、どうして敬語になってるんだ。
 笑みも引きつってるだろうし、不自然なことこの上ないだろうけど、とりあえず今すぐ姿を消したかった。
「何か、私に用があるのではないでしょうか?」
「あるには、あるんだけど……そんな重要でもないかな、あはは」
 こりゃマズいことになったなぁ、と他人事のように考えながら、それとなくリーズの所作を見つめる。
 やはり、どこからどう見ても、それこそ私と同じような、普通の少女と変わりないように見えてしまう。
 そんな相手を初見でヒトっぽくない、なんて思ったのは他ならぬ私なのだけれど。
「光崎さん、でしたか」
「あ、はい……そうですが」
 覚えてくれていたのか、と少し警戒しつつ、できるだけ自然な笑みを心がけてみた。
 相手はそれこそ、ヒトのようでヒトとは違ったものなのだから、意味があるのかどうかなんて分かりはしないけれど。
「覚えててくれたんですねー、いやはや……光栄なことだ」
 そう言われてしまうと、こちらもいちいち対応していては疲れてしまうだけだ。
 肩の力を抜いて、いつでも逃げられるようにと身構えておいた身体をリーズの方にしっかりと向ける。
 遅かれ早かれぶつかるのなら、今でも問題はないでしょ?
「アンタ、アンドロイドか何か?」
 違います、とは言わなかった。どこか探るような視線を感じたのは、私の感覚がそこそこ鋭いからだろう。
 沈黙。けれど嫌いな沈黙じゃなかった。
「まさかとは思ってたけど、驚いた……私の勘って良く当たるんだな」
 まあ、宗司が手助けしてくれていなかったら、今頃はリーズのことを別の視線で眺めていたこともあり得る。
 だとしても、私はなんだかんだと、私自身を貫いていただろうけれども。
「それで、私に何か要求でもあるんですか?」
 そんな事務的な問いに、思わず吹き出してしまった。
 そうそう、こんな感じだ……この少し突飛な非日常を、私はきっと望んでいたんだろう。
「いや、いや……あーダメだ、お腹が痛い!」
 ひとしきり笑って、人には見せられないほど好き勝手にはしゃぐ。
 目の前にいるのは機械の少女。困惑の眼差しと、納得していないような表情は、どうみても人間のよう。
 好奇心が出てくるというか、もしかするとまた別の興奮を覚えてはいるけれど、ともかく悪意はない。
「えーと?とりあえず、悪意も害意も、これっぽっちもないよ……私はただ、あなたと友達になってみたいというだけ」
 私は非日常に、自分の日常を求める。
 ただ、それだけのこと。
 そこにはあるのはいつも、私のワガママと勝手だけしかない。
「なんだか、変わってますね」
 まさかそんな言葉を貰うとは思ってもいなかったけれど。
 それもまた、一つの経験であって、掛け替えのないものに変わっていくのだろう。
「私はあんまり変人じゃないよ……ただワガママが多いってだけ」
 宗司には、そういうところが変わってるんだ、と言われるだろうけど、どちらにしても私であることに変わりはないのだ。
 それが私。それが光崎世界の信念。
「で、一つだけ疑問があってさー…」
「――っ!」
「え」
 リーズが動いた、と目に捉えたときには、ぶおん、と、耳元で風がうなるような音が響いた。
 ほとんど条件反射で回避をしていたが、まだぴんぴんしているのが不思議なほどだ。
「……え、えーと?」
「伏せて!」
 その鬼気迫る声に、弾かれるように身体が動いて……背後、何かの影を尻目に捉える。
 なにか一瞬、リーズの手元がキラリと光ったような気がしたのは、きっと気のせいではないだろう。
「説明、してもらえると助かるかな……?」
 それはまるで日常に迷い込んだ、異常という名の何かがこちらを見た……そんな感覚が伝わってくる。
 肌を刺すのは、チリつくような殺気。目に映るのは、不可解に浮かぶ等身大の人影。
 あれは、そうだ……あの写真に映されていた――
「バグ……少なくとも、私たちはそう呼んでる」
 引き絞るような声と、鬼気迫る表情に、私もスイッチが変わっていく。

 ここは、日常じゃない。

 それはお粗末な夢のような感覚だ。
 まるで現実に似せて、そこに理由や意図があるでもなく配置されたような、不安定でどこか不安になるような、得体の知れない何か。
 バグ。電子関係に詳しくないけれど、その言葉は正鵠を射るようなものだと感じた。

「は、はは……痛った!よし、これ現実みたいだ!」

 試しに自分の頬を抓ってみたが、どうやら現実だったようだ。
 興奮しすぎて少し自分をコントロールできそうにないけど、この高揚に身を任せてしまいたくなる。
「世界さん、離れていてくださいね」
 そうしてリーズは、風よりも早くその懐にまで距離を縮めていた。
 うそ。と言葉にする間もないほどの速度。もはや視覚で捉えられない、圧倒的なまでの速度の境地。
 さながらそれは電光石火のように峻烈で。ただ唖然とすることしか許されない、刹那の対峙だった。

 実体のない影が、二つに割れる。

 それは空を割くような銀の輝き。
 リーズの手に握られていたのは、一振りのサバイバルナイフ。
 それはリーズが持つにはあまりに武骨でありながら、そこから生まれてきたかのような安定感が感じられた。

「除去(イレース)、完了(コンプリート)」

 その言葉を皮切りに、光の粒子と化したナイフは、瞬く間に空気に溶けていく。
 まるで、蛍の光のよう。
 きらきら、きらきらと空気に溶け、そうして残ったのは、いつもの日常の風景だ。

「……大丈夫、ですか」
「ん?あ、ああ……少しビックリしたけど、ケガはしてないよ」

 この非日常な一日は、私とリーズとをつなぐ、最初の懸け橋となった……。

blackletter
グループ名

blackletter

作者

夜行性の人

作品目次
作者の作品一覧 クリエイターページ ツイート 違反報告
{"id":"nov149678416124365","category":["cat0800","cat0004","cat0006","cat0008","cat0010","cat0011"],"title":"After Dayz","copy":"\u3044\u3064\u304b\u3001\u79c1\u305f\u3061\u306f\u672c\u5f53\u306e\u81ea\u7531\u306b\u5c4a\u304f\u3053\u3068\u304c\u51fa\u6765\u308b\u306e\u3060\u308d\u3046\u304b\u3002\n\u3053\u308c\u306f\u3001\u5c11\u5e74\u5c11\u5973\u306e\u6210\u9577\u3068\u65e5\u5e38\u3092\u63cf\u304f\u3001\u8a00\u8449\u306e\u7269\u8a9e\u3002","color":"#c8dcdc"}